夢みる月日記



右肩が異様にこるんですが。

2004年07月18日(日)

今日は久々に朝からバイト。店内の階段掃除から始まる。
お昼休憩にはイヤリングちゃんと共にスタバへ。スターバックス。
正直、あんまりコーヒーは好きじゃないけど、ちょっぴり背伸び?して、でもあっまーいやつを頼む。
キャラメルフラペチーノ。
『フラペチーノ』って響きが可愛い。誰かに同意を求めたくなる。「ね、可愛いと思わない?」
「んーー、そう?」そっけなく返されるのが、耳に浮かぶようだけれど。
キャラメル味のコーヒーシェイクにクリームが乗ってる感じ。
フラッペとカプチーノが合体してフラペチーノなのかな?

夕方5時にバイト終了。まだ空は明るい。
急いで家に帰り、シャワー浴びてお着替え。
今年初めての浴衣。今年初めての花火大会。
行きの途中、急にケータイが壊れた。
何度頑張っても電源がつかなくて。
去年の春から使ってて…寿命かなぁ、買い替え時かなぁ。私の愛するケータ君。(ケータイだからケータです。ビバ単純ネーミング)
でも、今はケータを越える欲しいケータイが現れない。
結局、家に帰って充電機につないだら息を吹き返したけど、またいつ壊れるかわかんないし…。
ついこないだアンテナも取れちゃったし、落として傷だらけのケータ君。満身創痍…。。
それでもやっぱりまだ使っていたいと思うのです。愛。

で、なんだっけ、そう、花火大会。人が多かった!
綺麗−。すごーい。
「なんか、花火見てると、自分の貧困なボキャブラリーにがっかりする…だから逆に無口になっちゃったりしてね」
「でもさ、ありきたりでもいいから、素直に言うのが一番なんじゃない」
…なるほどね。そんな会話をしつつ。
花火大会が面白い理由がわかった気がした。全然知らない人同士の会話が聞こえるのが面白いんだ。
「何今の?」「リボン?」「今のチョウチョかなー」「あー、なんかあっちの子どもが蝶々って言ってる」「確かにそれっぽいね」
「飛行機、あんなとこ飛んでるよー花火にぶつかっちゃうよ!」「高さが違うに決まってるじゃん」「ねーあの飛行機大丈夫なのかな?」「…ほら、皆考えることは一緒みたいだよ」
いろんな感想、ツッコミが交錯して、面白かった。
他に聞こえてきた言葉として「わーー、マジ綺麗なんだけど!」とか。
最近の若者(自分も含む/笑)の使う言葉に「●●なんだけど」っていうのがある。
「ありえないんだけど」「ヤバいんだけど」等々。。
「だけど、何?」と聞かれても上手く答えられない「●●なんだけど」ってやつ。
私の後ろにいたギャル姉さんが多用しておりました。
花火、連発、連発のがすっごく綺麗だった。人の頭で下の方が見えないのが残念だったけど、まぁ仕方ない。

花火も終わり、よるご飯を食べ、帰宅。
バイトでも花火大会でも立ちっぱなしだった為か足が棒のよう。くたくた…。

そういや、行きに知らないおじさまに急に声をかけられた。
「もう終わったんですか?これからですか?」と、おじさま。
「これから花火大会行くんですー」と、あたし。
帰りには自転車に乗ったおばさまに声をかけられた。
「盆踊りがあったんですか?」と、おばさま。
「いえ、花火大会があったんです」と、あたし。
浴衣だったからかなぁ。でも、若いオトコノコじゃなくておじさまおばさまに声をかけられるあたり、なんか(笑)

家に帰ったら兄も居た。浴衣を買ったらしい。
男の人も浴衣とか、甚平とか積極的に着て欲しいなぁ。
コスプレコスプレ♪(こら!)
…じゃなくて、えぇと、日本の文化を大事にしたいじゃないですか。(笑)



花火綺麗だったんだけど。
すごく楽しかったんだけど。
…だけど。


独り言

2004年07月12日(月)

人からされて嫌なことを 自分が誰かにやってみたところで
なんの解決にもならないってことが わからない程
ガキじゃ、ない。
だけど それをやらずにすむ程
大人でも ないみたい。

近づくと自分が傷つくから、近づきたくない。
そういう時は敢えて歩み寄った方がいいのかな?
近づくと傷つけてしまいそうな時は 少し距離を置くのもいいかもしれないな。

わたしのこと きらいになってもいいよ。
ごめんね。


七月七日、晴れ。

2004年07月07日(水)

織姫と彦星はきっと出会えたことでしょう。
一年に一度しか会えないなんて、さぞかし淋しいだろうね。(浮気に走っちゃいそう)
今の時代、織姫と彦星もケータイとか持ってメィルなんて送り合ってたりするんだろうか。
…圏外かな(笑)
雨が降るとふたりは会えないっちゅー話だが、雨が降ろうが雪が降ろうが雲の上はいつも晴れだから会えるんじゃないの?ってどっかで聞いたような。
織姫と彦星ったら付き合って何年目なんだろ?もう、そんじょそこらの『●ヶ月記念』は歯がたたないね(笑)
地球人公認の仲な訳だから、別れるに別れられないよね…。。
ホントはとっくに気持ち冷めてるのに「まぁ、嫌いじゃないし一年に一回会うくらいならいいかぁ」みたいな感じで毎年会ってたらどうしよう…(笑)
何はともあれ、今日は会えたかな。

今日は財布なくしたと思いこんで散々周りを巻き込んでごめんなさい。以上懺悔。
暑かったから友達5人で水風船やら水鉄砲で遊んだ。びっしょびしょ。夏だ夏だ!
ただし濡れたまんまクーラーに当たるのはお勧めしません。
あとは焼き鳥屋さん行った!砂肝とかカシラとか初めて食べたかも。美味しかった。
『ピーチ巻き』ってメニゥがあって、ウキウキして頼んだら「すみません、本日は切れてしまいました」とのこと。
せっかくなので聞いてみた。「どんな料理なんですか?」そしたら。
「ピーマンとチーズを巻いてる料理です」
……な?!意外とがっかりかもしれない。でも実際に運ばれてきたら笑ったかもなぁ。

最近、接客業について考える。
ファミレスの店員が不愛想だったり、舌打ちした事件とかあったり。
今日の焼き鳥屋さんも注文した料理がまだ出てきてないのにおやっさんが煙草一服しだして、ちょっと待てと。(言わないけどね)
なんか甘いなぁ。人の振り見て我が振り直せ。気をつけないと。

いろいろ過去の日記が放置プレイですね。。介護実習のこととか、イメチェンのこととか…。
…あはは。(人って葛藤状態に陥ると笑顔表情が表出するらしいよ!)


元に戻るのも変化かな。

2004年07月01日(木)

昨日の朝シャンプーしたし、苦労して染めたし、一日で色を落としちゃうのは勿体なかったので今日も金髪。
今日も「え、緑?」と言われる。
緑ぢゃないやい。
そして「不良だなー」と言われる。
短期髪染めとマニキュアで不良なんて、可愛いもんじゃないか。
…にしても髪の毛パリパリ。触ると金色が指に付くしね。。

帰ったら必死にシャンプー。
なかなか落ちないーーー!ごしごし、ごしごし。
疲れた。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]