薔薇園コアラの秘密日記

2012年08月31日(金) 修了しました。

 昨日、神職養成講習会の閉講式がありました。

 私は先週末、義母の葬儀に出席したので、月曜日の朝の講義に間に合わなくて、朝拝欠席と二時限遅刻になったため、残念ながら修了証授与が保留になりました。よって私は閉講式には出席できず。←講習会の合否は無遅刻無欠席が条件だったため……。

 修了証授与の条件は、明治天皇御製31首と大祓詞(約900文字)を二枚、を毛筆で書くこと。もー、必死になって昼過ぎまでかかって書き上げました。

 閉講式の後は、みんなは打ち上げに行ったけど、私は最後まで書き終わるまでお預け。提出して無事修了証をもらったのは、打ち上げの中締めになるころだったので、そのままみんなにあわずに帰省することにしました。家のことも心配だったし。

 無事修了証はもらえたけど、何とも後味の悪い終わり方でした。

 ・・・・・

 今日から早速。奉職。……っていうか、普通に家業の手伝い。
 いろいろ実家の片付け事と、お宮の掃除とちょっとした拝殿のレイアウト変更を。

 講習会を受けた後は、確実に神様との距離感が近くなったのを実感。
 ご奉仕するのに神様に失礼の無いよう、細心の注意を払わないといけない。

 イメージ力だけの世界なんだよね。。。

 境内を掃いていたら、総代さんが軽トラで駆けつけてきてくれました。
 一カ月ぶりに顔を見れて、うれしかったー。

 明日は隣村の御巡幸。兄について御神輿と一緒に歩く。
 明日は33度まで上がる予定だって。
 



2012年08月22日(水) 佳境を迎えています。




 今日は、有職故実の講義の合間に、装束着装の時間がありました。
 狩衣の試着をしました。

 



2012年08月20日(月) げっそり。。。

 8月1日から、渋谷の国学院大学で神職養成講習会を受講しています。
 朝の8時に始まって、夕方4時半ごろまで。それから補講もあって、課題やレポートも毎日のように出されて。

 お部屋は、女子4人部屋。
 あのゆーこさんが共同生活を送っております。大丈夫かしらねぇ。。。

 毎日毎日、自分の至らなさに本当に歯がゆくなります。
 猛反省の日々です。

 今週の金曜日が、祭式作法のテスト。
 8人グループで完璧な動きをしないといけない。
 
 これから夜遅くまでかけてでもレポートも書かないといけない。
 金曜日の朝拝時提出分だけど、前倒しに仕上げてしまうのだ。

 はー、祭式の試験が終わったら、パパと清二が東京に会いに来てくれる。のりひとはもう東京の友達の家で遊びほうけているはず。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加