立木綾の日記...立木綾

 

 

3月の終わり - 2004年03月31日(水)

になりました。
明日から新年度です。
人事も代わります。

でもとりあえず、今日は……今日だけはまだ旧年度。
出来る仕事はやっておこう、というので、仮データをパソコンにぶち込んで仮社員証を作ってみました。

が。

どうして生年月日が抜けるんだ!
どうして外国人名は途中で切れるんだ!
どうして発行日が更新日に勝手に入力されてるんだ!
どうしてデータの更新がされてないんだ!

…どうやら、問題は山積みのようです。


...

お仕事 - 2004年03月30日(火)

なので職場に出勤。

でも、何もなかったので本当に何もしないで一日が終わりました。


...

試験発表 - 2004年03月29日(月)

本日は試験の発表日でした。
落ちた人もいれば受かった人もいる。
本当はみんな、合格して欲しかったけど、こればっかりはどうしようもない。

試験発表が終わって、合格証を渡した後、みんなから花束を貰いました。
ちっちゃい花束だったけど、みんながお金を出し合ってくれた真心が一杯詰まっている、そんな感じの花束。
今年の人達には何もしてあげられなくて、本当に心残りだったので、つい、泣いてしまいました。

…春はなんだか涙もろくなっちゃいます。


...

今期のスキー学校 - 2004年03月28日(日)

最終日です。
明日からお仕事に戻らねばなりません。
現実逃避ともしばしお別れ。。。とりあえず、レッスン修了後にフリーで滑り納めをしました。
フリー滑走後、校長と話す時間があったので今の職場の人間関係の悩みとかも相談してみました。
全部聞き終わった校長は静かに言った。
「色々大変だと思うけど、人間、悪いときばかりじゃないよ。それにあまりまじめに考えすぎても、うまくいかないから。もう少し肩の力を抜いて生きてみなよ」
と、言われました。
ちょっとほろりと来ました。いや、本当に。(笑)

帰る直前、みんなのメアドを聞きまくり、荷物をまとめてスキー学校に引き返して女子寮の鍵の返却。
荷物を車にみんなに運んで貰って、お客さん一家と駅に向かう前に、土手で山菜摘みに行きました。
さすがに蕗の薹はだいぶ摘まれた後だったけどそれでも袋半分くらいは見つけることが出来たのでお土産に東京に持って帰りました。

今期も、スキー学校では精神的にも物理的にもいろいろとお世話になったなぁ、と実感。


...

ようやく? - 2004年03月27日(土)

週末になって、ようやくスキー学校らしくなりました。お客さんがちょっとだけ多く入った。

本当は、今日、東京に帰って、明日のサークル合宿に合流しようと思っていたのですが、先日の骨折した手が痛くてストックが突けないので断念してスキー学校に残ること決定。
担当のレッスンに入る。


本日のフリー滑走
昨日の雪下ろしの斜面はさすがにストックなしでは辛い。
小石をよけようとしてバランスを崩し、頭から雪面につっこむ。

……危ない転げ方です。。。


...

スキー学校でやること・その2 - 2004年03月26日(金)

今日もお客さんが少ないので、スキー学校のインストラクター全員で、雪崩れた斜面の雪下ろし。
リフトでてっぺんまで登って、板を脱いでダンプ(雪かき用のでっかいショベルのようなもの)を担いで斜面をよじ登る。
男子はみんな頑張って上りました。

私は……途中で滑って落っこちちゃったので、とりあえず女子扱いして貰えたようです。
「立木は危ねぇから、ちょっと上まであがって見てていいっぺよ!(新潟弁)」
やることないならスキー学校に帰ろうかなぁ、とも思ったけど、働いている人たちを尻目に帰るわけにも行かず、とりあえず作業が終わるまでずっと見てました。


...

スキー学校でやること。 - 2004年03月25日(木)

って、他の学校だとスキー教えるだけだったりしますが、私がお世話になっている学校はイントラがパトロールをかねているので色々とやることがあります。

まずは「けが人の救助」

折しも、本日、一般客に後ろから子供がつっこんだ様です。
警察も来ました。(傷害なんだそうで)

後で聞いたら、子供は大腿骨の骨折だったそうです。





...

スキー三昧。 - 2004年03月24日(水)

今期のスキー学校春期です。
でも客がいねぇ〜。
休みだから生徒さんが一杯居ると思ったんだけど、当てが外れた。
まぁ、バイト代目当てじゃないから別に良いんだけど。

「いつも、平日はこんな感じなんだよ」
と、校長が言った。
「立木君も、気にしないでとにかく滑っておいで」
と言われたのでありがたく滑る。

結局、午前中にちょっとレッスンしただけで、今日は一日フリーで滑走して終わる。



...

とんだハプニング - 2004年03月23日(火)

今日は午前6時に起床。
家の仕事を片づけててからスキー学校に行こうと思い、家族が会社に出てから洗濯をしようとした……その時、風呂から汲んだバケツの水をダイニングキッチンでひっくり返してしまいました。水はダイニングの半分をぬらし、トムちんのベットまでびっしょびょ。
しばし呆然としてしまう。

しかし呆然としても誰も片づけてくれるはずもなく。。。泣きそうになりながらとりあえず洗濯機を回し、片づけをしたらもう午前10時。
慌てて新幹線に飛び乗りとりあえずスキー学校に行ったのはいいけど、着いたのは昼過ぎ。
レッスンが入れられるはずもなく、日が暮れていきました。


...

降ってわいたこと。 - 2004年03月22日(月)

どうしても今日中に会社のHPにアップしなければならない広告事項が出来てしまいました。
そのおかげで今日は午前11時に出勤です。
ちー、たりぃ〜。
でも仕事だから仕方がない。
とりあえず仕事をするために会社に行きましたよ。(ぶひー)

午後。
ウチの職場はどうも突然の思いつきで行動する人が多い。そのため休みも突然に決まります。
本日の午後8時からの会議でいきなり今期の休みが決まりました。
明日から約一週間の休みです。
とりあえず明日からスキー学校に行こうと決心しました。



...

Y藤さんに教えてもらったこと。 - 2004年03月21日(日)

勤務している人たちもいるけど、わったしは休み。
ってなわけでとにかく滑りました。
が。
うーん。いまいち滑りが悪いわ〜。
やっぱり春の雪はダメねぇ…。(と、雪のせいにしてみる)

と思っていたら夕方から元デモのトップであったYさんが夕方にちと滑りを見てくれた。
私の滑りを見て、Yさんは言った。
「昨年より、滑りが良くなったねぇ」
練習した甲斐がありました。(ちょっとほろり)

Yさんから出された今後の課題は以下の通り。
1.バランスが悪いので板に乗れていない。→滑りながら足を前後に動かしてみたり、同時に膝を動かしながら滑ってバランスを養う練習をする
2.切り返しがうまくいっていない→ターンを始めた足でターンを辞める練習をする
3.アイスバーンで転びそうになる→上下の動き(屈伸系の動き)ではなく、伸伸系の動き(要は腰を動かさず、膝から下だけを伸ばす動き)で滑る練習をする

と言うことが必要なことを教えて頂きました。

レッスンをつけてもらい、片づけをしてから東京に帰るとき、酒屋に寄りました。
相変わらず大量の酒を買い込み、スキー学校の校長があきれていたようです。
でもさ〜、新潟って本当に酒がうまいんだよ〜(笑)


...

連休だから - 2004年03月20日(土)

スキー学校に行きました。
とは言っても、前日の飲みがたたって?越後湯沢駅に着いたのが午前11時。
朝から忙しそうなのに、私ったら……。

とりあえず、スクールに行ったけど……え?今日、連休なのにお客さんが随分少ないの???
やっぱりまだまだ不景気だからかしら?
とりあえず、無難にレッスンをこなし、フリー滑走の時に斜面でジャンプしながら降りてきてちと後悔。

春の雪って、ホントに重いわ。



...

今日だけ。 - 2004年03月19日(金)

勤務すれば、とりあえず明日は休み。
連休です。

とにかく……生きてる程度には頑張る


...

で。 - 2004年03月18日(木)

週末まであと2日。

とにかく仕事します。
でも、体が拒否反応を起こし始める。

やべー。
このままでは社会不適合者だ。


...

ぶもー。 - 2004年03月17日(水)

って感じで仕事をしていました。
相変わらず、陰険I.Kとは相性が悪いです。
つーか、顔も見たくねぇ。

それなのに、今日、正式な内定の辞令が下りました。
私たちのトップにI.Kが就任。

最悪だよ。
ま、上層部が馬鹿揃いってのは分かっていたけど。

なんか幻滅。
ますます仕事したくなくなった。


...

なんだかねぇ - 2004年03月16日(火)

こなくても良い、陰険コンビがやって来た。

つーか、ウゼー。
官公庁に月末出さなくちゃいけない書類も進まないし、なんだかとっても不安です。


...

再度不倫疑惑 - 2004年03月15日(月)

昨日の帰り道。

気のゆるんだK先輩は私を呼ぶときに「あや!あや!」と、いつものように下の名前を連発。
やばいんじゃないの〜??と思っていたんですがやはりだったようです。
K先輩の奥様は、前夜、寝る前にK先輩にこう尋ねたそうな。
「立木さんはあなたのいったい、何?」
「……妹みたいなもんだ」

そう言われて自分もなっとく。

たしかに、k先輩、体型はウチに兄貴達にそっくり。
色々かばっても貰ってるし。

よし、今度からK先輩のことは「兄ちゃん!」に決定。

それにしてもK先輩の息子のやっちゃん、可愛かったぁ〜




...

晴天の軽井沢 - 2004年03月14日(日)

スキーに行きました。
再度、K先輩ご一家と一緒です。
またもや練馬で待ち合わせをして、高速に乗って軽井沢へ。
前回は佐久だったので、ゲレンデの広い軽井沢プリンススキー場へ。
ちょうど着古しのスキーウェア(それでもフェニックスです。上下で8万しました)があったので、それを御子息にあげました。
大変喜んでいたようです。
しかしウエストがちっょとギリー。。。(ま、いっか)

前回は基礎練習ばかりだったので、今回はロングコースを滑る楽しさを体験させてあげたくて、ひたすらロングを滑る練習。
つーか、5時間で10Kmは滑らせすぎです。立木さん。。。
おかげで、子供はグロッキーになっていました。

でも、カービングの板だったので、前回よりも回しやすかったようです。
ずっと楽しげに滑っていました。
そして私も楽しかった。


...

天国♪ - 2004年03月13日(土)

今日は、大御所は誰も来ない出勤日。

おかげで天国です。
一日インターネットをして、遊びほける。

つーか、たまにはこんな日がないとやってらんねぇよ!


...

パーチー - 2004年03月12日(金)

今日はパーチーの日です。
司会がやりたくないとだだをこねたら、後輩のよっちゃんが代わってくれました。(サンキュー!)つーか、俺様、こんな態度LLですが、実は小心者。なので、人前に出るのは大の苦手なんですよ〜(笑)

まぁ、それはともかく、パーチーがとりあえず終わりにさしかかった頃、T部さんが私の所にやってきて暗い顔で「K崎さんが春から主任なんだって?君の所も大変だね」と言ったので、「いやー、ホント、大変ですよ。ワシ来年は(退社して)ここにいないかもしれません」と、半分冗談、半分マジでフルーツを食いながら言ったら、苦笑してました。

で、その後、仕事をしない「木偶のボーOさん」がやって来て言いました。
「T部さん、KとTとなんかあったらしい…今年いっぱいはいるけど、来年はウチにこないって」

いい人から辞めていくよな、ここの会社。


...

はー、大忙し。 - 2004年03月11日(木)

なので何の仕事をしたか、覚えていないくらい。

つーか、どうしてK崎さんは引っかき回すことばかりをするのか。
こんなのが春から主任兼課長になるらしいです。

やーん、憂鬱!!



...

そろそろ… - 2004年03月10日(水)

原稿が書きたくなる。
勿論、BLである。

でもネタが浮かばない。

と、思ったら、新宿駅で馬鹿ップル(勿論、男同士である)を発見。

これは良いネタだと思ったが…考えてみても、全然面白い話にならなかったので即没。

どこかにおもろい話、転がってないかなぁ〜


...

きいてないっす! - 2004年03月09日(火)

今日も天国のはずだった。

が、途中から会議だとかでKとTの陰険コンビがやってくる。
おかげで労働意欲減退。

つーか、最近は減退しまくりか。(笑)


...

はいはいはい! - 2004年03月08日(月)

昨日までの調子の悪さが嘘のよう。
でも職場の皆からは「調子に乗るな!」と、仕事を与えて貰えず。
ふーんだ。いいもーん。適当に仕事してやるぅ、とばかりにコンピュータに向かう。
が。
1時間で後悔。


...

日曜出勤 - 2004年03月07日(日)

都内某所に出張だった。

とりあえず寒いので着込んで出勤。
なんとか頑張ってみたが、顔色は最低だったようだ。
行った早々皆様に「帰れ」と言われるが、ここまで来て帰るのもむかつくので根性でいた。
が。
途中で雪は降ってくるわ、暖かくなるわでおかしな天気。
も〜、どうでもいいよ〜、と思っていたら、私にちょっと気のある他社のDさんが挨拶に来た。
思わず彼に言いそうになった。
「お前んとこにいたI.K、どうせクビにするならウチに来ないようにして欲しかったわよ!」と。
しかし、実際は挨拶するだけで言えなかった。どうやら一応、理性はあったようだ。
その後、知り合いのAが時計を忘れたというので、時計を貸してやった。
私の持っている時計の中で一番の高モンであるブルガリちゃんなので、貸す時に「落としたら殺す!」と、脅したのは言うまでもない。

午後。
また雪が降ったりやんだりする中、なんとか業務終了。
しかし帰り際、K先輩が、I.Kのことでお前が聞いたらショックなことを聞いた、と言っていたが、他の人が多くいたのでその内容を聞くことが出来なかった。

つーか、先輩。
気になるように一言を残して行かないで下さい。
今夜、マジで眠れなくなりました。。。


...

体調不良時 - 2004年03月06日(土)

本当は今日は出勤日だったのだが、やっぱり体調が悪いので休むこと決定。

体調が悪いと、精神状態も悪くなるのか「あー、死にたい死にたい。痛くない死に方ってどーやんだっけ〜」と、とりあえず馬鹿なことを考えてみる。

頸動脈を切ると痛そうだ〜とか、睡眠薬を飲み過ぎると顔がすげーことになる〜とか、樹海で飢え死にするのも嫌だなぁ〜とか、とりあえず馬鹿馬鹿なことを考えてみたが、実行する気はさらさら無し。(おまけに睡眠薬って丼一杯飲んでも死ねないらしい。ついでに言うなら、私は苦しいのもダメだが、痛いのも嫌だ。痛いのは骨折している左手だけで十分である)

しかしそこであることに気がついた。
「そうだ、エルザさんに印刷費とイベントの参加費用、返金してないや〜」
「やべっ。タンスの中にやおい原稿、たんまりだよ!」
「そういや、エロ本も処分してねぇ!!」
「職場のパソコンに書きかけの原稿、三本くらいつっこんでるよ!!!(しかも、いわゆるボーイズラブの原案原稿)」

まだまだ死ねない。
つーか、これで死んだら、未練ありすぎて処分するまで成仏できねぇ〜。(笑)

とりあえず、体調を治すべく、電気毛布の温度を上げたのはいうまでもない。



...

朝起きたら - 2004年03月05日(金)

寒気はなかったが、めまいがした。

そこでふと考えた。

昨日は会議で顰蹙買ったし。
今日はI.Kが来る日だし。

そう考えたら仕事に行きたくなくなったので、サボること決定。
会社に電話をして、休む。

で、一日寝ていたのだが、夜になって体調・精神状態、共に悪化。


...

緊急会議 - 2004年03月04日(木)

本日は急遽、早く出勤することになった。
何故ならば、本部のお偉いさんに主任がご挨拶に行かなくてはならず、誰も出勤する人がいなかったので、ヒマな私が出勤をしなくてはならなかったのある。

で、仕事をしていたら、急遽お呼び出しがかかった。
それは以前から計画されていた戦略会議の為である。
でも私はその場からは離れたくなかった。だって、会議とは名ばかりの、ただの時間の無駄だったからだ。それならその場にいた方が、よっぽど有意義だと思ったから。

が、世間はそうは問屋をおろしてくれなかった。
新入社員のミッチーに呼ばれ、慌てて行くと、会議室には新会長(3代目ボンボン)がババーン!と鎮座しており、うちの課の皆様がお待ちかねだった。しかも、私が遅れたことに対して、とてもイライラ付きで。

先ほどから毎月の苦行が始まっていた私はとても気分が悪かった。しかも会議室はとても寒い。
つーか、安普請なのか、改築したばかりだというのに、足下がめちゃくちゃ冷えた。
冷え性の私には、それも大変つらかった。

会議が始まり、I.Kが相変わらず私たちをおとしめるような発言をしていた。
でも私にはどうでも良かった。
だって、気分が悪かったから。
もうどうしても耐えきれず、肘をついて体を支えていたら、ボンボン会長の鋭い視線が。
視線はこう語っていた。
「てめぇ、俺様を前に良い度胸じゃねぇか」
かなり心証は悪かっただろうと思う。
K先輩が見かねて、ノートにこう書いた。
『肘つくな!』
とりあえず、我慢した。
2時間が地獄だった。

会議が終わり、K先輩に態度がヤバかったと、叱られた私はとりあえず意味もなく泣いてみた。(だって気分が悪かったんだもんよ)

とりあえず一通り泣いて気持ちは、すっきりしたものの体調が悪い私はその後1時間、ずっと黙りこくって別室でサボっていた。つーか、具合が悪くてしゃべれなかったのである。

帰る頃には何とかしゃべれるほどにはなったが、何故か途中下車をしてしまい本能の赴くまま、半額セール品を買い込んでしまった。
自宅に帰った私の理性はちょっぴりだけ残っていたようだった。ちゃんと生ものは冷蔵庫に入れることが出来たのである。
しかし、服を脱ぎ捨てると、すぐに布団行きになったのは言うまでもない。


...

婿養子 - 2004年03月03日(水)

今日はI.Kが職場にやってくる日である。
例によってたばこ臭いやつの側にいたくない私は、用事をつくって自席から脱出!
そんな私の元にK先輩が、やってきてこっそりと教えてくれた。
「内緒なんだけどよ…、I.Kって婿養子なんだってさ」

よくよく話を聞いてみると、私の業界の某都市の会の会長の娘婿なんだそうな。
…そうか!だからあんなひねてるんだ!

可哀想を通り越してつい笑みが出た。

私の中で、奴のあだ名は「婿養子」に決定。

いや、だからどうって事ないんだけどさ。。。


...

何したっけ? - 2004年03月02日(火)

最近、日記をまとめてつけているので何があったかなんて忘れてます。
ダメダメです。

そうそう。思い出しました。
本日、この間の日曜に息子さんにスキーを教え、しかもその息子さんがモーグルまがいまで出来るようになったお礼の品として、台湾人の奥さんも絶賛の餃子を貰いました。

うめぇ。
旨っすよ!K先輩っ!

これで立木家の夕食はばっちりです。

つーか、たまには料理しろ、自分。。。


...

不倫疑惑。 - 2004年03月01日(月)

K先輩と私の間で、そう言うものがあったらしい。
と、言っても、K先輩の奥さんがそう言う風に思っていただけだったようですが。
それも、昨日のスキーに一緒に行ったので疑惑はどうやら晴れた…らしい。
つーか、奥さん。おれっちそういうキャラじゃないっすよ!(笑)

そしてK先輩は、私昨日の滑りを見て言った。
「あんなにお前がすげーと思ったのは初めてだ」

……よけーなお世話です。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home