薔薇園コアラの秘密日記

2011年03月30日(水) パパ出社

 完全帰国してから、しばらく帰国休暇をもらっていたんだけど、本日パパ初出社。←やっと私にも時間ができた。。。

 いやー、この一週間、本当に忙しかった。
 ハウスメーカーめぐり、住宅展示場めぐり、時間ばかり食うんだよね。
 
 その間に、某工務店の無料宿泊体験でちゃっかり一泊してきたり。←飲み放題食べ放題?!?! 家族でペンションに泊りに来たみたいだったヨ〜ン。ほかにも住宅建材のプレカット工場とか見にいったり。

 ハウスメーカー選びは難しい。

 パパが贔屓している若手の営業さんと、私が建てたい家のメーカーが違うので、まだ決定はしていない。

 パパの車も買った。トヨタのプリウスもいいなと思ったけど、ホンダのハイブリッドカーを購入。

 昨日は、ソフトバンクで携帯電話、三台契約。
 午後からの時間が丸々つぶれてしまった。

 ソフトバンクのお友達募集中。
 無料通話でお友達の輪を広げよう!

 うぅっ、パパ出社のため、朝早くから起きているから、お腹がすいた。。。
 



2011年03月22日(火) ニッポンの人になりました!

 20日、名古屋空港に降り立ち、私達もニッポンの人となりました。

 その日のうちに富山へ移動。

 ・・・・・

 実家の敷居をまたいだところ。

 だ、だ、誰も家にいない。。。←家業が忙しくて、家族全員不在。

 だけど、台所に見慣れぬ大きなケージが用意してあって。

 中にはちっこいちっこいロングヘアーチワワの仔犬がいました。

 私が一週間留守の間に家族の一員になったらしい。←むちゃくちゃ可愛い。親の認知症防止に、妹がペットショップで買ってきたようだ。

 1月28日生まれの仔犬ちゃんです。生後6週?
 名前は、ハナコ。やんちゃ盛り。

 家族全員で溺愛。だけど、祐子ママは厳しいのだ。
 すぐに腹を見せさせて、降参のポーズをとらせる。

 ・・・・・
 
 今日は市役所で転入届の申請。
 明日ははんこ片手に、不動産屋、住宅メーカー、カーディーラー。

 数百万単位でお金が出て行きます。。。誰か補充してください。

 

 



2011年03月12日(土) 富山空港も閉鎖

 予定では、11日の晩に富山空港から羽田に移動して、12日の夜遅くにシンガポール経由でスリランカに戻る予定でした。

 が、羽田・成田ともに空港閉鎖。
 よって富山・羽田間のフライトも欠航。

 実家で待機しています。

 ・・・・・

 今日は羽田空港の便は航行しはじめたみたいなので移動に問題なし。
 なんとか、一日遅れで、スリランカに戻れそうです。

 ・・・・・

 もし、成田発だと、いつもは新宿で前泊するから、途中で災難にあってたかも。新幹線内で閉じ込められたり、東京で路頭に迷ったり。 
 
 ・・・・・

 ニュースはつけっぱなしにしているけど、ショックで言葉にならない。

 復興にどれだけかかるのだろうか。。。

 原子力発電所もどうなんだろう。。。

 

 



2011年03月09日(水) 県立高校入試

 今日、明日は県立高校の入試。
 清二も朝から緊張気味。

 でも、学校に行けば、塾のお友達や、昨夏の越後湯沢での徹夜合宿での顔見知りがいたみたいで、和やかにお話してきたみたい。それだけでも多少緊張は解けたことでしょう。

 一方ママは。
 昨晩、夕飯が美味しかったので、ついついビールを飲みすぎました。
 前夜に飲んだっくれてても、入試の朝に寝坊するわけにはいかない。

 身の回りのありったけの電子音が鳴るように目覚ましを掛けました。
 アイタッチとか携帯電話とかで。

 携帯電話のアラーム設定は慣れているので、ちゃちゃちゃとキーを押して、時間を設定しようとしたら、なぜかしらディスプレイが賑やかに明るい。これって発信の表示?!?!

 慌てて、「切る」にしたけど、誰かにかかっちゃったみたい。
 で、翌朝。

 とある営業マンが、電話をよこしてきた。←今日は休業日のはず。
 「昨晩遅くに着信があったようですが、何か急用だったでしょうか?」とのこと。げげっ、この方にかかってしまっていたのか……。

 かくかくしかじか操作ミスの間違い電話でした、申し訳ありません。。。
 と携帯電話片手に平謝り。

 この方、私の頓珍漢ぶりに振り回されていつも大変なんだよ。
 待ち合わせ場所にたどり着けなくて、まったく別の場所に迎えに来てもらったり。←カーナビ無いですけど大丈夫でぇ〜す! といった矢先のこと。。。

 この前も、帰り際に、端っこに脱いだ黒のブーツが無い! って大騒ぎになったんだよね。←営業さん、一瞬顔真っ青。。。
 
 でも私、その日はジョギングに行く前にスポーツウェアのまま立ち寄ったから、ピンクのジョギングシューズをはいていたんだよね。←別の誰かが揃えて真ん中に置いてくれていた。

 そんなこんなで。
 その方は、親族以外ではこの世でパパの帰りを一番心待ちにしている人でしょうね。私じゃ埒が開かないから。。。 

 



2011年03月05日(土) 節約の仕方

 家族で日本で暮らすようになったら、どんな風に節約していけばいいのか、まだぴんと来ない。

 先日、昔の駐在仲間のお友達母娘と会ったんだけど。
 新聞の折込チラシを見るために、新聞を定期購読し始めたのよ……などという。

 毎朝チラシをチェックして、ひき肉100g88円というのを見つけて、いそいそと買いに行ってきたのよ〜。とかって言ってました。

 でも、互いの子供たちが久しぶりに再会して楽しそうで、みんなでゲームセンターに行きたい、行きたい! って言うもんだから、一人千円ずつ渡して、「ママたち、ここでお話してるから終わったら戻ってきてね」とかっていってるし。

 おいおい、今まで節約談義していたんじゃないのかい?!

 かくいう私はねぇ、ジョギングをしてるの。
 漁港の駐車場に車を止めて、海岸線を走ってるのよ。

 ジムで走ると、1回500円くらいの使用料がかかって馬鹿くさいでしょ? だから、富山湾と立山連邦を見ながら道路を走るの。←無料

 ……とかっていいながら、ジョギング用にナイキのスポーツサングラス買ってるし。。。きっと、いまどきのジョギング用のウエアも次々揃えるつもりなんだろうな。。。

 でもさ。お天気のいい日の深みのある蒼さの富山湾。
 冠雪して西日を照らし返す立山連峰。
 春色の澄んだ空。

 こういうシチュエーションで空気のきれいなところを走れるということ自体、お金に換えられないほどの贅沢気分ってもんなんだよねー。

 ところで。
 そういえば、うちの実家では新聞の折り込みチラシって見た事がない。

 きっと、家だけ、特別にチラシ抜きなんだろうな、と思っていた。
 うまれてこの方、40数年間。

 で、先日、父に聞いてみたところ、チラシはうちにもきているとのこと。でも、毎朝届いたらまず最初に、新聞広告を捨てるのだという。

 理由は。……邪魔くさいからだそうだ。
 うーん、確かにそうだけど。。。



2011年03月02日(水) 雪帽子

 夜にかけて、ぼたぼたと雪が降っています。

 庭の盆栽も生垣も、こんもり雪帽子。
 常夜灯でライトアップされて、個性的なオブジェみたい。

 今朝、朝早く起きて台所に行く前に、父の部屋をのぞいたら、こたつから首だけ出して、「祐子、金太郎温泉に連れて行ってくれ」という。

 金太郎温泉というのは、魚津の有名な温泉で、かけ流しの硫黄風呂。
 海水と地下水が混じった伏流水の温泉だから、結構しょっぱい。

 大きな岩風呂と露天風呂が有名。
 当然ながら金太郎と熊の等身大の置物がある。
 硫黄臭いけど、身体が芯から温まる。

 実は早起きしたのは、8時半オープンのこの温泉にはいりに行こうと思ったから。

 似た者親子だから、思考回路が一緒。
 
 で、金太郎温泉に着いたら、昨晩から急に冷え込み始めたせいか、地元の人がたくさん入りに来ていた。

 で、お父さんが私を呼びつけて、挨拶をさせる。
 知り合いに娘が帰ってきていることを伝えたいのだろう。
 っていうか、娘につれてきてもらったことを自慢したいんだろうけど。

 でーも!!! 
 風呂に入りにくるときは、こちらは頭髪ギトギト、すっぴん、防寒を兼ねた部屋着だから、人に挨拶をする容姿ではない。

 頼むよ、まったくもう!!! ちゃんとした格好のときはいいけど、娘の身なりを見て判断して頂戴! と帰りの車でお説教。

 それにしても金太郎温泉の露天風呂は気持ちよかった。
 ものすごい湯煙。
 源泉が湧き出ていて、湯船に落ちた雪で温度調節されていた。

 ほてった肩に雪片がひらり。。。
 ベトナム風の番笠(?)をかぶってみたんだけど、肩のほうがでかいのかい?
 

 

 



2011年03月01日(火) やっと三月。

 いろんな方からメールをもらいました。
 お友達への近況報告がてらに書いていたこのお馬鹿日記、スリランカ関係の一部の皆さんで話題になっているようで。。。どこへ行っても相変わらずなことをしています。

 恥ずかしいからこれ以上、可笑しな事はかけないなぁ。。。と思いつつも。

 昨晩のこと。
 清二の塾の帰りに、ローソンに寄った。

 ローソンカードはお持ちでしょうか? といわれたので、いそいそお財布から取り出した。

 返却してもらって、カードをお財布に戻すのにてこずってしまって、店員さんの前でもたもたしてしまった。

 やっと財布に収まったので、買った袋を受け取って帰ろうとしたら、
「あの、お客様。代金をまだ頂戴していないのですが……」

 とのこと。「へ?!」
 今、お財布ちゃんとしまったじゃない……と思ったんだけど、確かにカードを出し入れしただけで、お金は支払っていなかったかも。

 恐縮して代金を支払って、速攻で出口に向かいました。
 清二が申し訳なさそうに謝っていました。

 富山は明日から寒くなるようです。
 底冷えがして、腰が痛い。

 清二の体調管理をしないといけない。
 県立高校の入試は、9、10日。
 
 うっかり薄着で風邪を引かせてはいけない。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加