夢みる月日記



エイプリルフールイヴ

2003年03月31日(月)

明日は何の嘘をつこうか。なんつって。

道草家の電気製品は最近ヤバイ。
FAXだってうまく送信できないし。(受信は平気)テレビも壊れて最近買い替えたばかり。(←高い割に画質良く無い…)
ついに私の部屋のプリンターまでもが!印刷しようとしたら紙がつまって!
グゴゴ…
ピギャーーーー!ギョゴゴゴ!!
何なに!?何の鳴き声?!なんか居る?プリンタの中に!って感じ…。その後怖くて電源つけれない。。。

靴が欲しい!洋服欲しい!あ、スーツ買わなきゃ!
探さなきゃ…もう4月だよ…タイムリミットはあと一週間…アワワワ…。
あと、全身鏡も欲しいなぁ。部屋に…置くトコないかなぁ。
ペンケースも欲しいしー。やばい、欲しいものたくさん。
そういやこの間後輩のサイン帳の「欲しいもの」に「愛」とか書いてた奴居たよ−。アイタタタ!……ごめんなさい。
ふざけてだよー。決まってるじゃないですか!(微妙に遠くを見つめながら)

「ないのですよ」って丁寧に言うと何ですか?「ございませんのですよ」じゃ変だしー。「ありませんのですよ」も変?
バイトでペン一本お買い上げのお客さまに「店のシール貼ってください」言われた時なんて言えばいいクポ〜?
「シールないんじゃボケェ!」とかいったら即、首をチョーンってされちゃう!えーん。


控え室から

2003年03月30日(日)

久々にバイト先からケータイでの日記カキコです。
控え室で書いてます。レジの音とか聞こえるよー。
今日は仲良い子がお休みです。
比べられることもないけど淋しいよぉ。(わがままっ子め!)
文庫フロアのバイトが私ひとり…!うわーん、が、がんばらねば!
今はお昼休みです。ご飯食べちゃって暇なのでコレ書いてます。
さっき気分屋さんに「下に弟か妹いる?」って聞かれました。
いないと答えたら驚かれました。「お姉さんの典型的タイプだと思ったのに!」と。
なんスか?!典型的タイプて!怖くて聞けない。
でも「タイプ分けにあてはまらなくて残念でしたぁ。ふふん♪」
と思った。ことはココだけの秘密。
けど末っ子に見られるよか嬉しいかもしんない。
甘えっ子丸出しだから、見られても無理はないもの。

さ、午後も頑張ろう!(とか書くとたいてい午後は凹むんだよな。。)

+++

(家から)

今日は特に凹まなかったよ。かと言ってハイテンションにもならなかったけど。あえて言うなら平らな感じ。
3月上旬の5日間のバイトの給料明細をもらった。わーい!明日が給料日!
『バイト先』とか『給料日』とか…いいねぇ、響きが。たまらん!

カバーかけ、「遅すぎ!」と指摘されました。私は手首のひねり方がおかしいらしいです。
ウチの本屋は初めにサイズ分けされたカバーが何種類もあって、お客さまがお買い上げの本に合わせて選んでかける、という感じなんです。
他の本屋に比べて簡単らしいんですけどねぇ。余計なところでひっかかってうまくいかないの。もたもた、もたもた。
気分屋さんには「なんでこんなに簡単なのが出来ないの?」とか小馬鹿にされるし。悪かったな−!
お昼から同い年の女の子バイトさんが来てくれて助かったー!未だにこの子とは敬語で喋ってるのが淋しいな。
つかいつになったら正社員さんに「落ち着け!いいから落ち着け!」とか言われなくなるのかなぁ。

めちゃめちゃノド乾くの!てか痛いの。なんで?演劇部の名が廃るわ。。。
ずーっと「いらっしゃいませ」だの「お預かり致します」だの言ってるから口呼吸になっちゃってるのかなぁ?
飲み物は必需品。休憩時とかノドがカラッカラだもの。
正社員さんのひとりで、でっかいペットボトルでいつも飲み物をラッパ飲みしてる人がいて、スゲー!と思う。
そうそう、控え室にはのど飴用の容器があるの。好きに食べていいよーってやつ。私もこの前もらったし、自分でも補充したし。
なんかこういうほのぼのとした慣習が好きだ。

今日はねぇ、先週の教訓を活かして早くバイトに行ったんだよ。
でも、暗黙の了解として、あんまり早く来て早くタイムカードを押すのは駄目らしい。そんなに給料払いたく無いの?
日曜日はまず階段掃除をしようって自分で勝手に決め、実行してます。
例の先の曲がったホウキで(はきづらいっての!)さっさかさ。

筋肉痛がこない…怖いよ、コレってどういうこと?
昨日タンス運んだり重いダンボ−ル箱運んだりしたのはそれ程私の筋肉にとって過酷なことではなかったのか?
………………………………それとも…。(ブルブルブル)


明日絶対筋肉痛だ

2003年03月29日(土)

今日は一日部屋の大改装で明け暮れましたとさ。
本棚、洋服ダンス、机。もろもろ大移動です。
いったんはずしたパソコンの配線が複雑で「あれ?このプラグ、ココにさせばいいのかなー?えーい、さしちゃえー」
みたいなかんじで繋げたのですが、ネットもできるし印刷も出来たし、どうやら成功した模様。やったー。
あとは部屋の外に出した物を棚とかに納めれば終了なんですが、めんどくさー。
ちょっと休憩でこの日記書いてます。

掃除って嫌い。苦手だから。めんどくさいから。……過去の産物とか出てくるから(笑)
日記とかアルバムとか見ちゃうんですよ−。過去の原稿とかも…うわーとか思いながら。。。
今回は前に作ったFF9本のネームとかが出てきて、なつかしー!とか思って見てしまいました。
んー。話的には気に入ってるんですけどね。。。いかんせん絵が。時間なくて中途半端になっちゃったのが心残りです。
受験終わったらまた漫画描こうと思ってたのにいざ終わると描く気が起こらないよぉ。
話が起承転結がまとまってくれないのです。はぁ。ハッピーエンドにならないしー。
最近どうも『こんな人生うまくいかないよなー』って思っちゃって少女漫画も素直に読めない。ひねくれ者。
でも漫画とかドラマってそこが面白いのかもね?また前みたいに素直に読める日がくるかなぁ。

…で、なんで掃除の話が漫画に脱線してるんだ?あー。原稿か。まぁそれはおいといて。
私は物を捨てるのが苦手です。学校で部室の大掃除してる時とかにも痛感しましたが。。。
うーん、捨てられない!明らかに『使わないだろコレは!』ってものも捨てられない。
学校でもらったプリントとか。みなさんどうしてるの?捨ててます?
やっと捨てれたのが昔のコミケのパンフ。捨てれないけど処理に困るのが昔好きで集めてたもの。
参ったなぁ。他にそれが好きって人がいるなら譲るんだけどな…。捨てられないよぉ。。。

部屋の状態は心の状態、って聞くけどホントはどうなんだろう?

明日は日曜日。朝からバイトです。楽しみなんだけど、怖いなぁ。
またあの娘と自分、比べてしまうだろうか。比べられてしまうだろうか。
せめて少しでも劣等感が減らせるように明日は早く職場に行こうっと。
先週は行くのが遅めだったから社員さんが怖かったに違いない!そうだ、きっと。
私は自分の出来ることをやればいいんだ。きっとそうに違いない。

あーした天気になーぁれ★
空も、私のこころも、そしてもちろん、あなたのこころも。

+++

真夜中にとんでもない事が起こりました。
ズデダダダっ。……何の音?
見てみたら、あらら。玄関に置いていた書籍の山が崩壊。
っていうか雪崩。っちゅーか土石流?
そんりゃまぁすんごい光景。思わず「圧巻…」とかつぶやいてしまった。ちょっと言葉の使い方違うか?
電子辞書が雪崩に飲み込まれてしまって今行方不明。…遭難?
あー、すぐ擬人化する癖治らないなぁ。治す気も無いけど!クスス★
とにもかくにもそこに偶然通りかかった父と私は呆然と立ち尽くしてしまったのでした。
ほんとすごかった。はっ!カメラで撮っときゃ良かったよ!しまった!
今はまた山が築きあげられてますが…きちんと本棚に入れなきゃあ。
うーん、本の雪崩、バイト先では見たくないものだ。想像しただけで恐ろしい。


部屋のリニュ。

2003年03月28日(金)

自分の部屋の大改装をしようと思いました。
部屋の中の物を出してみたらすんごいことになってしまいました。
こんな狭い部屋にこんなにもいっぱいの物が納まってたなんて?!
私って生ぬるく育ってきたんだなぁ。物で溢れてるよ。幸せ者だよ。
それでもなお、あれが欲しいこれが欲しいとほざいてるんだよ。人間の欲はきりがないね。
今日は中途半端なところでバイトの為中断〜。
休みだから明日この続きをやろう。

バイト、人によって言うことが違う。これが個性ってものなのか、と実感。
あねさんは『わからないなら教えてあげるから、ホラ、やってみよう』派。
バイト担当さんは『わからないなら一旦作業を止めて、社員に聞いて。無理に自分でやろうとしないで』派。
気分屋さんは『初めは教えてあげるけど次は教えてあげない。覚えるというよりも頭で考えて』派。
電卓さんは『まず聞く前に自分でやってみよう』派。
自分はどういう人間になるんだろうね?

明日、明後日はHARUコミなんですね。参加される方頑張ってくださいね!


今日は家から出てない〜…

2003年03月27日(木)

今日はゲームしまくってしまいましたわ。あー不健康。でも久々だから許して!
ファイナルファンタジー9!ビビ!ビビーー!可愛いなぁやっぱり。抱きしめたい衝動に駆られます(アブなっ!)
そしてジタン…かなり私の中でランクがアップ。前はアウトオブ眼中だったのに(ひでぇ!)
なんか…軽そうに見えて実は一途だったり可愛かったりかっこ良かったり。ギャップがたまらん。
いいなぁ。私も「オレが守ってやる!」とか言われてみたいよ(笑)
ビビは抱きしめたいタイプ。ジタンは…頭をわしわしなでたいタイプです。思いっきりからかったら楽しそうだ。
逆に頭なで返されてからかわれそうだけどね!

そういえば、昨日のヒカ碁アニメ…まさか筒井さんに彼女がいるなんてなぁ…。
今まで原作に死ぬほど忠実だったのに最終話に、しかも筒井さんネタでアニメオリジナル話がくるとは思わなかった。
友人もびっくりしたらしくふたりから「つつつ筒井さんにか、彼女が!」とかいうようなメールが届きましたよ(笑)
ジャンプに筒井さんが載った時はふたりの先輩がメールくださいましたし、ほんと、私の高校の知り合いはおもしろ…コホン、良い方ばかりです。
それにしてもどっちが告ったんだろう…いつから付き合ってるんだろう…気になりどころです。

TOP更新しました。でびる。


バイト。

2003年03月26日(水)

今日もめちゃめちゃ注意されて凹むんだろうなー思ってたらあんまりされませんでしたわ。
やたらと混んでて正社員さんもそれどころではなかった模様。って、これでホッとしてるようじゃまだまだ甘いわ!

うちのバイト先の本屋はふたつのフロアに別れてるんです。
文庫&雑誌系とマンガ&パソコン系。
私が今配属されてるのは前者なのですが、バイトさんが、4月から何人か移動するとか。
私はどうなのかしら。うーん、できれば移動したくないなぁ…。マンガフロアの方が仕事が楽との噂ですが(バイト内で)。
なんてゆーか…今移動させられたら明らかに「文庫フロアでは足手まといだから」っていう見えない烙印が押されてそうで嫌なんですよね。
まだすごく中途半端な仕事しかできない店員なので、もっと極めたいっていうのもあるし。

気分屋さん「まだテンパると早口になったり声が高くなったりするね」
『まだ』ってことは少しは改善できたのでしょうか?注意される時『ココが駄目』とだけ言われるよりも
『こうこうこういう理由でココが駄目だからこうした方がいいよ』と言われる方が説得力がありますね。
…バイト担当さんはもっともなことをおっしゃってるのですが、どうも説教くさくて何か言われる度にうんざりしてしまいます。

そうそう、この間バイト先で漢検の本を買いました。
申し込みもバイト先でできるなんて、一石二鳥だ!るんるんvとか思ってたら。
…マニアックな漢字ばっかり。うえーん、こんなの日常で使わないよ!ってのも。
二級の漢字をもっかいやりなおした方がイイかもなぁ。
『籍』とか『趣』とか『藤』とかパッと書けなかったような奴ですから。


5時間歌った

2003年03月25日(火)

今日は高校の友達(憂羅ちゃん、Yちゃんありがとー!)とカラオケー。
3人で行ったのでローテーションが早い速い。いっぱい聞けたし歌えたし、楽しかったっすー!
しょっぱな、キャッツアイ。終わりはユーミンの『卒業写真』でしっとりと。
私はバラード系の方が歌うの好きなので、それが許容範囲だとすごく嬉しい。
中途半端なメンバーだと、バラードだと盛り下がっちゃうから歌いづらいので。
アニソンがオンパレードなのはいいことなのかイタイことなのか。まぁ楽しければ良いよねー!

夕御飯はマックで。カレーなんとかパイが美味でしたー。スキ。
トークは進路の話とかになって。兄弟、親の学歴コンプレックスとかね。
それにしても、最近、私ってホントに自分の思うままに生きてるなぁと思います。
両親に感謝です。「親がここの大学受けろって言ってたから受けた」とかいう友達もいる中で、ほんとに好き勝手でしたもん、私。
バイトだって「あそこの本屋…明日面接なんだけど、採用されたらやっていい?」って感じだったし(笑)
放任主義な親って実は少ないのかな?あぁ…親孝行しないとね。
結婚式の時に親に泣いてもらえるような娘になりたいものです。


ドライアイには程遠い

2003年03月24日(月)

バイト。
今日は正社員さんにいろいろ指導していただきました。
厳しいお言葉。すごくありがたいです。悪いところを指摘していただけるのはとても貴重なことだと思います。
でも…仕事場では必死にこらえたけど、家でボロ泣きしてしまった。
ここで向上心がなくなったら終わりなのだろう。
注意されるのが嫌だと思う。けどバイトをやめたいとは思わない。
注意される度にまだ頑張っても良いのかなぁと思う。
見捨てられるのを極度に恐れるこの気持ちはなんなのだろう?
注意されるってことは、そこを直せということで。直せと言うことは頑張って良いってことですか?

「目、悪い?」とバイト先のふたりの人に聞かれた。
姿勢が悪いのかなぁ…背筋を伸ばすように心掛けてみようかな。
その方が堂々としてるように見えるだろうしね。
私は焦ってるのが外に出ちゃうのが駄目みたいです。
お仕事では、顔で笑って心で泣いて。内面を見せてはいけないときもあるのですね。

「そんなに甘いもんじゃないからね」
仕事の厳しさ、仕事の怖さが少しずつわかってきました。
良かった。甘い考えの自分に気づくことができるから。
私、変わりたいのです。甘い自分を叩き直したいのです。
バイトは良い機会かなぁと思いました。自ら始めたいと思ったし、続けたいと思います。
悔しい時も嫌な時も、自己嫌悪に陥る時もあるけれど。
それをプラスに変えてやるんだ。

注意され、わかってようがわかってまいが、すぐ「はい」って言ってしまう癖。
「威勢の良い返事はいらないから、頭で消化して!」
……んー。見抜かれてしまったな。

時に優しく、時に厳しく、時におちゃめで、時に真剣な、けじめのある人間に、私もなりたい。
認められたい、必要とされたい。

「道草(仮)さん、今日は何曜日?」
「…月曜日、ですね」
「発売される雑誌は?」
「え?……ジャンプ
「わかってんじゃん!」
えーと、それしかわからないんですが。(爆)
読みたかったなぁ…ジャンプ…。

バイト先の本屋の店長さんがもうすぐ変わってしまうらしいです(他店鋪に移動)。
私はあまり話す機会がありませんでしたが、めちゃめちゃ好かれてる方みたいで。
店長さんのカバー折りは神業の域に達してるらしいです。(速い!多い!綺麗!品がある!←笑…とのこと)
一度拝見したかった…。


あっためたコーラ並み

2003年03月23日(日)

私の考えの甘さ。
飲んだことないけど。甘いものってあっためると更に甘くなるんでしょう?

「道草(仮)さんの中で、お客さまと社員、どっちが上に位置してるの?」
聞かれた瞬間…正直、ドキッとした。
「絶対お客さまが上なんだからね。社長とお客さまを比べてもお客さまが上なんだよ。その自覚をしっかり持って!」
今まで対等くらいにしか思ってなかったかも。

「『これをやらなくちゃ』じゃなくて、ちゃんと考えて行動して」
「覚えるんじゃなくて、考えて」
いっぱい「考えて」と言われた。

日曜は仲のいい子と一緒にバイトなの。
その子は要領がいいの。私は悪いの。その子と自分を比べちゃうの。

今日は非常にマイナス思考でした。以上。


どらら〜v

2003年03月22日(土)

今日は秋代ちゃんと一緒にドラえもん展を見に行きました。
すごく面白かったです−v秋代ちゃん、誘ってくれてありがとうございました!
いろんなドラちゃんに会えましたよ。可愛いのから怖いのまで。(笑)

ふたりとも本屋でバイト中なので本屋話に花が咲くのも無理はありません。
カバーのかけ方とか、レジの打ち方、服装、かけ声など、店によって違うんですね。
よく考えたら商売敵なの?えー、でも、秋代ちゃんがバイトしてる本屋も好きだよー。
むしろ、仲間な感じでよろしくお願いします!

あとはショッピングしたり、プリクラ撮ってみたり。
語らってみたり。あっという間に時間が経ってしまいました。
楽しかったですvv


女って怖いね。

2003年03月21日(金)

今日は珍しく朝に起床。だらだらしてたから実質は昼起きと変わらないけど。
テレビで『主婦のいじめ』みたいな特集がやってて軽く人間不信に陥りそうになりました。
あんないじめもあるのか…公園デビューとか…怖い!ひー!主婦になる自信がないです。なりそうな予定もないけど。(苦笑)
いじめかぁ…小学校中学年時に軽度なものなら経験したかも。その頃はいじめだって認識してなかったけどね。
軽い仲間はずれ。被害者にもなったことあるし、加害者にもなったことある。
でも「その人が嫌いだから」っていうよか「みんなに合わせて」って感じなんだろうね。
私が被害者になったのは明らかに私にも落ち度があるの。遊ぶ約束を破っちゃったんだよね。ほんとにあれはごめん。
謝ります。でも、なんで他の子まで巻き込むかな…まぁ子供だからしょうがないね。元気かなあの子。
小学高学年、中学共に苦手な人はいたけれども、いじめは特に。(気づいてなかっただけ?/汗)
高校に上がったらそれこそ「いじめ?そんなのガキがやることじゃん」みたいなレベルでしたし。
それとも私の環境が良かったのかな。みんなありがとう。
中学卒業して女子校の高校に入学するって時、秘かに「いじめあったらどうしよう」とか心配していたことを思い出します。
「女ばっかりだし…ドロドロしてそう」とか。でも実際入ったら全然違うのね。逆にサバサバしてるくらい?
ウチの学校はお嬢様学校でもなかったので、暑い時はスカートをバタバタしてあおいだりもするし
(スカートの下に体操着の下をはいてるのでみんな気にしない)、体育の着替えの時も気兼ねしなくていいし(たまに男の先生が間違えて
(わざとという説もある)入ってきたりしてアレだったけど)
ほんっと気楽だった。居心地がいいと言うのかな。
でもね、大学は女子校は嫌だったんだ、私。受けたトコ全部共学だしね。
「女子大はヤダ」って言ったら「女子大の方が合コンいっぱいあるし出会いあるよ」とか何人かに言われたけど…ちっがーーう!
私は別に恋愛の出会いを求めてるわけではなくて、人としての出会いをもとめてるのですよ。
いろんな人に出会いたいのです。そりゃ友だちの恋愛沙汰を観察するには共学の方が楽しそうってのも一理あるけど(ひでぇ…)
そもそも「女子校は出会いがない」ってのも疑わしいんだよね。確かに共学と比べれば同年代の男の子と出会う機会は少ないけれども。
出会おうと思えば他の場所もいっぱいあるわけだし、要は心の持ちよう。
まぁ、私が言っても説得力ないだろうね。別に誰を説得したい訳でもないしね。
気がついたらいじめの話から脱線して女子校の話になってるしね。

イラク攻撃…どうなるんでしょか…今まであえてこの日記では触れませんでしたが…。
私にできることは何かあるんでしょか。うーん。。。

明日は秋代ちゃんとデート。ドラえもん展見に行きます。楽しみv

今日もバイトです。今日こそは財布持って帰らないと。明日使うし。

+++

バイト終了−。やばい、やばい!電卓さんの行動がツボです!なんか雰囲気が微笑ましいの。
今日はやたらとバイト担当さんに励まされたなぁ。何で??
「大丈夫、もっと自信持っていいよ、やればできるんだからね、道草(仮)さん」って…。
別に大きなミスをした訳でもなく、テンションも普通、もしくは高めだったのに…たいして焦ってた訳でもないのに…。
何故あんなに気を使ってくれたんだろう…。私ってそんなに自信なさげに見えるの?
今は特に自己嫌悪週間ではないんだけどなぁ。今はね。

日曜日、中学の同窓会の為にバイトお休みする予定だったんだけど、結局その日もバイトになっちゃった。
バイト先で一番仲良くなった子に「お願い、日曜入って−!」って言われちゃったんだもん。
メンバーが好きだから入っちゃうよ−日曜日。朝から夕方までだからちょっと疲れるけどね。
家でゴロゴロしてるよか絶対バイトの方がカロリー消費してるけど、その分ご飯が美味しくていっぱい食べちゃうので痩せない…。

気がつくと手の指の第一関節にちっちゃい傷が出来てる。紙で切っちゃうんだな。あー、本屋さんっぽい。

イラストページにある道草らくがき帳は随時更新中です。
ずっと憧れていた『絵描きさんに100のお題』という企画に参加すべく、道草らくがき帳にて仮始動致しました。


昼夜逆転生活直さなくちゃ…

2003年03月20日(木)

やっぱり中学の同窓会は中止決定ですって。シクシクシク。

+++

とうとう恐れていたことが現実に…(ブルブルブル…)
バイトが終わり、私「お疲れさまでしたー」(と言って帰路に着く。)
急にメロンソーダが飲みたくなったので(笑)帰り道にあるコンビニに寄ってみた。
メロンソーダを手に取り、レジへ。
私「お願いしまーす。…………あっ!」そう、例のアレです。
私「………ごめんなさい、財布忘れました…」 店員さん「えっ」 私「また後で買いに来ます」
急いで戻りました。バイト先に。
ぬぁー!何で預けると忘れちゃうの!バカ!うましか!私の馬鹿ーー!
で、バイト先に戻りました。……鍵が閉まってて入れませんでした。
外で会ったのはバイトさんでした。正社員さんのカードがないと鍵が開かないとのこと。
仕方ない…明日取りに行くしかないのか…。あーん、また私の格が下がる!
今日のありがたきお言葉→「焦らなくていいよ。早くやればいいだけなんだから。」
それをするのが難しいんだってばよー!
今日も近くでイベントがあってそのお客が流れ込み、忙しかった。
もうね、レジに列が出来ちゃってすごいの。そして今日の屈辱。
電卓さん「今レジが忙しいから、道草(仮)さん、店内整理行って
ガーン!レジにいると足手まといだから出てけってこと?こっそりとショックです。
しょげつつも、ズレてる雑誌直したり、棚から出てる文庫戻したりしましたが。
悔しいーーー!(←仲間はずれにされると凹むタチらしい)

今日の同情さん→アダルト向けの写真集をお買い上げの男性のお客さま。
 女の店員のレジではさぞかし気まずかったことでしょう…。
 こちらは気にしてないフリをして冷静にお会計を済ますわけですが…バーコードを読み込む為に裏は見なきゃならない訳ですよ。
 …たとえ過激な写真があろうとも…。。。なんかねぇ、びっくりを通り越してお客さまに同情してしまいます。
 男性店員は買ってるとこ見てどう思うんでしょう…?「同志だ!」とか思うのかな…(笑)「コレ俺も持ってる」とか(爆)
 そのうち知ってる人がエ●本買ってる場面に遭遇しそうで怖い。それこそ冷静でいられる自信がない。
今日の売れすじ商品→若い女の方に「リロ&スティッチ」が人気だったように思われます。
それにしても→漫画のコ−ナ−のレジには配属されない私。。。そっちの方が仕事楽なんだって…。
 履歴書の趣味の欄に「イラスト描き」とか描いたらバイト担当さんに「マンガのとこのレジの方がいい?」と聞かれたから、
 その時「はい」って言えばそこに配属されたんだろうね。ちなみに「どっちでもいいです」とか言ったんだけど。
 文庫&雑誌コーナーのレジ、少しずつ慣れてきたし、好きだからいいけど。一度他の方も体験してみたい。

+++

今日はコンタクトのお試し期間ももうそろそろ終わる頃なので眼科に行きました。
今日のベストグラッサーは眼科医さん。オニイサン以上オジサマ未満。良かったよぉ。(ボソッ)
前の受信の時は冴えないお医者様(ひでぇ!)だったので全く期待はしてなかったのですが、今回はあたりだったよ!
「コンタクトは12時間以上は連続して付けないように。」「コンタクト付けたまま寝たら駄目ですからね。どんなに注意しても忘れるのが人間ですから、気を付けてください」って。
「我々が眼鏡かけてるのもそこんとこに理由があるんですよ」だって…はずすの忘れちゃったりするんだ?(笑)
気さくな感じなセンセイでした。わー、今度眼科に行く時も木曜日にしよう(オイ)
やっぱり…ホラ、自分メガネ似合わんからさ、似合う人に憧れちゃうの。
今だから暴露するけど、高校の修学旅行で入ったハウステンボスのお寿司屋さんの眼鏡のおニイサンも実はツボでした。
同じ班の子が「いいよ!あの人!」とかあまりにも騒いでたので「ふーん?そうなの?」みたいに冷めたフリしてたけど。
アハハ…もうさすがに時効でしょ?(笑)
ハウステンボスつぶれたって聞いたけど…あのニイサン元気かね?

高校の文化祭に寄付したイラストをホムペ更新に使うあたり、ダメな先輩です。私。
ポストカードに描いた「えんじぇるさん」をトップにアップ。


生きてますよ−。

2003年03月19日(水)

毎日日記書いてた反動でサボりたくなっただけです。

+++

今日はバイトでした。
明日もバイト(一回断ったのに結局OKしてしまった…押しに弱いね)明後日もバイト。
この間も3日連続で、最終日にミスって凹んだんだよね…。。。
それを繰り返さないようにしなくちゃ。今日の印象に残った言葉は
「人間は誰でも失敗するんだよ。でも、大事なのは失敗したあとだから」
失敗したことを忘れてはいけない。引きずってもいけない。
私…まだ頑張っても良いみたいです。頑張りたいから頑張るよ。単純な私。
今日は一回お客さまをお目当ての本の場所までご案内できました。進歩!

だんだんとバイト先の人の性格がわかってきました。少しだけど。
 私のことを「できない社員」だと思ってるであろうバイト担当さん(♂)。
 それから、あねご肌な人(♀)とか。「わからないなら挑戦してみよう!」みたいな感じ。
いろいろ仕事を教えてくれたし、いい意味で頼りたくなるタイプ。
 そして優しい時とムカつく時の差がめちゃめちゃ激しい気分屋さん(♂)。
 「道草(仮)さんさぁ、疲れてたりテンパってたりすると声がうわずるよね。
  おばさんみたいだから直したほうがいいよ
 ………コンニャロ。おばさんはねーだろ!おばさんは!(怒)
んでもってちょっとお人好しな感じの電卓さん(♂)。なんで電卓かというと
「電卓さん知らない?あ、居た居た」…と電卓にさん付けしてたから。
……可愛い…(←絶対本人には言えないけど)是非擬人化同盟を組みたいです。(笑)
 バイトさんもいろんな人が居ますよ。みんないい人。
かくいう私は他の人に「ものすごい勢いで無駄に焦るバイト店員。頼りない人」
という位置にランク付けされてそうです。
ガキ扱いされるのは嫌だ!かといっておばさんに見られるのもヤだけど。。。
私は私らしく成長していけたらいいなぁ。まだ「私らしさ」すらも理解してないけど。

今日の素敵なお客さま→外国人のおじさま。気さく、でも英語…。
「サ、サンキュウ…」とか言う私にニコニコ「byebye」って笑いかけてくださいました。
たぶんnanakoさんの好みなタイプだと思います。(笑)
にゃんこちゃんも「心意気がいいよ!ポイント高いよ!」とか言いそうな感じです。(笑)

今日良く売れてたのは「ぼくの生きる道」の本。(原作?)私も読みたい…最終回見逃しちゃったよー。
あと、「慟哭」っていう小説が今日に限らず売れてます。
それと「ヤクザに学ぶ交渉術」(ビジネス関係?)とか。面白いのかなぁ…。

+++

大学の新入生歓迎会みたいなイベントが4月3日にあるそうです。
楽しみ!友だちできるといいなぁ…。


私服で登校

2003年03月18日(火)

昨日の夜から今日にかけて絵を描いてました。
最後にアニメ−ション部に貢献しておこうと思って。文化祭のしおりやらポストカードの絵を。

今日は高校の演劇部の送別会!
絵を描いてたせいで遅れてしまいました。ごめんなさい。
やー。それにしても、学校に辿り着くまでの階段(坂)で息切れがすごかったです。もう年かな(苦笑)
部室で楽しいお茶会。写真撮ったりお菓子食べたりサイン帳書いたり。
後輩が部室を輪っかで飾り付けとかしてくれてめちゃめちゃ嬉しかった…。
色紙もいただいちゃったし。感動だよー。みんな大好きよ!

髪染めに関しては高校が一番反応が大きかったなぁ。
会う人会う人に(特に先生方)「わー、染めたの!」って言われたし。そして「染めるとは思わなかった」と続く。
へっへーん。そうよね、一見まじめっ子だったもんねー。
演劇部の卒業生は5人中3人が染めてたなぁ。2人ピアス開けてたし!
高校→大学って結構な転換期なのかな。中学・高校の在学中
「何で髪の毛染めちゃいけないの?」っていう人が絶対と言ってイイほど居るけど、卒業して意味がわかったかもしれない。
先生は「学校のイメージを守るため」だとか「入学する時に学校の決まりを守るって契約したんだから、それに従いなさい」
だとか、生徒の納得いかない返事しかくれないけど、ひょっとしたら「変わるため」なのかもしれない。
だって高校から染めてたら卒業後染めてても慣れっこで誰も驚いてくれないけど高校でのまじめっ子が急に染めたら
驚いてくれるでしょ?それって面白い!…え、面白いの、私だけ?
まぁ…ね。「校則は破る為にある!」とか言う人もいるし、私から言わせてもらえば「好きにしたらぁ?」って感じ。
私は知らん。その人の人生な訳だし。ただ風紀検査のときいちいち注意されるのがめんどくさそうだなーと思うくらい。
でもねー。あんまり真面目ちゃんしてると、あとで反動がどっとくるから多少はっちゃけてた方がいいのかも。
逆に風紀検査で注意されるのに憧れるんだよ。…え、コレも私だけ?
卒業式予行の時に始めて「スカート長すぎ…じゃなかった…短すぎるから本番では直してきなさい」って言われた時
こっそり嬉しかったもん。うわー!今どきっぽい!って。
人間いろんなことを経験してた方がいいと思う。だっていろんな世界が見えるもん。
ただ、本当にやっていいこととやっちゃいけないことの区別はしないとね。

あとはー。後輩、同級生、先生に卒業アルバムにメッセージ書いてもらった!
わざわざ卒業アルバム持って行ったんですよー、バカでしょう(笑)
けど、満足です。うふふ…ハルさーん!読んでます?倫理の先生にホヤ描いていただいちゃいましたよー!
幸せだ…(ほくほく)夢にまで見たもんなぁ。「ホヤ描いてください!」ってその先生に言ってるの。(笑)
しかも夢ではことごとく断られた…正夢にならなくて良かった−。

それから、漢字の月例で貰ったけど名前が違ってた盾も直して貰って、改めていただきました。
わーい!初めての盾。たいしてとりえのない私がいただいた盾!うわーい!

本当に久々の学校は楽しかったです。幸せを充電です。
皆さんどうもありがとうー。また遊びに行くと思うけど追い出さないでね(笑)


女ってすごいね。

2003年03月17日(月)

今日はプチ同窓会でしたぁーv
メンバーは小学校の頃のクラスメイト。私を含め女4人。
メンバー中ふたりはこの日記読んでそうだから…なんか書くの恥ずかしいなぁ。
私信→まぁ、書いて欲しくないこと書いてたらメールで送って!消すから。
まずは待ち合わせ場所の公園で少々トーク。その後昼食がてらファミレスで移動。
ランチで何時間粘ったかしら(笑)学校話からバイト話、話は尽きません。
女ってすごいなぁ。
でもホント皆変わってなくてすごく安心して喋れた。
髪染めは私のみだった…「まさか真っ先に髪染めるとはね」とか言われちゃったよ。
皆は流行に乗って卒業直後に染めるのは嫌だったらしいです。
私だって流行には死ぬ程うとい奴ですからアレなんですけど。
ただ染めたかったから染めただけ。行動に移してみただけ。しかも今まで校則で禁止されてたから尚更…ねぇ。(何)
ファミレスから出たらゲームセンターへ移動。もー。大ハッスル!
プリクラまでは皆冷静だったんだけど、引き金は2対2に別れてのホッケーね。
極めつけはカーレース。叫び放題。うるさい4人組。超楽しかった−。
その後は1人の子がバイトだったのでその子のバイト先へ遊びに行きました。
某スーパー。その子の仕事っぷりがカッコ良かったよー。レジ打ち。
スーパーのレジは本屋のレジと違ってボタンがいっぱいだから大変だろうなぁ。ポイントカードもあるらしいし。
しかもいろいろ厳しいらしい。だからウチよりも時給が高いんだろうね。
他の子もバイトしてるって。登録制のとか通販の出荷とか。皆働いてるんだなぁ。
バイトで1人抜けた後もひたすらだべってだべって。で、帰路についた訳です。
ほんっと楽しかった!ほんとに。久々に集まったしね。
小学校では同じクラスだったのに、大学ではもうバラバラ。
少し淋しい気もするけど、永遠の別れではないし。意地でもまた会いましょう。(笑)
ありがとうね。

中学の同窓会、中止になるみたい…。人数の集まりが悪いみたいで。
なんだぁ…がっかり。久しぶりに皆に会えると思ったのになぁ。
会いたい人いたのになぁ。元気かなぁ。えーん。せっかく名前の予習までしたのにね。残念。

明日は演劇部の送別会です。楽しみ!


野望達成!

2003年03月16日(日)

欲しかったしおりGETしました!

ども〜。初のバイト先からの日記書き込みです。
今はお昼休み。ひとりでマクドナルドはやっぱ淋しいなぁ…。
さっき小さい子が500円握りしめて本買いに来たのが可愛かったよ〜v
バイト社員が本のこと聞かれてもあんまりわからないものだから3分おきに呼び出される正社員さん…。
他の仕事してたのにごめんなさいっ!
ではでは、午後も頑張るぞ!
まずは手洗わなきゃ…。てりたまバーガーで手がべたべただよ。。
ケータイから書いてるとどうもメール口調になってしまう道草でした!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ!ケータイから書き込むとこうなるんスね。↑
こっから下はパソ子で書き込んでます。
そうそう、タグが使えるんだから画像も貼れるのでは?と思いまして

貼ってみました。スゴーイ!ホントに貼れてしまった…エンピツ(この日記借りてるところ)スゴすぎる!だいすきだ!
ちなみに、画像は今日の戦利品。しおりの柄です。これって著作権侵害?
URLも載っけてるし、宣伝にもなりますから、お許しください…って、駄目ですか−?
駄目ならはがしますから…。ごめんなさい。
…で、可愛いでしょう?虫たん…。私こういうのに弱いんです。。。ニャッキとか。
ずっとバイト先で欲しかったんだ−!貰うタイミングがなかったんだー!
今日、ついにGETー!ちっさい野望達成!

今日のバイトはというと…ミスして泣きそうになった。。。泣かないけどね!仕事中には。
お客さまも正社員さんもうんざりしてると思うんだよね、こんな駄目バイト社員…。
自分があきらめるかどうかよりも人の目を気にする私って…(苦笑)
や、まだあきらめないしね。つかこのぐらいでやめたら人間としてやばいでしょう!
でも本当にごめんなさい。まだ私頑張って良いのでしょうか…??
名誉挽回できるかなぁ…頑張ろう…当分間が空くのでその間に充電するんだ。
次バイトに行くのがちょっと怖いなぁ…どうしよう。。。
「どうしましょう」って言った時に「どうしましょうじゃないだろう!」って返ってきたらどうすればいいの?
えーん。
バイト終わってからとりあえずふて寝して、(←落ち込んだ時の一番の特効薬)起きて、コレ書いてます。
日記書いてる心の余裕があるってことは少しは復活したかな。

な、なにか楽しかったこと思い出さなきゃ!えぇと…
私「休憩いただきますー」 正社員さん「はーい、丸いやつね」
私「…?……(ピンとくる)あぁ、はい、すごーくまるいやつです」
正社員さん「…(笑)結構賢いね」 私「あはは、どうもです」
………こんなことでしか誉められない私ってどうなの?休憩…きゅうけい…球形。…はぁ。


明日は小学校からの友だちとプチ同窓会です!
嫌なこと忘れて思いっきり楽しんじゃおう!
朝集合だから…遅刻しないようにしなきゃなぁ。
いっぱいいっぱい語るんだ!皆学校(高校)が違うから、いろんな話が聞けそうだ。
充電充電ー。


そういえば今日は土曜か

2003年03月15日(土)

曜日感覚ないってばよぅ。やーねぇ、もう。

今日もバイト。また新たな知り合いが出来ました。店の配置も少しずつ覚え中です。
ベテランの店員(女)さんに店内を歩きながら配置を教えてもらいました。
 ベテランさん「こっちの棚が…エッチな本ね
 わーーーーー!わーーーーーー!いいのですか!そんなにあっさりと!
 ベテランさん「女性向けっていうのはね、いわゆるボーイズラブってやつなんだけど…」
 私「はぁ…(苦笑)」
 ベテランさん「知ってる?」
 私「え!?(不意打ち)え…あ、ま、まぁ…友だちが…(←そこまで聞いてないから!)」
 ベテランさんも読むのかなぁ…。
 ベテランさん「ここが新潮文庫、講談社文庫、こっちが角川文庫、こっちはハヤカワ文庫ね」
 出版社っていっぱい種類があるんですねー。客の立場だとあまり意識しないものです。
今日聞かれたこと→お客さま「赤本ってどこですか?」
 赤本、夏頃にだんだんと入荷するんですね。今年度(来年度?)のはまだだそうです。
 そりゃそうか。今年の試験問題載るんだもんね。
 でも、受験生のお客さまがいると、妙に応援してしまう道草店員なのでした。
少し成果が…→お札の数え方、たまに上手くいきます。
 練習した甲斐あり!逆を言えばまだ上手く数えられない時もあるんですけど…。。。
こっそり嬉しかったこと→お釣りが221円だった時。
今日のコンタクト→一回で入ったしすぐ外せた。だいぶ慣れたみたいです。いえいv

さー。明日は朝からバイトです。やべ、早く寝なきゃ。
明日こそ、野望を果たすぞ!漫画売り場に置いてあるしおりが欲しいんですよ、ずっと。
でもどうも貰うにはタイミングが合わなくて。明日貰うんだ−!(ちっせぇ野望だな)


一日一歩、三日で三歩、二歩進んで三歩下がる〜♪

2003年03月14日(金)

下がってんじゃん!(タイトルへのツッコミ)
むしろ私には五十歩百歩という言葉の方がお似合いな気がする。

今日は夕方からバイト。(今はまだお昼)
今日も面白いお客さまいるかしら(こらこら)
今日も仕事を何かひとつでも覚えて帰ろう。ちょっとずつ、前進、ね。
個人的に覚えたいのはクレジットカード、図書カード、totoの対応の仕方。
対応できないからって他の店員さんにバトンタッチするのはいい加減、悔しくなってきた。。。
一気には無理なので、ひとつずつ、確実に。
とりあえず、自分で今できることはなんだろう、と思いまして、家で練習してるのが。アレです。
「お先に大きい方5千、6千、7千、8千、9千円のお返しになります」とか言う時の独特のお札の数え方あるじゃないですか。
お客さまに見せながら数えるやつ。アレがまだ下手っぴなので、要練習。
ベテランになると、最後の一枚数える時に「ぺちっ」って音がするんですよねぇ。
かっこいい!かっこいいよ!私もやりたい!
…と正社員さんに訴えたら「そんなんやらなくていいから、正確に数えなさい」と軽くあしらわれてしまいましたとさ。
くー!見てろよ…いつかマスターしてやるんだから!
まずは音はなくとも正確に、素早く数える為に形から入ろうと思います。
今日のバイトも頑張るぞー!おー!

最近日記のカウンタの回りがちょっぴり早くてドキドキ。
こんな日記なのに…良いのですか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

バイト、いっぱいミスをしてしまいました。
お釣り間違えちゃうし…(お客さまが気づいてくださって本当に良かった!)
1万円を10万円とか打っちゃってかなり焦るし。お会計千円なのに1万とか言っちゃうし、しっかりしろ!
だー。一回ミスるとズルズルとハマってしまう間違い地獄。。。
しかも落ち込む姿がよっぽど哀れに見えたのでしょう。「落ち着けば大丈夫だから、頑張れ!」とかなり励ましてくださる正社員さん。
お客さまに(おじさま)も「頑張れ!」と言っていただいてしまいましたわ。
ありがとうございます。頑張れ私、負けるな私!
今日はいっぱいお仕事を覚えました。
念願のクレジットカード、図書カード、totoの対応の仕方や領収書の書き方、図書券図書カードの販売法、在庫調査、スリップの整頓。
あと、店員さんの名前を少々。
あーん、もう…脳ミソおなかいっぱーい(変な日本語)
明日もバイト入っちゃった。やーいやーいお人好し!まぁ、出れるうちに出ておかないと…。
明日は今日よりも、進歩した私でありたい。
人一倍不器用な私だから、進むのも遅いけど、いいんだ。たとえ後ろに下がってしまったとしても、前に進むチャンスはあるんだから。

時にふと自分の日本語に自信がなくなることがある。
「●●円のお返しになります」…お返し?お返し、でいいの?とか。
「パンチをお返ししてやるぜー」みたいな言葉の使用例が頭をよぎり、失礼な言葉なんじゃないか、と思う。
で、他の人に確認しちゃったりね。
あと、「ありがとうございました」なのか「ありがとうございます」なのか。
過去形よりも現在形の方がいいと聞いたことありますが……んー?んー。。。
今日、書籍の籍が書けなくて恥ずかしかった。おーい、漢検資格持ってんじゃねぇの?自分!
書籍!よし、覚えた。

近ごろ、自分の語彙を増やしたいなぁと思っています。
聞いたことあるけどいまいち意味を理解してない言葉も辞書ひいて使ってみたり。
でも辞書ひいても意味を理解しきれない言葉もあるんですよね。。。
「健気」とか「センチメンタル」とか、実はよくわからないので使えない。
いつか納得して使える日がくるのでしょうか。 
あと、人の語彙がうつってしまうこともありますね。
「●●してみたり」っていうのはたぶん小学校の先生かなぁ。
「●●する勢いで」とか「●●の方向で」とかは友人かな?
日本語って簡単そうに見えて実は難しい。
ちゃんと使いこなせる人なんてそうそういないのでは?
でも、ひとそれぞれの言葉がある。素敵な日本語を使いましょう。


ため息

2003年03月12日(水)

っていうアルバムが欲しい。
柴田淳さんって人(美人な女の人)の歌で、隣の部屋ってのが好きなのです。
カラオケで歌いたかったけど入ってなかった。

もーーーーーーーー!ちょっとやってらんなーい!
朝10時からバイトだから朝シャンして、コンタクト入れて、さ、準備万端!と思って家を出て、
自転車に乗る前にスケジュール帳確認したら、「バイト午後5時〜」とか書いてあるんだもん!
なんだよー!バイト先に行く前に気づいて良かったけど…。
自分のうっかりっぷりには笑って許せる時と許せない時がある。
今はちょっと後者だ。カルシウム不足かなぁ。
ドラマの都合の良すぎる展開にもイライラするし、親のちょっとした行動さえも癪にさわる。
それにウチの馬鹿パソ子!変換するならもっと賢くしなさいよ!
あきらかに「じてんしゃ」と打って第一に「次点者」と変換するのは間違いだと思うの!
まぁ、好きだから許せるけど。うちの親も、うちの馬鹿パソ子も。
一番馬鹿なのは私みたい。自分も好きなら許せるのに。

ため息をつきたい気分。
でも、ため息をつくのは嫌だ。幸せが逃げるって言うし。
何より更に気が滅入る気がするから。
何かいいことないかなぁ。こういう時って落ち込んで下ばかり見て、すぐ目の前にある幸せを見失いがちなんだよね。
だから、ちょっと、顔を上げて。見てみよう。何か見えるかもしれないし。

-----------------------------

バイト、行って来ましたー!テンションが上がりました。
私、なんでさっきまで落ち込んでたの?よくわからない…まぁいいや。
今日、特に後半がすごーく忙しかった!
本屋の近くでイベントがあったのですよ。だからそれ関係の本が飛ぶように売れました。
レジもてんてこまい。でも楽しいと思える自分がいます。そう、なんか文化祭みたいな感じ。
忙しいんだけど、その忙しさすらも楽しいんです。ビバ、イベント!
今日は「レジが混んでない時は、なるべくひとりでレジをするように心掛けてみて。時間かかってもいいから、正確に」と言われました。
忙しい時はふたりひと組でレジをするんですけど、確かに、人に頼ってばかりじゃいけないね。

今日の素敵なお客さま→口元にごはんつぶがひと粒ついてたお客さま!
 言ってあげた方がいいかなぁと思ったけど小さな親切大きなお世話って言葉もあるし、我慢しました。
 あのあと気がついたのかしら…、私を動揺させる為にわざとつけてたらどうしよう…(被害妄想/笑)
今日のコンタクト→つけはずしがだいぶスムーズになりました。わーい!
 はずすのなんて今日はホントにすぐ出来ちゃった!大進歩!
バイト先→バイトさん、社員さん、いい人ばかりだ!今のところ、嫌な人はいません。
気がついたら…→指に小さい傷ができてた。紙で知らぬ間に切れてたんでしょうね。
 気をつけねば。紙って結構切れますものねぇ。

今日の懺悔。
正社員Aさん「道草(仮)さん、コレ●●くんに渡してくれる?(と、一枚の紙を差し出す)」
私「あ、はい。●●くんって人に渡せばいいんですね(と紙を受け取る)」
正社員Aさん「そうそう」
私、売り場を移動。
私「すいません」
正社員Bさん「ん?」
私「コレ渡してって言われたんですけど、●●くんってどなたですか?」
正社員Bさん「………俺だけど
私「えっ!あっ!!(名札を見てびっくり)ご、ごめんなさい!」
キャーーー!スミマセン、スミマセン!正社員さんをくん付けで呼んでしまった!
しかも本人に聞いちゃってるし、マジでごめんなさい!わぁーん!(泣)
正社員Bさん「で、何?(ちょっとふざけてムッとしてる)」
私「あ、あの、その赤い紙渡してって言われて…」
正社員Bさん「赤い紙ぃ?」
私「えっと…じゃなくて、ピンクの紙でしたね。」
赤にしてもピンクにしても、ちょっと嫌な響きだ。。。
いや、フツーに、本の事が書いてある紙だったのですよ。戦争とか関係ないし、あやしげでもなんでもない。
ふえぇ…ごめんなさい、●●さん。あなたの名前はちゃんと覚えましたから。

リンクのオフラインつながりのページの小鳥ののさんサイト『3時のおやつ』のバナーを貼り替えました。
イラストのページに道草らくがき帳を設置。
私のらくがき帳です。たいしたものは描いてませんが…。。。Illust Gallery の字のすぐ下に入口があります。


遊んだ−!

2003年03月11日(火)

今日は高校のアニメ−ション部の送別会でした。
すごーく楽しかった!カラオケ。女ばかりです。
さっすがアニメ−ション部の面々。選曲が濃ゆいったら。気兼ねが無いっていいね!アニソン率いと高し。
後輩が桃色の片思いを桃城の片思いと歌ってたのにはぶったまげました。
かくいう私はというと相も変わらず年下の男の子を選曲。
でも今回は特別に最後のとこを「後輩のみんなは可愛い年下の女の子♪」と歌ってみました。
緊張しちゃって上手く歌えなかったや。こっそり手が震えてたや。慣れないことはするもんじゃねぇや。
いつか「あいつはあいつは可愛い年上の男の子♪」とか歌ってみたい。でも歌う機会がない。
それにしても今日行ったカラオケ屋さんは曲予約がいっぱい入るお店だった。
初めて見たよ。機械に曲の予約が40曲も入ってるとこなんて。
もっと入れればもっと予約できそうだったけど、時間が無いので断念。
やー。もう皆若くてねぇ。(おい)「かわいー!」とか「かっこいー!」とか、わいわい騒ぎました。
みんな(私含め)テンション高かったなぁ。ノンアルコールなのに。

2次会はゲーセンでプリクラ撮ってみたり。
最近のプリクラは400円でらくがき機能付きが主流なんですのね。
300円のプリクラ機…いまや見かけない。この先はどうなるんだろ…。

電車代を浮かす為か、健康の為か、3駅分みんなで歩きました。
遠足…?なんかよくわからないことをするあたり、アニメ部らしいのさ。

3次会はアニ●イトでお買い物。…うん。(とりあえずうなずいてみる)
ヒカルの碁の小説版の2巻(かな?)を衝動買いしてしまいました。
理由はいたってシンプル。表紙に筒井さんがいたから。以上。(笑)
いいもん!単純女だと思われようが、構わないさ!へへーんだ!
あと、ぼーっと漫画コーナーを眺めてたら、見覚えのあるペンネームを発見。
どこで見たんだろうと思ったら……その人のホームページ!
ネット上で2年くらい前かな?「この人、絵うまーい!」って思ってたら…いつの間にかプロになってたのね。
そこのサイトでは掲示板カキコもしなかったし、見てるだけだったし、何度かお邪魔したくらいでしたが、ペンネームは鮮明に覚えてまして。
こっそり知ってる人がプロになるとは、ほんのり嬉しかったりしたのですが、絵がちょっと変わってて複雑な気分だったり。
面影はあるし、色の塗り方とかも変わってないのですが、絵がね、前の方が好きだったの。。。
あえて誰とは言いません。今後も陰ながらこっそり応援してます。
その人の漫画もいつか読んでみたい気もするけど…今はまだいいや。

そうこうしてるうちに夕御飯の時間です。解散。
とっても楽しい一日でした。皆さんどうもありがとう!
色紙に書かれた寄せ書きまでいただいちゃって、感無量です。
秋代ちゃん、他に参加できない方もいたのは残念でしたが…。(秋代ちゃん、バイトお疲れさま!)
いっぱいの思い出をありがとう。いっぱいの幸せをありがとう。
何度も言うようだけど、頼りない先輩でごめんね。

今日のコンタクト→1日ぶりのコンタクトだけど、少しは慣れたかなぁ?
まだ目がシパシパするけど…。風が強いとドキドキするし。乾かないか、ゴミが入らないか。
それよりも深刻なのは、無意識に目と目の間の鼻のところに手を持って入ってしまうこと。
そう、メガネをあげる仕草です。でも、メガネは、ない。
仕方ないので鼻の頭をポリポリ掻いてその場はしのぐのですが、気がつくと何度もやってる。
癖って怖い…。

さー!明日はバイトだ!大きなミスをしませんように!仕事が上手くなれますように!
今日充電したパワーで頑張ろう。


バイトをしてる時はバイトの事しか考えなくていいから楽だ。
でも、お風呂の中とか、寝る前とか、ふと頭をよぎるんだ。
私、進歩してるのかなぁ?と。いろんなことに挑戦しつつある私だけど。
ひょっとしたら、足踏みしているだけなのではないか。空回りしているだけなのではないか。
考え出すと止まらなくて、止まらなくて。…止まらなくて。


自堕落生活

2003年03月10日(月)

すごーくだらだらしてしまいます。
何もする気が起こらない。。。
余計なことばかり考えて凹んでみたり。
そういや今月は日にちと曜日の組み合わせが先月と一緒なんですね。珍しい。

明日はアニメーション部の送別会。
お誘いどうもありがとう。楽しみです。カラオケ。
年下の男の子熱唱しても引かないでください。
歌わないと気が済まないって言うか。
別に年下の男の子に恋してるわけじゃ無いんだけどねぇ。
てかほんとに恋してたら恥ずかしくて歌えないでしょう。てへ。

髪の色が染めたてよりも黒くなったような茶色くなったような。よくわからないです。
髪の毛の色変えたのは初めてなのでどういうメカニズムで色が変わってるのかも分かりません。
髪に悪いことをしてるのは確かですが…副作用とかないの?
知らないって怖い。おなかに赤ちゃんいる時、酒タバコ、風邪薬とか止めた方がいいとか聞きますが、髪染めってどうなんですか?
私にはまだ関係ない話ですが、気になりどころ。


バイト2日目

2003年03月09日(日)

つっかれたぁ…。家に帰ってきた瞬間にドッと疲れるのは何なんですか、陰謀ですか。(違)
今日は、店内の階段掃除に始まりました。お掃除お掃除♪(襲う字とか変換すんなよ、この駄目パソ子!)
ホウキとチリトリを持って、さっさかさ。
そしたら正社員さんに「道草(仮)さん、家で掃除してないでしょ?」と言われました。
ば、ばれてらー!上手く掃除できないの、ホウキの毛が曲がってることを理由にしちゃ駄目……ですよね。ハイ。
とりあえず気を取り直して。名札をいただきました!仲間に入れて貰えたみたいで嬉しい。
茶髪&コンタクト、バイト先では反応薄くてつまんなかったー。みんな「ふーん?」って感じなんだもの。
今日初めて一緒の勤務時間になった子と少し仲良くなりました。同い年の女の子。
さてさて、今日のお仕事内容はというと、ほとんどレジ打ちでした。
おとといあんなにボロボロだったレジ打ち。今日は少しだけ、マシになりました。
2回お会計が『777円』になってこっそり嬉しかったりして。「おめでとうございます」とか言いたかったです。
今日は何回か焦りました。「すみません、●●の本は、棚になかったら取り寄せになるんですか?」とお客さま。
「少々お待ちください。」と私。「▲▲はどこにありますか?」と他のお客さま。「少々お待ちください」と私。
ひーん!わかんないよぉ!正社員さんに助っ人を頼もうと思ったら……電話応対中!キャーーーーーーー!
かーなーりしどろもどろしちゃいました。情けない。わかんない自分がもどかしいったら。
いっぱいお待たせしちゃったお客さま…本当に申し訳ございませんでした。(ぺこぺこ)
今日はミスが多かった私。バーコードを読み込む為雑誌を裏返そうとしたら…ぴりっ
ん?雑誌から変な音が…(汗)お客さまは「大丈夫」とおっしゃったので「申し訳ございません!」と言いつつ裏返すと。
裏がビリビリです。。。結局お取り替えしましたが…。恐るべし立ち読みパワー。
まだまだミスは続きます。文庫本のスリップ(中に挟まってる紙)を抜こうとしたら
ビリッ!!凄まじい音が……………。
ぎゃーーー!どうしよう!と思ったらスリップなので大丈夫でした。商品じゃなくて本当に良かった。。。
あとはカバーのサイズ間違えて慌ててやり直そうとしたらお客さまに「いいですよ、それで」とか言われてみたり
お釣りを渡そうとしたら手が滑ってチャリーン!ってな具合になってしまったり。
今日は特に何もほめられなかったなぁ。レジが少し慣れたくらい。
クレジットカードの対応はまだできないし、スピ−ドも遅い。
何かひとつでも自分のできることをしようと思って声は大きく出すようにしてるけど…
怒られるとすっげ声が小さくなります。テンション急降下するから。えへへ…わかりやすいねぇ。私。
今日は「お客さまに何度も同じこと言わせては駄目!」と怒られました。
うー!負けるもんか!いつか私が居なくなったら店が潰れるくらいにしてやる!…ってのは無理だ。(諦めるの早っ)
そのうちバイトに後輩が入ってきそうな予感。先輩としてしっかりせな!…しっかり…せな…あかんね…(遠い目)
しかし、初心忘れるべからず!だからこうやって書き記してるんだい!
今の私が存在する証拠を、残してるんだい!例え駄目っ子な私でも、私は私だ!
ところで、勤務時間の後半になるとろれつがまわらなくなってきます。
会計の決まり文句が「○○円のお返しになります。東京特許許可局!ありがとうございましたー!」
とかじゃなくてホント良かった!(ないから!そんな店!)
それにしても、店員内のかけ声伝染が面白いです。
お客さまが入って来て、ひとり店員が「いらっしゃいませー」って言うと
他の店員もつられて「いらっしゃいませー」って言うんです。えぇ、実証済みです(笑)
でも、正社員さんの略した「いらっしゃいませ」はずるいと思う!だって最後の「せー」しか言わないんだもん!

今日のコンタクト→入れるのに少し時間がかかった。片目に入った状態で、迫る出勤時間。
一瞬、はずしてメガネで出勤しようかと思った…。でもはずす方が時間かかるので
思いきってはめて行きましたよ。えぇ。もう根性で。
コンタクトって目にゴミが入ると痛いってのは実話だと実感。今日風強かったしなぁ。

コンビニとか入って、レジに入ってるバイトさんがレジでわたわたしてる姿を見て
あー、私と一緒だ、と微笑ましくなってしまった。会計後に「どうもー」と言ってみる。
返事はなかった。ちぇー。

今日、人に一番いっぱい言われた言葉→「落ち着いて!」
今日の癒し系→本を袋に入れてるところをじーっと見てる男の子!かわえぇ!
今日の面白系→アレな写真集をお買い上げの男性。妙にそわそわ。絶対店員と目線を合わさない。
今日の怖い系→お金を乱暴に出すお客さまとか、急いでそうなお客さまとか、レジ打ちの時
 すごく焦ります。焦れば焦る程レジを打ち間違えます。そしてそんな時に限ってお釣りが
 複雑な組み合わせです。やだねったら、やだね〜。怒らないでー。怖いから!
何故か淋しい系→レシートを受け取って貰えないと、何故か切なくなる。受け取ってよー。って何故か思う。
 金額ピッタリ払われると受け取って貰えないんじゃないかと思って妙に焦る。この気持ちはなんだろう。
なんか悔しい系→1000円未満の本に1万円札出されると「お金崩したいだけかよー」と何故か悔しい。
こっそりほっとする系→混み合ってる時にカバーは結構です、とかそのままで結構です、とか。
やっぱり嬉しい系→お釣りや商品を渡した時に「ありがとう」と微笑んでくださるお客さま。
進歩してない系→仕事中、財布を預けてたら帰りに忘れそうになった。いい加減にしろよ、自分!
今日の懺悔。→今日も無事にバイトが終わって良かったーと思って、家に帰り、こたつでぬくぬくして。
 2時間くらい経って気が尽きました。バイト退出した時にタイムカードに記録してない!
 バイト先に電話して、どうにか事無きを得ましたが…。。。あぁ…………。


コンタクト&茶髪

2003年03月08日(土)

今日はメガネからコンタクトにしました。ソフトです。痛くないです。覚悟してたのに。
入れて、初めは違和感あったけどすぐに慣れて平気でした。
問題は外す時です。怖い。上手く外れません。まぁそのうち慣れるでしょう。
あとはコンタクトつけたまま寝ないように気をつけなくてはー。
あと、髪の毛も切って、茶色にしてみました。
美容師さんといっぱいお喋りしました。
今日一日で外見結構変わったなぁ。中身変わらないけどね。
アルバイト仲間の皆さんも驚いてくれるかなぁ。
きっと皆さんの私の第一印象は「メガネの黒髪の真面目っぽい新人。でも慌てんぼ。」でしょうから。
また初めまして、って言わなきゃかな?

今日は明日に備えて寝ます。おやすみなさいー。


初出勤

2003年03月07日(金)

今日は初めての本屋バイトDAY。(今日の日記は長いよ。)
いっぱいいっぱいでした。てんてこまいでした。わけわかんなかったです。
客がエプロンつけただけで店員になっちゃうんですから、あら不思議。
いいんですか?あんなので給料貰っちゃっていいんですか?
「いらっしゃいませー」憧れのバーコードをピッてするやつして
(バーコドは上下どっちからでも読み取れるんですね!感動!)
カバーつけたり袋に入れたり。(焦るとうまく袋に入らないのね、コレが。)
「お客さん!ゆっくり、ゆっくーりお金払って下さい!」と何度心の中で叫んだことか。
商品渡して「ありがとうございましたー!」って言う瞬間が快感ですな。
初日ということもあって、レジでお金を扱う仕事より商品を袋に入れて渡す仕事をメインに行いました。
すいてる時にレジ打ちも数回やらせていただいたのですが………遅い!遅すぎるよ私!
そうこうしてる間にレジに列が出来てしまい、先輩の店員さんにバトンタッチ。
あー、駄目っ子!足引っぱりっ子!
口紅だけ薄く塗って行ったのはいいけど…。最後には口紅すっかりとれちゃってすっぴん状態。キャー!仕事なのに!
しかもね、わりともこもこした服を着て行ったのが間違いでしたよ。
そのもこもこしたのの毛玉がエプロンにすんごい付いちゃって!
恥ずかしい!恥ずかしい!安物は駄目ねー、やっぱ。もうバイトには着て行かない、あの服。
バイト担当店員さんに「初めてにしては声も出てるし、出来てる方だよ」と誉めていただきました。
でも「カバーかけたり袋入れたりする時に失敗しても笑わないで。お客さまに失礼だから」と怒られました。
えーん!ごめんなさい!笑わないでなんて注意されるの私くらいでしょ!
そういえば卒業式予行の時も「本番では笑わないで」って注意されたっけ。
笑ってごまかそうとしちゃってるのかなぁ、まだまだだね。
笑顔は失敗した時じゃなくて、ちゃんと接客として見せなきゃね。
今日は精神面に余裕がなくてお客さま観察ができませんでした。残念。
友だちが遊びに来てくれたっていうのに!私気づかなかった?最低!ごめんね…。
課題はもっと心にゆとりを持って接客すること。その為には慣れなくちゃ。
レジももっと迅速に、正確に。クレジットカード会計とかtotoも扱ってるんでそれを会計する手順も覚えなくては。
それとね、屈辱なのはお客さまに本の場所を聞かれても自分で答えられないこと。
悔しい!配置とかもちゃんと覚えなくちゃ。
今日分かったのは文庫と単行本は違うんだってこととか、本の種類によってカバーの大きさが違うんだってこと。
こんなにも種類があるなん知りませんでした。
文庫、新書、ソフトカバー、ハードカバー。あとは雑誌とか。
自分の知ってる本とか売れると何故か嬉しいですねー。
「あっ、星新一さんのだ」とか「ブギーポップまた売れてる〜!」とか、こっそり思ったり。
ターゲット(英単語帳ね)お買い上げのお客さまには「受験生かぁ、頑張ってー!」とか思ってみたりね。
今日は違いましたが、コミック売り場担当だともっと楽しいかなぁ?
バイト先の知り合いを増やそうと思いつつ、今日は全然名前覚えられなかった…。
ケータイの番号交換もしなかったし、同い年ともみんな敬語使っちゃうし。
わー。猫かぶりっ子!もっと打ち解けたいけど、まだ初日だし、仕方ないか。
いじめられないといいなぁ。「あんた、居ない方が仕事はかどるのよ!」とか言われたらどうしよ。
趣味とか同じ人とか居れば、居心地いいんだろうなぁ?
新人って立場、嫌いではない。後輩って立場、嫌いではない。
でもそれは甘えてるよなー。何もわからなくても許されるからって、あたふたしてても許されるからって。
このままじゃいけないのは分かってる。必要とされる存在になりたい。
本のカバーの達人とか、レジの達人とか、本の情報の達人とか、なにか極めたいな。
一歩ずつ、一歩ずつ、ね。
それにしても、ウチのバイト先、マニュアルとか何もないんですのね。
すべて口頭で教えてもらったり、見様見真似。マニュアル本とかあれば熟読して頑張るのに。
レジ打ちの時なんて言えば良いのかよくわかりません。
1万円とか渡されるとかなり焦ります。おつり渡す時が一番のプレッシャー。
間違えてませんように。間違えてませんように!
次のバイトは明後日です。明日はしっかり休むぞー。えいえいおー!
明後日ねぇ…朝10時から夕方5時までって…ありえにゃい。何時間労働かなんて考えたくにゃい。睡眠時間といい勝負。
さー。早速打ちひしがれ気味だけどがんばんべー!
店員の皆様、まだまだ足手まといな私ですが、どうか見捨てないでやってください。
よろしくお願い致します。(このサイト見てる店員さん居ないから!居ても困るし)
お客さま、例えテンパってる店員が居ても温かい目で見守ってやってくださいませ!精一杯頑張りますから!
今日の日記はホントに長い。表示されるまでに時間がかかりそうだ。
本当はバイト先から、休憩時間にケータイで日記を書き込もうと思ったのですけど、10分休憩じゃとてもとても…。
エプロンについた毛玉をとるだけで休憩終わっちまいましたよ(笑)
とりあえず、今日の懺悔。
本に挟んである紙(えーと、なんて言うんだっけ…サトラップじゃなくて…あ、そうそうスリップ←ネットで調べた)
を抜くのを何度も忘れて何度も注意されました。以後気をつけます。
それから、女の子がいっぱい載ってる雑誌をお買い上げのお客さま、
他の雑誌に挟んでお会計に持ってきたにも関わらず、袋に入れる際、その雑誌を
一番外側に入れてしまって申し訳ありませんでした。透けちゃったかな(笑)


no title

2003年03月06日(木)

今日は午後2時に起床。あぁ駄目人間。
明日からバイトなので今日は有意義に過ごそうと思ってたのに。
完全に昼夜逆転生活だわー。

漢検の欲しかったテキスト、2級までしか発売されてないんですって。
お気に入りのシリーズだったのに…残念です。あ〜あ。
手に入らないと知った瞬間、欲しくてしょうがなくなることがある。
人間って、なんてワガママな生き物なんでしょう。
欲しがってばかりいるから、今手元にあるはずの幸せに気づかなかったりね。
失って初めて、ものの大切さに気づいたりね。
そんな不器用な人間のことが、私はだいすきなのだけれども。
他の動物もこんな感情あるのかな?

4月から鉄腕アトムがアニメ放映されるらしいですね。
アトムの声がね、津村まことさん(ヒカルの碁筒井公宏くん役の声優さん)なんです。
楽しみ!

全然話違うけど、人を惹き付けるタイトル考えられる人って、ほんと尊敬ですわ。
本とかね、マンガとかね。映画とかね。
タイトルつけるのが苦手な私。日記にしても、メールにしても、作品にしても。
だからいっそのこと今日の日記のタイトルは、思いきって…。


電話に出んわ。

2003年03月05日(水)

トゥルルル…。ドキドキして電話に出ると予想した相手じゃないのね。拍子抜け。
そう、今日はバイトに採用されるか電話でわかる日なのです。本屋さん。
トゥルルル…また電話です。今度こそ本屋からかな?
…そうでしたよ。採用されました。わーーい!良かったのかなぁ…あんな履歴書で。
なんせ、履歴書なんて書いたの初めてでしたし。
『自覚している性格』の欄とかかなり書くの困りました。
「計画性ゼロ」とか「優柔不断」とか「思い立ってから行動するまでが長い」とかだったらスラスラと思いつくのですけど。
自分を売り込まなきゃならない訳でしょう?
とりあえず「自分が興味を持ったことについてはとことん探究するタイプです」とか書きましたが
というかそれって裏を返せば…(笑)まぁ…ね、長所短所は紙一重ってコトで。

あー。早速勤務日が決まりまして。こき使われる日々が始まる模様。
バイトバイトの毎日でボロボロになっていった人を何人か知っているので、私も気をつけなくちゃ…。
バイト先(←この響き好きv)素敵な人がいるといいなぁ。男女問わず。
本屋さんの裏側が見れるなんて楽しみだわぁ〜!んでもって仕事の厳しさを知って打ちひしがれるんでしょうね。
そもそも本って重いから…ギックリ腰にはなりませんように…。
その本屋、母から見ると「あそこの本屋、愛想が悪い」なんですって。
(わたしはそうは思わないけど…。父のお気に入りの店でもあるし)
よーし、内側から改革してやるー!とか言いながら店の評判下げちゃったらどうしよ。
「あそこの本屋、おっちょこちょいな店員がいて、見ててイライラしちゃうのよねー」みたいな。あわわ。
がんばろー。頑張って看板娘…の引き立て役くらいにはなろう!(笑)

春休みは楽しみな予定もいっぱいです。
立ち止まってなんかいられません。今のうちに充電しておかなくちゃ。
今のうちに吸収できること吸収しておかなくちゃ。
さーて、部屋の掃除するかな!(まだしてなかったの!?)

テレビが急に壊れてヒカ碁も何も観れませぬ。
淋しいー。淋しいよ−。


ニンゲン進化論

2003年03月04日(火)

本屋のバイトの面接を受けてきましたー。
面接、というか面談、というか。採用してもらえるかなぁ?
面接官さんの第一印象は中3の頃の担任似。どこが似てるって…後頭部?(笑)
面接官さん「採用なら明日の午前中に電話で連絡します」
……採用…なら…か。うーん、まぁ、果報は寝て待て?
というか近ごろお昼に起床の日々なので、明日は朝に起きなくちゃ−。
それにしても、ここ最近の私の行動力は一体どこから湧いてくるんでしょうか。
私ってもっと引っ込み思案で自分から動かないタイプじゃなかったっけ?
少しは変わってきたのかな。この調子で掃除好きな私になーれ★
………まだ無理…かな。(苦笑)

最近活字の本読んでないなーと思ってたのに漫画買っちゃいました。
アイシールド21。ジャンプ連載中のアメフト漫画。なんか好きなの。ルールわかんないけどね。
主人公の名前が『逮捕しちゃ●ぞ』?とか思ってもツッコんじゃいけないのかな?
まぁ、そんなの関係ないくらい漫画として面白いと思う。ヒル魔の言葉づかいがアレだけど。

小説も読みたいなぁ。また家にあるのから読み返そうかな。
『タイム・リープ〜あしたはきのう〜』電撃文庫、高畑京一郎さん著。
…が私の中でベストの時間移動系小説です。だいすき!オススメ!
読みやすいし、面白いし。ここまで矛盾しないように話を書けるなんて尊敬の域です。
生涯でタイム・リープを越える時間移動系小説に出会えるかなぁ。
その為にはいろいろ読まないとね。

昨日のメール差出人不明事件(事件なのか?)解決しました。
どうも気持ちが落ち着かなくて確認メール出しちゃったよ。。。
「このアドレス●●さんよね?間違ってないよね?」みたいな。そしたらちゃんと合ってました。
あぁ恥ずかしい。活字のやりとりって難しいね。

リンクページの再確認を致しました。
小鳥ののさん、サイトリニューアルおめでとうございますv


会いたかったよ−!

2003年03月03日(月)

筒井さんが!
私のアイドル筒井さんが週刊少年ジャンプ本誌に登場!
回想ではないです、リアルタイムです。奇跡です。
芝さんとハルさんから情報をいただいてたので(ありがとうございますv)、まず真っ先に確認しました。
いい感じに育ってました。今回は良かったです。あまり期待をしてなかったのが良かったのかな。(苦笑)

今日はお母さんに教えてもらいつつ化粧して外出してみました。
なんだか妙に恥ずかしい。すっぴんの方が堂々と歩けるって何?女失格?
ケバくならない程度に、化粧をして行った先は…。
コンビニ。そしてジャンプを立ち読み→購入。
どんなに外見変わっても中身一緒じゃん!

今になってやっと思い出しました。今日はひな祭りなんですね。
だから謝恩会の日、ホテルのロビーにひな壇が飾ってあったんだ。
nanakoさんとにゃんこちゃんと共にひな壇を背景に記念写真を撮ったのにも関わらず、
こっそり「なんでひな人形が飾ってあるんだろう?まぁいっか」とか思ってたなんてことは、ここだけの秘密です。
道草家にはひな人形が飾られてないなんてことはもっと秘密です。
「今年は飾ってよ−」と母にリクエストしたんだがなぁ。。。
きっと忘れられてるのでいいです。出すのめんどくさいし。
お内裏様とおひな様からしたら「一年に一度なんだから出せよ!コラ!」みたいな感じなんでしょうね。

バイトをしようかなと思いました。
映画館か本屋でしたかったので、とりあえず情報収集をしようかと。
最寄り駅近くの本屋さんで聞いてみました。「アルバイト募集ってしてますか?」と。
そしたら「長期なら募集中」とのこと。そして「明日履歴書持ってきて。面接しましょう」と続きます。
え?えぇっ?!ちょっと待ってよ、面接って…展開早すぎ!
うろたえてる間に面接受けることになっちゃいました。
本屋さん。あこがれです。本がいっぱいです。でも。
履歴書って…面接って…何話せばいいの!わーん、どうしよう!
最近の私は日記のネタに困らないなぁとこっそり思ってみたり。

ケータイに知らないアドレスからメールがきました。
本文中に名前は無し。メルアドからもわからない。
でも内容から見て明らかに私の知り合いです。心あたりはふたり。
意を決して「えいやーっ!」とふたりのうちの片方宛てに返事を書いたのはいいんですけれども。
返信メールが来ない。果たして相手は合っているのか?
間違ってたら恥ずかしくて火から顔が出ちゃうよ!(逆!)
どうしよう、合ってますように、合ってますように!
なんとも言えないドキドキがおさまりませぬ。お願い、名前付きで返信頂戴!
でも合ってたら合ってたでびっくりかも…あの子ってば顔文字使うキャラだったのか、と。ちと意外。
けどメールってそんなもんですよねー。

TOPをリニュしてみました。
今回は上下に区切ってみました。ちゃんと表示されますか?
この機会にお絵描き掲示板も設置してみました。お気軽にどうぞ。
『このサイトについて』と『文』と『PLOFILE』のページもリニュしてみました。
文のページに擬人化ものを2つUPしてみました。


春休みー!

2003年03月02日(日)

今日、大学の入学許可書が送ってきました。
良かったー!良かったー!大学生になれる!
と、安心したのも束の間。
入学式の前日、英語のテストがあるんですって!不意打ちですよ。。。参ったなぁ。
健康診断もあるし…それまでに矯正視力もどうにかせな。
今、メガネかけてても絶対1.0ないんで。

大学…ぶっちゃけ、レベルは高くないですが、入るからには精一杯頑張ろうと思います。
キャンパス内にが住み着いてるんですってーvうふふ。手なずけようっと!(野望)
大学で…友だちできるかなぁ。。。趣味を理解し合える友だちが。(爆)

今日、髪の毛切って染めようかと思ってたんですが、もうちょっと後にしようかなぁ。
美容院の半額チラシ、待ってるのに来ないわ。(笑)
染めてどのくらい経つとプリン状態(生えぎわが黒くて毛先が茶色)になっちゃうのかしら。
どんな色にしようかなー。茶色ってことは決定済みなんですが、茶色にもいろいろあるじゃないですかー。

大学生はメイクをするのかについて、何人かの方が答えて下さいましたv
結果としてはしてもしなくてもイイみたいですね。
兄に聞いたら「顔半分メイクしてけば?」と返ってきました。
「右半分してって、皆がしてたら左隠して、してなかったら右を隠す」みたいな(笑)
そんなことできないよ!即いじめられるよ!即登校拒否だよ!(笑)
まぁ、時間があったらして、遅刻しそうだったらしない方向で。


高校生活最後の日

2003年03月01日(土)

今日は高校の卒業式でした。
昨日は疲れてて帰ってすぐ寝ちゃったので…気が付いたら朝。
わー!卒業式の歌の歌詞覚えてないっ!それを母に言ったら
「そんなの口パクでいいじゃん」と返ってきました。
ぐあぁ!親としてそのアドバイスは許せん!卒業式をなんだと思ってるんだ!
…とか言うんだったらしっかり歌詞覚えろよって話。

卒業証書、無事いただきました。良かった…卒業できて。(苦笑)
証書貰う時、ちゃんと礼をしたか、返事をしたか、右手と右足が一緒に出たりしてなかったか気になりどころです。
それにしても、筒入りの卒業証書っていいですよねぇ…(うっとり)

卒業式のあとは某ホテルにバスで移動、謝恩会がありました。
食事美味しかったーvおなかいっぱーいvでもデザートは別腹!(笑)
食事終わったら写真撮ったり卒業アルバムに寄せ書き書いたり書いてもらったり。
楽しかったです。今日は泣かなかったなぁ。珍しい…せっかく泣いても許される日だったのに。
でもね、最近やっと知ったのです。最後は笑顔で別れようと思う気持ちを。
笑顔を思い出して欲しいから。(うわー!うわー!何言ってるんだろうね!この人!)

写真、いっぱい撮りましたよー。
ホテル内の『殿方化粧室』を背景に撮ってみたり。(響きがいいですよね…殿方って!)
ね、nanakoさん?(ご希望通り書かせていただきましたよ/笑)
男なのになんで『化粧室』?ってツッコミは無しの方向で。
友達とか、人と一緒に撮る写真って好きです。
その日その時その場所で、その人と一緒に居たんだ、って証拠になるから。
…別にアリバイ作りじゃないですよ!(笑)
それに、写真って唯一『時間を止めることができる方法』って思うんですよね。
ビデオや日記は『時を戻ることができる方法』っていうかなんていうか。
うまく言えないんですけど…。なんとなくわかっていただけますかしら。

寄せ書きもいろんな人に書いていただきました。
私もいろんな人のを書かせていただいたし。
卒業アルバムがあっちこっちに飛び交うのは不思議な光景ですね。。。
皆カラフルなペンで書いてもらってるのに、私は皆に黒ペン一色で書いてもらったりして。
えへへ、中学校のアルバムと一緒。地味だけど、いいんだ。ビバ少数派!(開き直ってみる)
同じ色でも字がひとりひとり違うし、書いてあることも違うし、個性が違うし。
他にそんなことする人いないんで誰の卒アルだか一目瞭然!(笑)

あー。明日から高校生じゃないんだ。この制服に袖を通すこともない。
あの、猫の居る階段を息切らせて登ることもなければあの教室で睡魔と格闘することもない。
あのグラウンドを走ることもなければあの部室でバカ騒ぎすることもない。
私の居場所はもうそこにない。…あ、ヤバイ、今更になって涙が。。。
時に時間を止めたいと思う。時に戻りたいと思う。でも。
前に進まなきゃいけないんだ。

次に高校に遊びに行くのは文化祭!…と思ったらそうでもないみたい。
演劇部の追い出し会…じゃない、送別会にも招かれたので(ありがとv)またそのうち学校に行くんですけど。
え?私服でいいんだよねぇ?髪染めてていいんだよねぇ?よーし、みんなを驚かせようっと。
写真もまた撮りたいし、アルバム持ってって後輩にも書いてもらおうっと!
アニメ−ション部も送別会を開いてくれるので、楽しみだー!
ほんと、いい後輩たちだなぁ…(ホロリ)

高校生活すごく楽しかった!いろんな人に出会えて、いろんなことがあって。
大好きな大好きな母校です。そこに通えた私は幸せ者です。
私立だったのに入れてくれたお父さん、お母さんにも感謝してます。
友達、先輩、後輩、先生、本当に本当に、
ありがとうございました!
たくさんの思い出を胸に、私は未来に進もうと思います。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]