空のむこうにみえたもの
美空:misora



 久しく・・・

ここ数日、体調不良が続いている。

原因? 仕事です。
はい、わかってるんです。
でも、どうしたものか考えあぐねているんです。

今日は数ヶ月ぶりに、過呼吸でした。
えぇ。。。しんどかったです。
仕事を一時放棄してました。

昨年はこんなことなかったのになぁ。
今年はどうやら、そういう年らしいです。
はぁ・・・。

寝ます。おやすみなさい。

2005年05月25日(水)



 『イマアイ』

今日は、今話題の小説、市川○司さんの「いま、○いにゆきます」を読んだ。

もともと私は、ハヤリモノの小説をリアルタイムで読むのは好きではない。何故かと聞かれると、ただ単に「好きではないから」としか答えられないが、そんなこんなで、読んでないベストセラー本は数知れず・・・汗
(その中には、学生から貰った「ノルウェーの○」も含まれるのだが)

それはさておき「イマアイ」だが、これを読むように勧めてくれた人が「これは泣けるよぉ」と言って本を手渡してくれたのが先週の金曜日。もちろんその日の夜から読み始めたことは言うまでもない。読みつけない作家の作品ということで、理解するだけでも時間がかかり、何度も同じページを読み返すという行為が続いた。
結局二日がかりで読み終えたわけだが、読み進むにつれて微妙な感情の変化が私の中に現れ、やっぱりウルウルといった感じで涙してしまった。
本を貸してくれた人から「感想を教えてね!」と言われていたので「泣くというより、涙が溢れてくるって感じだったね」とメールで送っておいたが、本当はもっとあった。

この作品を読んだ人にはわかるであろうが、これにはメインテーマみたいなものが設けてあって、私にはそれが「家族愛、夫婦愛、悲哀」と受け取れた。(本当はもっと違うものだったのかもしれないが・・・)
何事にも始まりと終わりがあることや、「愛」だけではどうしようもないことがあるんだということを、やんわりと書いてあったように思う。もちろん、そればかりではなく喜怒哀楽の喜楽の部分も多く盛り込んであった。

この本を読み終わった後に残った感情は、ほんの少しの「幸福感」と「喪失感」だった。ブックカバーに書いてあったように、人間誰しも会いたい人が少なからず一人はいるのであろう。私も、会いたいなと思う人がいるし、読んだ直後は非常に会いに行きたかった。同じ時代に存在できることの幸せを感じた瞬間でもあったのだが、心のどこかでまだ何かうごめくものがあったのも事実だ。それが現実とのギャップなのかもしれない。

この本を薦めてくれた人にしてみれば、ただ単にお勧めの・・・ぐらいの感覚だったのであろうが、私にとっては読むべきタイミングに出合った一冊といったかんじだ。もともと微妙に「家族愛」なるものが欠落している私にとっては必要な本であったように思う。というわけで、この本を薦めてくれた人にはとても感謝している。

もしもまだ「イマアイ」を読んでいないのなら、是非、読んでみてもらいたい。どんな風な感想をもつかはわからないが、きっと、読んでよかったと思えるだろう。

2005年05月15日(日)



 デジャ・ブ

今日、村○由佳さんの「もう一度○○ャ・ブ」を読んだ。

そのうち読んでみようと思うばかりで、本屋でも素通りをしていたのだが、あまりの暇さに、たまには以前に書かれた小説も読んでみようと思い、即買った。

内容はまさにタイトルどおりの内容だった。
本人曰く、ハッピーエンドという珍しい終わりかたと、ファンタジーというこれまた珍しい内容の作品らしい。
毎回思うことだが、この作家の小説はとても読みやすい。
情景が手に取るようにわかるところが、私の好きな理由だ。
とある男の人は、何だか回りくどいとぼやいていた。
(あ〜、村○由佳さんごめんなさい。)
私が女だからかもしれないが、想像力を総動員して読むのが楽しいのだ。

さて、今回のタイトル。「デジャ・ブ」
なぜ、このタイトルにしたかというと、もちろん理由はある。
私は(知っている人は知っているだろうが)たまに「予知夢」なるものをみる。
ここ数ヶ月はお目にかかることがなかった「夢」だが、こうも暇だと睡眠時間が長くなって、浅く眠っている時間が増えるらしく、今朝(お昼前頃)夢を見た。
内容はともあれ、一つ驚いたことは、夢の中でとてつもない剣幕で怒っていたことだった。
確かに、この連休はストレスが溜まって溜まって仕方がない。
でも、だからといって、夢の中でまで怒り散らすことはないのだ。
はっきり言って、寝覚めは最悪。超がつくほどの不快感を味わった。
今回の夢が予知無である可能性は多分低いと思われるが・・・仮にそうだった場合、あんな勢いで怒鳴り散らすのはやめようと真剣に思った。
と言うわけで、微妙に凹み気味なわけだが。

さて、もう少し、タイトルに近い話をしようか。
私には、一つ気になる思い出がある。
思い出と言うか、いつだったかふと湧いてきた記憶のようなものだったのだが。シチュエーションはこうだ。
大きな桜か何かの木の下に、女の人と男の人が向かい合って立っている。多分、女の方は私ではないかと思う。が、相手の男の人がイマイチよくわからない。
でも、雰囲気というか、感覚として思うのは、多分相思相愛という関係だったのであろうということ。
そして、二人して別れの挨拶を交わすとう場面。
「次の世ではきっと・・・」こんな感じだった。

ここまで書くと、なんだパクリか・・・と言われそうだが、けっしてそうではない。
デジャ・ブなるものを信じてみようかという気になったというだけのことだ。
輪廻転生という言葉があるように、生まれ変わりだってあるのかもしれない。
常々思うことだが、今私の周りにいる大勢の人とは、以前どこかで関わっていたのかもしれないなと。
友人・同僚・恋人・家族・親戚・隣人。
60億人とも言われる全人類のごく一部としか関われないが、出会うからには意味があるわけで、それがいつの時代にさかのぼるのかはわからないが、何らかの因果関係があったのだろうと。
どんなに時が経とうとも、出会うべき人には出会うものなのだなと。


そんなことを考えた一日だった。

2005年05月05日(木)



 連休中日

今日ほど暇な日はなかった。

朝から小説を完読して、お昼ご飯もそこそこに、ソフトクリームを食べるためだけに出かけて、その後またすぐ家に戻ってPCの前でゴソゴソと暇つぶし。夕方になってあまりにも暇だったから本を買いに出かけてきた。
誰からか連絡があるわけでもなく、とっても暇で退屈な一日を無駄に過ごした気がする。

今日のことを踏まえて、明日は朝から美容院へ行く予定を入れてみた。
多分、4時間くらいは居座ることになるであろう美容室。
お昼ご飯どうしようかなぁ。w


最近ね、イライラが募る。
何でだろう?
多分ね、ずっと家にいるせい。
ストレスなんだろうと思う。
普段は仕事でほとんど家に居ないのに、休みの日だからってこうも立て続けに家に居座り続けると、いささか飽きてきて、イライラしはじめる。
かといって、どこかへ出かけるわけでもなく、遊びに行くにも場所がない。
はぁ・・・。
明後日には仕事だから、何とか明日一日を乗り切れば、少しは楽になるだろう。
てかね・・・仕事してるとある意味ストレスが溜まるのよね。
でも、家に居てもストレスが溜まるなんて・・・。

これって、問題じゃない???

2005年05月04日(水)



 暇な、休日

二日酔いのそらです。

昨日久しぶりに飲みに行ってきました。
総勢12名の大所帯でしたが、楽しくワイワイやってきました。
試験に全員が合格するという快挙を祝しての飲み会だったので、全員がテンション高めで、お酒の量もついつい増えてしまったのかもしれません。
どうにかこうにか自分のベットにたどりついた時には、眠くて眠くて、ほぼ意識はなかったと思います。苦笑

で、今日は微妙に二日酔いのまま一日をゴロゴロしながら過ごしてしまいました。
でもこんな日はなかなかないので、ある意味いい休養になったのかもしれません。

さて、明日も休み。
何をしようかなぁ?w

2005年05月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加