薔薇園コアラの秘密日記

2008年05月29日(木) 今は頑張らないの、私。

 先週のバレーボール大会、いつもの元気なかったみたいだけど、大丈夫? ってお友達がいってくれた。

 うん。あの日だけじゃなくて、ここんところずっとそうなんだ。心も表情もすっきりしない。原因不明。運勢の低迷期なんだろうな。

 今週末は、日本人会の公式コンペ。
 いつもは、コンペに向けて張り切って練習するんだけど、今回は無理しないの。自然体で。ようし、頑張るぞ! っていうエネルギーがいつもどおり湧き出てこないの。練習に行く気すらないんだもん。

 いいんだ、今は。きっと無理しちゃいけない時期なんだよ。

 ・・・・・

 元気は出ないけど。
 日夜、舌先を鼻頭につける練習をしています。

 さっきは1,3cmまで記録更新。
 コツは、舌先を尖らせないこと。
 へらべったいままの舌を、ぬべ〜と上に持ち上げる。

 風呂上りにやると、顔の手入れをした化粧品の味がして、苦いんだよな。

 ・・・・・

 スリランカは、雨季っぽく、じとじと雨が降っています。
 総雨量はぜんぜん足りていないみたいだけど、雨季は雨季。
 ねっとり暑い。

 ここで天候が荒れると、はるか遠くのアジア圏で、サイクロンとか大洪水とか起きたりするんだよね。これ以上、大規模な自然災害は起きないでほしいよ、胸が痛むから。

 



2008年05月28日(水) 流行風邪

 先週末に、のりひとが高熱でダウン、週があけてからは清二がダウン。
 学校でも、次々誰かがお休みをしている。

 この風邪、4月くらいからスリランカ全土で流行しているんだよね。
 私達夫婦は、5月上旬に次々感染したんだけど、子供らは別経路でうつったんだろうな。

 三日三晩、足掛け4日高熱にうなされる。
 でも39℃台まであがってしんどそうなんだよな。
 デング熱とは症状が違うから、普通の風邪。寝てたら治るでしょう。

 ・・・・・

 ママって、舌の先、鼻の頭につく? って子供たちにきかれて、今日、ちょこっとトライしてみた。

 ふはは。私ぜんぜん無理。だいたい私って、鼻が短くて上を向いている。
 舌は決して短いほうではない。顎につくくらいだから。

 でも鼻の頭は無理だな。
 今、定規で測ってみたら、2,5cmだったよ。舌先から鼻の頭まで。

 これって、練習したらつくようになるのかな。
 今、鏡見てやってんだけど。。。

 ぶはは。私、亀みたいな顔になってる。

 舌の裏の筋、いったー。。。

 
 



2008年05月26日(月) あっぶなー

 コロンボもその近郊も、いつどこで爆弾テロがあるかわからない状況。

 先ほども、コロンボのずっと南部のほうで爆弾テロがありました。

 この日記には書かなかったけど、先々週に、ヒルトンホテルの前で警察車両を狙った大規模な自爆テロがありました。死者10名、負傷者95名。

 ヒルトンホテルなんか、日本人の誰もが出入りするところなのに、本当に危険と背中合わせ。今では、コロンボ市内でもここなら大丈夫でしょ。。。ってな場所がないのが実情。

 昨日は、警察から、小包などの不審物を見かけたら連絡請う、とのSMSが一斉に入ってました。

 今日は、夕方にかけてコロンボ市内へ外出してきたんだけど、帰宅ラッシュのバスの近くを走るだけで、ものすごく緊張したよ。バスによく時限爆弾が仕掛けられてるから、今ここで爆発したら、どうしよう。。。ってなかんじでひやひや。
 
 ここんところ、心がすっきりしないのは、こういう状況下で普通に暮らしていかないといけないからなんだろうな。一年たって南国生活にすっかり慣れたとはいえども、自己責任で危機管理を強いられるのは、眼に見えない神経を使うもの。

 ・・・・・

 今日のおかずは、鶏のから揚げ。
 さっきより、ずいぶん数が減っている。誰だ、つまみ食いしたのは!

 
 



2008年05月25日(日) 日本人会バレーボール大会

 当たり前のことなんだけど。

 スポーツは若者が活躍する。

 ということで、今回は第一試合の1セット目だけ出場して、以降応援団。

 その、私が出たゲーム、年齢層高すぎ。 
 9人制なんだけど、50代男性1人、パパと同い年2人、私と同じ年2人、残りの4人は20代だけど、年長者は誰もバレーボール経験なし。お遊びバレーボール程度。あっという間にストレート負け。無様な試合だった。

 二試合目からは、メンバー一新して、若者だけのチーム。
 これがまたうまかった。ほれぼれするくらい。

 しかもみんな行け麺。←日ごろ使い慣れない言葉だから変換がヘン。
 池面、……じゃないって。
 イケメンっていうか、ハンサムボーイズ揃い。
 マジ、よだれもんだぜ、イヒヒ。

 うちの若い衆らも2人とも見栄えがいいし、1人際立って運動神経のいい青年がいたんだけど、彼も惚れ惚れするくらいかっこよかった。彼の無精ひげですらかっこよかったもんね。

 他にも、前回のソフトボール大会でも同じチームだった長身の男前君も来ていて、応援のし甲斐もあった。何しろみんな背が高い。すごいジャンプ力。

 結果は三位だったんだけど、チームワークもとれていたし、どの試合も白熱して激戦だった。

 みんないい汗かいてたね、ホントにお疲れ様ー。



2008年05月24日(土) 終日ぐったり

 昨夜は、ホストのパパさんがお酒好きで。
 帰宅したときはすでに記憶が定かでなし。

 朝起きたら、清二の膝小僧がずるむけていて。
 あれ、ど−したのそれ?! ってきいたら、

 昨日、何度もママに説明したでしょ! プールサイドで転んだの! といってました。うん、確かにきいたような。。。

 酔っ払いに聞く耳なし。

 ・・・・・

 今日は、終日二日酔いかと思ってぐったりしていたんだけど、そうじゃないみたい。昨日のテニストレーニングの過労状態。下半身が重い。

 腰痛になりそうだったので、予防としてドクター・パンのところへ。

 竹筒吸引とマッサージ、いつもより痛かったんだけど、肉体的Mの気があるから、気持ちよかったりして。

 明日は、日本人会バレーボール大会。
 張り切って参加表明したけど、出番、あるかな。
 おばさんはもはやお呼びじゃないかもな。

 
 



2008年05月23日(金) バカ疲労

 なんだかさ。
 疲れているっていうのに、朝一にテニスのトレーニングを入れちゃってさ。

 っていうか、あまりにもテニスの腕が落ちていたので、愕然としたからなんだけど。体力も筋力も動体視力も全部落ちてたし。こりゃいかんと思ってさ。

 あー、下半身が重い。腰を痛めちゃったかな。
 あさって、バレーボール大会なのに、要注意だな。

 ・・・・・

 今夜はお友達の家で、ホームパーティ。
 3家族で。久々にうれしいな。
 キュウリの和え物と、煮物を作っていくんだよん。

 今から買い物に行くんだけど。仕度できてないの。
 なんだか体が疲れすぎてて、すべての行動がスローモー。

 時間ばかり過ぎていく。
 とにかく外出しなきゃ。
 



2008年05月22日(木) そっけないオンナ

 なんだかさ。ちょこっとしょげててさ。

 プライバシーがあるからここでは書けないんだけど。
 人にえらいそっけない態度をとってしまってさ。。。
 すっごい後悔しているの。

 意図的ではなかったんだけど。
 相手の心をちっともおもんばかれていなかったんだな。

 いつも元気すぎるから、バランスよく周りへの配慮できていなかったり。
 この思い、一週間は後に引きそう。
 でも一週間で忘れちゃいけないことなんだけど。。。

 ・・・・・

 心がしょげているっていうのに、昨日は久々のテニスのトレーニング。
 半年間、看てくれていたインド人のサングラムがいなくなったので、代わりのコーチ・ガーネシュ。子供たちのコーチでもある。

 まぁ、コーチとしてはよかったけど、ひっさびさのトレーニングだったから、死ぬほど疲れた。昨夜は夕食を食べてからの記憶なし。

 ・・・・・

 今朝は、英語。
 性格の合わないロシア人おばさんといつも同じ机でさ。
 ロシア風の英語の発音がわかりずらくて、イライラしちゃうんだよな。
 
 今日はちょこっと遅れていったから、別の机に座れるかな、と思ったのに、彼女も遅れてきて、また隣の席。はぁ。。。

 今日は、心身ともに限界。

 メイドに、チャーハンを作るよう命じて少し横になったら、二時間熟睡。
 すっかりチャーハンがさめていました。

 起こすのを躊躇するくらい、大いびきかいて寝てたんだろうな、私。
 

 



2008年05月21日(水) ゴルフの後の熱疲労

 月曜日のVESAKポヤは久々のDD会ゴルフ。
 みんなが「久しぶり〜」と声をかけてくれたので嬉しかった。

 2番ホールをあがったところではたと気付いた。
 腕首に日焼け止め塗るの忘れたー。

 で、あわててバックの中に入れてある日焼け止めを塗ったんだけど、ときすでに遅し。体中がほてってたみたい。

 ひとつ恐ろしいのは、体表が熱いからか、外気温が高いのを感じない。 
 その後のラウンドは、いつもより体感温度が低いと感じてしまって、水を飲みたいと思わない。一応少しずつは飲んだけど、終日、水の総量はぜんぜん足りていなかった様子。

 パパ曰く、すごく暑い日だったんだと。ううう、気付かなかった。。。

 帰宅してからしばらくして、熱疲労の脱水症状を起こしました。
 頭はがんがんするし、ぐったりして動けない。
 食欲はないし、おなかが膨れるからお水も飲みたくないの。

 夜遅くまで、泣きそうになりながら悶絶していました。
 暴飲した翌朝の二日酔い的脱水症状。下痢はするわ、吐き気もあるわ。

 汗が妙にしょっぱいのに気付き、あわてて食事で塩分を補給。
 ポカリスエットを作ってもらったんだけど、ボーズどもが欲しがって。
 ママのこのしんどそうな顔が眼に入らぬか!

 翌日も改めて頭痛。痛みに耐え切れず、鎮痛剤を服用。
 
 実は、ゴルフができるほど体力なかったのかもしれないな。
 お疲れモードだったしさ。
 



2008年05月14日(水) ビーチバレーボール

 今日はひっさびさに、ビーチバレーボールに参加した。
 半年振りくらいかな。思ったよりよく体が動いたのでよかった。

 お昼は、新しいお母さんの歓迎会。インド料理のマンゴツリーで。
 チキン、エビ、ほうれん草とカッテージチーズ、野菜ミックスの4種類のカレー。ナンもぺろりと一人前。

 うー、うー、食べ過ぎたー。夕方なのにまだおなかが苦しい。。。

 ・・・・・

 今朝、起きたら、夢を見てすごく体力を消耗していた。

 運動した夢じゃないの。
 ちょっと怖い思いをして、震え上がっているところで眼が覚めちゃって。

 広い草原で、上空から小型飛行機で追われて、もう逃げられないというところで、怖くて眼が覚めたんだよな。

 「パパー、今、怖い夢見て眼が覚めたんだよー」 
 といってみたけど、身支度中のパパは、聞く耳を持たず。

 家族が出かけた後も、体に恐怖感の精神的ショックが残ってて、いつもどおりの元気が出なかったんだな。

 ・・・・・
 
 恐怖感といえば。
 四川省大地震の被災者は、どんなに怖かっただろう、どんなにつらかっただろう、どんなにショックだったろう、どんなに絶望しているだろう、どんなに……だろう、どんなに……だろう、と胸中を察するといたたまれなくなる。

 私、この四川省大地震にはちょっと思い入れが深い。

 知り合いがいるわけではない。四川省に憧憬していたわけではない。

 12日のゴルフのラウンド中。
 私、どこかで大きな地震があったことを感じていたの。 

 地震の後って、大きく磁場が狂うものなんだけど、その磁場の狂いが、遥かスリランカにまで達したんだろうな。右耳と右脳に違う周波を感じ、視界が大きくぶれた。

 私は、磁場の違いを感じやすいタイプだから、あれ、どこかで地震でもあったかな。。。と思いながら、気にせず、そのままラウンドしたの。

 そして家に帰ってニュースを見たら、ちょうどその時間あたりに、四川省大震災があったと知ったのよね。

 スリランカなんか震源から遥か遠いのに、磁場の狂いが達するほど大きな地震だったんだろうな。

 そして、マグニチュード7.9の、その破壊力を想像したら、いたたまれなくなっちゃうんだよな。

 ニュース報道は、現場のほんの一部だけだけど、被災地の状況は想像に難くはない。募金ぐらいしかできないけど、何とか少しでも協力したいと思っている。。。



2008年05月13日(火) ぐったり。。。

 朝から英語。
 今朝は、集中力もなく、授業中もぼんやりしてしまった。

 昨夜遅くまで、ネットで四川地震のことを調べていた。
 災害の規模の大きさに、言葉を失ってしまう。
 ミャンマーのサイクロンと大震災と。地球はどうなってしまったんだ。
 因果関係はないのかもしれないけど、台風(サイクロン、ハリケーン)災害の後、少し離れた場所で必ず大地震がある。 

 ・・・・・

 最近、省エネ・ノイローゼ。

 今日は、午後から電力省にいって、メーターをチェックするよう申し込みしてきた。絶対に、過剰にメーターが回っているよ。

 ただ、ふと不安に思ったのは、1,5KWのトランスを、24時間つけっぱなしなんだよね。結構な電力を使っている。

 炊飯器のタイマーや保温、ホームべーカリーでも長時間必要だから、こまめに消すというのも難しい。

 今後しばらくは炊きあがり、即トランス、スイッチオフをやってみよう。
 帰りの遅いパパは、チンご飯。

 朝の炊飯も、タイマーじゃなくってもいいか。
 起きてからスイッチオンしても、時間的に余裕あり。
 お弁当の仕上がりまでに炊ければいいんだから。

 ・・・・・

 スーパーでは、たくさんろうそくが売られていたよ。
 照明の代用品なんだろうな。

 いろんなところで節約していても、ローカルスタッフは、電気代、ガス代、水道代でお給料がぶっ飛ぶんだって。

 うちも照明の代わりにろうそくを使おうかな。
 久々にロマンティック気分で。
 
 
 

 

 
 


 



2008年05月12日(月) 疲れ

 先週の土曜日に、テニスのトレーニングを再開した。3ヶ月ぶり。
 コーチのサングラムが渡米してしまったので、代わりのコーチ。

 サングラムは人柄がよかったから、テニスの楽しみ+αがあったんだけど、今はただ黙々とテニスのみ。三ヶ月ぶりのトレーニングの後は、筋肉痛が残りました。

 日曜日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会、宿泊学習説明会。
 学校行事の中で一年で一番ハードな日。

 今日は、学校代休。お友達ママと2人でゴルフ。
 後半で、よく当たるようになってきて、ご満悦。
 スコアはたいしたことないんだけどさ。

 ・・・・・

 夜風が心地いい。
 バルコニーに出て考え事。
 
 夕食にコロッケを食べ過ぎて、思考が伴わないや。
 山盛りのを子供たちと競うように食べたからな。

 ワインでも飲んで、消化をよくしよう。



2008年05月09日(金) 電気代

 今月から、スリランカは電気代が急上昇。
 うちに、日本円で約4万円の請求書が届きました。

 え〜、よ、よ、よんまんえ〜ん?!

 でもうちだけじゃないらしい。
 周りの家もかなり高い請求書が来て眼を白黒させている。

 きた請求書は仕方ないからそっくり払うけど。

 我が家は今、節電モード。
 毎日メーターを読んで、何ユニット使っているかチェック中。
 1ヶ月1000ユニットを超えると、電気代が急増するらしい。
 ということは、1日30ユニットに抑えないと。

 昨日はACを使っていないのに、30ユニット近く使いました。
 うーん。炊飯器用のトランスの電源を落として、冷蔵庫内の温度を最低にしてみました。

 なんだかさ、今まで節約という概念をもたずに暮らしてきたから、すごくストレスがたまる。でも省エネのモラルが身につくのは悪いことではない。

 できることから、省エネしていかないとな。

 ・・・・・

 お料理すると、冷蔵庫の開閉と、電磁コンロで電気代がドドンとあがるので、今夜は外食します。って、本末転倒だっちゅーの。
 



2008年05月08日(木) 3分間スピーチ

 今日は、英語のクラスで3分間スピーチをした。

 偉人、テクノロジー、発明などについて。
 みんなインターネットで調べてきて、結構難しいテーマをプレゼンテーションしていた。

 わたしは、いろいろ悩んだあげく、身近なファスナーについてちょこっと話した。サンプル持参で。ははは、本当に手っ取り早いテーマだこと。

 ファスナーの歴史と、いろんなところで使われている特殊ファスナーについても紹介した。消防服とかウェットスーツとか宇宙服などの。

 テーマも語彙もそんなに硬くはないし、みんな、「へぇ〜。。。」って、一つ一つに感嘆してくれて、プレゼンテーション自体が盛り上がって、楽しんでもらえた様子。

 終わった後、スピーチ面白かったよ、ってみんな口々にいってくれたから、こっそり嬉しかったのだ。 

 ・・・・・

 週明けから、人恋しさが募って、げんなりしていたんだけど、明日は一転、社交の日。

 午前中にお友達と宝石を見に行って、(←見るだけね)ランチして、夜は、以前住んでいた古巣のアパートで、酒盛り。

 むふふ、久しぶりに楽しみ〜。
 マニキュア塗りなおさなきゃ。。。
 
 



2008年05月05日(月) こどもの日か。 

 お! いつの間にか、5月5日になってしまってたぞ。。。
 この一週間、看病と自分の病で寝込んでいたから、時間が過ぎていったのに気が付かなかった。

 昨日の、DD会は病み上がりのため欠席。
 だけど夜の、通称・高橋プロの送別会にだけ参加。
 小汚い中華料理店で。←みんな好きなんだよな、このレストラン。

 食後のデザート用に、ブドウとイチゴを持っていった。
 おじさんってさ、日ごろ自分で買うほどではないにしても、本当はフルーツが好きなんだよね。中華料理のあとは特に口がさっぱりするし、誰もが嬉しそうに食べていたので微笑ましかった。

 ブドウは輸入物だけど、イチゴは、スリランカの高地の内陸部で生産している。日本のイチゴほど甘みは強くないけど、粒がきれいだし普通に酸味があっておいしい。あっという間にみんなでぺろり。

 ・・・・・

 病み上がりの祐子さん。不老不死のオンナ。
 今日は、お友達と2人でゴルフのラウンドしてきました。
 ちょびっと汗をかいたけど、ぜんぜん疲れなかった。
 あとハーフ回れるくらいの体力はあったかも。

 銀行と買い物。帰宅してから、家庭訪問。
 のりひとと、清二の先生、時間差で。

 のりひとの先生とは、いろいろ受験のことで三人で話し込んだ。
 清二の場合は、とりわけ問題もなく、世間話のみ。

 つつがなく家庭訪問終了。。。

 後で気づいたんだけど。
 ゴルフのあとだったから、シャンプーしたてのすっぴんのままでした。
 ははは、失礼失礼。。。そこまで神経が回っていなかったかも。
 



2008年05月03日(土) だる〜〜

 パパは、三日三晩の発熱でけろりと治りました。
 私は発熱三日目。

 私もうまく行けば、今夜中には平熱に戻るはず。パパほど熱は高くないけど、微熱というほど低いわけではない。

 今日の新聞に、風邪が流行っていると二面にでかでかと載っていました。
 せめて我が家での感染は抑えないとな。
 でもやつらは不死身っぽいな。

 ・・・・・

 ずっとベッドの上で読書。文芸誌とか。
 年下の若者の書く文章は好きになれない。

 文芸誌を放り出して、村松友視の単行本「雪国あそび」、半分まで。
 川端康成の生粋の雪国を読もうかなと本棚の前にたって、やっぱり三島由紀夫の「仮面の告白」を手に取り読み始めることに。

 主人公の男、思い切りぶって、ぶって、いたぶって、蔑んでやりたくて、うずうずする。
 
 まだ冒頭あたりだけど、自分にもこんなサディスティックな面があったんだな、と新たな発見。

 



2008年05月01日(木) 自宅にて

 スリランカもメーデーでお休み。
 
 日曜・祝祭日は必ずDD会コンペがあるんだけど、今回は、さすがの私もパス。だから、朝から家でごろごろごろ。

 ・・・・・

 うちのリビングから、ウォーターズ・エッジという、新しいゴルフ場の3番ティーグラウンドが見える。

 私たちは、毎週、老舗のゴルフコースでコンペをやっているので、ここで休みの日に回っている日本人を見かける機会は滅多にない。

 だから、今日みたいにコンペをお休みした日には、知り合いのグループを見かけたりする。

 こちらを見上げて、手を振ってきたので、手を振り返した。
 ソフトボール大会で、同じチームだったグループ。

 ・・・・・

 午後からまた体がだるくなってきて、ぐったり。

 ライムがたくさんあったので、4人分のライムジュースを作りました。
 こ、こ、濃すぎた。むっちゃすっぱかった。

 氷が全部溶けたらちょうどよかったんだろうけど、がっついて一気飲み。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加