夢みる月日記



ひと聴き惚れ

2004年02月04日(水)

今日は手話企画(聾者に教わりながら手話をお勉強する企画)に参加しました。
あとは手話、音声のことを考えて混乱してみたり。
人の気持ちを考えるのは難しいですね。
それにしても私の遅刻癖はいつ治るのでしょうか。
でも最近は遅れる回数が前よりちょっと減ったので良い傾向です。

さて、タイトルはというと、帰り道での出来事。
いつもより帰り時間が早かったんです。まっすぐ帰ろうかと思ったけど…
聴こえてくるハーモニカの音と立ち止まってるたくさんの人につられて私も止まってしまいました。
ちょっと前の最近、路上ミュージシャンの歌を聴くのがマイブームでした。
だけどホントの最近はなんだか億劫になっていたので立ち止まったのは久しぶり。
ギターとベース(…で合ってんのかな)が男の人でヴォーカルが女の人。マイクで歌ってて。
…聴いてたら。曲に聴き惚れてしまいました。
久々のヒットです。誰かのコピーなのかな?
気になりつつ何曲か聴いていたらヴォーカルさんがチラシを配っていたので思いきって聞いてみました。
オリジナル曲とのこと。。。それを聞いてつい勢いで…
彼らのオリジナルCD買っちゃいました。思いっきり衝動買い。そしたらディスクにサインしてくれました(笑)
んで、帰って早速聴いてみたら1曲目に例のお気に入りの曲が入ってて。(や、入ってたから買ったんだけどさ)
他にもいい感じの曲入っててホクホク。個人的には良い買い物したと思います。
でもやっぱり1曲目の曲をリピートリピート。
私の癖。好きになった曲は飽きるまで何度もリピート。今回もソレです。
ひとつ欲を言えばカラオケに入ってないのが残念。。むぅ。
けどきっと数日後には私の帰宅時の口ずさみ曲のレパートリーに加わっていることでしょう。
タイミングって大事ですよね。今回のように欲しいものが欲しい時に手に入るなんてことは珍しいことです。


新しい風に吹かれて

2004年02月03日(火)

バイト先に新しいバイトさんが増えました。
あたしの働いてる文庫フロアには女の子がふたり。
…………なんか私の周り可愛い女の子が多くてなんか凹むんですけど。。ま、いーけどさ。。。
私もそこで卑屈になんてなってないで負けじと可愛くなれれば問題はないのだが。…アハ★(笑ってごまかす)
さてさて、社員の電卓さんに言われてしまいましたとさ。
「道草(仮)さんも一気に先輩だね」
うひゃーーー。やばいですって。何をどう教えていいのかわからない。
拙いけど仕事を教えようと試みる。……すげー体力使うね。
無駄に肩はこるわ、腰は痛くなるわ。。
バイト終わった頃にはぐったりんぐでした。
しかも今日入ってきた人は私の苦手なタイプっぽいオネイサン。
うぅ…気の強そうな人と関わる時は身構えてしまいます。。
自分から壁を作ってしまったらそれ以上近付けないのにね。
ちょっとずつ、ちょっとずつ…。

新しい刺激を求めるわりには保守的で変化を恐れてしまいます。今があまりにも居心地が良いから…。
4月にはサークルに後輩も入ってくることだし、変化にもおおらかでいたいものです。
でも私だって前の先輩達の作り上げた雰囲気をぶちこわしてしまったのだろうな。
だけど『今の雰囲気に合った人が入ってくるだろうから大丈夫だよ』という先輩の言葉にも納得できるし、うん。
ただやっぱり怖いのが、嫉妬。
どうか、どうか…。


倦怠期から脱出できるかしら

2004年02月01日(日)

何もかも中途半端で悔しいから。
バイトでずっと逃げてばかりいたラッピングの練習をちょっと頑張ってみました。
最初と比べるとマシになったとは思う。
新聞に挟まってるチラシで折って、折って…。真夜中とか一心不乱に練習してみました。
その甲斐あってバイトで本番では…
ぷるぷるぷる…あれれ?
手が超震えてるんですけど!
ドキドキドキドキ…ぷるぷるぷるぷる…どうしたものでしょう。
どうにか意地で包み終わりましたがありえないくらい緊張してしまいました。
最近冷めきっていたバイトとの関係に懐かしい なにかがキラリと光りました。
初心、忘れるべからず…

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]