夢みる月日記



いってきます

2002年09月25日(水)

そろそろ日記なぞ書いてる場合じゃない時期になってきたので,
日記も止めないといけないなぁと思うワタシなのです。
こんなヘボ日記をわざわざ読んでくださってる方には凄く申し訳ないのですが…。
そのうちひょっこり帰ってきます。(my誕生日にはうっかり帰還しそうですが)
またお会いしましょう。
本当に,皆様,どうもありがとうございました!

では,行って参ります!


体育祭報告。

2002年09月24日(火)

ウチのガッコの体育祭は1年生チーム,2年生チーム,3年生チームに分かれて行うんです。
どーにかこーにか3年生チームが優勝できました。
やっぱり嬉しいですねー。すごく皆がんばってたもん。
一時2年生チームに抜かされたりしてヒヤヒヤしましたが,卒業生の威厳(?)を保てて良かったv

ワタシはというと,綱引き頑張りましたよー。
高1,高2のときはジャンケンで負けて参加できなかった念願の綱引き。
精一杯引っぱりました。押しても駄目なら引いてみろってか。(…押しちゃ駄目でしょう)
3年生チームは負けなしで圧勝でした。若いモンには負けへんで(笑)

…で,種目にはソレしか出なかったのです。
あとは応援〜。…と,部活動紹介で,演劇部として仮装行列しました。
いつも男勝りな(笑)蒼華ちゃんに無理矢理ドレスを着せてみたり。
ワタシはピエロに扮してみました。(Yちゃん,ワガママ言ってごめんね)
最後の体育祭,結構ハジケ気味でした。えへへー。

明日明後日はやっとこさ学校がお休み。
みんな疲れきってることでしょう…。ほんとお疲れ様。
そして金曜日(←にゃんこちゃんお誕生日おめでとー)からはまた授業が始まるぅ〜。

夢から覚めたくない時にだって,朝はちゃんとやってくるのです。


おかたづけ

2002年09月23日(月)

12時の鐘が,鳴る。
魔法が,解ける。

文化祭片付け。またいつもの教室に戻ってしまった。
ホント今年の文化祭は楽しかった。
それをココロの糧にしよう。

片づけの後に空き教室でファッションショーの打ち上げしました。
お菓子食べて−。ファッションショーで着た服をみんなで着せかえっこ。
秋代ちゃんのチャイナ服姿とか可愛かったッスーv
ワタシも調子に乗ってウエディングドレスとか着てみたらファスナーがギリギリで…アブなかった…(汗)
それから写真撮影してる時,見回りの先生が来ちゃってすごく微妙な空気が流れたりしました。(苦笑)
でも,打ち上げ楽しかったですv

『お疲れ様』という言葉が好き。
言うのも,言われるのも。
『ありがとう』も好き。
なんとなく,あったかい言葉だと思うから。

そういえば今日の朝,隣の家の少年が,挨拶した時小声で「いってらっしゃい」と言ってくれました。
ぎゃー!なんていい子なんでしょー!今どきこんな男子中学生そうそういないよ!
些細な事でいいから,ワタシも何か人をあったかくしてあげられるようなことの葉の使い手になりたいです。
…最近,どうも『ヤな人街道まっしぐら』的なワタシですが(汗)

自己嫌悪に陥るエネルギーがあるのなら,
他の人を羨むエネルギーがあるのなら,
そのエネルギーで自分磨きをしましょ?

…そんな感じで。わーん,オチがない!お粗末様でした。


文化祭記録。

2002年09月22日(日)

文化祭,終わりました−!
めっちゃめちゃ楽しかったです。
1日中ドタバタしてたけど,その心地よい疲れがいい感じ。
パンフレットの表紙は秋代ちゃんの作品でしたのよvv
1日目はまず開会式みたいなのがあって,その後本格的に開始。
2日目の後には後夜祭があったものの片付けしてたら行きそびれちゃった。
ゲストで若いにーちゃん達が来てくれたようですが(某大学のダンスサークルさん)…きっと黄色い歓声が飛び交ってたことでしょう。

今年はワタシの所属団体が多かったです。

アイスクリーム店。(サー●ィーワンのアイス)
クラスでやりました。店番でアイスをお客さんに手渡す仕事が楽しかった−。
いつか接客業のバイトをやってみたいものです。
…で,ちゃっかり自分もアイス食べちゃいました。しかも2日間とも。
ちゃんとお金は払いましたが,実は2日間同じ味食べちゃったりして。
ストロベリーチーズケーキ。美味ですよぉ〜〜vvまた食べたいッ!
アイス,人気があるのとないのの差が激しかったです。
最後の方は2日間とも大納言あずきを売るのに精一杯。
完売できて良かったー。

演劇部。
スポットライトを動かすお手伝いをしました。
後輩達が舞台で演じてるのを見て微笑ましかったです。
皆で作った劇,すごく良かったよ!可愛かったし,かっこ良かったし。
音響も照明も,魔法みたいで。

アニメ−ション部。
顔出すくらいしかできなくてごめんねー。
可愛いうちわもいただきました。
卒業アルバムに載せる写真も撮りました。
これからもステキな絵を描いていってね!

ファッションショー。(有志)
服は服作り大好きっ子さん達の手作りで,可愛いのからかっこいいのまで!
凄すぎ。ワタシはモデルの1人をやらせていただいたのですが,良かったのかな?ワタシなんかで。。。
この為に痩せようと思ったものの全然痩せやしねぇ…。
他のモデルさん,スタッフさんは素敵な方ばかりだったのですよ♪
ワタシは可愛い系を着たのですが…服がもったいなかばい!(長崎弁)
化粧もめったにしないので,した時不思議な感じでした。
沢山の人が見に来てくれました。眼鏡はずしてたので観客はぼややんとしか見えませんでしたが。
「見たよ−!」と声をかけられる度にビックリドッキリです。
ショー以外の時間は蝶々柄のスタッフエプロンをつけっぱなしでした。
ショー会場には芸術的な絵も飾ってあって,すごく触発されました。リアル画描けるようになりたい!

今年の文化祭はやたらとポスターやカットをいろいろ描きました。
…それぐらいしか協力できないもんね…。
でも,どれも中途半端な出来だったかも?あわわー。

文化祭ではお菓子しか食べてない…(不健康)
nanakoさんと一緒にお化け屋敷にも行きました。楽しかった−v
nanakoさんがめちゃめちゃ怖がってて,「女の子だなー」と思いました。
ワタシったら怖がるより楽しんでしまいました。(←お化けに握手求めてスミマセン)
男から見たらそんな女は駄目ですか?やっぱり「キャー」とか言って抱きつくべきですか?
んー,お化け素敵だったー。仮面カッコイイの!飛翔ちゃんお化けやってたのかなぁ?

去年はウチのクラス,お化け屋敷やったんですよ。
……楽しかったなぁ。お化け役。マスク臭いけど。
驚かす側としたらめちゃめちゃ怖がってくれると…快感ですねv
…そういえばちっちゃい男の子がいきなり手を握ってきて「お化けさん,出口どこ?」とか言われたりしてお姉サン的にはドギマギしちゃったこともあったっけ…。
去年はスクリームのお面。今年はアイスクリーム屋さん。スクリーム繋がり。

<私信>
秋代さん,あごあごさん,カヅコさん,小太郎さん,詩乃さん,蒼華さん,莟さん,てるさん,突貫の6号さん,nanakoさん,にゃんこさん,飛翔さん,蛍さん,White Peachさん,安人さん,憂羅さん(←アイウエオ順,且つペンネームがわかる人のみ。さん付けで統一)お疲れ様でした!どうもありがとうございました!

芝先輩,ハル先輩,Hちゃん先輩,N先輩,真秀先輩,W先輩(アイウエオ順)遊びに来てくださってどうもありがとうございましたー!久々にお会いできて嬉しかったですー!

その他アイスを買ってくださった皆様,ファッションショー見てくださった皆様,クラスの皆,部活の皆,有志の皆,ありがとうございました!

来年は卒業生として(なれるといいな,卒業生/オイ)遊びに行けるといいなー。
明日は文化祭片付け。明後日は体育祭。なんでウチの学校はこんなに殺人的スケジュールなんですか。
ちょっとありえなーい。でも今年は念願の綱引きに出れるのでイイや〜。ってか出るの綱引きと部活動行進だけだし(笑)


とりあえず報告。

2002年09月21日(土)

頬の内側の筋肉が痛い。
………どうやら風船の膨らませすぎで筋肉痛になった模様。
バカじゃん,ワタシ(汗)


ふみばけまつりイヴ

2002年09月20日(金)

今日は学校の文化祭の前日。
ゆえに授業はなく,文化祭の準備DAYでした。

ウチのクラスはアイス屋さん。
明日は程よく暑いといいなー。
というか,売るこっちがアイス食べたいよー。

そうそう!今日,ワタシはちょっと進化しました。
風船を膨らませられるようになったんです!
今まで全然膨らますことができなかったんですよー。
演劇部なのに!演劇部なのに情けない!と思ってたのですけど。。。
原因は致命的なとこにありました。
………唇を力一杯締めすぎて(風船の外に空気が出ないように)空気が風船に全然入ってなかったんです。
……ただのマヌケやん。肺活量の問題は二の次。
口を開けて息を吐いたらちゃんと膨らみます。おぉ!
そうと知っていれば中学の時,風船割り競争でペアの子に迷惑をかけずに済んだものを。
でも,今日のちょっとした感動。

文化祭のあの独特の雰囲気が好き。
いつもの教室が違う顔になる。
ワクワク,ドキドキ。
あちこち駆けまわって。
現実のような夢?夢のような現実?
文化祭という名のセカイを駆けまわって。
わたしもいつもと違う顔?

文化祭−!去年はちょっとアレだったんで(ワタシの精神的な弱さが情けなくってどうしようもなかった。迷惑かけた方々ごめんなさい)今年は楽しい文化祭になるといいな。
大好きな先輩方も遊びに来てくださるしv


んにゃ

2002年09月19日(木)

タイトルは長崎弁の『いいえ』です。響きが可愛かったので書いてみただけです。

英語の授業中,長崎・熊本などの方言『ばってん』の言葉の意味は英語の『but then』からきている,という話をきいたのですが。
本当でしょうか?それを聞いた瞬間,ささやかな感動が…。
どちらも『…だけれども』というような意味です。

長崎弁といえば。
高1の頃長崎弁を喋る女の子の役を劇で演じました。
…とってもエセ長崎弁しか喋れませんでした。
高2の頃日本史の課題で『長崎の歴史と文化』というのがでました。
お題を長崎弁にして漫画を描きました。(しかも時間が足りなくなって後半は小説に切り替わってる)
なつかしかー。
長崎弁,いいなぁと思います。というか,方言っていいですよね。なんとなく。

話題かわりますが,ミスドのクッション(ピンク,まんまるっこいの)もらいましたー。
すごく不思議なさわり心地。これが噂のパウダービーズクッションだべか。
点数カードをくれるためにわざわざ実家に帰って来てくれた兄貴,ありがとー。
このクッション,わりと人気みたいですね。次はオレンジ四角狙ってみたり。

もいっこ話題変換。
今日,コンビニの自動ドアに激突したため左肩が痛いです。。。
店内の時間は止まるし,店員さんには笑われるし…当分あの店には行けないよー。えーん。

ついでにもいっこ話題変換。
漢検2級受かりました〜。
今回も囲碁って漢字は試験に出ませんでした。
…くっ。(ハンカチーフをギリリと噛みしめながら)


たかが二人,されどふたり。

2002年09月18日(水)

今日,願書に貼ったりする照明写真を撮りました。
受験用なので,制服の冬服着用なのです。
『一日だけだし,最近寒くなってきたからいいかな』と思い,冬服を着て行ったら…。
あっちぃよ。
しかも周りの写真撮る子,みーんな夏服。
「冬服は?」と聞くと「持ってきた」とのこと。
そうだよねー。女子高生は電車の中で普通の靴下からルーズに履き替える世の中だもんねー。
わざわざ替えの靴下持参する時代だもんねー。家から着てく人なんてそうそういないよねー。
ちぇっ。
ウチの学校の制服は夏服が上:白,下:紺。冬服が上下共に紺です。
なので白い中に紺が混じると目立つこと目立つこと。
今日1日で相当,無駄に注目を浴びてしまいました。ね,nanakoさん?(笑)
クラス43人中2人だけが冬服。
…人生こんなコトもあるけど,強く生きましょう。ね,nanakoさん?(笑)


だいたいだいだい色。

2002年09月17日(火)

最近,ワタシの持ち物にオレンジ色のものが増えてきました。
前は青系ばかりだったのですが。
ペンケース,バッグ,傘…。
ペンでお気に入りなのはHI-TEC-Cというボールペンのオレンジ色。
赤い下敷きで文字が隠れるので重宝してます。
そういえばだいぶ前,オレンジ色のサングラスも衝動買いしてしまいました。
だって欲しかったんだもん。
けれど,ワタシはメガネ着用者なのでグラサンがかけれないんです!
(いつかコンタクトにしてグラサンかけて街を闊歩してやる!/野望)
…というわけで友人にかけてもらったりして遊んでます。(笑)
まぁそれはさておき,オレンジのグラサンかけたらオレンジのペンの色が消えて見えるかなと思い,実験。
そして失敗。全然隠れませんよ。あー。成功したら下敷きで隠さなくてもオレンジの字を隠して勉強できたのにー。
赤いグラサンならできるかもしれませんが。目がチカチカしそうですね。

あ,そうそう。髪の毛もオレンジに染めました。
…ウソです。そんなわけないでしょうー。
パッと見真面目っ子なワタシが。(あくまでもパッと見)
やー。でも思うんですよね。ワタシがもしド金髪にしてスカートも超ミニにしてカラコン(青)入れてメイクバリバリして学校行ったら友達,先生達はどんな反応するのかなって。
ちょっと面白そうですがお金かかりそうだし,第一そんな勇気がないのでやりませんが。

オレンジに囲まれて
わたしのココロまでオレンジ色に染まればいいのに
そしたら キミに,あったかいキモチをおすそわけ
そしたら 柑橘の爽やかな風を キミに…


13日の金曜日

2002年09月13日(金)

大変なことがありました。
朝,駅。学校に行く途中。遅刻,寸前。
定期を家に忘れました。(←コレはたまにやるのでたいして焦らない)
…………お金も忘れてきました。(わーっっっ/汗)
どうしよう!家に取りに帰ったら確実に遅刻だし。
ふと『駅員さんがお金を貸してくれる』という噂を思い出しまして。
思いきって駅員さん(今日はおじ様でした)に聞いてみたら快く貸してくれました。(今はちゃんと返しました〜)
ワタシったらかなり挙動不審人物でしたのに…どうもありがとうございました(ぺこぺこ)
それから,帰りの電車賃を貸してくれた蒼華ちゃんもどうもありがとう!(私信)
結局学校は遅刻してしまいましたが,ある意味貴重な体験かな?
とっても波乱万丈な朝でした。えぇ。なんかワタシ,電車に関する変なことばかり極めてませんか?
いろんな経験をするのは時に大切だと思います。
…ただ,いろんな人に常に迷惑かけててごめんなさい。

ところで,どなたか『くしゃみが出そうな時ちゃんとスッキリ出る方法』をご存知ないですか?
(…話題変換しすぎ/苦笑)


夏→秋ですね

2002年09月08日(日)

こんにちはー。2学期です。(遠い目)

最近のワタシ。
・感情の波がやたらと激しい。(いつもだけどねー)
・妙に昔のことを回想する。「あの人元気かな−」みたいな。(年か?)
・塾で英単語テストするはずが延期になって拍子抜け…。
・体育の授業がサッカー。リフティングできるようになりたい。
・友人の前で「trip(旅行)」を「trap」と間違え,「罠?」と誤訳。妙に恥ずかしい。
 同じく体育の授業で「ボールをトラップして…」とか聞くと頭の中で「罠?」とか考えてしまった…。
 罠になにか思い入れでもあるんでせうか?
・美術では木製パズルを作成中。木を切ったり削ったりするので大変。(楽しいけどね)
 「あ〜。メガネに木の粉が…」「え?!キノコ?」
 なぁーんて会話も日常茶飯事。
・任天堂の『伝説のスタフィ』がどうしても『星のカービィ』とカブる。
・勉強してない時に限って「なんだ,勉強してるのかと思ったら違うんだ…」と声をかけてくる父に納得がいかない。
タッチ!何故,放送を終了してしまったんだ!!
 それこそ納得いかないです。なんでちょうどイイところで終わっちゃうかなぁ。
 せっかく佐々木くんが出て来て(ちょっと声低かったなー)これから面白くなるのに!うわーん!(号泣)
ジャンプのヒカ碁の扉絵に筒井さんが載ってたよ−v
 最近の小畑さん絵にしては筒井さんの顔が好みだったので(オイ)買っちゃいました。顔が半分しか載ってないけど気にしなーいv

2学期は文化祭,体育祭など,行事がわんさかです。
後悔しない航海をしよう。(←書きたかっただけ)

ameさん&にゃんこさんからいただいた素敵な絵をUP致しましたv

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]