薔薇園コアラの秘密日記

2012年07月10日(火) びっくりしたぞう・・・・・・

 実家でのこと。今日の夕方、私は社務所で電話中、兄は台所にいたんだけど。突然、兄が「家の外に出るな!!!」と大声を上げて台所から飛び出してきた。

 外に熊がいるから……とのこと。く、く、熊?!

 台所の軒下をのそのそ通って行ったそうな。

 恐る恐る、池のある方の庭を見ると、大きな黒い塊がこちらを向いていました。

 でもそれは熊ではなくて、ニホンカモシカでした。

 電話の相手に、ニホンカモシカが庭にいることを伝えながら、(←相手の人、びっくりしてました)縁側に立って、「しっしっ!、早く出ていきなさい!!」と追い払ったら、ゆっくりのそのそ正面玄関のほうに回って、そのまま境内のほうに去っていきました。

 ……ってか、カモシカでもびっくりしたー。
 もうほんとすぐ5〜6mの至近距離。

 人様が出入りする裏の勝手口は締まっていたから、やっこさん、裏庭の垣根の間をすり抜けてきたんだろうな。でもね、ニホンカモシカはおとなしい動物。天然記念物だし。

 夏が終わると、今度は熊が降りてくるの。猿もすぐそばまで来て、畑の農作物を荒らしているんだって。近所の人はハクビシンもいるって言ってたなぁ。こいつらはどうしようもない害獣なんだって。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加