あいこのライブ日記

2003年02月28日(金) ゴジラ松井がホームラン

打ったそうですね。
初めての試合でホームランって。。すごいなあ。

私はそのニュースを今朝、めざましテレビで見たんですが、このニュースが流れた時に、司会の大塚範一さんが感動のあまり言葉につまり、泪ぐんでました。
それを見ててなんかいいなあって思った。
いくつになっても自分の好きなものがあって、それを純粋に応援していて。
ついつい、嬉しくて泪がでてしまったんだと思う。
そういう人って素敵だと思う!

夢中になれるものがあるって、すごく楽しいし、素敵なことだね。
私も大塚さんみたいな素敵に年をとっていきたいな。



2003年02月27日(木) 間違えたカバン

私が高校生の時の話。
友達の友達なんだけど、すごく大好きな子がいた。
その子はかわいくて、おもしろくて、みんなの人気者だった。
私はその子とどうしても仲良くなりたかった。
そしたら楽しいだろうな〜って思った。

行き帰りは一緒だったし、話す機会も結構あったんだけど、友達がいれば話すけど、2人だけで話したりできなかった。
それで私がふと思い付いた方法。。
帰り道、駅でちょっと話し込んでる時に、彼女のバックをわざと間違えて自分で持って帰った。
彼女は私のバックを持って帰った(笑)
案の定、家に着いたらその子から電話がかかってきて、私はお母さんにお願いして車でその子の家まで連れていってもらった。
私の顔を見るなり、その子は大爆笑。
私もなんだかおかしくなって、2人で大笑いしました。

それがきっかけで、私の思惑どおり仲良くなれた。
っていうか、今思うと私おっそろしいこと企んだな〜。。(笑)

じつはちょっとしたキッカケで、明日その子と会うことになりました。
結局バック間違え事件は言えないままだったんだけど。。
もしその話しがでたら、じつはこうだったんだよ〜って話してみようかな。。



2003年02月26日(水) スミレ

今までのゆずのシングルって、発売前に必ず1度は耳にしていたように思う。
ラジオだったり、テレビだったり。
でも今回はCDで聞くのが初めてっていう。。たぶんこれが一番理想の形なんじゃないかな〜って思った。

最初に聴いた時はそりゃあもうビックリしました!
え?え?あれ?あれれれ?みたいな(笑)
私が想像してた曲と全く違ってたし、メロディもいまいち馴染まなかった。
でもこれが不思議。
何度かリピートして聴いてたら、そのうち口ずさんでる私がいて。
手拍子とかもしちゃって。
CDをかけてない時もこの曲が気になって気になって仕方なかった。

次の日の朝、MDにダビングしながら聴いてたんだけど、その時になって初めて「あ、私この曲好きかも」って思った。
どうしてそう思ったのか私もよく分からない。
多分メロディラインは私の好きではない部類。
でもこの曲の何かが私を惹きつけました。

というわけで、何でこの曲が好きなのか、私自身がよくわからない状態です(笑)
ライブでゆずが唄った時、その答えが見つかるような気がする。



2003年02月25日(火) ウエディングドレス

今日は妹の付き添いで、会社を早退してドレスを見にいきました。
なんで自分の結婚式でもないのに。。って思ったけど(笑)
うちは両親が仕事の関係で広島に住んでるので、なかなかすぐに帰ってこれないんだよね。
1人でドレス選びはさすがにかわいそうだし。
って、私は母親かい!!

でも行ってみたらこれが楽しかった。
すごいかわいいドレスが沢山あって、あれもこれもって、イロイロと着せました(笑)
ウェディングドレスが3着も候補があって、しかもどれも違ったタイプ。。こういうのがイチバン決めにくい。
2つは裾が長〜いタイプで、わりとシンプルな感じ。
刺繍が入ってて大人っぽいのと、ビーズみたいなのがたくさんついててかわいいタイプのドレス。
もう1つはちょっと裾の形がかわっていて、クリーム色っぽい白の下から真っ白なレースがのぞく形。
お花がたくさんついてて、すごくかわいいの。
結局裾の長いタイプのドレスでビーズがついている新作を予約。
新作からやっぱりなくなっていくんだって。

色ドレスは新作で、すごくいいのがあったので、すぐに決まった。
真っ青なドレスで、肩を全部出すタイプ。
これも新作らしいんだけど、形がちょっと変ってて、珍しかった。
私が言うのもなんだけど、妹にすごく似合ってた。

そんなこんなで、ドレスを選んで契約するまで3時間!!
そして大ハシャギの姉と妹。。
家に帰ったらすごい疲れてました(笑)
でも楽しかった〜。



2003年02月23日(日) 2次会

今日は友達の結婚式の2次会に行ってきた。
前は結構遊んでたんだけど、最近はめっきり連絡とってなかった子で、呼ばれたのもビックリだったんだけど。
せっかくのご厚意だし、行くことにした。

新郎を見てまずビックリ。。
花嫁のYちゃんはどちらかというと、ワガママというか、すごい性格のきついタイプの人が好きで、今までつきあってきた彼もそんな感じだった。
でも、Yちゃんのとなりにいた人はとてもやさしそうで(実際やさしいらしい)性格の穏やかな人。
そしてYちゃんはとても幸せそうでした。
好きになる人がいつもそんなタイプだったから、彼のことを話す時はいつも決して幸せそうではなかったYちゃん。
やっと自分の安らげる場所を見つけたんだなあって思いました。
ちなみに付き合いはじめたのが去年の5月。
半年ちょっとで結婚!!
私も彼ができたってのは知ってたけど、結婚って聞いた時あまりのスピードにビックリした(笑)
今から旦那様はYちゃんの尻に敷かれてるなあって感じで、でもきっといい夫婦になるんだろうなあ、って思った。
Yちゃん、本当におめでとう☆


帰ってから、Viewsicの「the roots」を見ました。
前回に引き続き、呼人さんのことをもっと深く知ることができたような感じ。
すごく思ったのが、呼人さんて謙虚な人だなあって。
売れる売れないで人生を左右されたりはしないって、きっぱり言い切ったのがステキでした。
呼人さんがプロデュースしてるからこそ、ゆずもそういう姿勢でいられるんじゃないかなって思った。
すごく前向きで、自分の意志をしっかりと持っていて。
大人なんだけど、子供みたいな一面を持っていて。
こんな風に年をとっていけるっていいなって思った。



2003年02月21日(金) 生きているって素晴らしい!

最近みつけたゆず関係のサイトさんがあるんだけど、そこの日記を読んでいてある日記の存在を知りました。
ゆずとは全然関係ないです。
そこの管理人さんが1人の女の子の日記を読んだ感想をのせていて、それで知ったんだけど。
最初はちょっとした興味で読んだ。
そしたら読み終わったあと泪がとまらなかった。

23才の女の子の闘病生活。
亡くなる前日までの日記がありました。
HP自体は閉鎖されてしまっていて、日記も最後の1週間分しか残ってなかった。
だから、私はその1週間しか読んでないんだけど。
日記の文章は、顔文字がたくさん使われていて、しかも明るくて、とても亡くなる寸前の人が書いた日記とは思えないくらい。
でもだからこそすごく悲しかった。
すごく前向きで、絶対に治ってやる!って信じていて。
人にやさしく、自分に厳しく。
こんな風に人間って優しくなれるものなのなんだなって、思いました。

年は私よりずっと下なんだけど、きっと私が同じ立場だったらこんな風にできないんじゃないかって思った。
強いんです。。尊敬します。

彼女の日記を読んだら、つまらないことでくよくよしてる自分が情けなくなった。
友達のこと、家族のこと、会社のこと。
いろいろ悩みはあるけれど、でも彼女に比べたらほんとちっぽけなもん。
生きているってだけで私は幸せなんだって思った。
私も彼女みたいに強い人間になりたい。



2003年02月20日(木) 深夜のラジオ

きのう東京FMにゆずでてたんですね〜。。
知らなかった、う〜。。くやしい(>_<)

最近こたつの中でウトウトしてしまって、そのまま朝になるというパターンが多いです。
昨日もそんな調子で、ちょっとビールを2杯くらい飲んだらいい気分になってしまって、そのままご就寝。。
ハっとして起きたら2時50分!!
あ〜、ギリギリセーフ☆
じつは前回はこれで大失敗して、30分くらい聞けなかった(泪)
いそいで録音をセットして、お風呂に入ってからベットに入りました。
そしたら既に4時(笑)
途中から聞き出したらとまらなくなっちゃって、結局最後まで聞いてしまった。。
目もパッチリになってしまい、録音したMDを最初から再生。
聞いてるうちに睡魔が襲ってきて、やっと眠れました。

布団の中で明け方5時頃まで笑っていた私。。どう考えても怪しいし。。
でもおもしろかった〜。
悠仁が最初ずっと笑いっぱなしだったのが特に。
しかもつられて厚ちゃんまで笑い出すし!
考えてみたら前にANNやってた頃って、こんなんばっかりだったよね(笑)
悠仁が笑いすぎてハガキ読めなくなったり、厚ちゃんが机をバンバン叩いてたり。
まさにそんな感じで、聞いてて微笑ましかった!
また毎週復活してくれないかなあ。。しかもこういう深夜の時間帯の方がゆずにはあってるような気がする。
SURPERの時間帯だと、まだテンションがあがりきってなかったのか、ノリがイマイチだったような。。
あ〜、復活してほし〜!!



2003年02月19日(水) 水平線

あ〜。。やられました。
これだからゆずファンはやめられない(笑)
もう皆さんご存知だと思いますが、私はゆずが大好きです☆

じつは『3番線』のオマケくらいにしか思ってなかった『水平線』
CD買ってきたのはいいけれど、後でいいや〜なんて思って、結局聞いたのは深夜。
軽快に流れてきた『3番線』に合せてふふふ〜ん、なんて口ずさみながら、何気なく聞いてみた。

夜に音楽を聴くの、好きだったりします。
夜の方が感情が昂ぶってるのか、感情移入しやすいというか。
素直に曲を受け入れられるというか。

そしてそんな状態の時に聴いた『水平線』はかなり私の胸にヒットしました。
早速MDにおとして、いつでも聴ける状態にした。
通勤の楽しみがまた増えました♪

FM横浜で二人が大好きだと言った『スミレ』
今日はいよいよ宇宙初OAなのかな。
一体どんな曲なんだろう。。今から楽しみで仕方ありません。



2003年02月16日(日) ミヤタ和弥

今日は姦ちゃんと二人で渋谷ON AIR WESTまで行ってきました。
つるROCK FESTIVALっていうイベントに和弥さん率いる「ジェット機」も出るというので、もう二人してドキドキ(笑)
年末のライブが終電の関係で和弥さんのだけみれなかったので、私にとっては久びさ。
多分呼人さんのライブで一緒に唄ったのを見て以来だから3ヶ月ぶり?

トップバッターが「ストレイテナー」。
GCの時に一度見ていたんだけど、知ってる曲だったのでちょっとうれしかった(笑)
フレッシュな感じ(どんな感じだ!)でした。

そして次に登場したのが「Spinna B-ill&the cavemans」
これがすごいよかった。
レゲエなんだけど、ボーカルの人が歌がうまい!
しかものせ方がすごい上手くて、MCもおもしろくて。
すっかり引き込まれてしまった!
今後私にとって注目のアーティストになること間違いなしかな(笑)

そして「太陽の衝動」
う〜ん。。ファンの方には大変申し訳ないんだけど、私はイマイチでした。
まず音が大きすぎ!
そしてボーカルのつるの剛士さんも声が好きじゃなかった。。
でも一番ダメだった要因はファンかなあ。。
男の人たちの集団がいたんだけど、すごい怖かった。
着てるTシャツはダルダルだし、髪の毛がすごい長い人とかもいた。。
早い話しがオタク系(笑)
その人達が押し合いへし合いで、ど真ん中で乱れまくってました(笑)
人それぞれ音楽の楽しみ方はあると思うんだけど、あのノリ方は異常。。
周りの女の子に水かけたりとか、迷惑かけまくり。
かかった女の子達はすごい嫌な顔してた。。
コールアンドレスポンスもちょっとファンが暴走しすぎて、変だったし。
ほんと申し訳ないんだけど、ダメでした。
ファンの方、ごめんなさい。

そしてやっと登場「ジェット機」
出てくる前から、ジュンスカとかユニコーンの曲が流れてきて、テンションがあがってました。
ちなみに元ユニコーンの川西さんがドラム叩いてます。
ファンの年齢層も結構高くて、ユニコーンのファンとジュンスカのファンが入り乱れて。。って感じでした(笑)
出てくる前から姦ちゃと二人で何故か緊張。。
そして「ジェット機」登場!!
和弥さんカッコいい〜(>_<)
最初サングラスをかけてたんだけど、それがまたカッコよくて。
男っぽくて、かわいらしくて(笑)
そして唄い出す和弥さん。。
これだ〜って思った。
GCではじめて和弥さんの声を生で聞いて、すごい感動した時のことがよみがえってきた!
この人の声って、心臓に響いてくる感じ。
ただただ圧倒されて、知らない間に引き込まれてる。
本当に、すごいすごいすごい〜って感じでした。
体はすごいちっちゃいのに(和弥さんだけ背伸びしないとよく見えなかった・笑)あんな声どこから出てくるんだろう。
本当に感動の一言でした。
びっくりしたのが、例の「太陽の衝動」のオタクファン(←失礼かしら?)
最初は全く興味なさげだった。
さっさと後ろにさがっちゃったし、バンドが登場して皆が騒いでる時も、仲間同士で全然関係ない話しをしてたし。
ところが和弥さんが唄いはじめてしばらくしたら、引き込まれるように前にでてきた。
そしてまた乱れまくり。。これは迷惑極まりなかったんだけど、でもやっぱりいい音楽は人を惹きつけるんだなあって改めて思った。
和弥パワー圧巻でした。

あっという間にライブは終わってしまい、私は汗をたくさんかいてました(笑)
帰り道、姦ちゃんと二人で「ヤバイ」の連続。。
本当にヤバかった。
あまりにカッコよすぎて。
悠仁もきっとこの迫力にやられて、勢いで『青』をつくったんだろうなあ。
今日和弥さんの歌を聴きながら、『青』はまさに「ミヤタ和弥」にぴったりな曲だと思った。

当分私のブームは「宮田和弥」になりそうです!!




2003年02月15日(土) FC限定ライブ

やった〜☆
FCの限定ライブが決定しました。
場所は幕張メッセ!近い〜☆
うれしいです。

チャゲアスはいつもツアー前にFC限定ライブをやってくれていたので、ゆずもやってくれないかなあってよく思ってました。
人数も多いし、FC限定だし、輪もいろいろと考えてくれてるんですね。
うん、日々精進です。
ただこういうイベントの時って、地方の人はやっぱり不満だろうなあって思う。
私も関東だから素直に喜べるけど、遠方の子は交通費とか宿泊費とかかかっちゃうだろうし。。
そのうち、こういうのを関東と関西と両方でやってくれるようになるといいね。

当たるかどうかわからないけれど、行けますように。。



2003年02月14日(金) ソールドアウト

今日は渋谷までスキップカウズのライブに行ってきました。

今回のライブのタイトルは『ソールドアウト』
前回の千葉LOOKの時に説明があったんだけど、このライブのチケットが300枚以上売れたら、ライブに来た人だけがスキカウと一緒に温泉旅行に行けるという、嬉しい特典つき!(もちろん実費です・笑)
でもなかなかチケットが300枚に到達しなくて(前日の時点でHPの集計では300枚いってなかった)当日まで結果が分からない状態。
私は仕事が終わってから行ったので、かなりギリギリに到着したんだけど、ドリンクチケットの番号が315だった。
やった!300越えてる!
でもギリギリに入ったのに315って。。かなり厳しかったんだね。。

会場に入ったら箱根の映像が流れててました。
こういう小粋な演出がいかにもスキカウって感じで笑ってしまった。
ステージのど真ん中にテントがあって、そこから登場するんだろうなあっていう見え見えの演出!
そして私が思っていたとおり、そこからスタッフとバンドメンバーが登場。
最後にプレスリーみたいな格好をしたイマヤスが登場(笑)
そしてライブがはじまりました。
小さいくす玉を持ってきて割られました!祝・温泉旅行!!
やった〜☆

え〜っと。。じつは私完全に記憶飛んでます(笑)
覚えてるのはすごくいいライブだったってことくらい。
いっぱい踊っていっぱい笑って。。
そしてイマヤスの言葉に泣きそうになった。

「俺の夢は街中にスキップカウズの音楽が流れること。今すぐってわけにはいかないんだけど、2年3年したらきっとそんな風になってると思う。」

「どうしたらいいんだろうな。。どうやったら売れるんだろう。皆なにかいい方法ない?」

「テレビにでたい。テレビにでて、俺達の音楽を聴いてもらえたらきっと売れると思う」

何気ないMCの一言なんだけど、すごくせつなくなった。
年齢的にもう若くないし、でも音楽は続けていきたい。
だから歌がヒットしてほしい。
そんなイマヤスの思いが伝わってくるような気がした。

本当に音楽が好きで、いい音楽をやってるのに売れない。
スキカウのライブに行く度に、友達と「どうしてこんなにいいのに売れないんだろうね」ってよく話してる。
どうでもいいような音楽が大ヒットするし、納得いかないことばかり。
でも、だからこそ負けないでほしい。
ずっとずっとこれからもいい音楽を続けてほしいって思った。



2003年02月13日(木) MVA

当たりました!!!
うれしい〜☆
神様ありがとう、協力してくれたお友達ありがとう!
ただ行けるとなるとここで問題が。。(笑)
たしか最大延長10時までとか。。
4時間も録画できるビデオなんてないっつ〜の(^_^;)
しかも一番長いビデオ210分のは高いんだよね。。1本1500円とか。
3倍で撮るのは何となく許せないの(笑)
というわけでさとみちゃん、よろしくお願いします(笑)

スペシャでライブYを見ました。
ゆずは完全にオマケ状態(笑)
でもスナッパーズのライブ見れたから大満足です♪
あの時は前から2列目だったんだけど、完全に頭のネジがふっとんでて、特にスナライブはよく覚えてなかったりするんだよね(笑)
だからお客さんがノリノリなのを見ながら、私あの中にいたんだなあ、なんてしみじみと見てしまった。
そして思ったこと。。ナッキーはやっぱり滝沢君に似てる!!
誰が何といおうと似てるも〜んっ。
似てるといえば、昔の悠仁は安藤●信に似てたと思うのは私だけ?
ついでに言うと私の中で悠仁の顔は、藤木直人の部類なんですけど。。
こいつ、悠仁に夢中になりすぎて、目がいかれてるとか思わないでください。。

ちなみに厚ちゃんは渡辺いっけいに似てると思う!!



2003年02月12日(水) NAC5公開ラジオ

今日は会社をお休みして、大宮まで行ってきました。
先着300人しか観覧できないとのことで、すごく不安だったんだけど、埼玉に住むみおまんから、「家に泊まっていいよ」というありがたいお誘いがあり、お言葉に甘えさせてもらいました♪
きのうの夜、新越谷で待ち合わせをして、お菓子を買い込み、姦ちゃんと共にみおまん邸に到着。
みおまんの部屋はきれいに掃除されてて、しかもかわいらしいお部屋でした。
早速ゆずのビデオを見る私達(笑)
テンションがあがりきったところで、『録歌選』を見て、自分の好きな表情をみおまんに保存してもらいました。
微妙な表情の方がステキです(笑)

そして、4時には家をでなければならないとのことだったので、『ゆずの休日モーニング』を見ながら就寝。
そして3時40分に起床!
やる気マンマンでタクシーに乗り込み、始発列車の早い駅まで行く。
大宮駅着5時半。
私達の前には50人ほどの大行列ができていました。。姦ちゃんビックリ(笑)
私は何人かは並んでるんだろうな〜って思ってたけど、まさかここまでとは。。正直凹みました。

それから3人で異常なテンションと共に整理券が配布される10時まで並んでました。
これが寒いったら。。
でも『青』ごっこをしたり、『シャララン』ごっこをしたりして、暖めあいました(笑)
そして待つこと4時間半。。やっと配られた整理券は65番。
とりあえず300人の中に入れた〜!!
後から来たゆうこちゃんも無事250番台をゲット。
4人で17時まで大宮で待機!
本当はね、ファーストフード店で仮眠とろうかと思ってたんだよね(笑)
でも4人も熱狂的なゆずっこが揃えばやっぱりそうはいきませんでした。
厚く、ふか〜いトークが繰り広げられて、あっというまに17時!
皆ゆずが好きだから語る語る(笑)
でも、その待ち時間はラジオと同じ位楽しかった。

そしてはじまりました、公開ラジオ。
私はほぼ正面の3列目くらいをゲット。
立見なので、ギュウギュウでライブハウス状態。。
約1時間その状態で待たされたんだけど、その時間がある意味いちばん辛かったかも。。
でも不思議、ゆずが出てきた途端、楽しくなっちゃうんだもん(笑)
悠仁は見たことのないグレーのパーカーに深緑っぽい帽子、厚ちゃんはヒスの黒いシャツを着てました。
二人とも雑誌で見ると太った、とか思ったんだけど、実物みると細いなあって思いました。
体のラインとか女の子だよ。。自分と比べて凹んだ(笑)

相変わらず二人はサービス精神旺盛で、ことあるごとにファンの子達とコミュニケーションをとろうとしてくれた。
そういう気持ち、なんかダイレクトに伝わってきてうれしかった。
厚ちゃんはマイクのカバーを外して遊んでるし、悠仁はあややの真似して笑わせてくれるし。。とってもかわいかった。
そして。。二人ともなんであんなにラブラブなんだろう(笑)
なんかテーマがバレンタインっていうのもあったんだけど、話してることもすごいアツアツカップルみたいな内容だし、しかもすごい幸せそうな顔して話してるし。
どこから見てもただの夫婦(笑)
DJの人にも夫婦って言われてました。

。。ご馳走様でした(笑)

途中で新曲が流れたりしたんだけど、会場はライブハウス状態でした。
皆で大声で歌った(笑)
そしたら悠仁もブースの中で唄ってくれて、しかもジャンプとかしてハシャイでて、本当にライブみたいでした。
すごいかわいかった〜(>_<)
ちなみに厚ちゃんはやれやれ。。みたいな感じでずっと笑ってました。

ラジオが終わり4人で変なテンションになったまま帰宅。
帰り道で姦ちゃんと、悠仁のステキさ、厚ちゃんのかわいさについて語りまくり。
こんなに二人のことが大好きな私達は、当分結婚できないねえ。。なんて(笑)


なんだかとてもライブに行きたくなりました。
初日が待ち遠しいです。







2003年02月11日(火) ドラえもん

どうやらゆずがドラえもんの映画に声優として出演するみたいです。
どんな感じなんだろうなあ。。
厚ちゃんが意外と上手なんじゃないか、とか思うのですが。
「無添加」のナレーションを聞いていた限りでは、悠仁はああいうのヘタそうだった。。(笑)
でも楽しみ。

で。。

え〜。。私はどうやってその映画を観に行けばいいのでしょうか(笑)
だって〜、ドラえもんだよ〜。。
小学生とかいっぱいいるんでしょ。
私も小学生の頃は観に行ったりしたけどさ、さすがにこの年であんなの観に行ったら、きっと回りのちびっこたちに「あのオ●さん、いい年してドラえもん観にきてるよ」とか思われちゃう。。
きっと映画館に入るときも、「ま、あんな年でドラえもんを観に来るなんて、きっとアニメオタだわ!」とか言われちゃうんだ!
そんなの耐えられない〜。。

テレビでやるのを待つしかないのかなあ〜、よよよ。

最近雑誌ラッシュで大変。
お金も大変。
ここ1,2週間で買った雑誌

BREaTH
ミュージックプレス
トーキンロック
Pati Pati
ロッキンオンジャパン
ザ・テレビジョン
FLASH

音楽雑誌って高いから、ばかにならない。
そして、『録音選・紅』を買い、『青』を買い、『呼吸』を買い。。

嗚呼、ゆず貧乏の日々!!



2003年02月08日(土) BAY FM

昨日ゆずがゲストに来ていた分のラジオを、部屋の整理をしながら聞きました。
『BAY LINE7300』はね、普通に楽しいラジオでした。
その後の『BAY MAP』。。あれど〜なの??
私はすごい気にくわなかった。。
何がって、DJの渋谷さん!
ゆずのこと何も知らないの。
松坂屋っていっても「は?」だったし、今度出るシングルもよく知らないあり様。。
それってどうなの?って思った。
ラジオのリスナーはゆずの二人がどんな事を話してくれるのかって、すごく楽しみにしてる。
そのリスナーの聞きたいことを聞き出してくれるような、かゆいところに手が届くような進行をしてくれるのがDJなんじゃないのかなあ。。
ゆずのことを何も知らないで、リスナーの心をつかむような進行ができると思ってるのかしら。
結局ゆずにフォローされっぱなしのラジオだった。

地元の放送局なだけに、いちばん聞く機会が多いBAY FM。
バッキーさんとかすごいステキな方なんだけど。。
頼むから、予習くらいはしておいてよ〜って思った。
局から情報がもらえなかったとかは、言い訳にならないと思う。
ラジオでゆずが話してたのも、ちょこっと調べれば10分で分かるようなことばかりだった。
ああいう人って、どういう気持ちで仕事してるのかしら。



2003年02月05日(水) 10万枚限定

きのう予約していた「青」を取りに行ったんだけど、既に店頭にはなかった。
さすがに発売日には無いんだろうな〜って思ってたんだけど、まさか発売日前日に完売って。。
それってアリなの〜??

なんとなくこんな状況も想像してはいたんだけど、想像していた以上にすごい状況で。。
ちょうどパルコに行く用事もあったし、信じられないってのもあって、なぜか千葉のCD屋を片っ端からリサーチしてしまった(笑)
結果、全部完売!
10万枚ってかなりの枚数だと思うんだけど、それが完売ってすごいよね。

私が好きになったころのゆずは、まだ全然今みたいに人気がなくて、友達に話しても「誰?それ?」って感じだった。
それが今じゃ10万枚が軽くぽ〜んと売れて、しかもまだ欲しがってる人がヤ●オクなどで高値で落札するような状況。
ここまで来た彼らってスゴイなあって改めて感動。


でも同時に少し寂しくなった。



2003年02月03日(月) 呼吸

PV見ました。
この曲は前にも書いたとおり、最初聞いた時はあんまり感動がなくて。
いまいち入り込めないっていうか、いつもみたいに素直にいいって言えなかった。

でもこの曲ってスルメソングなのかなあって思った。
PVがすごくよかったってのもあるけど、何度もリピートしているうちに大好きになりました。
厚ちゃんの詩の世界観にはいつも驚かされます。
すっと心の中に入り込んできて、ぐっと捕まれる。

そしてPVのあの何気ない日常風景が、またぴったりで、見ていて泣けてきました。
CDで聴くのが楽しみです。



2003年02月02日(日) インストアライブ

今日はスナッパーズのインストアライブに行ってきました。
場所は渋谷のタワレコ。
整理券が27番とかなりいい番号だったこともあり、2列目で見れました。
最初に映像が流れて4人のリハ風景。
ナッキーがピアノを弾いていて、柘植さんが「レットイットビー」を唄ってました(笑)
小コントが終わって、「金曜の鳥、三日月の君」のPVが流れてから、スナッパーズ登場!

金曜の鳥、三日月の君
ボタン星
ミルク

を唄ってからMCへ。
ナッキーが暑くて脇の下に汗をかいていて、皆もびっしょりになるまで楽しんでいってくださいとか行ってました(笑)
あと、きのう武道館に民生のライブに行ってきたという報告(笑)
武道館の前でカメラ付き携帯で撮影しまくってるファンを見て、引いたらしい。
「あれやめようよ」って(笑)
そんなナッキーの携帯はショートメールさえもできないという、すごい古い機種らしい。
「いいもん、電話できるもん」
って言ってたのがかわいかった〜♪
そして、今度「大迷惑」をリリースするという宣伝をした後、唄うのかな?と思いきや、イロイロな大人の事情があって唄えないとのこと。
「聴けないシガラミをカバンに詰めて帰ってください」とナッキー(笑)
残念〜。。

カメレオン(新曲)
バルジ
スロウナンバー
ウインドブレーカー

ここで本編が終了。
ちなみにスロウナンバーくらいから、ファンのノリが激しくなって、ガンガンぶつかってきました。。
私の前の子達が特に激しくてひいてしまった。。

そしてアンコール。
またビデオの映像が流れる。

アンコールの1曲目は知らない曲でした〜。。
そして最後は「天気雨」
全部で1時間ちょっとのライブ。
インストアライブってもっと短いと思ってたので、かなり満足!
すごい楽しかったです。


これってライブレポじゃんね(笑)
近いうちにHPの方に移動させます♪


 < 過去  INDEX  未来 >


あいこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加