夢みる月日記



元旦イヴ

2003年12月31日(水)

タイトル、大晦日って書けよって?
『○○イヴ』って言い方好きなんだもんよー。
クリスマスイヴにしか使わないなんて、もったいなかばい!
わりとこの日記のタイトル、『○○イヴ』って書くこと多いんだけど…って調べたら昔の日記読んでしまった。
バイト始めたばかりのとか、サークルの人にこのサイトのアドレス教えるか否か迷ったあの葛藤の日々とか。
やーん、懐かしい!
日記って良いよね(最近書いてないあたしが言うのも説得力ない)出来事を書き留めるのも良いんだけど、感情を書き留めるのがポイントだと思う!
楽しかった、悲しかった、悔しかった、嬉しかった、驚いた、ほっとした、ドキドキしたetc...
リアルな感情が紙面から溢れてくるのです。そういうの、読むのが好き。
でも読まれるのは恥ずかしいのでネット上には書かない、と(笑)
そうそう、マイブックって本を買いました、新潮文庫。
文庫本なんだけど中が日にちしか書いてないの。話は自分がつくるんだ。
明日から書くことになるんだなぁ。

さーて、カウントダウン初詣企画どうなるでしょうか。
最近家族とのコミュニケーションが少ないかもしれない。
ごめんね、お父さん、お母さん、お兄ちゃん。

TOP絵更新、キリ番を14000に設定、文をちょこっと更新
某女子高校演劇部員だった人にとっては懐かしいドレス描いてみましたよ。
麻野さんとか芝さんとか蒼華ちゃんとか、わかるかしら??


大晦日イヴ

2003年12月30日(火)

今日は昼の1時50分に起きた。…と思ったら10時10分だった。
時計の短針と長針の見間違いやね。なんか得した気分♪(笑)

バイトでやんした。4日連続の最終日。
「道草(仮)この日入れる?」…と言われ1日置きに入ったら元から入ってる日を考えると連チャンに…
あぁ良いですよどーせ予定ないですよーだ!(ヤケ)
くそー稼いでやる。
でもふと思う。私あんまりお金稼ぎに執着してないんだよね。
お金稼ぎたいなら本屋なんちゅー時給の低さに関してはトップレベルのとこで働いたりしないし。
結局は親のすねかじり。このままで良いんだろうか…。
あ、でも1月2日バイト入っちゃったVお年玉貰えるって聞いたから♪(笑)
お金が欲しいって言うよりもお年玉って言う響きが魅力的なのよぅVVV誰から貰えるかなーん♪♪♪
今日、売れ筋の本が売り切れてしまって何度もお客さんとの「○○どこにありますか?」「売り切れてしまったんですよ、申し訳ございません」の言葉のやりとりをした。
『○○は完売いたしました』って紙に書いて貼っといた方がいいんじゃなかろうかと思う程。
それを社員さんに言ったら「そんなの恥ずかしいから嫌」だと言われた。
こんなに売れるとは思わずに仕入れの量を少なくしてしまったのが恥ずかしいんですか?プライドが許さないのかしら。
私は「この本ありますか?」と聞くお客さんの負担を考えるべきなんじゃないのかなーとか思った。
ま、甘ちゃんな私の意見だけどもねー。
今日は本のカバーをいっぱい折りました。
カバー折るのきらーい。…だったはずなのにな?
今日いっぱいわっさわっさ折ってたら好きになっちゃった。
多少曲がってるのはご愛嬌。勢いと楽しさだけで折ってました。
自分の折ったカバーが売れた本にジャストフィットすると、んー、快感!(笑)
大切なのは気持ちだよね。これからもいろんなものの苦手意識を消していけたらいいな。

明日は大晦日。サークルの皆で初詣に行くみたいです。
っつーか言い出しっぺあたしです。夏の花火大会以来の企画者役。
夜に集合してカウントダウンして初詣行く予定です。
楽しいといいなー。まー基本的にいきあたりばったり的な方向で。
最近いきあたりばったりがマイブームです。ケセラセラ。


バイト話

2003年12月29日(月)

朝も早よからバイトぉ〜。
今日は雑誌の発売日だったのでひたすら付録組みしてました。
雑誌の付録組み好きじゃーvvv…にしても量が多い。
組んでも、組んでも、組んでも、組んでも…終わらねぇーーー。。
レジ打ちして紐で雑誌縛って、レジ打って雑誌に輪ゴムつけて。もう必死!
でも、本屋っぽいからこの作業は好きなんだなぁ。

こないだ中学ん時の友達にバイト先で遭遇しました。レジ打ちました。
小声で話しかける。やっぱり本人だーV
そんじょそこらの男の子よりカッコイイ彼女に三年半ぶりに会いましたとさ。
前は男子にも会ったなー。「道草(仮)がココでバイトしてるって噂聞いてたけど、ホントだったんだなー」って、言われた。
噂って誰だよそんなん流した奴!やめてよもう。。
それと、無精ヒゲはどうかと思うよ。まだ若いのに…。
私は剃ってる方が好きです(だからどーした)

バイト、朝入ってると子どものお客さんが多くて嬉しい。
子どもにはハム太郎の袋に本を入れてあげるのです。
「あーー!ハム太郎だ、可愛い!ありがと★」…って、キミの方が可愛いぜちきしょお〜〜〜VVV
ま、どこまで子ども用の袋に入れたげるべきか迷ったり、入れて子どもが「そんな袋で喜ぶ程ガキじゃないやい!」とか言ってプライドを傷つけてしまったらどうしようとか悩んだりするけど、
そゆコトを同じバイトっ子に言うと「考え過ぎだよ」と言われます。(笑)
やーそれにしても児文研に入ってからというもの子どもに関わりたくなってしまいます。
デパートの声の出る地球儀で遊んでたら子どもが寄ってきたので一緒に遊んでみたり。
やべ、下手したら『知らない人についてっちゃ駄目よ』の『知らない人』になってしまいそうで怖い。あわわ。


暁のラブレター

2003年12月22日(月)

昨日の今日で突然ですが、縮毛矯正してみました!
天パの人は誰もが憧れるあの縮毛矯正でございます。
人生に一度はやってみたかったんだよねぇ。
いちまんえん。たっかー!よじかん。なっがー!
肩こったよぅ。。。でもサラサラになりましたとさ。
なんか、自分の髪じゃないみたい。
縮毛矯正をして初めて自分の髪の個性について考えました。
…………しない方がワタシっぽいのかな?とか。
前髪は前の方が好きだな。ぱっつんな感じで恥ずかしいんだもん。ま、慣れか。
初めて行った美容院でした。ネットで調べて行ってみたの。
すっげーー良かとこでした!美容師の女の人も面白かったし!
見習い的の人と親びん的存在の人。後者は私と同じ苗字でした!なんか嬉しい。
どっちの人も知り合いに似てて親近感がわきました。
それにしても丁寧にやってくれて、シャンプーとか。てか全部。
人に髪を触られるのはキモチイイなーとか思いました。変かな?
縮毛矯正、まずは1液なる髪の組織をやわらかくする薬を塗りたくられ、しばし放置。(他に書き方はないんかい)
洗って薬を落として、アイロンでまっすぐにされてから今度は2液なる髪を固定する薬をぬって、放置。
洗って落として乾かして、ちょっと髪をすいてもらうつもりがザックリ切られて終了ー。
伸ばすから長さは変えないでって言ったのにー!まぁ、美容師さん良い人だったからいいや。(笑)
そうそう、女性雑誌をマトモに読んでみました。
いつも私は雑誌とか見ない派なんですが(美容師さんの動作を鏡越しにじっと見つめるいやな客なのです)今回は放置されてる時間が淋しかったので見てみました。
CUTIEとnonnoとanan。私がずっとCUTEだと思ってた雑誌が実はCUTIEって名前で軽くショッキング。
いつもバイト先では表紙もしくは裏表紙しか見ない雑誌たち。中が気になってたのでとても良い機会でした。
へー。こんな雑誌なんだぁ。洋服が可愛いのかモデルさんが可愛いのか最早わからない。
どの雑誌か忘れたけどaikoのインタビューが載ってたので読んでみました。
aikoの新アルバムは『暁のラブレター』ってタイトルなのね。
先日の劇で『暁(あきら)』という名前の女の子役をやったので妙に親近感を感じる。
聴いてみたいなぁー。
まぁ、そんなこんなですっげー良い美容院でした!大好きだ!
だから、もう二度と行かない(え)だって、安くなるの初回だけなんだもん(笑)

12時過ぎに美容院に入り、4時半に出る。あー、出ようと思っていた4限が終わってしまった…!
だけどサークルの部会だったので大学に行くことにしました。
ドキドキ。ドキドキ。髪型を変えると(ってか切ると)人の反応が気になるものです。
めっちゃ驚いてくれた人ありがとう(笑)
「若返ったねー。高校生っぽい!」………アレ?
1月実践(子どもと遊ぶ日)の親分(リーダー)になりました。
頼り無い私だけど、やれることやるね。
部会(話し合い)が思ったより早く終わり、部室でまったりする。
そこにあるのは魔法のお水!これは飲まないわけにはいかないじゃないですか!(おいおいおい)
サークルの大部分の人が他のとあるサークルとかけもちしており、今日はそのとあるサークルの忘年会なのです。
なんだよーみんな他のサークルの方行っちゃうんだからぁ〜てやんでえ、と。
そのサークルに負けじとピュア児文研員たちの飲み会が始まりました。
飲んで、飲んで、飲ん………あれ、れ?ぐらぐらするぅ〜〜
魔法のお水を飲むとおかしな自分と冷静な自分のふたりが私の中に現れます。
そしておかしな自分が相当強いのです(苦笑)
友人には「むーん(仮)がやばいーー!」と心配される始末。
あははは〜だーいじょーぶだよ〜〜〜
ま、ちゃんと帰りましたけどね。帰る頃には大丈夫だし。
でも、いきなり『サンタに会いたい』とかほざいてごめんなさい。
だって…会いたかったんだもん!


背中の後押し

2003年12月21日(日)

バイトの同い年の子が言っておりました。
「友達がね、縮毛矯正したんだけど、すごくいいみたいだよー。大人っぽくなってたし」
縮毛矯正かー。興味あるなぁ。
…やってみようかなぁ。


お楽しみ会楽しみかい?

2003年12月20日(土)

今日は、サークル(児文研)でお楽しみ会に参加しました。
紙しばいや影絵、パネルシアターなどの出し物に混じって、私の所属する児文研では劇をやったんですよ。
私は中高と演劇部でしたが、実は男女混合の劇は生まれて初めてでした。
女の子だけもいいけど、男の人がいる劇も面白い!
しかも、今回の劇は一方的に見せるだけではなく、子どもたちともコミュニケーションをとろうということで、劇中にクイズを出して子どもに答えを聞いてみたり。
そういう劇も初めてだったし、楽しかったのと同時に良い経験になりました。
予想以上に大きい子どものリアクション。戸惑うこともあったけど、とても面白かったです。
皆を引っぱってってくれた人、脚本書いてくれた人、練習の雰囲気を良いものにしてくれた人、みんな頑張ってました。
子どもたちも喜んでくれたっぽくて嬉しかったし、サークルのみんなと一緒にひとつのものを創れたのもすごく嬉しかったんです。
終わってしまってしまって淋しいだなんて、言わない方がいいんだろうけど…
あーぁ、言っちゃった。。
私は『暁(あきら)』という女の子の役をやりました。
『サンタなんかいないよ!』と大人ぶって言い張ってるけど、ホントは信じたくて。
そんな暁の前に本物のサンタが現れるわけなんですけれども…。
『信じる』とか『強がる』とか『素直になる』とか、いろいろ考えてしまう劇でした。
実際、素直になるのはなかなか難しいモンです。。。

某女子校の影絵部員さんたちを見てサークルの男部員たちがわきゃわきゃしてました(笑)
女子高生パワーってすごいねぇ。
…って、私も去年までは女子高生だったんだよなぁ。。。
うーーーむ。。

子どもたちに『叩く蹴るぶつかる』の暴行を受けました。(暴行と書くと怖いな…)
今までそういうターゲットではなかったんだけど…うーん、すっかりいじめられキャラが定着しちゃったのかな?あたし。。
そういや、ぷきゅ太(ウチの白イルカの抱き枕)を劇の小道具として持って行ったら皆から『殴る振り回す首をしめる』の暴行を受けてしまいました。
かわいそうに…。

今日はOB・OGの皆様も来てくれました。ありがとうございますー!
みんな本当にお疲れ様。ただちいすつきてだとよ。
たぬき たぬき たぬき たぬき たぬき たぬき


朝陽の中を歩く

2003年12月16日(火)

足元には木の葉踊る。
その中から元気な葉っぱが木の枝に飛び乗る。
…と、思ったら鳥だった。
こんなところに鳥の巣があったなんて。
その枝が伸びる先にはうっすらと、お月様。
朝の月は、大根のうす切りみたい。
視線を変えれば違うものが見えてくる。
見るも見ないも自分次第だけどさ。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]