夢みる月日記



高校生活最後の日イヴ

2003年02月28日(金)

今日は卒業式予行でしたー!
歌の歌詞また大声で間違えてみたり卒業証書もらったあとに違う席に戻りそうになったり、バカ丸出しだったよ!
本番ではさすがに間違えないようにしないと…。。。
そういえば、先生方も間違いオンパレードでした。その中のひとつ…。
(開会の言葉)「これより、昭和14年度●●高等学校、卒業式の予行を始めます」
……………えぇ?!いつの予行だってェェ?!しっかりしてくださいよ!

あと、生まれて初めて盾を貰いましたよ!(漢字の月例テストで)
盾に記されてる名前が、私の名前と漢字が違いましたよ!
賞状とか、名前の字間違いはイタイですよね…。。。
まぁ…慣れてるけどね(はぁと)
祖母に間違えられるくらいですし…(にっこり)
いつになったら気づいてくれるのかしら。。。
私は親から貰った名前を誇りに思ってるので、間違えられるとやっぱり正直悔しい。
とか言いながらペンネームは全然本名と違うんですけど!

予行の後は友人とカラオケー。久々に行きました〜。楽しかったv
どうしても『年下の男の子』は歌わなきゃ気が済まない私って。。。
こう…ね、笑いとらなきゃってね。思うわけですのよ。
ゆっくりとした曲を歌う方が好きなんですけど、その場が盛り下がるのが難点。
中学の同窓会でもカラオケ行くみたいなんですけど、何歌おうかしら。

明日は高校生最後の日。泣くかなぁ?


中学通学っつー学生時代を思い出してみた

2003年02月27日(木)

今日は幼稚園以前からの幼馴染みと母校である中学校へ遊びに行きました。
そしたら蒼華ちゃん(幼稚園・中・高と一緒)と遭遇。すごい偶然!
あとは中3の頃の担任と話して、変わらないなぁこの人、とか思ったり。
すれ違う学生に「学ラン!学ラン!」と騒いでみたり。(やめなさい)

その後はお茶しに行って、店内で中学の卒アルを広げる不審人物に変身。
3月後半にある中学の同窓会に向けて元クラスメイトの名前確認会です。
「さぁ、この人は何君でしょう?」「えー?●●君だっけ?」「…当たり−!…多分。
こんな感じで。卒アルで確認してもみんな変わっちゃってるんだろうなぁ。

友「ねぇ、同窓会に化粧してく?
………え?化粧?どどどど、どうしよう。。。
化粧なんてしたの七五三と高校の体育祭の部活動行進(劇部)と文化祭のファッションショーくらいなもんよ!
常にすっぴんだし、メイクしてあんまり変わったと思ったことないので『メイク落とすと別人』状態がどんなんだかよくわからないんですが…そのうちわかるようになるのかな?
それから疑問なのは………大学生ってメイクするものなの??

そんなこんなで出かけてたら部屋の掃除する時間なくなっちゃいました。
わーん、有言不実行!ダメぢゃん!

久々に中学の通知表を引っぱり出してみました。
部活動=演劇部、委員会=福祉委員会。3年間通しました。
美術大好き体育は苦手。あとは理科の実験大好きっ子でしたー。ガスバーナーに火をつけるの大好きv
今となってはもう上と下、どっちがガス栓でどっちが空気栓だったか忘れましたが。
金属はマグネシウムがお気に入り。二酸化炭素の中でも燃えるの、確か。
その色が綺麗な青で、強烈な印象が残ってます。
あとはー、中1だけですが応援団やってみたり。
基本的に大声出すの好きみたいです、私。
それから、無駄に真面目っ子でした。
制服のブラウスは一番上のボタンまできっちりとめてたし(皆、一番上は開けてた)スカート丈も長かったし。
うわー、この頃から少数派だったのか。ちょっとくらいハメ外した方が楽しかったんだろうに。
でもなんだかんだ言って楽しかったです。
懐かしい!懐かしい!
楽しい同窓会になるといいな!


お出かけ

2003年02月25日(火)

今日は父とデート。久々にちゃんと話した気がします。
私「受験でお金いっぱい使っちゃってゴメンね」
父「いや、いいよ。将来面倒見てもらうんだから、そっちの方が大変でしょ」
私「……あはは」
父「それに、お金足りなくて進路を諦めさせたり、させたくなかったからね」
………もうホント頭が上がらないです。ありがとう。

うーーーん、部屋の片づけしなきゃあ。。。
明後日やろう(明日じゃないあたりが現実的)、そうしよう。(後回し至上主義)


もうすぐあの日がやって来る

2003年02月24日(月)

2月もあとちょっと。もうすぐ卒業。
高校生のうちにしかできないことって何だろう。
高校生のうちにしかできないことって何だろうったら。(ぼのぼの風)

卒業してから高校の制服を来たらコス●レなのか…。。。
今まで当たり前だったことが当たりじゃなくなるのって、何だか不思議。
毎日当たり前に行ってた所に行かなくなって、毎日当たり前に会ってた人に会えなくなって。
ぎゃーーー!淋しい!
卒業式なぁ。人生で1度でいいから「第二ボタンください!」とか言ってみたかったなぁ。
2人の男の子から第二ボタンもらってた友達いたけど、それはどうなんだろう?
まぁ、青春はひとそれぞれかっ!
きっと卒業式、後輩にモテモテのあの娘は後輩に「校章ください」とか言われるんだろうなぁ。
ビバ女子校!(←楽しんでる)

もうすぐ塾も行くのが最終日なんですよ。
4年半通ってた塾からも卒業ですよ…。

さて、高校に入学してから3年間。私はどんな風に成長したのでしょうか。
検証してみましょう。
入学直後→校章を失くした。仕方ないので買う。
卒業直前→校章を失くした。学校から借りた。
……………進歩してねェ!!


ハハはハハハハとワラウ。

2003年02月23日(日)

いっちねんせーになったーら、いっちねんせーになったーら、
とっもだっちひゃっくにっんでっきるっかな♪
ひゃーくにーんで食べたいな♪
不二さんの上でオニギリを♪
………げほっ、ゴほっ、怖いこと言わないでよ。

今日は母とデート。昨日の話題をさりげなく振ってみる。
私「ねぇ、昨日お父さんとお母さんの結婚記念日だった…よね?」
母「そうだよー。だから昨日外食しに行こうっていったのに。誰も気づいてくれないんだもん。」
ガーーーーーーーン!あれはそういう意味だったのか!
ごめんね、思いっきり軽く流してしまった…。母の女心(?)を気づいてあげられなかったなんて。
まるで子供に告白されるまで子供がいじめられてることに気づいてあげられなかった親のような心境だ…。

最近ホントに母に似てきてしまったと自覚している私。
独り言とかマジで母の言いそうなこと無意識に口走ってて末恐ろしくなる。
極めつけはテレビ見てるときのツッコミ。
おんなじタイミングにおんなじ言葉でツッコんでる。
どうしよう。今まで何度もあったけど、その度にヒヤッとする。
イヤだなぁ、イヤだなぁ。女の子って『母親のココは似たくない』ってとこが似ちゃうんだってね。
あー。どうりで掃除上手なとこは似なかった訳だ。
私の部屋の中、すっごいコトになってます。ゴッチャゴチャ。今にも雪崩が起こりそう。
まるで私の心の中のようです。なんちて。

そう、母が方向オンチだったことが発覚。
私も人の事は言えないのですが。
だって地図見て『えっと、この建物がココだから、この道まっすぐ行けばいいんだ!』と言って
駅から出た瞬間に自信たっぷりで違う道突き進むような奴ですから!
まっすぐ大通り歩けば目的地に着くのに何故か左に曲がり無駄に山道歩くような奴ですから!
そんな私よりも一枚上手なのです、母は。
私ですらも覚えていた道を覚えていないなんて、実はかなりショッキングだった。
そのことを母に伝えたら「あんた、私よりかマシなんだって、自分に自信持ちなさい」とか言われた。


ニャンニャンニャンで猫の日

2003年02月22日(土)

らしいですね。今日。2月22日、って、え?!
うわ、今日2月22日だったんだ!すっかり忘れてた、今日って、
うちの両親の結婚記念日…。。。
あららら、おめでとうのおの字も言ってない。
ごめんね、お父さんお母さん。こんな親不孝な娘で。
こんな場所で申し訳ないけど、ホントにおめでとう。これからも仲良し夫婦でいてね。
こんなこと面と向かっては言えません。
でも、読んでるんでしょ、この日記。ね、お父さん?
そういや11月22日が『いい夫婦の日』で2月22日が『普通の夫婦の日』って聞いたことあるんですけど、ほんとかしら(笑)

今日は念願のケータイをGET〜♪ケータくんです。
ちなみに前のPHSはピチ子でした。パソコンはパソ子。
ビバ単純ネーミング!
ネーミングといえば、今日改めて『moon』を英和辞書で引いてみました。
もちろん名詞の『月』から始まり…………実はいろんな意味があることが発覚。
<自動詞1>うろつく、ふらふらさまよう
え、道草むーんっつったらさまよいまくってる奴ってことですか!
<自動詞2>夢見心地で考える
うぅわ!Dreamy Moonっつったら…夢見過ぎ!ちょっとは現実を見なさい
<他動詞>(時)をぼんやり過す
Moon Timeっつったら……あぁ…(涙)
無意識って怖い。無意識なのにこんなに…なんて私にぴったりなんだろう!
ますますペンネームに愛着が湧きました。


筒井の日

2003年02月21日(金)

今日はケータイを買いに行きました。
誕生日にひとめぼれした機種を求めて。
だいぶ前に発売されたやつだから安くなってるよね、と思って意気揚々とショップに入る。
は…はっせんはっぴゃくえん………。高!
『どこが高いんだよ!』って思った方ゴメンナサイ。
だって、だってね。今使ってるの1円だったんだもん。
悔しいからちっこい電気屋さんへ移動。
そこのお店、欲しい機種が前に0円だったんだよねーvとウキウキしてお店に入る。
そしたら。
ね、値上げしてらっしゃる…よんせんごひゃくえん。
セコイ!セコイヤ!(←スギ科の針葉樹)
何?どーして?喧嘩売ってるの?
んーなら買ってやろうじゃねーか。……………ケータイを。
もーう、そこが一番安かったから仕方なく買うさ。
店員のおにーさんに「この機種、値上げしちゃったんですね」とにっこり微笑んで言ってみたら
「そ、そうですねぇ、2月に入ってからちょっと……」
と、すごーく申し訳なさそうに言われた。
ふーん、へーぇ、ほーぉ、4500円ってちょっとなんだぁ。
仕方ないから「そうなんですかぁ。じゃあください」
にっこり言ってやりましたよ。
本体が貰えるのは明日らしいです。代金も明日払うことに。
まけてくれないかなー。くれないよね。
うん、期待はしませんよv(にっこり)

久々に映画を観に行ったら(母とデート)チケット完売で観れませんでした。
しかも最終日
……………ふぅーーーーーーん(にっこりにこにこ)

そんな今日は筒井さんの日♪
もー寝る!(ふて寝)


随時リニューアル中ってコトで。

2003年02月20日(木)

リニューアルをしようと思ったけど、トップページだけで力尽きました。。。
ちょっとずつリニュしていこうと思います。
まずは手始めにリンクページをリニュしてみました。
前は暗い感じだったので今回は少しはっちゃけ気味。
トップページはそのうちいきなり更新しますのでよろしく。
相変わらずENTERページはない方向で。家で言えば玄関はない方向で。
気がついたらさまよいこんじゃう魔の森的な感じで。(なんだそりゃ)

今日は学校の登校日でした。久々に制服に袖を通しました。
あー。後ろから風が吹くと襟がめくれてエリマキトカゲみたいになるあの服を着るのもあと2回か…。
卒業式の歌の練習とかしました。歌詞思いっきり間違えたりしてました。
帰り道学校に財布忘れて、取りに戻ったりもしました。
高校生活ももう最後なのにこんなんばっか。もーやだぁ〜(泣)
でも、今日は久々に友達とお喋り出来て嬉しかったv
みんなホントにお疲れさま。

また漢検を受けたいから勉強しようかな−。
現在2級まで持ってますが果たして大学受験には役にたったのか謎。
でも受験に有利だからとか、就職に有利だからとか、そんなの実はあんまり気にしてなかったりして。
単になんとなく好きなんですよ、漢検。
準2級のときも2級のときも、同じシリーズのテキスト(問題のすぐ下に赤字で答えが載ってて、お気に入り)を使ってたので今回も同シリーズにしようと思ってたんですけど準1級のテキストが本屋さんを回って探しても見つかりませんでした。
取り寄せかなぁ…うーん。…とか何とか書いてたら今、2級のテキストを貸してる子から
『漢検受かったよ!』とメールが来ました。タイミング良すぎ。
なんか私まで嬉しいなぁ。

取り寄せと言えば『店を探しても探しても見つからなかったもの』を仕方ないので取り寄せたんです。
どうしても欲しかったから。そしたら後日、他の店に当たり前のように売ってて!
あぁー、悔しい悔しいー!わかります?この気持ち。
どうせならお店で売ってるところを見ることなく一生を終えたかった。
じゃないと…私のあの労力はなんだったんだよー!エーーーン!
そういえば、取り寄せの対応をしてくれた男の店員さんが私の名字と同じだった…。
『お客様のお名前:道草(仮)』『担当者:道草(仮)』
取り寄せの時の控えの紙を見て面白くてしかたなかったです。
あんまり同じ名字の人って見かけないので。別に珍しい名字でもないけど。
(もちろん本名は『道草』ではありませんよ)
『あー、この人と結婚したら私名前変わらないんだ−』とちょこっと思いました。(笑)

リンクのページにりのさんのサイト『那智黒と蛤』を追加致しました♪
せっかくなのでリンクのページ自体もイメチェンしてみました。


同窓会どうすっかい?

2003年02月19日(水)

3月の上旬に中学の時の同窓会をやるらしいです。
うわー!うわー!楽しみっ!!
3年ぶりに会う人とか、どうなってるんだろう?!
みんな変わっちゃってるんだろうなぁ。

かくいう私も豹変作戦を計画中です。
髪染めて(茶色)コンタクトにして。
髪、今すぐにでも切りたいんですけど(短い方が楽)切るのと同時に染めたいですし。
かと言って今染めて高校卒業が取り消されたらたまりませんから、もう少し我慢しますけど。
ピアスは、開けない。だって痛そうだし、膿みそうだし。
でも、そんなこと言ってちょっと前まではコンタクトも『痛そうだからヤダ!』とか言ってた奴ですから未来はわかりません。
更に前には『ホームページなんて作るわけないじゃん』とか言ってた奴ですから…(笑)
あと、痩せなくちゃ。(ずーっとそう言ってるよね)
そういえば入試本番期間中に2キロ体重が減りました。さすが受験パワー。
…誰も気づいてくれませんが。(2キロじゃねー)

豹変、と言えば。塾の眼鏡の似合う私的ハリーくんが。。。
眼鏡からコンタクトに変えちゃった−ーーーー!!(号泣)
えーんえーん。そりゃオシャレに目覚めるお年頃だろうけどサ。
オネイサン淋しい。表面的には
私「コンタクトいいなー。わたしも早くコンタクトにしたいよ。どう?痛くない?」
ハリーくん(仮)「…痛いです」
私「そっかー。でもそのうち慣れるよ」
…と、あたりさわりのない会話をしてるけど、ホントは
『痛いなら眼鏡に戻そうよ、ねっ?』
とか思ってたりして。

さて、同窓会の話に戻りますが。ひとつ問題があります。
男子の名前を覚えていない。。。よっぽど強烈な印象がないと。
同窓会までに予習しておかなくちゃ。卒業アルバムで。
きっと皆も私の名前なんか覚えてないんだろうね。
まさか間違っても中学の英語の授業のスピーチで私が『私のペンネームは道草むーんです。』とか言ったこと…
覚えてたりしないよね?


春よ、こいっ!

2003年02月18日(火)

今年の2月14日は頑張っちゃいました。
もーぅ、凄くドキドキしちゃって大変でしたよー。
え?何の話かって?そんなの決まってるじゃないですか!

受験ですよ。(…………。。。)


そうそう、それから、2年間の想いが報われましたよ。
やっと手に入れました。欲しくてたまらなかったんだよ。
え?何の話かって?そんなの決まっ…(以下略)

真っ赤なダッフルコートです。
受験日はすべて会場に着て行きました。
センター試験の日に友達にお披露目したところ友人のMちゃんに
発色イイね!
と言われました。人生初ですよ、発色をほめられるなんて(笑)
念願の…2年越しでずっと欲しかったコート。
めちゃめちゃお気に入りですよ。妥協しなくて良かった。
学校には着ていけないんですよねー。校則違反。

TOP絵のエリスにちょっくら加工してみました。


ただいま!

2003年02月17日(月)

ただいま帰りました!道草むーんです。
どうにかこうにか桜が咲きました。
4月からの居場所がある…。良かった…。

受験…願書出して入学検定料を振り込んだ時点でもう後戻りできないんですよね。
お金払っちゃったんだから例え無理だろうと受けなきゃ勿体ない!みたいな。
そう、有名なカエサルさんの言葉で言えば『サイは投げられた』という感じ。
私的には『サジは投げられた』って感じでしたけどぉ〜(汗)

さて、今日から更新を再開します。
更新停止中だったのにカウンターが意外と回っててびっくり。
ほんとありがとうございます…!(も、もうすぐ5ケタ…?ドキドキ)
念願の掲示板復活も達成しましたv皆様お気軽にご利用くださいませ★

この半年間、いろんな心境の変化がありました。
このサイトを開設したてのころ、一人称は『わたし』でした。
途中で『ワタシ』になって今は『私』です。
また、一時期『、』ではなく『,』を使うのがマイブームでしたし。
いろいろ変化してこその私。これからもどんどん変わって行きたい。
できればプラスの方向へ。

久々に自分のサイトを直視したら…恥ずかしいのなんのって。
と、いうわけで近々リニューアル予定です。
お絵描き掲示板も設置したいなぁ。設置したらどなたかカキコしてくださいますか?
あと、他にも挑戦したいことが沢山!

今後のDreamy Moon Timeをどうぞよろしくお願い致します!(ペコ!)
…サイト名も変えようかと思ったけど…
ハルさんのサイトみたく、日本語にしたバージョンにしてみようかしら。
ユメミル月時間とか。

●キリ番を増やしてみました。次は9999と10000です。
●リンク切れを直しました。芝様、繋げ直すのが遅くなり申し訳ありません。
●閉鎖されました笠井あや様のサイト『天・使・FU・遊』と
        草凪悠様のサイト『悠♪のお花見★』を
 リンクからはずさせていただきました。
 おふたりとも、運営お疲れ様でした。
 またサイトを開設される機会がありましたら是非URLを教えて下さいね。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]