夢みる月日記



眼鏡は顔の一部です?

2002年06月27日(木)

サテサテ、タイトルは某メガネCMからの引用なのですが、このことについてアナタはどう思われますか?
私的には、そういう考え方もアリかなと思います。
外すと、何かが足りない感じ。眼鏡すらもその人の一部だって思わせてくれる人が、いませんか?
言うまでもなく、ヒカルの碁の筒井さんもその1人なわけですが、もちろんそういう人は現実世界にもいるわけで。
ちなみに、わたしも眼鏡が生活必需品と化してマス。しかし、自分の眼鏡かけた顔が好きではありません。
だから、わたしは眼鏡の似合う顔に憧れてるんだろうなぁと思います。うんうん。
眼鏡が超似合う人がコンタクトに変えた時、秘かにショックを受けたりすることもあります。(言わないけどね)
「もったいない〜!」みたいな(笑)
しかも、最近(前から?)では漫画のオキテみたいなものにも疑問を感じる始末。
そう、アレです。『冴えない顔だと思ってたメガネっこ(男女問わず)が、メガネをとると超美形★』ってヤツ。
「なんだよーーー!かけてる方が可愛…げふっ、ごふっ」とか思うこともしばし。
そういえば、ハリー・ポッター役を演じてらっしゃるダニエル君もメガネかけてる顔の方が…コホン。
まぁね、美的センスなんて人それぞれですしね!
…はっ、ワタシはこんなことを言うから最近『メガネ好き』のレッテルが貼られつつあるのか?!(あわわわ)
確かにね、「この人眼鏡似合いそうだなー」とか考えちゃったり、電車の中で筒井さん似の人捜しちゃったりはするけどね。
…ソレとコレとは話が別です。
結局ワタシは何が言いたかったんだ?

そうそう、それからふと思ったクダラナイことをもうちょっと。
顔は眼鏡の一部です』…って恐いですよね。
言葉の順序変えただけでオソロシイことに…。
その他、日常会話でよく使われると思われる言葉を逆に使うと、とてもオソロシクなることは、たまにありますね。
例えば、『凄い風ー、うぁ!目が砂に入った!』とか。
『あぁ〜、緊張するよぉ。心臓から口が飛び出そうだよ〜』など。
他にもこんなのがあるよーってのがありましたら、メールでコソっと教えてください(笑)


小雨の中の帰り道

2002年06月25日(火)

心地よい小雨(眼鏡に水滴がつくのはヤだけど)の冷たさの中で、ふと、思った。

最近、カタツムリ見てないなぁ…。
小学生の頃、カタツムリが大好きだった。
捜しに行って、捕まえて、飼ったりしていた。
いつからだったかな、カタツムリを捜さなくなったのは。
いつからだったかな、子供の心をどこかに置いてきてしまったのは。

久しぶりにカタツムリを捜してみた。
…いない…?環境破壊もココまできてしまったか……と思ったら、ちゃんといました。塀に、2匹仲良く。
ちょっと、嬉しかった。

人はみな大人になるにつれて子供の気持ちを忘れていってしまうの?
子供の頃に見えていたはずのものが見えなくなってしまうの?
でも、それはただそう思うだけで、
『見えない』ではなくて『見ていない』だけなのかも。

あなたにも『たまに振り返って、見たくなるモノ』があるはず。
きっとホラ、すぐそこに。


近づく足音

2002年06月24日(月)

期末テストの足音がだんだんと近づいて参りました。
…そんな今日、倫理の中間テストが返ってきました!
返ってくるの楽しみにしてたんですよねー。何故なら、ちょっとしたコトを企んでたから★
別のクラスの蒼華ちゃん(昨日はお誕生日オメデトウでした!)と『テストの答案用紙にホヤの絵を描こう同盟』を組んでいたのです(笑)
倫理の授業中、出てきた『ホヤ』という生物に心奪われたワタシ達。
ぶっちゃけ本物は見たことないのですが、黒板に描かれた絵が可愛くってですね〜。
…で、1学期中間テストの問題に出ようが出まいが、ホヤの絵を描こうと2人で心に誓っていたのです。
先生が何か反応をくれると嬉しいなぁ、と。そしたらね、ウフフ。麻野さん、報告でーす!
ツッコまれちゃいましたよ!
こんな感じです。←テスト用紙スキャナーで取り込んだのなんて生まれて初めてさ!
『ホヤはホヤでも子供のホヤだからね、そこんとこヨロシク』って感じですか。
やー、参った参った。素敵な反応でしたわ。
蒼華ちゃんの答案には何のツッコミもなかったみたいなので、ガッカリ。
当の先生はこの2枚の答案を見てどう思ったのでしょう??

…一方、世界史はというと…大変ショッキングなことがありました。
中間テストがあまりにも悪かったので、こりゃヤバイなと思って勉強を早めに始めたんです。
ローマにちょっと興味が芽生えたので、頑張ろうと思ってやってたら。
テスト範囲外だぜコンチクショウ!(涙)
テスト範囲はその後の中世ヨーロッパでした…。ぎゃふん。
カエサル、ポンペイウスは出ないのー?クレオパトラとかアントニウス、オクタヴィアヌスはー?ねぇ、ねぇ!
せっかくTSU●AYAで『クレオパトラ』のビデオ借りたのに!ワタシのやる気はどうしてくれるんだーーー!

…ってことはさておき、明日の漢字月例の勉強しなきゃ。(急に冷静)


もっとわかりやすく

2002年06月23日(日)

なんで、世界史にはあんなに覚えにくい名前ばかり出てくるのだろう。
日本史も似たような名前で覚えづらい、ということがあるだろうが、世界史だってそれに負けず劣らず頭がこんがらがります。

例えば
前221年、キミヒーロ3世が眼鏡がズレ過ぎて法律違反となり、捕まった。
とかだったら、まぁ、なんて覚えやすいことでしょう!
…というか前221年に眼鏡は存在するのか?


HI-KA-RE-RU

2002年06月22日(土)

私はあの人にヒカレテシマイマシタ。

上の文を読んで、アナタはどんな状況を思い浮かべますか?
惹かれる?引(退)かれる?
わたしは、『ヒく』という言葉で、日本語って面白いなぁと思います。

私はあの人に惹かれてしまいました。
これは『私』が『あの人』に好意を寄せているということですよね。
『惹いて』いるのは『あの人』。『惹かれて』いるのは『私』。

私はあの人に引かれてしまいました。
こっちは『私』が『あの人』に嫌われた、まではいかなくとも苦手意識を持たれてしまった、ということですよね。
しかし、実はこれも『引いて』いるのは『あの人』で、『引かれて』いるのは『私』なんですよね。

微妙なニュアンスの違い、わかっていただけるでしょうか。
同じ『ヒく』でも漢字によって、使い方によって意味が変わってくるんですね。
それでいてどっちも『あの人』に好意を持っていて、嫌われたくないなぁと思っているであろう、という共通点があるというか…。
こういうのって面白くないですか?…というようなことを友人に話したら
『まーたそんなコト考えてぇ』と軽くあしらわれてしまいました(笑)

でもでも、そんなわたしは日本語がだいすきです。
わたしなりに日本語を使いこなせられるようになったら嬉しいです。

あなたのまわりにも
素敵なことばがあふれていますように。


110センチの空

2002年06月21日(金)

最近体育で『ベリーロール』なる競技をやっておりまして。
いわゆる走り高跳びの一種なんですけどね。
今の所、110センチまで跳べました。
基本的には、わたし、運動音痴なんですよ。
でも、もっと跳べるようになりたいなぁと思う。
あきらめたらそこで終わりかもしれないしね。

…で。アナタは『110センチ』でなにを思い出しますか?
わたしは『ジェットコースター』なんですよね。
少年「あぁーん、ボクも乗りたいよー」
遊園地のオネイサン「110センチないと乗っちゃダメなのよ」
少年「(背伸びして)…ダメ?」
オネイサン「ごめんねぇ、(変な人形を指差しながら)この人形より大きくなってからまた来てね」
母「コラッ。お姉さんがダメだって言ってるでしょう?ほら、あっちにメリーゴーラウンドがあるから、行こう!(少年の腕を引っぱる)」
少年「(ズルズル引きずられながら)えー、さっき乗ったじゃーん」

…なんて情景が目に浮かぶようです。
ジェットコースター乗りたいなぁ。アナタはジェットコースターお好き?
わたしはよく「苦手そうだよね」と言われますが、めっちゃ大好きです。
FUJIYAMA乗った時は「もう2度と乗るかコンチクショウ!」って程恐かったですが、また乗りたくなってしまいました。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、ですか。
あと、足ブラリンのとか逆走コースターとか乗ってみたいです。

ベリーロールもジェットコースターも、人間の生命には何の必要もないのに(むしろ寿命を縮める?)何で必要としてる人がいるんだろう?
それは、きっと。
空に近づきたいからかな。


いろんなことがあったとさ。

2002年06月20日(木)

今日は…よくわからないけどいろんなことがあった日でした。

まず。学校のトイレが一時使用停止に。
水道管が一部破裂したとか…大丈夫なのか!?ウチの学校…(汗)
1時間程したら無事復旧しましたが、それにしても人間って不思議なものですね。
使えないとわかったとたんトイレに行きたくなるのさ。コレが。

それから、進路の説明会みたいのがありましてねぇ。
わたしを含む大勢の生徒は大学・短大の説明とか聞いてたのですが、他のこと考えてたなんてことは秘密です。
まさか「この説明してくれてるニイちゃん…きっとナルシストだな」なーんて考えたりとかしてませんわよ、オホホ。
あ、でもちゃんと説明は聞きましたよ!一応!(あわあわ)

その後担任と面談がありました。図書館の中の面談室みたいなトコで。
やー、ステキな部屋ですよ。換気扇は変な音がする片隅に碁盤はあるし!!(笑)
…で、大学進学云々の話をして(大幅に横道にそれながら)、面談終了。
蒼華ちゃんとMちゃんが図書室で勉強してたので(ひょっとして待っててくれたのかなぁ?…もしそうだったらどうもありがとう。でも、違ったらアレなので、何も言えなかったんだよね。ごめん)雑談してから(超勉強の邪魔してるし/爆)帰路に着いたのです。
面談前には降ってた雨も止んだのでホっと一息。傘忘れてっちゃってねぇ。

…で、帰り道。なんだかよくわからない成りゆきで電車の中で再会した友人と出身中学校に遊びに行くことに。
かなり不審人物でした、ワタシ。やたらと「あぁー、懐かしい〜」を連発してたし。
知ってる先生はほとんど他の学校に行ってしまい(公立ってそんなモンだよね)知ってる後輩もみんな卒業してしまった状態の中で、教わった先生達に会えたのは嬉しかったです。
それから。クラスが10クラス弱ある為、『廊下、こんなに長かったんだ!』とか感動。今はその半分ですしね。
それよりも妙に新鮮だったのが『学校内に男子がいる!!』ってコトだったり。
すっかり女子校に染まってしまったので、すごく不思議な感じでした。
それから…飲み物&パンの自動販売機が設置されてて時代の流れを感じました。
わたし「中学生、カワイイねー(←なんかババくせぇ)」
Yちゃん「え、むーん(仮)そういうシュミなの!?」
……ひでぇ…まるでわたしが…あの…。。。
違うよ!そりゃあ筒●さん似の子居ないかなぁって思ったかもしてないけど…それは…だからぁ、若いねって言いたかったのさ。
………同窓会、したいなぁ(話題転換/笑)


言ってるコトとやってるコトが違うじゃねぇか!

2002年06月19日(水)

ごもっともです。えぇ、えぇ、ごもっともですとも。
5月末で更新やめるなんて言っておきながら思いっきり更新しちゃったよ!(爆)
イヤ…ほんとはコソコソ〜っと更新してたんですけどね。
TOP絵更新したらコソコソも何も…(汗)
ということで、今回のみは開き直って更新情報書いちゃったり。
ワタシの絵の更新のことなんざはそこらへんに置いといていいとして。
最近、いっぱい素敵なイタダキモノをいただいてしまったのでね!
こりゃあ皆様に見ていただきたいじゃないですか。
くださった皆様どうもありがとうございますvv
今ふと思いました。
イタダキモノだけで充分にサイトの中身が充実してるんじゃ…。
むしろわたしの絵がサイトの質を下げてるんじゃ…みたいな(笑…えない!)
要するに、わたしってこんなに沢山の方から素敵絵をいただいてて、幸せ者だなー、と思ったのです。

TOP絵は筒井さん。
なんか筒井さんにしとけば安心して放置できるかなーと(なんじゃそりゃ)
透過GIFに初挑戦したりと、無駄に時間かかってます(爆)
ちなみに、中学のころの美術のクロッキー帳に描いたものだったりして。
馬とかキリンとかのスケッチの次のページに筒井さんがドドンと居るのってどうよ?(イヤ…そんなこと聞かれても)

…と、いうわけで(どんなわけだ)またこのサイトは放置状態になるわけです。
ぶっちゃけ、ビビエスはずしたらお客様との交流がめっきり減ってしまって、淋しいかぎりです。
まぁ…自分で決めたことだし、仕方ないですね。
さー。頑張んべー。

・紺野カヅコ様にいただいた『筒井さん&ハリー絵』
・麻野ハル様からいただいた『筒井さん&三谷SS』
・土佐金時様からいただいた『筒井さん&加賀漫画』
   …をイタダキモノのページに展示させていただきました★

・wiinna様のサイト『wiinna's Homepage』
・春セン様のサイト『☆ハルハルハル☆』
   …をリンクのページに追加致しました★

TOP絵を更新。その他諸々。(反転表示)
ヒカ碁部屋→お絵描き掲示板絵→筒井さん、加賀、秀英を1枚ず つ追 加。
     →絵→TOP絵の筒井さんの別バージョン
ハリポタ部屋→お絵描き掲示板絵→ハリー1枚。
OTHER部屋→サイボーグ0091枚。
キリ番部屋→前回TOPの若アーロンさん&子ティーダを追加。
   …コレらはコソコソっと更新してたものなのですが、皆様気付いてくださったのかしら?


お疲れ様でした

2002年06月18日(火)

2002年ワールドカップ。
ニッポンお疲れ様でございましたー。
やっぱり、頑張ってる人って素敵ですね。


隣駅の図書館

2002年06月17日(月)

図書館に行きました。
何ヶ月ぶりかしら。
勉強がはかどるかも、といういいわけを片手に。
やー。読みたい本があってですね。(クレオパトラらへんの本)
まぁ、学校の帰りにはるばる(っつっても隣駅)行ったわけですよ。

ウィーン……。自動ドアをくぐり、ふと顔を上げると。

『本日は閉館日です』
………………………………………………………?
…………………………?………………………………………!!
ナンデ?ナゼ??喧嘩売られたの?アタイ…。(被害妄想)
立て看板を見た瞬間、時間が止まったかと思いましたヨ。
……あぁ、そうですか。いいのよ、別に。ただワタシが何もなかったかのように一生懸命振る舞ってフラフラと家路に着く、それだけのコトさ。


やったねニッポン、頑張れニッポン

2002年06月14日(金)

ワールドカップ予選通過、オメデタイですねー!
『何でウチの学校は普通授業なんだよぅ、午前授業(むしろ休みで!)にして欲しかったー!』なーんて文句を友人と共にたれつつも、前半の途中からテレビ観戦&応援しました。
おー。凄いですねー!
…って、わたしってスポーツとか、めちゃめちゃうといんですケド…。
でもでも、頑張って欲しいですね。ニッポン。予選はお疲れ様です、ですね。

ところで、チュニジアといい、次に戦うトルコといい。
国旗が!月と星なんですね!
わたしが最近好んで使うマークと左右対称だわ!
…あの、自分ではパクッてないつもりですから。
なんせそのコト今日知ったしね(爆)
んー、なんだか親近感湧いちゃうわ。応援するのは日本だけどね。

5月末バレーボール大会が終わり、昨日音楽祭が終わった。
順位的には全然勝ち進めなかった。
わたしだけかもしれないけど、なんだか物足りない気分…。
なんでだろう?賞がとれなかったから?『そんなことない!』なんて言ったらウソになるだろうけど、きっとそんな簡単な理由じゃない。
わたしだけかもしれないけれど、しっくりくる言葉は『不完全燃焼』。
自分なりに頑張ったつもりだけど、終わってみるともっと頑張れた気がする。(練習時間もウチのクラスだけ異様に短かった…?)
でも、でもね、ホントはね。泣きたかったんだ
思いっきりやって、思いっきり感動して、思いっきり、泣きたかったんだ。
最近、何故だか泣きたい願望が強くて。せっかく発散できそうな機会だったんだよね。
だけど、悔しくて。こんな状態で泣くのは悔しくって。だから。
あぁ何書いてるんだかよくわからなくなってきたけれど。
この飲み込んだ涙をいつか思いきり流せますように。


週刊少年ジャンプ28号

2002年06月10日(月)

ヒカ碁の感想をちらりと。ネタバレ部分は反転表示ッス。

ヒカルがなんか妙にカッコ良くなってて、伊角さんがめっさ可愛くなってませんか?顔。
特に伊角さんが眼鏡を外した筒井さんに見えてしょうがないんですけど!
思わず眼鏡を描き込みたくなるんですけど!!
今の小畑さん絵の筒井さんを見たいなぁ。
でもひょっとして、伊角さんと描き分けようとする努力の為に筒井さんの顔は変わってしまったのでしょうか…。
まぁ、そんなこんなで、実は秘かに筒井さんの出番期待してます!ほったセンセ!(ぜったいこんな隅っこサイト来ないって)

…世界史中間テストが返ってきたんですけど、めちゃめちゃ悪かったです。どうしよう。
受験どころか留年の二文字が目の前をチラつくよ!(大汗)
せっかく世界史が楽しくなってきたのに…。なんか半泣き状態です。
………つかこんな日記書いてる間に勉強しろって?ごもっともです。ぎゃふん。


世界史の魅力

2002年06月03日(月)

今日の世界史の授業は面白かった。
ローマの歴史らへんで。
カエサルが親友のポンペイウスと闘うことを決心したときの歴史的決めゼリフ。
サイは投げられた
……佐為が投げられてしまったのか?と笑うヒカ碁ファンの面々。
しかも、更にアントニウス(気の強い系)とオクタヴィアヌス(引っ込み思案系)の関係が加賀と筒井さんの関係に思えてしまってこりゃ大変。
加賀はいつも筒井を馬鹿にしていて…。いつしかこの二人は闘うことに。
加賀の率いる軍は陸の戦いが得意。筒井は海の上での決闘を挑みます。
加賀「筒井のコトだから、あの船に乗って船酔いでもしてるんだろうな。情けねェ奴だぜ、よっしゃ、突っ込んでやる!」
加賀(+取り巻き)は筒井が乗っていると思われる船に乗りこむ。その頃筒井は…
筒井「うへぇ〜。キモチワルイ…うぷっ(汗)……あ、加賀はやっぱり突っ込んで来たか…でも残念だったね、ボクはその船にはいないよ」
そう、加賀が突っ込んでくることを見越して他の船に待機していたのです(でもちゃっかり船酔いはしてる/笑)
筒井チームは加賀チームが乗って来た船(加賀チームしかいない)に火をつけて…。
とか、めちゃめちゃ妄想しちゃいます。やべぇ。
ちなみにアントニウスはクレオパトラとラヴラヴになったりするので、クレオパトラがアキラだったら、金子さんだったら…と考えるとなお面白い。
…やばいね、面白いけど。人間としてこの妄想はやばいね。

家事って大変ですね。普段やってない分能率も悪いし。
クリームシチュー作ったら作り過ぎた…。明日もシチューだ。


がたんごとーん

2002年06月02日(日)

親の実家の庭に猫がおりまして。
んもぅ、可愛すぎる!特に子猫にとんでもなくトキメキました。
母猫に威嚇(シャーッ!)されつつもニャーニャー言いながら怪しく近づく人影が。(ワタシ/笑)
そこらへんに生えてる草をねこじゃらしがわりに揺らしながら。
もう、子猫超可愛い!ダメです、心かっさらわれました。胸キュンですv
猫飼いたいなぁ。もしくは手乗りイルカ。(オイ)

…で、兄と電車に揺られて家にやっとこさ着きました。
つ、疲れたぁ…(脱力)


安らかに…

2002年06月01日(土)

わたしのひいおばあちゃんが天に召されたので車に揺られ都道府県をいくつか越えまして。
はるばる行きました、親の実家へ。
でも親は残って、わたしと兄はこっち(ワタシ達の実家)に帰ることに。
うあぁ、なんかハードだなぁ。電車で帰る予定。
『学校があるから』なんて理由で…なんてイヤなひ孫なんでしょう。ごめんなさい。
どうか安らかに…ゆっくりと休んでくださいね。

 < 過去  INDEX  未来 >


道草むーん [MAIL] [HOMEPAGE]