夢みる月日記




2004年04月01日(木)

久々に日記を書いたりなんか、しません!
…あ、嘘ついちゃった。

本日は嘘つきさんが増える日。

バイトの休憩時間、今日は入ってないバイトさんからのメールが。
「突然ですが今週でバイトやめます。今までお世話になりました、ありがとう」
真に受けたあたし。淋しくなるなぁと思いつつ返信、そして休憩終了。
レジに戻り、社員さんに聞いてみる。
「●●さん、バイトやめちゃうってホントですか?」
「え?知らないよ?」
「あれ?そうなんスか?(あー。まだ社員さんにも言ってないんだー…。
てか、コレ私が社員さんに言うべきことじゃなかったのかも…!どうしよ)
…あ、いらっしゃいませー(でも今週中でやめるのに社員が知らないのはマズいんじゃ…??)」
そこで、ようやっと気づいたのでした。
あーーー!今日エイプリルフールじゃん!!
そしてやっぱり嘘だったのです。バイト後にきてたメールのタイトルが「ぷ」
ぬぉぉぉ、まんまと騙された、悔しい…、、、本文には「だまされすぎないようにね」
最近バイトさんどんどんやめていくんだもん。その波に乗ってやめちゃうのかと思うじゃない。

嘘。
嘘にもいろんな種類がある。
悪意のこもった嘘、とっさの嘘、可愛い嘘、傷つけまいとしてつく嘘。
優しい嘘は、どうかバレないようについてください。
や、別に深い意味はないけど。言ってみただけ。

嘘。
うそからでたまこと。
コレはなかなか面白いと思う。うん。
私やせるわ。あ、ウソウソ。………まことになんないかなぁ…。

嘘。
奥が深いですね。
「大丈夫、嘘じゃないから!」
その言葉が嘘だったら…?
嘘の嘘、嘘の嘘の嘘。裏の裏。裏の裏の裏。
何を信じていいのかわかんない。
人が何を考えてるのか探りながら生きてくのってなんか疲れる。
自然体で、いけたらいいのに。

…で、何が嘘かって、この日記を4月1日に書いたってのが嘘なんですけど(笑)

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]