薔薇園コアラの秘密日記

2011年02月27日(日) 父のやきもち その2

 ここんところ、家でごろごろしているのも飽きたから、ハウスメーカーのモデルハウス巡りをしている。

 いくつかの会社の営業さんとコンタクトを取って、いろいろ説明を聞いたりもした。

 熱心な営業さんは、直筆の手紙を同封した資料を、自宅にまで届けに来てくれたりする。←今住んでいる家を見に来るんだと思うけど。。。

 父は、異性の来客は娘のところに訪ねてくる悪い虫と思うのか、恐ろしくそっけない。

 誰だ! あの男は?! とかって言ってるし。
 あのね、先方は仕事熱心な営業さんなの!

 まぁ、父は私を独占したいんだろうけど。
 母屋にいる限りは私はちゃんとお父さんのお世話をするからさ。。。
 静かに見守ってくださいな。

 /////

 今朝、岐阜が震源の地震があったんだよ。

 富山もぐらぐら揺れました。

 私たちが住んでいる部屋には、父の趣味の硯のショーケースがあって、ガラス戸がいつまでも揺れていました。明けがただったけど、もう気になって二度寝ができなかった。

 私はね、爆発音と地震は異常に怖ろしがる。

 小さいころのトラウマかもしれないけど。
 自然災害は兎にも角にも怖ろしい。



2011年02月26日(土) 父のやきもち

 来月パパが完全帰国してくるし、その準備もあり、昨日、今日と自分の所用で出歩いて、実家の母屋にあまり立ち寄らなかった。

 今日のお昼過ぎに母屋の台所で遅い昼食をとっていたところ、父がやってきて、同じものをたべたいという。小鉢に取り分けて二人でたべていたら、

 「祐子はお父さんよりも、清和君(←パパのこと)との生活のほうが大切なんだな……」などとしんみりという。

 えぇ?! あったりまえなんですけど?!?!
 今、確かに実家の離れで仮住まいさせてもらっているけど、私、実家に出戻りってわけじゃないんですから。。。

 いつかは自分たちの家を構えてここを出てお引越しして行くんだけど、もしかしたら父は、私が海外に赴任したときよりも、寂しがるかもしれないな。

 昔よりは、今この年齢になってから、よく父のことをかまってあげているから、父としては私がそばにいる事がすごくうれしいみたい。

 私としては、核家族の生活スタイルに慣れてしまっていて、実家のパラサイト生活に疲れが出てきた。離れにこもってもいいんだけど、父も母もえっちらやっこら階段を上ってわざわざ私を呼びに来るんだよね。

 だから私もエプロン引っさげて、母屋に行かねばならないのだ。。。



2011年02月23日(水) 想像力がありすぎると……

 NZの地震被害のニュースを固唾を呑んでみています。
 特に被災者が地元富山の外国語専門学校の生徒さんたちということもあり、いつも以上に親身になって生存者の報告に一喜一憂しています。

 連絡のつかない生徒さんたちの生存を心から信じています。
 携帯電話がつながらない=携帯電話をじかに身につけていなかった……ということなのでしょう。鞄に入れていたとか。

 倒壊した建物の中ですぐに手の届くところになかったのかも。むなしく呼び出し音がなっているのを、身動きがとれず、下唇をかんで聞いているのかもしれません。もうしばらく時間をかけて全員が救出されるのを待ちます。

 地元魚津の年配の女性も被災されていたようです。
 因果関係があるのかはわかりませんけど、昨晩、パトカーがサイレンを鳴らさずに走行しているのをよく見かけました。←あんた、真夜中になにやってるのさ?! ……いやいや、清二の塾の送り迎えとか、お風呂屋さんに行ったりとか。。。ビールを我慢して車の運転してました。

 ビールの話題ついでに。
 日本に帰ってから、蒼い缶のサントリー金麦リッチモルトを飲んでいます。

 来月までキャンペーンをやっていて、缶に貼ってあるシールをめくって、当たりが出たら、当たりシールをはがきに貼って応募したら、抽選で金麦12缶が当たるそうです。はずれでも6枚一口で応募したら、ペアグラスが抽選で当たるそうです。

 今、金麦2缶目飲んでるんだけど、両方ともはずれシール。
 はずれシールもはがきに貼り付けてはみたんだど、切手を貼って送りつけるのは面倒だなぁ。←こっそりいっぱいあるんだよ。はがき一枚につき、6枚1口で4口までなんですって。(ということは24缶分)お父さんも私も量を飲むからすぐにたまっちゃうの。

 当たりが出ることを願って毎回シールをめくるんだけど、はずれのたびに、えーい、こんちくしょう!!! とかって心の隅で思っている。

 この感覚、昔のキョロちゃんのチョコボールの金か銀のくちばしが出るのを期待してわくわくしたのと同じ感覚だよね。

 ぎゃはは。40年経ってもやってることおんなじ?
 精神的成長無し。あっぱれ!

 嗜好品は成長の証があります。ファンタからビールに変わりました。
 金麦三本目はお腹が冷えるから、一升瓶の蓋を開けよう。



2011年02月20日(日) どこにいても私は私。

 まぁ、日常にはストレスがつきもの。
 それをどう解消するかは、その人の性格にもよるんだろうな。

 私は身体を動かすことによって、ストレスを解消する術を手に入れたようだ。

 水、木曜日と海岸線を6kmずつジョギング。
 金曜日は、清二の塾の送り迎えついでにゴルフの打ちっぱなし。

 こちらはまだ雪が降ったり止んだり。
 晩のナイターの時間帯に行ったんだけど、大きな粒の雪の中にゴルフボールが吸い込まれていく様はなかなか幻想的で美しい。

 まぁ私はショートアイアンで練習していたから、球が大きく見えるうちにドロップしてしまうけど、他の人は雪と球が混じりあってしまうくらい遠くに飛ばしていた。

 最近ね、家計簿つけてるんだよ。
 家計簿っていうよりは、お小遣い帳。
 レシートを全部とっておいて、支出の分だけつけている。
 食事は実家で食べてるし、そのほかにも節約しているつもりだけど、いろいろ出費がかさむもんだ。

 清二のお気に入りのミツヤサイダーと、ママのコンビニロゼワインが唯一の贅沢。。。ってなわけでもないけど。



2011年02月16日(水) スロージョギング

 今日、こちらは快晴。気温も上がって過ごしやすい。
 
 お昼ごはんを軽く食べてから、魚津漁港の「海の駅」の駐車場に車を止めて、6kmほどゆっくり走ってきました。呼吸が上がらない程度のスピードで。

 今日はお天気がいいからか、釣り人がいっぱい。話し声が聞こえてきたけど、地元の人ではなく、他県から釣りに来た人が多かったみたい。

 赤ちゃん連れの母子がお散歩してたり、年配の方がウォーキングしていたり、カップルが海を眺めていたり。春を待ちわびている人々が一度に外に出てきたような賑わいだった。

 富山湾もうっすらと春霞。
 海面が真っ白で、海上がもんわり淡い春色でした。
 もう少し気温が上がれば蜃気楼が見えるのかもしれないけど、そうそう簡単には現れてくれないのが蜃気楼。

 波打ち際に鴨がいっぱいいて。
 その横にひときわ大きいウミネコがとまっていました。

 って、あれは本当にウミネコだったんだろうか? 
 すっごい大きかったけど。かもめの倍くらい。
 



2011年02月13日(日) また雪が降っちゃった。。。

 朝起きたら、一面真っ白。
 私たちは離れに住んでいるから、母屋に行くには一旦外に出ないといけない。深雪を踏みしめて裏玄関へ。

 私たちが仮住まいをする離れの玄関は、普通の出入り口のサッシなので、せめて玄関風にガーデニング用の花壇を置いたり、雑然と物が置かれている納戸を目隠しをしようと考えている。

 父にお願いしたら、きっと盆栽を置いて、「これで良いだろう!」と言いかねないので、私が少しずつ準備していかないといけない。

 父の知人が盆栽店をしていたんだけど、世代交代してフラワーセンターになった。私でも行きやすい。これからいっぱい色とりどりのお花が並びますよ、とのこと。春になるのが楽しみ。

 お、すっきり青空。
 雪が解けたらいいな。



2011年02月07日(月) まぁいろいろありますよ。。。

 今日、お天気がよかったら海岸通を走ろうと思っていたけど、こちらはあいにくの雨。

 昨日と同じ体育館で走りました。
 急激に体重が増えているし、足腰への負担を考えて無理はしない。

 ウォームアップとウォーキングをこなし、ジョギング10周を15分で。
 休憩がてらにウォーキングをして、再度ジョギング10周15分。

 体育館の一周は220mなので、トータル20周で5km近く走ったことになる。

 早くお天気のいい日に魚津の海岸通を走ってみたい。

 
 今日の夕飯時、近所のおじさんの訃報が入ってきた。
 長期にわたって入院して闘病されていたらしい。

 おじさんとはほとんどおつきあいは無かったけど、おばさんには近所で一番お世話になっている。二人の息子がいるんだけど、彼らは私の大事な幼馴染でもある。

 ということで、明日、母の付き添いも兼ねて通夜とお葬式に行くことにした。

 ところが! 礼服を持っていない。
 慌てて閉店間際のお店に滑り込んで何軒か回ってみたんだけど。

 一軒目に入ってみたお店は「西松屋」という服やさん。
 最近できたお店で、どんなお店かすごく気になっていたので、この機会に思い切って入ってみることにした。

 なんのことはない。
 そこはいろとりどりのアイテムであふれたベビー用品専門店でありました。礼服なんてありっこない!
 店員さんに声をかけられそうになったので、逃げるように店を後にしました。

 その先に、ユニクロがあった。
 一番最初に目に付いたお兄さんに、礼服は置いてありますか? と聞いたら、思い切り困った顔をされた。

 じゃ黒い服ということで、一緒に見てもらったんだけど。
 若い参列者の多い場合はそういう格好をされている方もいらっしゃいますけど、年配の方が多い場合は、無難な格好(ちゃんとした礼服)のほうがいいと思いますけど。。。とのことだった。

 若いお兄ちゃん、ニッポンの常識を教えてくれてありがとうよ。

 大人になってから、お葬式に参列するの、初めてなんだよね。
 帰国のときに法事ならあるけど。



2011年02月06日(日) はぁ。。。……ってため息我慢してたんだった。

 誰に何を何から報告したらいいのか。。。

 多忙を極めています。物理的な時間での話ではなく、精神的にいっぱいいっぱい。。。昨日はちょっとした事件があって、ストレス飽和状態。

 体に変な毒素がいっぱい溜まっていそうだったので、昼過ぎに、市の運動施設の体育館で、2kmだけ走ってきました。

 冬の日本で、どんな格好をして走ったらいいかわからなくて、薄いジャージ上下で走ったら、屋内だったけど、腰が冷えて思い切り寒かった。防寒のジョギングスーツが必要だな。

 私の憧れは、魚津漁港の海岸通をジョギングすること。
 左手に富山湾を眺めながら堤防沿いに走る。←コロンボのゴールフェースグリーンに似ているんだな、ここ。

 今日は、海岸線の距離を測るため、車を走らせてメーターで測ってみた。
 2.5km先に折り返し地点のあるいいコースがあった。
 明日、早起きしたら走ってみる。

 そして、帰り際に「海の駅」に寄って、紅ズワイガニを買ってくるのだ。
 今年は豊漁だそうだ。うふふ〜、たのしみ〜・・・
 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加