あいこのライブ日記

2002年10月27日(日) 第3回ゆずビデオ鑑賞会&厚ちゃんのお誕生日会

26,27の2日間に渡り、またもやビデオ鑑賞会を行いました。
これね、ただ集まってビデオ観るだけなんだけど、ハマるよ〜(笑)
1人で観るより皆で観る方が絶対に楽しい!
あ〜でもない、こ〜でもないって言いながら、キャーキャー言いながら(近所迷惑)、皆で作った鍋をつっつきながら、だらだらとひたすらゆずのビデオを見続けました(笑)

今回のメインは厚ちゃんのお誕生日会。
もちろん本人不在ですが、そんなことABKには関係のないことです。
本人がいたら最高ですけど。。(笑)
みおまん、あすか、まなつん、姦ちゃん、寮母、私の6人。
なぜか誕生日でもないのに(厚ちゃんの誕生日は10/14)午前0時を過ぎた途端、ケーキにロウソクをたてはじめる私達。
パステルのチョコレートケーキ。
ハートのプレートには「厚治お誕生日おめでとう」
ハッピーバースデーDear厚ちゃん、厚治、岩ちゃん。。♪
と歌ったのはいいけど、皆呼び方がバラバラで全然ハモれてませんでした(笑)
悠仁だと「悠仁」なのにね。
厚ちゃんてイロイロ呼び方があるよねえ。。
厚治、岩ちゃん、厚ちゃん、いわちゃん、アツジ(爆)…。

そして6人でロウソクを吹き消して、その怪しげな儀式は終了。
皆、満足気な表情でした!



そしてふたたびはじまるビデオ鑑賞会。
じつはモラスのDVDを観てる最中、完全に私は寝てました。
だって、眠かったんだもん。。
でも何度かABKに起こされ、DVDを観ることを強要されました、よよよ。
観る→寝る→起こされる→観る
これの繰り返しだったような。。
やっとちゃんと目が冴えてきたのは明け方の3時!
すごい不規則(笑)

みおまん→暴れる、叫ぶ、コマ送りスロー再生地獄、ギターを弾く
あすか→寝る、ひたすら寝る
寮母→番をはる、暴れる、叫ぶ、でも疲れて寝る
まなつん→パソコンを修理してくれる、エ●トーク炸裂
姦ちゃん→厚治ケーキを確認させられる、叫ぶ、ブロックの腕があがる

人間観察っておもしろい!
前回にも増して、ますますヒートアップしていくABK。
そしてその事件はおこりました。

今朝の出来事。。うちのガスの調子が悪かったので、ガス屋さんが修理にきました。
奥さんと間違えられる私、ちょっと悠仁の奥さんになった気分でウキウキ(笑)← 病気
キッチンと外にある、ガスを取りつけてある場所しか見られないだろう。。っていう甘い考えの私達。
リビングは荒れ放題。。テーブルの上はお菓子とビールの缶でいっぱい。
テーブルの周りもお菓子のゴミの袋とか、CDとかDVDとかが散らばってて、一言で言うと汚い?(笑)
皆の服装はパジャマ。(一部岡ジャー)
テレビではゆずが歌ってて、それをだらだらと観ている集団。。
そうです、ガス屋さんはリビングに入って来てしまったのです!(点検のため)
ちょっと。。かなりひいてる様子のガス屋さん。
間違いなく一瞬かたまってました。
そんなガス屋さんにまなつんが一言。
「あの、これは秘密の会合なんです〜」
「あ、そうなんですか?」ってあっさりと信じるガス屋さん。
さぞかしびっくりされたことでしょう。
目が泳いでたもん(笑)

そして、何とも言えない表情でガス屋さんは帰って行きました。。
ある意味また伝説をつくってしまった私達。
これからもこうやってどんどん伝説が生まれていくんだろうね。


そして、またビデオ鑑賞会は続く。。
元気になってきたところでGCのビデオを見ました。
少し寝たせいか、異常にもりあがるABK。
厚ちゃんがでてきたところで、最高潮にもりあがりました(笑)
くやしいけど、厚治に夢中な私達。
ライブの時も、厚ちゃんの仕種があまりにかわいらしくて、思わず厚ちゃんばかり見てた私(笑)

おそるべし!岩沢厚治!!

でもやっぱり悠仁大好き←フォロー



そしてなぜか最後にaikoの心日和を皆で踊ってこのこの怪しげな会合は終了になりました。
楽しかった〜、またやろうね。




2002年10月25日(金) ゆず5周年

5年前の今日、「ゆずの素」が発売された日。
まだその頃はゆずを知らなかったけど、でも今日は私にとってすごく大切な日です。
ゆず、おめでとう。

デビューしてからもう5年、そう考えるとすごいなあって思う。
私のファン歴も4年半。。なんかびっくり。
もしこれがつきあってる人だったら、そろそろ結婚でも。。ってな具合になってもおかしくないし(笑)
ゆずを好きになってから、楽しいことも辛いこともいっぱいありました。
厚ちゃんが今回の会報に、長渕さんのライブに行った時に曲を聞きながら昔のことを思い出したっていうようなことを書いてたけど、私にとってのゆずもそうだなあって思った。
この曲が出た時はこんなことがあったとか。。私の歴史っていうと大袈裟かもしれないけど。

で、最後にやっぱり思うのがゆずを好きになってよかった。
これから10年先、20年先もずっと2人の音楽につかって生きていきたいな。



2002年10月24日(木) 一期一会

クタクタです。。仕事が忙しい(笑)
ところで〜♪
うちの会社では年に1回漢字テストがあります。
入社して半年後に通信教育をうけさせられて、それが終了するとテストを受ける資格がもらえます。
で、合格しないとするまで何度も漢字テストをうけなきゃならない。
今年はうちの営業所でもテストを受けた人がいて、その問題用紙がFAXされてきました。
で、やってみようということになり、私も強制的にやらされた!
意外と簡単だった!一般常識程度の問題。

そして終わった私の解答用紙を覗き込んだ所長が一言。
「一期一会はそんな字じゃないだろ」


……。
……。


は????

私の解答用紙はちゃんと「一期一会」と書かれてました。

私「いえ、これで合ってると思うんですけど。。」
所「いや、違うよ。だって期はどう読んでも『ご』って読まないだろ?」
私「いや。。確かに読まないですけど。。」

所「『信長の最期』も違ってるよ。『期』じゃなくて『後』だろ」
私「……。」

いやいや、普通に読まないからこそ、普通に書かないからこそ、こうやってあえて漢字テストででてるんでしょ!!!
あとで同じ事務所の人に聞いたら、所長は「一期一会」を「一午一会」って書いてたそうです。
しかも自信満々に「これは辞書で調べたから絶対に合ってる」と言いきったそうな。。

どんな辞書だよ!!そんな辞書是非見せてもらいたいもんだ!
それにしても無知ってコワイ。。
前からうちの所長が漢字がえらい苦手だっていうのは知ってたんだけど、ここまでとは思ってなかった。
とにかく「端末」を「短末」、「都営」を「都栄」と書き、新種の漢字まで作り出してしまうというすごい人なのだ!
ちょっと所長。。しっかりしてよ〜(>_<)



2002年10月20日(日) LLP7 in 神奈川

行ってきました!LLP7。
もうすっごくよかった!
aikoかわいすぎ!
じつはこのHP最初ゆずとaikoのHPにするつもりだったんだよね(笑)
だからLOVE(愛)CITRON(ゆず)なのだ。
でもゆずですごい盛り上がってる時期だったし、aikoまで更新できるか不安だったので、やめようと思ったんだけど。。

aikoのおへやもつくります(爆)

ライブレポ書くぞ〜!!(まだGCもできてないってのに。。)
頑張ります!!




2002年10月18日(金) 月がきれい

きのうは会社に行く時は「また会える日まで」を聞きながら元気に出社。
そして帰りは「月影」を聞きながら帰りました。

帰り道、ウォークマンを聞きながら自転車をこいでいたのですが、空をみあげたらきれいな月がぽっかり浮かんでました。
厚ちゃんの声とその風景がすごくぴったりで、なんだか感動してしまった。
なんだか泣きそうになりました。
うちは田舎なので、月とか星とかすごくきれい。
冬なんかは特にすごいんだよ、夜空に圧倒されてしまうくらい。
プラネタリウムなんて相手になりません、あれだけは自慢です(笑)
だから私は冬になると、いつも夜空を見ながら帰り道を楽しんでます。

今までは冬になると「星がきれい」や「くず星」をよくかけてました。
今年の冬は「月影」もその仲間入りになるんだろうなあ。。
寒いのがとことん苦手な私ですが、今年の冬も帰り道が楽しくなりそうです。




2002年10月17日(木) 日記帳

久し振りに部屋を整理してたら、日記がでてきた。
なつかしくてペラペラめくってたら、ゆずのことばかり書いてあった(笑)
1998年の日記、ゆずの音楽と出会った年。
私はまだ23歳の恋多き乙女でした(笑)
あ〜、この頃はこんな風にゆずを好きだったんだなあって思いながら読んだ。




あ〜、恥かしいっ(笑)

でもなんだか新鮮でした。
この頃ははじめてのことばっかりで、ゆずがすることにいちいち感動してたりして。。いや、今でもそうなんですけど(笑)
すごい純粋な気持ちでゆずが好きだったような気がします。
今でもその気持ちは変ってないつもりなんだけど(自称ぴゅあっこ)色んなことを考すぎてナナメから見たりしてしまうこともあったりするし。
好きゆえに、いろんな感情が入ってきてしまう、今日このごろ。。

幸拍歌合戦に行った時の日記もあって、すごいなつかしかった。
生意気にレポみたいにして書いてました(笑)
すごいよ〜、会場に入る前のことから色々書いてあった!
気合いれて書いてたんだなあ。。ゆずのとこだけ(笑)
今度暇な時にでもアップしてみようかな。。



2002年10月16日(水) 青い空♪白い雲♪

今日は待ちに待ったシングル発売日!!
早く聴きたい〜(>_<)
買ったらエンドレスでかけまくるぞ!!
感想書くぞ〜!!

今日は寝れないかも。。(笑)



2002年10月15日(火) 言葉

ちょっとイタイ話しになりますが。。
私のまわりには色んなゆずっこがいます。
皆ゆず以外にも色んな音楽を聴くし、好みは様々。
でもゆずを好きな気持ちは同じなんです。

きのう友達から久し振りにメールがきました。
その子は某gl●beのファンの子なのですが、今回のことでひどく傷ついてた。
ニュースのことじゃないです、ゆずっこの友達から色々言われたみたいでした。
そりゃあね、私だって色々と思うことはあります。
でも、だからってそれをその子にぶつけるのって間違ってるんじゃない?
その子だって同じようにゆずが大好きなのに。
それはちょっと違うだろ?って思った。

その友達は今年の3月頃からネット恐怖症みたいになって、メールをするのもこわいって言ってた。
3月っていえば。。やっぱり報道関係がうるさかった頃です。
で、今回のことでネット恐怖症じゃなくてゆずっこ恐怖症になったって言ってました。
私のまわりには幸いなことに、人のことを傷つけるようなことを言う心の狭い友達はいません。
けど実際にそういう人もいるんだね、悲しいもんです。

言葉って本当に大切だと思います。
私が入社した時の研修で
「言葉というものは使い方によって、人も殺してしまう」
と言われました。
その時は大袈裟だな、怖いこと言うなあ。。って思ったけど、今は本当にその通りだなって思う。
言葉ひとつで簡単に人を傷付けられるし、不幸にすることだってできる。
でもね、使い方によっては言葉で人を幸せにもできるんだ。

私も自分では気付かないで、人を傷つけたりしてるのかもしれない。
不快な思いだってさせたことがあるかもしれない。

言葉は大切に遣おうって改めて思いました。



2002年10月14日(月) 祝☆岩沢厚治26歳!!

厚ちゃん、お誕生日おめでとう♪

いつも思うのが、ゆずの2人と同じ世代に生まれて本当によかった。
ゆずには本当にたくさんのものをもらいました。
ゆずのおかげで幸せをいっぱいもらったし、友達だってできた。

いっぱいいっぱいありがとうを言いたいです。

いつのまにか私がゆずを好きになった時の年齢をゆずが追い越してたんだね(笑)
そう考えるとすごく不思議な感じです。

これからも末永く(笑)よろしくおねがいします。




2002年10月12日(土) ゆず誌25巻

はい、というわけで。。
みおまんからご依頼があったので、ゆず誌25巻について(しかも悠仁メイン)思う存分語らせていただきます。
意味がわからない方はみおまんの日記へどうぞ♪
→http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-honey/

え〜と、まずみおまんの日記を読んで私の頭がいかに腐ってるか思い知らされました(笑)
みおまんは表紙をみて家族写真だと思ったらしいですが、私は結婚写真だと思いました、よよよ。。
そっか、やっぱり結婚式まであげたんだし、写真も皆に公開しないとね♪とルンルン気分でゆず誌をめくる私。
どうやら完全に頭がイカれてるようです。
最近の私のゆず誌の読み方は手紙→黄昏日記→その他のページなのですが、今回もまず手紙から。。

○手紙
まず写真チェック。。う〜ん、じつは今回の写真は私の中でベストショットの悠仁ではありませんでした(笑)
あえて言うならP4の一番右下のお姉ちゃんの親友のナナちゃん夫妻と写ってる写真。
これは笑顔がいい感じです。
ただナナちゃんが、私が入社した当時に散々嫌がらせされたH松さんという先輩にそっくりなので、それが気に食わないです(爆)
久しぶりに自分がされた数々の嫌がらせの日々を思い出しました、思い出したくもなかったのに!
内容はこれ、ananとかぶってない?(笑)
でも知らない間にまたサンフランシスコに飛んでたんだね。。今度私も一緒に連れて行ってほしいもんです。
身の回りのお世話、何でもしますよ〜。
一緒に行ってくれるなら旅費だってだします。
お金は。。どうにかします(爆)

黄昏日記についてはみおまんが書いているので私はふれませんが、一言だけ言わせてください!!
厚ちゃん、そういうライブ是非やってください!!いずれとは言わず今すぐに!!

○いい味、秋気分
これいいですね〜。食べ物が絡むと仁君はいい顔するんだよね(笑)
幸せそうな笑顔がとてもグーです!!
一番左下の写真を見て、ちょっとジェラシー!!
こんなことをしていいのは私or厚ちゃんじゃなきゃダメなのに〜(泪)
あと厚ちゃんに「うるせーなっ、黙って食え!」って怒られて「だってさ。。」ってあ〜だこ〜だ言ってる仁君を想像して、溶けそうでした。
かわいい。。かわいすぎる〜(>_<)
その場面だけでいいから(本当は全部がいいけど)ビデオに撮影して会員に送ってよ〜!!
あとみおまんとかぶりますが、猫舌は私も反応しました(笑)
どうして厚ちゃんはそんなところまでかわいいんでしょうかねえ。。

○討論会
樺沢レイジ直樹というのは「愛なんていらねえよ、夏 」のレイジさんかしら?
全然似てないよ〜(泪)
レイジさんはやっぱり篤郎さんじゃなきゃダメだようっ!

○試みの平行線
みおまんに同じく私もかなり気になりました(笑)
芸能仁に片思い&妄想。。これはABKへのかる〜い警告と見ました。
皆さん、妄想はほどほどにしましょう。
ゆずがステージから降りてきて、私をさらっていく。。なんて妄想はしてくれるなということです、多分(笑)

以上、ゆず誌25巻の感想を終わります!
これでよろしいでしょうか?みおまん(笑)



2002年10月09日(水) SMAP

行ってきました、東京ドーム!!
すごかった。。さすがSMAP。
去年初めて従兄弟につれて行ってもらったんだけど、すっかりハマってます。
じつは好きな唄うたいのところに最初SMAPっていれようと思ってたんだけど、唄うたいじゃないしなあって思ってやめときました(笑)
でもその位好きです。

コンサートに行くと、なんで彼らがいつまでも人気があるのかがよく分かる。
別に歌も特別上手いわけじゃないし(っていうかどちらかというと下手・笑)年齢だってジャニーズにしては年配の方。
中居君とキムタクは30歳だし。
でも、彼らのステージを見ると毎回すごいなあって思う。
お客さんをのせるのが本当に上手だし、コントも楽しい。
コンサートの構成が本当によく考えてあって、お客さんを退屈させないようになってる。
3時間半という長い時間なんだけど、あっという間に感じたし、楽しくて仕方なかった。
いつも思うのですが、中居君はスゴイ人です。
聞いたところによると、コンサートの構成とかほとんど彼が考えてるとか。。
ライブの時もよく気を配って、何気なく話しを全員に振ってるし。
あのMCは天下一品だと思う、本当に。
唄はね、確かに下手だと思います。
生で聞いた方がテレビで聞くよりは全然上手でしたけど(笑)
でもエンターティナーとしては、彼の右に出る人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

去年は吾郎ちゃんがいなくて4人のコンサートだったので、SMAP5人でのライブを見たのは今回がはじめて。
去年のライブもすごく楽しかったんだけど、やっぱりいろいろ苦労してたんだなあって思いました。
なんかね、去年と雰囲気が違った。
どう違うの?って言われると説明できないんだけど、やっぱり去年はぴ〜んと張り詰めた空気みたいなのがあった。
吾郎ちゃんのことを誰も何も言わなかったし。
でも、ダンスは恐ろしいくらいにピッタリ揃ってたらしいけど(笑)

感動したのが、やっぱり吾郎ちゃんがいなきゃダメだ、みたいなことをメンバーが遠回しに言ってたこと。
ちょっとそこでゆずを思い出しちゃいました(笑)
ゆずが悠仁と厚ちゃんじゃなきゃダメなのと同じように、SMAPにとっても稲垣吾郎という人は絶対に必要なんだなって。
そこまでの関係を築けるのって素晴らしいことだなあって思った。
去年のコンサートの時に、メンバー4人ともアンコールで吾郎ちゃんの顔が入ったTシャツを着て登場した時に泪がでそうになったんだけど、その時のことを思い出したりしてたら1人で泣きそうになりました(笑)

とにかく本当にいい内容のコンサートだった。
ジャニーズのコンサートって最初は抵抗あるかもしれないけど、行ってみるとすごく楽しいです。
偏見をもたずにこれからも色んな人達のライブを楽しもうって改めて思いました。



2002年10月08日(火) アルジャーノンに花束を

ついにはじまりましたね〜。
じつは私はこの小説が大好きで、何度も読んでます。
高校生の時、暇だから何か読もうかな〜くらいの気持ちで、友達にすすめられたこの本を手にしたわけなんですが。
ドラマの続きを楽しみにしてる人もいると思うので、内容はあまりふれないようにしますが、今までに出会った本の中で特別なものだった。
何度も泣いたし、いろんなことを考えさせられた本でした。
友達に強制的に貸したり、プレゼントしたり。。でも皆口々に「すごくいい小説だった」って言ってくれて、自分が褒められたみたいに喜んでました(笑)
小説だとね、経過報告っていう日記形式になってます。
「アンネの日記」とか「足長おじさん」みたいに、日記のみの構成。
じつは私は日記形式の小説があんまり好きじゃなかったりします。
上に書いた2冊、途中までしか読んでません(笑)
小説はかなり好きなはずなんだけどね。。
でもアルジャーノンだけは最後まで読みました。
作者のダニエル・キイスという人は、精神病の話しをよく書いてる人なんですが、他の作品もかなりおもしろいですよ。
中でも私がはまったのが「24人のビリーミリガン」っていう本。
続編もでているので全部で4冊くらいになるのかな。
ぜひぜひ、読んでみてください。

話しがちょっとズレちゃいましたがドラマについて。。
じつは見ようかどうしようか迷ってました。
映画化もされてるんだよね。。でもあんまり評判よくなかったので、見なかった。
だからドラマ化、しかも日本バージョンって結構抵抗がありました。
ユースケさんは個人的に好きな役者さんなんだけど、チャーリーを演じきれるのか不安だったし。
でも気になって気になってしかたな〜いっ!!ってことで結局見ちゃいました(笑)
内容的には、小説に忠実でかなりよかったと思う(偉そうでスミマセン・笑)
見てよかった〜って思えたし。
オセロの中島さんの役が私的にはハマり役でした。イメージぴったり。
ただ、ユースケさんの演技。。悪くないんだけど。。私の中ではちょっと違うって思っちゃいました。。
少し前に「アイアムサム」っていう映画を見たんだけど、ショーン・ペンが演じる知的障害者の演技はすばらしかった。
私の中ではあれなんですよ!!(アレって何だ・笑)
ユースケさんにはユースケさんの描くチャーリー像があるんだろうし、それが私の中のチャーリー・ゴードンと違っても仕方のないことなんだけど。
でも、回を重ねていくごとに演技に磨きがかかってくると思うし、まだ1回しか見てないからね。
とりあえず次回も見ようって思いました!
ユースケさん、期待してますよ〜!!







2002年10月06日(日) 千葉の名産ピーナッツを死ぬほど食ってみたい〜♪

今日のライブで心に残った曲ナンバーワン!!
ANAGO 3の曲です、これはかなりオススメ☆

今日はTちゃんに誘われて千葉LOOKのイベントに行きました。
インディーズのバンドばっかりなんだけど、楽しかった。
はじまったのが17時終わったのが22時というかなり長時間のライブ。
きのうはTDSに行ったしクタクタだったんだけど、すごく楽しかった。
出るバンド出るバンド、全部よかった!!
なんだかこういう形式でライブを見るのが久々だったので、1人ですごい興奮してしまった!
やっぱりいいよね、ファンとの距離が近いライブって。

そうそう、ハイパービームのメンバーの人もライブを見にきてました。
Tちゃんが知り合いだったので、私の目の前で会話してた!
すごい間近で見ることができたんだけど、すごい感激しちゃった。
カッコよかった。。



2002年10月05日(土) 初☆TDS

じつは私は千葉県民だというのにもかかわらず、TDSは今日がはじめて。
そのうちそのうち。。って思いながらいつのまにか1年(笑)
しかも友達のN子とK子も同じく一度も行ったことがない。
3人とも行くなら彼氏ができた時に。。な〜んて淡い期待を抱いていたのですが、そんなことを言ってたら1年先か2年先になるか。。ということで急遽行くことになりました。
私のまわりではスゴイ評判悪かったので、じつは大して期待してませんでした。
それがよかったのかもしれないけど、すごく楽しかった。
まず雰囲気がいい。
TDLでもいつも感じるんだけど、ディズニーワールドなんだよね。
普段の生活と別の空間みたいな。
不思議な感じがするんだよね。
とにかく2●歳とは思えないくらいのハシャギっぷりでした。

最初にシンドバッド・セブンヴォヤッジ。
カリブの海賊ちっくで結構こういうのすきかも。
人形もかわいいし。
トランジットスチーマラインでまったりした後、FPで予約しておいたインディジョーンズに乗る。
これがまたおもしろかった。
マーメイドラグーンでご飯を食べてまったりしてから、フォートレス・エクスプロレーションをブラブラ。。
その後東京ディズニーシー1stアニバーサリー・セレブレーションを見ました。
かわいかった〜!!
なのにK子爆睡(笑)
デジカメで撮影しまくり!!
なかなかキレイに撮れたので、いずれ画像アップする予定です。
エレクトリックレールウェイで移動してから、またもやマーメイドラグーンへ。
ブローフィッシュ・ラグーンレースに無性に乗りたくなり、40分待ちだったのもあり並ぶ。
お小様の乗り物なんだろうけど、結構楽しかった。
それからまたもやFPで予約してあったストームライダー。
よく知らないでFPをとったんだけど、中に入った途端嫌な予感が。。
これってスターツアーズみたいなやつじゃん。。
私はスターツアーズに乗って気持ち悪くて吐く寸前までなったことがあって、それからはこういう系統の乗り物は敬遠してました。
でももう乗っちゃったし仕方なくあきらめてたら結構楽しかった(笑)
酔わなかったよ、不思議と。
よかった〜!!
終わってからいよいよ本日のメイン!ディズニーシー・シンフォニー。
1時間前から場所取り大変でした。
しかも直前におばさんに割り込みされてブルー。。
どこにでもいるよね、マナーのなってない人。
オバタリアンで済ませていいのかなあ。。こういう大人にだけはなりたくないって思います。
パレードはすごくきれいで、心が洗われるとはまさにこういうことなんだなあって思った(笑)
あまりにキレイで、とにかく感動の連続。
皆が今同じように幸せを感じてるんだろうなあって思える瞬間でした。
今日きてよかったな、って思った。
パレードが終わってからダッシュ!
センター・オブ・ジ・アースに直行☆
なんと30分くらいで乗れました。
今日の乗り物の中ではこれがイチバン好きかな。
ジェットコースター大好きっこなので。

満足いっぱいの気持ちでTDSを後にしました。
3人で「また来ようね」って約束。
っていうか、次は彼氏と行きたいな(笑)
おつかれさまでした。




2002年10月03日(木) はじまりはいつも雨

今朝はなんと会社まで2時間かけて行きました。
今度は車輌故障だって。。おいおいJR(泪)
うちの方って電車賃高いのにさ、しかも本数少ないし。
なのに、電車まですぐ止るなんて失礼しちゃうよ、ぷんぷんっ!!

突然なのですが、私はチャゲアスファンだったりします。
出会いは高校生の時。今だにライブは欠かさず行ってます。
前に比べてライブに行く数は減ったし、FCもやめちゃったんだけど、彼らの音楽はかわらず好きです。
ちょっとゆずへの好きっていう気持ちと違うかも。。何だかわからないけど、とにかく特別なんです。
彼らの音楽とのつきあいの時間の長さなのかな。
「ただいま」っていうと「おかえり」って言ってくれるような。。

ASKAさんの詩の世界って本当にスゴイっていつも驚かされる。
はじめて興味を持ったのが中学生の時に聞いた「恋人はワイン色」。
そしてこの「はじまりはいつも雨」を聞いて、ファン街道まっしぐらになりました(笑)
なんかね、本当に雨にぴったりの曲って感じがしませんか?
おとといも雨を見ながらなんとなく頭の中でこの曲が流れてきました。

「今夜君のこと誘うから空を見てた はじまりはいつも雨 星をよけて」
ここを聞くといつも胸がギュ〜ってしめつけられるようなせつない気持ちになります。
なんだか急に聞きたくなってきました。
今日早速CD聞こう(笑)




2002年10月02日(水) タイフ〜ン!!

きのうの夜は大変だった!何せ戦後最大の台風が来るというのだから。
私が使ってる外房線というのが、すぐに止る線なので、心配した所長に「16時になったら帰っていいよ」って言われた。
早々と家について、ご飯も食べ、ルンルン気分で9時からモラスのDVDをもう一回見直そうなんて計画していたら、9時5分にそれはおこった!

パチン。。し〜ん。。
停電しました凹
しかも待てど暮らせど電気がつく気配なし!
妹と遊びに来ていた彼氏が
「真っ暗だし電気もないし、仕方ないから寝る」
というので、私も10時前に寝ることになった。
久し振りだよ、あんなに早く寝たの(笑)
そして、結局停電は朝方まで続いてたらしい。。

いくら田舎だからってこれはヒドイんじゃない?<東京電力さん

しかも今朝は、会社に行くのに3時間もかかった!
電車が来ない!乗ってもなかなか進まない。
会社に着いたのは何と11時でした(笑)
なんだかこれだけで疲れたよ、よよよ。。



2002年10月01日(火) ゆずモラスDVD

きのう結局全部観ちゃいました(笑)
Tシャツはね、好みの問題だと思うからとやかくいうつもりはありません。
人それぞれ好き嫌いがあるだろうし。
私の趣味ではないけれど、別に悪くはないと思う。
そしてDVD。。
う〜ん、パッケージはあれはいくらなんでもちょっと。。って思った(笑)
でもDVDがよければ別にパッケージもどうでもいいやってあきらめモード。。
私は別にパッケージの為にDVD買ったわけじゃないしね。

そして問題の内容ですが。。
WOWOWと全く同じっていうのはあんまりかなあって思いました。
たしかに完全版。。WOWOWで放送されなかった曲とかも入ってたけど。
でもね、これって6千円したわけだし、制作上の都合もあるんだろうけど、もうちょっとDVDを楽しみにしていたファンのことも考えてほしかったなあって思いました。
この状態で世の中に出すんならWOWOWで放送するべきじゃなかったんじゃないかな。
初めて観るのがこのDVDだったらきっとこんなに不満はなかったと思う。
だけど、3ヶ月待ちに待って、やっと来た〜って思ったらWOWOWで放送されたのとほぼ同じ。。
私は正直がっかりだでした。
アンコールもなかったし。。完全版って言うからにはアンコールまで入っててほしかった。映像特典でもいいから。

と、ワガママいっぱい言っちゃいました。
とは言いながらも結婚式のシーンを入れてくれてたのはうれしかった。
あとね、「恋の歌謡日」なんだけどはじまる前に説明の映像が入ってたのが、気が利くなあって思った。
あれならライブに行けなくてDVDではじめて観る人でもすんなり入っていけるものね。
そういう配慮は素直にうれしかった。

でもライブはやっぱりナマモノだね。
どんなに映像がよくてもやっぱり実際にライブを見た時の感動とは比べ物にならない。
だからね、DVDがいくらいいものでも、どんなに編集がすばらしくてもやっぱり何か足りないって思っちゃうだろうし、不満に思ってしまうと思う。
一人一人が望む映像なんてつくれっこないし。
この映像を見てすごく満足する人もいれば、私みたいにワガママいっぱいの人もでてくる(笑)
これは仕方のないことだと思う。

映像をを編集した人や、ゆずもあれでいいと思ったから世の中に出したんだろうから、いつまでもグダグダ言うのはやめておきます。
さてさて、今日もじっくり観て楽しませていただきます(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


あいこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加