夢みる月日記



スケジュールが無駄にキツキツ

2004年08月31日(火)

朝、今日提出の3000字のレポートを急いで書く。

昼、レポートを提出しに学校へ行く。
  知らない人とちょっと話して一緒にレポを出しに行った。

夜、バイト。
  新人さんがメガネにーさんだった。話してみたかったけど今日の私は漫画フロアでお仕事。
  明日はハリポタ新刊発売日なので準備のため一時間ほど残業。

全体的にちょっとイライラしたりテンション低い日だった。
かめのようにもっとのびのび生きたい。


今日のかめ。
相変わらずシラスを食べる。
ひなたぼっこさせたらぬくぬく気持ち良さそうだった。
でもバイトから帰ってきて見てみると石を散乱させていた。どうした?

今日の母。
「どう?可愛くなってきた?」と聞いてみたら
「うん」だって。
ついに認めた!

明日からの私
三日間ダイビングの授業の合宿に行くため、ケータイの電波は入らなそう。
音信不通になります、ごめんなさいね。
…てかいつも音信不通なこのサイトでこんなことを書いてもあんまり意味無いかもしれん。
あぁかめと当分お別れだ。
私のいない間に母とかめの友情が深まっていることだろう。そう思うとちょっとくやしい。


カメラでカメを撮ってみた

2004年08月30日(月)



にょーん。手も足も首も伸びてる。
石を置いた水槽にカメラ目線かめ。大きさは後ろのタバコの箱を参考にどうぞ(笑)
ちなみに手足伸ばすのはリラックスした証拠って聞いたけどほんとかな?

今日はダイビングの授業のプール実習日。
明後日から合宿でライセンスを取りに行くのです。
水圧で耳が心配だけど、魚と一緒に泳げるかな…?
プールではまず機具の扱い方を学び、フィン(水かきみたいな足につけるやつ)をつけてシュノーケルをつけて泳ぎました。
フィンで泳ぐのムズカシー!てかそもそも泳ぐの下手なのでどーも。。
シュノーケルで息できるのですが、なんだか苦しくて、息が浅くなって、怖くてどうしようかと思いました。
次に圧縮空気のボンベ背負って潜る練習。水中で息できるのって感動…!人魚になった気分★…って、おい。
初めは怖くて仕方なかったけどだんだん慣れて落ち着いてきました。
焦りは禁物なんでしょうね。海の中でパニック起こさなきゃいいけれど…。
つっかれたー!何が一番疲れたって、ウェットスーツの着脱なんですけどね☆身体にフィットしすぎて。

今日の私。
一緒にダイビングの授業とってるP姉を相当連れ回した。
お昼スパゲッティ食べて、図書館行ったら閉まってて、100円ショップ行って、クレープ食べて、ケータイショップ行って…。
100円ショップではちっさい水槽とイルカ、クジラのグラスと、絶対無いだろうと思っていたカメのエサ!を購入。
意外とやるなぁ100均…。わりとなんでもあるね。
ケータイショップでは再度(いや三たび)修理を依頼。
なんかカメラの画像の色がおかしくなっちゃったの。これじゃかめが撮れないから…。(上の写真は代用機で撮った)
つきあってくれたP姉ありがと★
で、帰り道に川原を拾いながら歩く変な人になった。
かめの水槽に石を敷こうと思って。
気がつくともうすでにあぁカメ色の人生。親バカならぬ飼い主バカですごめんなさい。

今日のかめ。
もうホンっトご飯食べなくて。母が卵の白身とキュウリをあげてもしらんぷり。
さて、買ってきたカメのえさはどうかなー?あげてみる。
ぱくりっ!(おぉっ!くわえた!)カジカジ、ぺっ。(その後見向きもせず)
ガーーーーーン!!!まずい?ねぇまずいの?
その後あげたパイナップルのかけらも興味示さず。うぅ…。。。
こンの贅沢者め!
ぷんっ。もう知らない。お前なぞ餓死してしまえ!(と言いながらyahooで『カメ エサを食べない』で検索する私(笑))
どうやら環境の変化により警戒しちゃって食べないみたい。
…と、母チョイスでシラスをあげてみる。
ツンツン。ぱくっ!ガブ、ガブッ!
あっとゆ−間に食べてしまった。びっくり。そうかシラスは好きなのか…。
パイナップルもちょこっとつついてたけどカメのえさはほんとに知らん顔。
パッケージには「よく食べる」とか書いてあったのに…。るるるー。
明日もシラスをあげよう。乾燥エビも好きかな?
名前を呼んだら近づいてくる日が楽しみだ!でも名前がまだない!
いろんな名前を友人も提供してくれたんだけど決めかねてる。決めかめてる。
いまのところレオン(カメレオン、カメ「レオン」)とかあゆみ(かめの歩み)とか気になってる。
カメルーン…ルーン。カメハメハ。ハメハ。
案外かめ吉とかで落ち着くかなぁ。むしろ「かめ」そのまんまとか。
言いづらい名前にしようか…ヌヌとか。言いづらいよ。(笑)
可愛い響きとしてはふらぺちーのとか。長いな。あと、こるく。
思いきって逆から読んで「めか」とか。亀の子。うーん、保留。

今日の母。
ベランダでかめを日光浴させてくれたらしい。
そしたらかめが脱走したらしい。
ベランダの陰に隠れていたらしい。
見つからなかったら私に怒られると思ってヒヤヒヤしたらしい。
いやいやいやいや、いて良かった。
私「どう?可愛くなってきた?」
母「ううん、可愛く無い」
………うそつけー何度も何度も私の部屋に置いてある水槽をのぞきにきてるではないか!
エサあげたり、石に登るかどうか見たり、水槽にかじりついてるではないか!
……ニヤリ。


12時間

2004年08月29日(日)

バイトでした。
朝8時から昼12時まで棚卸し。本屋内の本のバーコードを全部機械で読み取るのです。ピコピコ。
昼2時から夜10時までは店を通常営業するのでレジバイト。
ぬぉー12時間労働じゃよ。足がだるくてたまらなかったです。休憩はありますが。
こないだは朝10時から夜10時まで(営業時間)ずーっと入ってたり(通称「通し」)なかなかハード。。
でも遅番の社員はそれがいつものコトだからな。上には上がいるのです。

今日のかめ。
インターネットでかめのことを調べてみる。
雑食性と書いてあるのにうちのかめは何も食べない。
焼き鮭をあげたら油が浮いただけだった。
味付け海苔をあげたらふやけただけだった。
パンをあげてもふやけただけだった。
煮干しをあげたら水の中でだしが出ただけだった。

今日の母。
私がバイトで一日中家を空けていたのでかめ放置しちゃって可哀想…と思っていたら、
母がかめにかまっていたらしい(笑)性格上キモくてもほっとけないらしい。
「今日は雨にあててあげたよ」
…楽しそうに語る母。洗脳できる日はそう遠くなさそうだ。


夏の終わりの打ち上げ花火

2004年08月28日(土)

今日はバイト。
条件は『晴れたら夕方5時まで。雨が降ったら夜10時まで。』。
なぜなら、今日は花火大会だったんです。
「あー。雨だね。花火ある訳ないよ。はーい10時まで働きなー」
社員がいぢわるを言う。。
花火大会の中止の連絡はなかったので行くことになりました。
結局社員も「行くならいってらっしゃい」みたいな感じに。
つくづくいいバイト先だと思いますよ。まぁ今日のバイト自体臨時で入った感じだったし…。

大学の児文研のメンバー6人で行きました。
残念ながら浴衣・甚平類を着てきた人はゼロ。
半袖でいったらめっさ寒かった!上着を貸してくれたMくんありがとう。
花火はすーごく綺麗でした!蚊取り線香とかトンボの花火とかもあったし。
連打花火は大迫力。わーわー騒ぐ。「やばい、やばい!」
「綺麗すぎてやばい!」って言いたいのはわかりますが、何がどうやばいのか、我ながらよくわかりません。
去年も行ったこの花火大会。来年も行こうね。来年こそ行こうね。

出店いっぱいありました。たこ焼き食べてーバナナチョコ食べてー。
………………そして。
…かめすくいをやってしまいましたV最中の皮ですくうの。
どの子にしようかすんごく迷って(優柔不断ですから)たら、私の方に身を乗り出してくる可愛い子発見!
可愛い−可愛いーこの子に決定★
…したら身を乗り出しすぎてひっくりかえっちゃって可愛いー(もうわかったからはよすくえ!)
店員さんがめっちゃ感じ悪かったけど(客に対して「そんなこと言ってねーよ」とか言うの。悲しいなぁ
そんなこんなで道草家に家族が一匹増えました。

ペット飼うのって小学生ぶり。
しかも飼ったのカタツムリとカイコですからね。ほほほ
…にしても衝動でペットを飼い始めるのは軽率な行動でしょうか。
九月の頭なんて合宿ふたつも行っちゃうしな。。
頼みの綱は、おかあさーん!(おいおいおい)

家に帰って母に見せたら「うわぁ、気持ちわるーい」
………ガーーーーン!!!
「金魚なら良かったのに」
……ガガーーーーーーン!!!
くぅぅ……可愛いのに…
と言うわけで長い間止まっていた日記はかめ観察日記と母親説得大作戦として再始動開始です。
ひょっとしたら以前の日記も書き加えるかもしれません。書かないかもしれません。

あと、今日は兄の友達が家に泊まりにきました。
あまり話せず、残念。目がおっきい人でした。
久々に部屋の片づけをしました。こういうことがないと片付けないのさ。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]