空のむこうにみえたもの
美空:misora



 センセー!!!

センセー?

センセーならこんな時どうする??

どうしたらいいんだ・・・

どうしたら・・・

多くの事を私に期待しないでほしい。

私はまだまだ未熟なんだから。

発展途上真っ最中なんだから。

過剰な期待はしないでほしい。





この日記、もうすぐ満12年になるんだね。
表紙に表示してある月別のクリック欄が
何やら縦に長いなと思ってよく観たら
2000年8月から始まってて48段もあった。
そりゃ長いわよね。

おやすみ。

2012年05月21日(月)



 私は試されているの???

授業中に質問の回答を得ようと指名したとある方から

休み時間に呼び止められてこう言われた。

「せんせぇ?ちょっと相談があるんですが・・・。
 私、医療事務をやる気がない訳じゃないんですけど
 元々計算も苦手だし、今日は頭も痛いし、
 ちっとも頭に入ってこないんですよね。
 パソコンの授業もありますし、いっぱいイッパイで、
 何からどう手をつけていいのか判らないんですよ。
 (自分の耳を指差しながら)
 先生の話も右から入って左から抜けていく感じで。
 だから、さっきみたいにあてられても
 (指名されても)答えきれないんですよね。
 医療事務は簡単だって安易に考えてた部分もあって。
 でも、息子が理学療法士の勉強をしているので
 私も医療の事を知りたいので、ノートはとりますし、
 授業はこのまま受けます。」

私は呆気にとられて『あ、、、はぁ・・・。』

としか答えられなかった。

“あてられても答えられないのであてないで”

要するにこう言いたかったのだ。

あえてことわっておくが、

この方一人だけを指名したわけではない。

教室内にいた全員を指名して答えてもらった。





授業が始まって教科書の内容を説明し始めた時、

その方は別授業の提出用感想文を書いていた。

しばらく経ってからおもむろに教科書を開き、

やっと開いたかと思ったのも束の間。

今度は授業とは無関係の予定表を広げて何やら確認。

授業は進み、あれこれと要点の説明を加えていく中、

教科書の重要事項にラインを引くのかと思ったら

予定表にラインを引いていた・・・。

教壇からは何だって見えているのだ。

まして一番前の席ならなおのこと。

挙句の果てに堂々と“解りません”と言うんだから、

もう・・・(以下自粛)




私の中で“仏の心”と“鬼の心”が常に戦っている。
(こういうのを葛藤を繰り返すというんだよ)

指名しないでほしいと言うのだからほっとけばいいし
もう指名しなければいいじゃないか!!

と言う私と、

それではその人はいつまでも理解不足のままで、
この先続く授業も退屈なままでつまらなくなるから
叱咤激励してでもヤル気を出してもらおう!!

と言う私がいる。
(どちらの言い分が仏か鬼かはこの際問題ではない)





昨日と今日の日記を読めば何となく分かるだろうが、

私の心は随分と諦めの方へ偏ってきている。

でもこのまま諦めては後悔することも判っている。

だから悩む。

その方の意見を尊重した方が授業はラクに進む。
(理解できていないのは一人だけなのだから・・・)

でも、一人だけ指名しないで授業を進めるには

人数的な問題から無理があり出来そうにない。

かと言って、全員を指名しないまま授業を進めては

一方通行の授業で面白くない。

それに、この方一人の為に授業スタイルを代える

気など毛頭ない。

そう、毛頭ないのだ。




はぁ・・・・・・・・・。orz

これは試練なのか??

2012年05月16日(水)



 私の自信を喪失させる言葉

弦楽器は心の状態がもろに反映される楽器なのだとか。

ビオラの先生曰く、

空さんは音楽的センスもあるし
ちゃんと弾けてるんですから
もっと自信を持って弾いていいですよ!!




何となく分かっている。

今はちょっと色々な意味で自信が持ててない。

他人と視線を合わせる事を躊躇することがある。

それが心の状態だろう。

疲れも溜まっているし仕事上のストレスもある。

私だけの理由ではなく状況がそうさせている事もある。

誰かには100%理解出来てることが、

とある誰かには1%も理解できてないという現実。

このギャップをどうやって埋めればよいのか迷う。

私がダメなのか・・・相手がダメなのか・・・

出来ない事を正当化されることに脱力感を覚える。




計算苦手なんですよね・・・

年だから覚えられないんですよね・・・

医療事務ってもっと簡単だと思ってたんですよね・・・

何度となく浴びせられたこれらの言葉。

CMの影響なのかどうなのか、

安易に考えている人がとてつもなく多い。

医療事務はとても奥が深い。

一朝一夕で理解したり習得できるものではない。

だから努力してほしいのだ。

少しでも理解できるように。

少しでも正解に近づけるように。

私の要求が高すぎるのだろうか・・・。

医療の世界に妥協は許されない。

そう思っているのは私だけなのか?




「・・・解りません。」

この言葉が私の胸に突き刺さっていて

日に日に傷口を広げていく。

2012年05月15日(火)



 引き裂かれたままの心は今も

久し振りに韓国ドラマをハマッて観た。

何だか息苦しかった。

今はまだ韓国語は言うほど理解は出来ない。

だけど、

何気にかいつまんで聞こえてくる理解できる単語や、

俳優達の演技から息苦しさが伝わってきた。




純愛って、何だろう・・・

本気で愛した人を一生想い続けること?

たとえそれが実らない、叶わないとわかっていても

他の人を好きにならなければ、それは純愛と言える?

どれ程時が経とうとも、

繋ぎあう手と手がそこになるなら

想いは時をさかのぼってあの頃からやり直せる?




静かに語り合う時間を

視線の先にある想いを

沈黙の中にある真実を

どうしたら伝えられる





そろそろ恋でもしようかな。

2012年05月07日(月)



 1錠250mg を 1000mg 処方したら何錠?

今日、本当にどうしようもないなと思う事件に出くわした。

題名どおりなのだけど・・・。

少々愚痴モードなので、あしからず。





1錠250mgの錠剤を1000mg内服させるには何錠処方したらよい??

その人はこう言ったのですよ。

「これ、習ってないから分からなくて」と。

この問題って習わないと分からないレベルの問題ですか??

数学レベルではなく算数レベルですよ。

いや、小学校低学年の さんすう!!!! ね。

1錠250mgを1000mg処方したら何錠か?なんて、

正直、小学生でも解けます。

というか・・・1個250円のアイスを1000円で何個買える?

このレベルの内容だと思うんですけどねぇ。

この人は一体どうやってお買い物をしているのだろう??

ちなみに若者ではありませんよ、この人は。

40を超えたいい大人です。





今日はいささか空いた口が塞がらず、

しばらくヤル気ゼロだったのは言うまでもありませんね。

こんなんで世の中まわってるんだから・・・世も末ね。

2012年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加