夢みる月日記



人という字のように…?

2003年11月14日(金)

朝の電車、座っていたら右隣のオネーサンがうつらうつらして私の肩に寄っかかってくる。
ハッとなってすぐ頭をあげるけどまたすぐにこっくり。
私も前一回こういう状況になったなぁ。眠くて眠くてしょうがなかったの。
隣の人に悪いなぁと思うけど、ついつい寄りかかってしまうんだよね。
私の場合、駅に着いたら目が覚めて、いそいで降りてしまった…。
寄っかからせてもらったお姉さんにすみませんも言わずに…。あー今思うと失礼。
ごめんなさい、あの時のお姉さん。そしてありがとうございます。
人は互いに支えあって生きているのね!(笑)

大学のキャンパス内にある山にサークルのメンバー何人かで登った。
山って言うより、丘かな。土の斜面が急なの。
足下滑る滑る。怖いー、なんて言いながら。
他の人の手を借りる勇気もなくて、他の人を滑らないように支えてあげることもできなくて。
これがあたしの今の生き方かもしれない、と悲しくなった。
支えて欲しいと思うし、支えてあげたいと思う、のに。
結局、上の話と似てるね。

「クローバーは、踏まれると四ツ葉になるんだよ」
今日、初めて聞いた。ドキッとした。
よく人に踏まれるような場所にクローバーが生えてたりすると四ツ葉になりやすいらしい。
すごいね!踏まれて素敵になるんだよ。
人間も、挫折したり凹んだりして、さらに輝いていくのかなぁと、なんかクローバーとだぶらせて考えてしまった…。

授業で『平均の顔』なる写真を見た。
いろんな人の顔写真を集めて、コンピュータで平均の顔を計算して割り出すみたい。
欧米人の平均の顔は二重のまったりした顔。(←わかりづらい!)
日本人の平均の顔は一重でさっぱりした顔。(←同上)
私は平均の顔とは似てないけど、ふと思い返してみると、いろんな人に知り合いに似てると言われる。
私の顔も日本人にはなかなか多いのか?(笑)

明日はサークルの芋掘り遠足。子どもたち引き連れて行くの。
晴れますように!


ポッキー食べたよ

2003年11月11日(火)

英語の授業中に先輩のケータイの待受画面を写メったりしてごめんなさい。
だって、11月11日11時11分11秒だったんだもん…!
ポッキーの日…

朝、階段登ってたら足が滑って思いっきり膝を打った。
多分周りの人はぎょっとしたかもしんないけど、そんなんどーでもいいから!
痛いから!雨で滑ったから!階段に正座する要領でガツンといったから!
そんなことはあるわ、やっとの思いで座れた電車の右隣のおっちゃんがガムくちゃくちゃいわせててうっさいわ!
なんか滅入りつつイライラしつつ。
こんなんじゃいけない、こんなにマイナスの感情を抱いてる自分は嫌だと思って、ムリヤリ気を紛らわそうとしてみた。
実はこのおじさん、私の斜め前に座っている母娘(娘は小学校低学年くらい)と関わりがあって。おじさんと母の女の人は2年前に離婚して、娘の養育権は母にとられ、おじさんとても淋しい。そうして二年経ったある日(つまり今日)偶然おじさんは電車の中で昔の妻と娘に出会ってしまった!気まずい!母がおじさんのことを見ようとしないのは気まずいから。娘がふしめがちでだるそうな瞳をしてるのもそのせい。おじさんがガムをくちゃくちゃ噛んでるのも気まずさを紛らわす為……。
……嗚呼!おじさんのガム噛む音にイラついてごめんね!私が間違ってたんだw……こほ。

乙女たち 雑談済ませた 帰り道 冷えた指先 肉まんカイロ(字あまり)
…乙女たちって。(笑)

家に帰ったら母からのプレゼント。
最近ずっと読みたい読みたいと私がわめいていた『姫ちゃんのリボン』を古本屋でゲッツ!してきてくれたのよさ!
昔全巻集めたのに気がつけば9巻しか道草家に残ってなくて(笑)←母が捨てた説が有力。
うぁー。嬉しい!早速読んだ。
な、な、懐かしいぃぃ〜!小学2年とかだよ!?りぼんでリアルタイムで読んでたよ?!
10年以上前の私と同じ作品を読んでいる。覚えてるコマが出てくる度にもだえる。
私の原点のひとかけらがそこにある気がした。
多分私はこの漫画から多大な影響を受けたんだろうな。
私も誰かに影響を与えるような人になれるのだろうか…。
それって、ある意味とても恐ろしいけど、ある意味とても素敵だよね。


階段の途中

2003年11月03日(月)

私はまだ、シンデレラなのかな。

生まれて初めて嬉し泣きをした。
学祭最終日、最後の最後でいきなり祝ってくれるもんだから、不意打ちだよ。
緑の大きなビニールのサイコロ。
マジックで書いてあるみんなからの寄せ書き。
こすれてどんどん消えていくのが悲しい。。なんだよ、油性だよねぇ?
消えないで、消えないで。
みんなで一生懸命立てた駄菓子屋の小屋は明日には取り壊して消えてしまうけど、今の時間は、どうか消えないで。

今日は「出会って良かった」素直に言える1年に一度の日らしいけど(byドリカム)、恥ずかしくて、そんなの言えないよー。
ありがとうと言うのが精一杯。
親にも感謝だぁ。

そういや学祭に高校の制服持っていったら男の人に着られた…。。
やたらと似合う人やありえないくらいキ○イ人!(褒め言葉だよ←どこが)
一時おかまバーに負けないくらいヤバイ駄菓子屋だった(笑)

本当に、皆様、お疲れさまでした。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]