薔薇園コアラの秘密日記

2008年04月30日(水) 病床にて

 ぐがが。。。

 パパが先週末から高熱を出して寝込んでいたんだけど、バトンタッチするようにこんどは私が発熱。もうー、体中が痛いし、頭もがんがん。

 パパ、出張先で菌かウィルスをもらってきたんだろうな。
 



2008年04月29日(火) サーチライト

 先日、スリランカ北部で、国防軍とLTTE間で激しい戦闘が繰りひろげられた。

 翌日の晩、コロンボ上空では、くるくるとサーチライトがたくさん回っていた。

 その晩、パパとのんびりバルコニーでワインを飲んでいたんだけど、首都スリ・ジャヤワルデナプラの国会議事堂方面に、ひときわ強い光線を放つサーチライトが見えた。

 サーチライトの動きって、カクカクして面白い。ロボットみたい。
 光の行方をぼんやりと眼で追っていたんだけど。

 上空からなにやら、ぶるるるる〜ん、という轟音がする。
 びっくりして見上げてみると、灰色の小型機が、うちのマンション上空を飛んでいった。国会議事堂方面に。

 5分もしないうちに、もう一基、ぶるるるる〜ん、と飛んできて、サーチライトがその小型機を後を追うようにキャッチした。

 その後、もう一基が来て、こんどはかなり長く数百メートルぐらい照射された。静かな平日の夜空に人目を引いたことだろう。

 その後、どこからも爆撃音は聞こえないので、LTTEの爆撃用小型機ではないらしい。かといって、軍用機をサーチライトが照射する?
 政府軍は性能のよいレーダーを導入したのではなかったか。

 翌朝の新聞に載っていました。

 それらの小型機は、前日、北部の戦闘地域で負傷した兵士を、国会議事堂近くの病院に空輸するためのものだったらしい。
 
 目撃した一般住民がラジオ局に電話し、一瞬、巷はパニックになったそうだ。でも後ですぐに軍用機とわかって、平静を取り戻したのだという。

 ・・・・・

 最近のスリランカ情勢は切に緊張を強いられている。
 島の北部では、空爆攻撃が相次いでいる。

 コロンボ郊外では、一昨日に凄惨なバス爆発があり、民間人が多数犠牲になった。昨日は、時限爆弾がバスの中から見つかった。

 私たちは普通に暮らしているけど、危険と背中合わせでもある。

 ・・・・・

 今日あたりは、コロンボ郊外は、洪水でパニックになっているらしい。
 雨の降り方が尋常ではない。
 これが南国の雨の降り方なのかもしれないけど。
 
 
 
 

 



2008年04月28日(月) 落雷

 もうすぐ雨季がはじまるせいか、しょっちゅう雷が鳴っています。
 時々、このマンションにも雷が落ちているのか、ネットが不通になります。
 だから、ネットにアクセスできる間にちょいと日記更新。

 ・・・・・

 昨日のDD会ゴルフで。
 11Hのミドルホールで、簡単な3パット目をはずしてしまった。
 絶対に入ると思ったのに、何やってんだ、へったくそ祐子! きぃ〜!!
 
 マークして自分の順番を待とうかなと一瞬躊躇したんだけど、キャディが先にカップインさせろというので、ささっと「お先に失礼パット」を済ませた。

 同伴プレーヤーが、
 「キャディにせかされて、何もあんな怒った顔のままでパットしなくても、マークしてから心を静めて、自分の思ったように打ったほうがいいですよ」
 と、アドバイスしてくれた。

 そのときの間とか状況からして、その方のアドバイスのとおりなんだけど。

 それにしても、私、「あんな怒った顔で」といわれるほどの、きつい表情をしていたんだろうか。。。球と向き合っているときって、周りが見えないから、周りの人にどう映っているかっていうのも、気づかないものなんだよね。

 お、またまた癇癪起こしてるぞ。。。って思われているはず。
 
 それと、昨日、スコアが乱れた理由。
 カラスを追い払うために爆竹を鳴らす男がいた。

 私、不意にああいう音を聞くと心臓がバクバクするので、すごく神経に障る。

 私たちのすぐ傍で、ぱーん! と何度もやったので、でかい声で、怒鳴りつけてやった。すると、これは、俺の仕事だ! と言い返された。

 またまた頭に血が上りましたね。
 その後は思ったとおりのゴルフができなくて、ネット93で、今回も罰金。

 HC今月から少なくなったんだけど、また元に戻されるかも。
 
 ・・・・・

 今日のお昼は、そうめんだけだったので、もうおなかがすいちゃった。
 おやつ、何か無いかなー。

 自分で何か作ってもいいんだけど、いつもメイドが台所を占領してて、なんとなく自分ペースで作るのに遠慮してしまうんだよね。

 無事更新できますように。
 最近毎日、本当にネット事情悪いんだから。。。



2008年04月25日(金) メールありがとう

 先日の日記で、ゴルフの世話役のメールしか来ないと書いたら、ここを見てくれているお友達から何通か、メールが来ました。

 どうもありがとう、久々にすごくうれしかったですよ。

 お返事はちょっと待ってください。
 落雷のあと、ネットがすごく繋がりにくくて、YAHOOにたどり着くだけで相当時間がかかるのです。

 今日は、いろいろ待ちぼうけ。
 相手はスリランカ人だからさ。。。



2008年04月24日(木) はらたつー

 今日、日本にちょっとした小包を送るために郵便局に行った。

 スポーツシューズの箱をクラフト紙で包んだものを窓口に出したら、中身を開封してくださいといわれた。せっかくきれいに梱包したのだから、いやだというと、これは私たちの義務だから開封してみせなさい、という。

 しばらく押し問答になったけど、開封しろの一点張りだったので、私もしぶしぶ折れて包装紙を開いた。

 中身は個別包装してあったんだけど、一つ一つ詳細に調べられた。

 他の客が珍しそうに中身を覗き込んできたりしたのも、すごく屈辱的だった。頭に黒い血が上っていくのを感じたよ。

 先方は、ドラックか何かを送るのをチェックしているらしい。
 最近の情勢だったら、LTTEが仕掛けた爆弾としても疑われても仕方ない。

 それにしても、不当に嫌疑をかけられたようで、恐ろしく気分が悪かった。
 この怒りを誰にぶつけたらいい? 

 ・・・・・

 最近、ずっと家にこもってばかりだから、よくない。

 メールチェックしても、ゴルフの世話役のシナガワ君からの案内メールしか来ていない。寂しいもんだ。

 ・・・・・

 コロンボは平穏だけど、昨日北部地域で、軍部とLTTE間での相当激しい戦闘があったらしい。停戦協定を破棄してから初めての大きな戦闘かな。

 昨夜、妙にサーチライトがくるくる回っているから、何かあったのかな、とは思っていたけど。。。
 



2008年04月23日(水) 自宅で

 昨日、今日と連日、自宅のパソ前で。

 英語の自己紹介文を書かなくてはいけなくて、一日がかりだったわけだ。
 文章を書くのは、日本語でも英語でも苦にならないんだけど、勝手気ままな文章ではなく、相手に読ませるとなったら、推敲も必要だし、ある程度のテクニックも必要なので難儀。

 他にもいろんなことでパソに向かっていたら、いつの間にか一日が終わってしまっていた。

 パパが日曜日から出張にいってるんだけど、明日帰って来るんだよな。
 祐子さんの夜更けのフリータイムもおしまい。

 ・・・・・

 息子たちが、朝食をたっくさん食べるようになってきた。
 明日のためにホームベーカリーでパンを焼かないと。

 いつも焼き上がりの膨らみ具合で、一喜一憂。
 われながら単純なオンナだと思うけど、型より大きく盛り上がって焼きあがっているときは、うわ〜い! と歓喜の声を上げたりしている。朝一番に。
 
 ・・・・・

 ここんところ、スリランカ、すごく暑い。
 4月、5月が一年で一番暑いシーズンらしい。

 一年前に赴任してきたときは、体が慣れなかったから本当につらかったんだけど、すっかり体が順応したいまですら、蒸し暑く感じる。

 今日は、日中からエアコンをつけました。

 あまり蒸し暑さを感じすぎると、息苦しくなってくるから要注意なのだ。

 ・・・・・

 先週末の連荘ゴルフで、親指に水ぶくれができて、その皮を引っぺがしてしまった。よけいなまわりの皮までむしりとってしまって、いたいのなんの。

 日常生活で、しょっちゅう親指を使ってるもんなんだね。
 指紋がないから、すぐに滑ってしまうし、皮のまわりが痛いから握力かけられないし。

 楕円形で黒ずんでて、へんなの。みっともない。
 目下、指紋再生中。

 私の親指の指紋って、ぐるぐるぐるの台風の目みたいなんだよ。
 

 



2008年04月22日(火) 復調

 本日から、ブリティッシュカウンシルの英語のクラスが再開。
 前のクラスからのお友達が6名。やんちゃボーズ君もいて、にぎにぎ。

 今朝起きてみたら、ここ数日間の頭痛が、霧が晴れたように消えていた。
 女性の周期のつき物だったのだろうか。頭痛と睡魔。

 ・・・・・

 日本でのこと。

 私、新宿の駅前とかで、ティッシュ配りのおにいさんにティッシュをもらったこと、あまりないんだよね。
 
 この前なんか、清二が鼻血を出してしまって、持ち合わせの分を全部使っちゃってさ。無いと後で困ることがあるかもしれないからと思って、駅前でわざわざティッシュがもらえる列に並んで手を差し出したのに、お兄さんにさっと避けられてしまった。
 
 ま、祐子おばさんもそこでめげず。
 その先でも配っていたので、今度はそちらでもらおうと思ってわざわざ回り道をしてそこの列に並んだんだけど、そこでもまた私だけ1人抜かしされてしまった。その先のお兄さんにも無視されちゃったし。←他の人には全員にくばってんだよー。。。なんだよー、どうして私にだけくれないんだよー。。。ぶーぶーぶー。ティッシュがほしい! ティッシュがほしい!! ティッシュがほしい!!!

 で、新宿三丁目の居酒屋にいって、私だけティッシュがもらえなかったんだ! とみんなに報告すると、ピンクチラシ追放運動とかしている恐いおばさんだと思われたんじゃない? などと異口同音にいわれてしまってさ。。。
 え〜、私そんなに恐い感じのおばさんにみえるぅ?

 とにかく、さしあたりティッシュが必要だったので、そこに居合わせた花粉症のおじさんがポケットに持っていたちらし付きティッシュをちゃっかり二個もらいました。ネットカフェの広告だったけど、一応チラシを抜き取ってから。

 そのティッシュ、いまだに後生大事に使っています。
 新宿の花粉症のおじさん、ありがとう。

 



2008年04月21日(月) 頭痛

 どうしちゃったんだろう。終日頭痛あり。
 連日ゴルフの軽い熱中症か、昨晩飲みすぎたか。

 読書しながらうとうとうと。
 川端康成「山の音」と「眠れる美女」再読。
 両作品とも爺さんの妄想助平ぷりが笑える。

 「山の音」は、舅と嫁の微妙な恋心のお話なんだけど、舅と嫁の関係って、私のまわりにはない。母の舅は私が生まれる前に亡くなっているし、私の舅も早世している。

 だから、ってなわけじゃないけど、舅という存在を美化するほどまでじゃないけど、ほんのり甘酸っぱい存在として新鮮に捉えている私がいた。

 ・・・・・

 舅以前に。私は実の父を大切にしている。
 私が中年にさしかかってからは特に親切にしている。
 たまの帰省時にしか孝行できないから、密度濃く接している。
 私がコロンボに戻ってから、さぞかし淋しくしていることだろうと思う。

 こっちも美しい父娘愛なのだ。
 川端康成に描写してもらいたいくらいだ。

 
 



2008年04月19日(土) スリランカ的暑さ

 今日は、ポヤデーのお休み。
 ビールが飲めない日なんだけど、ゴルフ参加者、6名。

 今回、絶不調のネット97で、罰金、700ルピー。
 ネット90以上が罰金なのです。久々の罰金だったよ。

 今日は特別蒸し暑くて、水を2L以上飲みました。
 お腹がちゃぷちゃぷでも、まだ喉が渇く。

 汗で全身ずぶ濡れ。 
 
 ・・・・・

 最近、雷が多いんだけど、ネットがなかなか繋がらない。
 パソ前で待機時間が長くていらいら。

 ・・・・・

 明日も、DD会ゴルフ。
 晩はゴルフ仲間の送別会。

 新潟で買ってきた、久保田の一升瓶を抱えていくの。
 
 この春日本で過ごして、日本酒を好んで飲んでたんだけど、40も半ばに差し掛かると、すっかり一升瓶の似合う女になりました。



2008年04月17日(木) ちょっと疲れてるのかな。

 スリランカ人のメイドさんが、私のためにランチを持ってきてくれて。
 一度持ってきてくれたとき、喜んで食べたら、しょっちゅう持ってきてくれるようになったの。

 サバの激辛かれーと、ジャガイモとたまねぎのややマイルドカレー。茄子と赤唐辛子とたまねぎの超辛カレー。それに、雑穀ライス。

 私、うちのリビングで、1人でもくもく食べました。
 
 うーむ、うーむ、うーむ。
 まずくはないんだけど、スリランカの正月料理も少しずつ食べているし、連日食べれるものではないんだよな、ここのカレーって。

 今日は良心が痛んだけど、もう、持ってきてくれなくていいからね、と正直に伝えた。
 
 最近、なんだか、心地のいい朗らかな笑顔が出ない。
 毎日、胃腸には刺激の強すぎるスリランカ料理ばかり食べているからだろうか。

 実家のお母さんの料理が恋しいなぁ。。。って、自分で作れよ、ってか?

 ・・・・・

 今日ははじめて、したのジムへいって汗を流してきました。
 9階を階段で昇降。
 縄跳び、50回×2←それ以上やると体重で膝を壊しちゃいそう。
 マシンで小一時間。

 あそこのジムの鏡は痩せて見えるからベリィグッド。
 祐子さんもナイスバディにみえました。実物はでかいけど。



2008年04月16日(水) スリランカのお正月料理

 ドライバーさんとメイドさんが、それぞれにスリランカのお正月料理を持ってきてくれた。

 ・ミルクライスにココナッツパウダーを混ぜて炊いたもの。←ちょっとしょっぱい押寿司風。

 ・野菜のピクルス。ミニオニオン、にんじん、インゲン、赤・青とうがらし、ほかになんじゃこれ?! ←口の中が大爆発! HOOOOOT!!!!!

 ・ぐじゃぐじゃそうめんをフライして、色つきの蜜をかけたもの。ぱりぱりして、……いる。蜜は甘くておいしいけど……。量は食べられない。

 ・小麦粉の薄い生地をくりぬいて揚げたもの。スナック菓子。これは味がしなくて(?)おいしい。

 ・ココナッツオイルをベースにおっぱいの先っぽみたいな形の焼き菓子。スリランカ版マフィン←あ、あ、あ、甘い。絶句。。。

 ・バナナ一房←長いほうのバナナ。バナナの房を飾るのが風習だそうだ。

 ・ジャガイモとたまねぎ、モルジブフィッシュ(鰹)のピリ辛揚げ。

 以上が二人がそれぞれに持ってきた共通するお料理。それ以外にも、甘いお菓子数点。

 ありがたいんだけど、そんなにたくさん食べ切れません。
 家族は食べようともしないし。私一人じゃ、無理。
 
 ・・・・・

 しかも。ワタクシ、やっぱりどれもこれも口に合いません。でも、毎日メイドが来ているので、露骨に捨てるわけにいかず、今日も彼女の前でお昼に食べました。

 ミルクライスと辛いピクルス。
 辛すぎるので、マンゴジャムも一緒に甘みを足して。←ローカルの人はこういう食べ方をしないらしい。

 ぐ、ぐ、ぐえっ! 食べた割には満足感もなく、舌だけが痺れたように辛い。

 苦笑しながら、サンキュ、ベリマッチ。

 ・・・・・

 そんなこんなで素直な笑顔がでてこないから、今日の私、気難しい顔をしている。鏡を見るのが嫌なくらい。

 他にも、ストレスっていうほどじゃないけど、スムーズに物事が運ばないことが数件。

 今はちょっと低迷期。
 



2008年04月15日(火) パパと二人でオフ

 今日は、パパの会社はまだお休みだけど、子供たちは学校へ。
 終日二人きりだよ。。。お休み6日目。

 まったくもう。。。足並みのそろわない夫婦なもんだから。
 二度寝の起きるタイミングが二人で違っていたので、朝食なし。

 お昼は一応二人で、ヒルトンホテルの芳せんで。
 食べ過ぎ注意の鍋やきうどん。

 食後はホテル内のジュエリーショップで、サファイヤをみせてもらって、私一人だけでご満悦。欲しいけど、今は無理言えないや。。。

 それから、銀行の窓口で所用。
 パパの態度が妙にイラついているのでおかしいと思ったら、タバコが切れて持ち合わせがなかったようだ。ったくもう、そのっくらいのことで。。。ホント、器量のちっこい男だ。そのまま禁煙してみろ。

 子供らが帰宅して、パパと一緒にプールに行ったので、ママが家中の電球の交換。って、こういうこと、普通パパがしない? ぷりぷりぷり。。。



2008年04月14日(月) シンハラ正月

 
 こちら、仏教徒であるシンハラ人のお正月。←人口の大多数を占める

 ということで、会社は10日(木)〜16日(火)までの6連休。
 学校は仏教とは関係ないので、週末だけがお休み。

 ということだったけど、休みに入る直前に、政府が急遽、月曜日を公休日にすると発表したので、日本人学校もそれにならってお休みになりました。で、三連休。

 日本から戻ってきたばかりなので、どこへも行かず、ゴルフ三連荘、来客二連荘でした。←日本から持ってきた新鮮な大吟醸の4合瓶、みんなでぺろりと4本空けちゃいました! 

 で、今日は休肝日。

 ・・・・・

 ゼクシオの新しいクラブよく当たります。
 まっすぐきぃーんと飛んでいきます。従順なやつだぜ。ふっふっふ。

 ・・・・・

 追記:
 
 うわーん、首筋が痛いし、身体がだるいと思ったら、熱がありました。
 てっきりゴルフの疲れだと思っていたのに。
 
 の、の、喉が腫れてる。。。
 
 日本の春と常夏の気候の変化に対応し切れなかったんだろうな。
 日本では、風邪を引かずに乗り切ったのに。。。

 ・・・・・

 牛乳飲みたい。。。カルシウム不足なのかな。



2008年04月10日(木) まっすぐピキン!

 日本でゼクシオのニューモデルの3Wを買ってきたので、早速に試し打ち。

 ゴルフショップの、アドバイザーに練習方法を教えてもらったんだけど、フルスイングでもすぐに当たるようになりました。まだまだ手打ちだけど。

 飛距離は、3Wらしく、1Wには及ばないけど、5Wよりは飛ぶ。当たり前のことか。。。

 明日は、お友達の夫妻と一緒にラウンドするの。
 ゼクシオ3Wデビューなのです。

 ・・・・・

 4月8日は、私のお誕生日だったんだけど、移動の疲れとか、始業式の前日の緊張感とかで、みんなの頭をスルー。

 で、今夜、食事に出かけます。

 でもさー、私、日本でものすごく太ってしまってさ。
 ビア樽体型。食べ過ぎ厳禁。

 これから運動すれば、多少、締まるかな。
 でも今は、体が重すぎてスポーツはできないんよな。

 



2008年04月07日(月) たーだいまっ!

 となかい、光り輝く島に戻ってまいりました。

 成田空港の搭乗ロビーで、スリランカ人らしき黒い顔を見たとき、妙にほっとした自分が可笑しかった。

 すっかりスリランカの人になったようです。
 機内食の昼食はカレーを選んだしさ。←久々にからかったー。

 ・・・・・

 成田ではなく、新宿で前泊しました。

 午後に、コロンボでゴルフ仲間だった母子に付き合ってもらって、御徒町で、狙っていた3WをGET!!! ←ゼクシオの最新モデル。勝手にお誕生プレゼントにさせてもらいました。ウエアの上下も。

 その後、速攻で新宿に戻って、今度はワルシャワ時代のお友達と居酒屋へ。12〜16歳のボーイズ7人と、ママ4人。

 解散の後、うちのボーズどもをホテルの部屋に監禁して、ママは、新宿三丁目の怪しい光の中へと消えていきましたとさ。

 ・・・・・

 午前三時すぎのタクシー乗り場。
 車内で眠っていた運ちゃんを勢いよく起こし、
 
 「東南口のセントラルホテルまで」
 「……」←マイナーなビジネスホテルだから、運ちゃん知らない。

 「ほら、新宿国際劇場(←成人映画館)の前の」
 「……」←映画を観る人はタクシーに乗らないだろうから知らない。

 「もう、駅前のごちゃごちゃとしたところに行ったらすぐ見えるから」
 「……」←こういう指示の出し方は私の身内・側近にしか通用しない。
 泥酔状態ではないけど、単なる酔っ払いおばさん。

 「じゃ、とにかく、駅に向かってください」
 といったら、逆方向に曲がっちゃって。

 「違います、あっちあっち!」と後ろを指差すと、
 「ちゃんと駅のほうに向かっています」などと私に口答えをする。

 「あの、正確な住所あったらいけますか?」
 「はい、おねがいします」←はじめっから、住所言ってくれよ、おばさんったらもう。。。ってなかんじ。

 で、カーナビに入力したら、あっという間に付きました。
 もともとワンメーターの距離だったんだけど、遠回りだったから800円もかかっちゃった。

 ・・・・・

 ちょいと一眠りして、10:08分の新宿発の成田エクスプレスに乗りました。投宿したホテルは京成線のホームに近いから、東京駅で乗り継ぐよりははるかに便利。

 バカ酒に睡眠不足が効いて、機内では脈が上がってしんどかった。
 エコノミー症候群だったのかな。

 今回のスリランカ航空はサービスがよかったので、びっくりしてしまったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加