薔薇園コアラの秘密日記

2011年04月28日(木) 近所のカモシカちゃん

 家のすぐ裏山で、カモシカに出会った。

 がけを駆け降りてきて、農道を横切り、沢に下り立ち止まった。
 車を停止させてカモシカのほうを見ると、向こうもこちらをじっと見守っていた。

 ふさふさの毛で覆われていて、きれいなグレイの毛並みが光っていた。
 小さな角がはえていた。白い大きな鬣があって、ふわふわしてたよ。

 お向かいのおばちゃんが言うには、ときどき家の前の道路を散歩してるんだって。

 カモシカがいるくらいだから、普通にクマもいるんだよね。
 家の前の電柱に、「熊出没注意」ってある。
 もう見慣れたけど、帰国して初めて目にしたときは、腰を抜かしそうになったよ。。。



2011年04月27日(水) 自分のコーナー

 今仮住まいしている実家の離れは、ただっぴろい大部屋。26畳くらい?

 そこに、今まで使っていたダイニングテーブルと、新しく買ったダブルサイズのソファベッドを置いている。実家の飾り戸棚とかそのまま使っているから手狭な感じがするけど、日中独りで過ごすには十分な広さ。

 パソコンを見るくらいならダイニングテーブルでもいいんだけど、どうしても自分のコーナーが欲しかったので、部屋の片隅にノートパソ一台分しか置けないくらいの小さなテーブルを買った。+折りたたみ椅子。

 前から使っていた引き出しも傍において、ちょっとした私だけの小空間が出来ました。パソに向かっての集中力がぜんぜん違う。

 できれば、早々に創作を開始したいところ。
 今まで先延ばしにしてきた締め切りと、果たせなかった目標がいっぱいあるんだな。

 ・・・・・

 先ほど、とある会社の若い営業マンが離れの玄関にやってきた。

 私の住所をどこで調べてきたのだろう。
 こちらの住環境も知らずに、転入の情報を聞いてやってきたんだろうな。

 実家と同じ敷地の車庫の二階に住んでいるんだよ。
 母屋で間に合っているから結構ですといったらすぐに引き下がったけど、私は腑に落ちない。

 どこから漏洩した個人情報なんだろう。
 気持ちが悪い。

 ・・・・・

 引越し荷物の中に、ガラスの丸鉢があったので、玄関先にほったらかしにしていた。

 父が来て、これは何か? と聞くので、金魚鉢……、と答えておいたら、翌朝、めだかが10匹ぐらい入れてあった。フラワースタンドに乗せて。

 で、あれはいったい何に使っていたんだっけな?

 キャンドルの風除け、コイン投げ入れ鉢、花瓶、スパゲッティ立て、って、何でもいいんだよね。

 固定概念にとらわれないように。

 で結局、あれはペットショップのアクアリウムで買い求めたんだっけな?

 



2011年04月24日(日) 魚津しんきろうマラソン

 本日、第31回魚津しんきろうマラソンに参加しました。

 私がエントリーしたのは、10km
 初チャレンジだったからタイムは遅かったけど完走しました。
 
 私さ、このマラソンの参加者の中で、一番、でかかった。。。
 体が重くてしんどかったー。
 人一倍の付加がある。。。

 ワコールのスタビライクスを履いていたから膝には負担が無かったけど、ちゃんと走ろうと思うんだったらもっと痩せなきゃ。。。

 マラソンのあとは、参加賞に金太郎温泉の入浴割り引き券がついていたのでパパと二人で行ってきました。今日はパパの運転だったので、がんがん飲んで、風呂に入って、二階のリラックスルームで大いびきをかいて一寝入りしてきました。

 YKK陸上部の西村さんは独走。
 猫ひろしも先頭グループだったかな。
 私もすれ違いざまに、「猫ちゃ〜ん」と声を掛けました。

 ・・・・・

 清二は高校でバスケット部に入部しました。
 ちょっと前まで筋肉痛でロボット状態だったけど、今は慣れてきたみたい。

 ・・・・・

 昨日、雨だったから、清二の自転車のサドルを拭くために、キティちゃんのピンクのタオルを載せておいた。

 で、清二はそのままタオルを自転車のかごに載せて学校に行ったんだって。

 そしたら、女の先輩に、「キティちゃんが好きなの?」って聞かれたそうな。

 もー、赤っ恥をかいたんだぞ!!! と母は怒られてしまいました。←えぇ?! それってわたしのせい?!?! 

 いまや清二もすっかり高校生の男の子になりました。 

 



2011年04月07日(木) うわ〜ん、つかれたー。。。

 あす、4月8日はわたくしの誕生日。
 それと、清二の高校の入学式。
 そしてその晩、のりひとが羽田経由でシンガポールに戻る。

 この二週間半ほど、4人家族の時間を満喫した。
 どこに行くのもみんな一緒で、にぎにぎわいわい大声で話しながら出歩いた。←田舎町だから相当私たち目立っていたはず。

 来週からは、清二の高校が始まり、日中は私一人。たぶん、実家で過ごすことが多くなるんだろうな。

 船便到着は4月10日の日曜日。
 通関は週初めに終わっていたんだけど、配達が込み合っている模様。

 ただでさえ引っ越しの多い時期だけど、東北関東大震災で輸送トラックやスタッフが出払っているのかもしれない。

 ・・・・・

 うちに、生後二か月のロングヘアチワワがいる。

 何でも噛みたがるので、自分の足を噛ませてみた。
 態勢が苦しいみたいだけど、必死に噛んでいるからかわいらしい。

 目下、新聞がお気に入り。
 パシャパシャ音がするから楽しいらしくてじゃれついて喜んでいる。

 畳の上にごろんと横になろうものなら私も餌食にされてしまいます。

 顔中、ぺろぺろ。口のまわり、鼻の穴、耳の中、耳たぶかみかみ。。。
 もう〜くすぐったいからやめてってば。。。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加