立木綾の日記...立木綾

 

 

働くぜ - 2004年04月30日(金)

午前中から「よいこ新聞」の制作に取りかかる。
午後一番。出来た原稿をひっつかむようにして職場にGo!
印刷をしまくり、証拠隠滅をしていったん家に帰り、夜の新宿へと繰り出す。

何故ならば今日は社長(32)を囲んでの飲み会だからである。
会費は8千円だったが、社長が出してくれたので金が返ってくると思いきや、二次会。しかも下品な中国人クラブに連れて行かれる。早く帰りたいと思ったが、そんなことを言い出せる雰囲気ではなかった。
水割りしか出なかったので、飲めるものはなく、回ってきたカラオケで、オヤジ受けが良い「天城越」を歌う。歌った後、社長が言った。

「立木さんも、早く一緒に天城越えしてくれる男の人を捕まえないと」

よけーな世話です。
お見合いで出来婚の貴方には言われたくありません。(笑)
と、言う分けてもいかなかったので、とりあえず
「セクハラですよー、社長ってば!」
と、クラブの姉ちゃん並の作り笑いで応酬してみた。



...

追悼会 - 2004年04月29日(木)

今日は恩師の追悼式です。おかげでまだペーパーの原稿がかけません。これから書くのですが、果たして明日までに出来るのか、とっても心配です。明日までに出来なければ、イベントは完結編の新刊一冊というお粗末君になるやもしれません。
で。午後からの追悼式自体は、卒論や研究で元彼よりお世話になった先生なので、(よろこんでっつーのもなんですが)参加意欲満々なのですが、文学界(主に歌)で活躍中の重鎮が一杯来るのでなんだか気が重いです。おかげで原稿が進みません。困ったものです。
それとなんか今月は逝去する人が多い様な気がします。やっぱり春だからでしょうか。

で。行ってきました。市ヶ谷のアルカディア
とても面倒見の良い先生達二人の合同追悼式だったので…う。盛況。
しかもあっちに某大学の××先生、こっちには名誉教授の○○先生。あー…卒論の主査のT先生もいる〜。まさに偉い先生てんこ盛り。私、こんなの所にいて良いのかしら。
とりあえず遅刻ギリギリだったんで献花を遅ればせながらさせていただく。
良い写真です。先生の温厚な人柄が偲ばれる良い写真。(ここでちょっとホロリ)
式の最後に、A山先生ともう一人の先生が交わした(生前にとったという)電話での録音テープが流れる。
ちょっと〜、M瀬先生、反則だよ〜。優しいけれど凛とした先生の声を聞いて、あの優しい声で、もう叱咤激励してもらえないと思ったら、悲しくて大泣きしてしまいました。
こうして式の進行もつつがなく行われ、そのまま会場は二次会と言うなの酔っぱらい集団強制収容所へと変化。
その席でI田先生に卒論のヒントをもらったことのお礼を言って、川端研究の談義をした直後、酒が回っていたのか、それとも悲しみで気が動転していたのか、何故か話の流れは学会発表あんど論文発表の確約に。
こんなに忙しいのに。同人誌の原稿もろくに書く時間も、職場のレポートだってまとめてないのにバカですか?!…つーか、バカとそのものです。私。


会がお開きになって、代々木まで先生とご一緒しましたが、やはり話の流れで秋の研究会には下書きを持っていくことを確約させられてしまいました。
はー。雪国、も一回読み直しか。辛いなぁ。(好きだけど)

で、お家に帰ってから原稿をしこしこと書き始めたのですが。
なにぃ?!コミケの岩田さん(イワエモン)が死去?!しかも3月22日にですと?!
気が動転しすぎで、よい子新聞、途中まで書いてましたが内容を変更することに決定。


...

よっしゃあ! - 2004年04月28日(水)

今日一日勤務すれば、明日から一週間、休みだ!
気合いを込めて残務を全て片づける。
千手観音以上に、手、頭、身体を動かして仕事を片づけていく。

……終わった時には自分自身、虫の息並に息が切れて死にそうだった。

コピー原稿の校正も終わっていなかったので、職場でのコピーは本日は断念。

代わりに、総務の姫と、後輩のYちゃんと、職場近くの串焼き屋で飲み食いしまくる。

はー。
良い、ストレスの解消が出来ました。


...

ゴールデンウィークまで後少し - 2004年04月27日(火)

あと2日。
あと2日でゴールデンウィーク。
でも原稿が書けていません。
いや、コピーの方は、なんとか体裁が整いました。
でもまだ校正していないし、ペーパーに至っては原稿すら手を付けていません。
しかも恩師の追悼会の場所を書いた紙、なくしちゃったし。

あー。進まない。
全てがうまくいかないよー





...

ふー。 - 2004年04月26日(月)

ため息ばかりが出てしまいます。
職場では相変わらず、キティHは自分のことばかりをよく見せようとしてウザイ。
いっぺん絞め殺してやりてぇ…が、あんな奴のために犯罪者になるのも嫌だが、それ以上に人前で平気で鼻をほじくるあのオヤジの近くに寄りたくないです。

……しかも、今日は湿気が多いから臭いし。
一度でいい。
頭からメチルアルコール、ぶっかけさせて下さい。


...

スキー - 2004年04月25日(日)

に行きたかったけど、やっぱりリテイクで取り直し作業があったので、一日お家で作業。

ああ。
今年もスキー検定、行けなかった。

あんまりにも悲しいので、パソコンの修理なんぞもしてみた。
でもあまり機動性は変わらなかった。


...

どよーび - 2004年04月24日(土)

でも仕事がある。
ぜんぜん、どよーびじゃなーい!

仕事がヒマだったので、職場内でこっそり原稿書き。(最近、こんな事ばっかしてるなぁ、私…)

でも、久しぶりだったせいか、全然原稿書けず。

原稿書く時間より、ソリティアしていた時間の方が長かったような気がする…


...

録音し直し - 2004年04月23日(金)

編集して下さっている方から、リテイクの電話が。

ああ。
まだダメですか。そうですか。

また原稿を書く時間がなくなる。


...

静か - 2004年04月22日(木)

昨日ひとしきり泣いたせいか、妙に気分すっきり。

あんまりすっきりしすぎたせいか、帰りに「とらばーゆ」買いました。
ふーん、結構仕事ってあるもんだ。

秋口を視野に入れて、転職活動、してみよっと。


...

とりあえず泣いてみました。 - 2004年04月21日(水)

疲れていたんだと思う。
仕事は山積みのに、思うように進まないし、原稿が書きたいのに書くヒマもない。
しかも何度取り直しても上手くしゃべれないし。

K先輩が仕舞いには怒り出して怒鳴るほど、泣きました。

つーか、もうこの職場、マジ居たくない。
早く次の仕事を探して辞める。
ああ、とっとと辞めてやるぜ!



...

DVDクラッシュ! - 2004年04月20日(火)

取り直ししたDVDを編集しようと頑張った俺様。
午前中に声撮りをし、ひとまず休憩のために最遊記なんぞを見ようとして、DVDを詰まらせる。

ええっ?!これじゃあ仕事が出来ないじゃん!
と、いうので慌てて近所の電気屋に持ち込むが、店長の兄ちゃんが住まなさそうに言った。
「これ、メーカー出しなので、一週間くらいかかります」

仕事が止まる!いや、そっちは最悪、どうにでもするけど今日のアニメもされないじゃん!

発狂寸前の私は、新宿のヨドバシに駆け込み、売り場の兄ちゃんに叫ぶように言った。
「マルチDVD機能のついたHDDをくれ!」

…来月になったら350G出るのに…7月になったら400Gも出るのに。
とりあえず、250GHDD付きのDVDを買いました。
18万円。痛い出費である。

自宅に帰り、接続には2時間かかったものの、なんとか接続できたので深夜アニメから撮れました。あーよかった。。。


...

無難に過ごす - 2004年04月19日(月)

とりあえず仕事に行く。
そして気がつくと終わった。
ああ〜。今日も原稿が書けなかったよ〜(涙)

そして私の悪い癖が出る。
忙しくてストレスがたまると出てしまう、必殺浪費。
近年まれに見る成城石井での浪費金額、しめて7千円オーバー。

給料日までまだ時間があるって言うのに、バカですか?!


...

録音 - 2004年04月18日(日)

学会用のテープ(デモ)がやって来ました。

一日、ひたすらテープを回し、ひたすら読み、つっかえてはまた取り直しをする。

そうして一日がおわった。


...

発作?それとも反射? - 2004年04月17日(土)

春だからでしょうか。
それとも昨日の失敗が糸…じゃなくて尾を引いていたのか、職場に到着後、ちとK先輩と話し出した途端に涙が。
別に悲しいわけではなく。かといって悔しいわけでもなく。
ただの情緒不安定なのだと思うのですが、とにかくひたすら泣いてました。
その時間、なんと3時間。
勤務時間中、ほとんどです。

おかげで帰宅時、目が腫れていたばかりでなく、目の下が傷だらけ。
30過ぎた女の顔じゃない〜!!化粧をして帰りたぁぁい!
が。
化粧したら、余計傷が悪化するじゃん、と思うとファンデも塗れず、半分惨めな気持ちで帰宅をする羽目に。

途中、そう言えば今日は職場近くのホテルでceciちゃんがパーチーに出席してるって言っていたことを思い出す。携帯に早速連絡をすると「もうすぐ仕事が終わるから、一緒にご飯食べて帰ろ?」
と、言う。
途中でceciちゃんと合流して、ターミナル駅近くの適当な居酒屋に入り、適当に飲み食いしまくりながらお互いの近況と現状を述べたが、またもや何故か悲しくなってしまい涙が……!
「まぁ、そう言うときもあるよ〜」と慰めてもらって少し落ち着く。

……が。

会計時、レシートを見てびっくり!なんと二人で合計14000円オーバー。
……飲み食いしすぎです、私たち。

でも良いんだ。こういう日があったって。


...

自己嫌悪 - 2004年04月14日(水)

私は主任がはっきり言って嫌いだ。
どこの世界にもいるが、人のことを陥れる奴だから。


本日、仕事をしたくない!と駄々をこねて、職場の皆から顰蹙を買う。

けれども仕事はしなくちゃいけない。だってそれで給料もらってるし。
でもモチベーションが下がっている時ってどうしようもないので、今日は仕事をいい加減にやってみました。
案の定、仕事が終わった後、自己嫌悪に陥ってしまいましたが。


ちくしょー。
また今夜も眠れない。



...

ホ○書きてぇ! - 2004年04月13日(火)

年に何回かやってくる発作。
それはズバリ
「モーホー書きてぇ」

今夜は久しぶりに発作に襲われ、しかもそれが久しぶりに大きな発作だったからもう大変。

売り子ちゃんのひろえちゃんに電話して、五月のs.c.cの売り子をしてもらう約束を取り付け、その後、私がどれだけモーホー書きたいかを訴える。
30分もそんな話を聞かされてしまった、ひろえちゃんはとっても不幸としか言いようがない。(すまん!)

とかと電話が終わった後の私は、気分すっきり爽快!ってなもんだったので、今夜は寝酒をかっ食らわなくとも熟睡できました。

…ひろえちゃん、サンキュー!
このご恩は五月のs.c.cの新刊(勿論、モーホー)で返す。
時間があったら、君の好きなハガレンでも突発で出すよ!
勿論、アル×エドでいいよね?!(後半はワシの趣味)


...

春の身体測定 - 2004年04月12日(月)

血液検査した。

今年の検査技師はとっても下手だった。
針を刺すときも痛いが、抜く時はもっと痛かった。

軽度の先端恐怖症の私には、とても恐ろしい一日であった。


...

私、声優になります。 - 2004年04月11日(日)

来月の5月、声優(笑)として実はデビュー?します。
つーか、父の学会用のビデオのナレーションするだけなんですけど。
でも、学生時代に間違えて覚えてしまった文字がどうしても正しく読めない。

ああ。俺様って本当にお馬鹿……。

で、その為に今日はビデオ構成の最終直しと、本読みってのをしました。

一日かけても、やっぱり旨くは出来ませんでした。

もちっと練習せねば……。


...

一日だらーんっと - 2004年04月10日(土)

してました。
つーか、そろそろ原稿を書かねばやばいのに、何もしてません。
インターネットはイマイチ繋がりが悪いし、もー最悪!

本当はスキー検定でも受けに行こうと思っていたけど、父ちゃんの原稿のお直しとか他の仕事も山積みだし!

今年は検定、いけないかも…。


...

会議 - 2004年04月09日(金)

がありましたが、とりあえず意識を閉ざし、何も発言をしない方向性で頑張りました。

はー。ストレスたまる。

で。今日、職場のインターネットで好きなBL作家を探していたら、なぬっ?!先月新刊出していたのぉ?!という情報キャッチ。

よっし。今日、帰りがけにでもゲットしよっと
(後日談:しかしゲット出来たのは新宿の山下書店で、しかも週が明けてからでした)


...

鉄人28号を見た。 - 2004年04月08日(木)

春の新番組、鉄人28号〜皇帝の紋章〜(だっけ?)を見ました。

感想。
1.これならカラーでやる必要ないじゃん。
2.エルザさんも書いていたけど、もう少し、正太郎君と敷島博士を美化して欲しかった
3.今回、本橋さんは絡んでいないんですね

今回のアニメでわかったこと。
ロボットものは大好きだが、やはり私は本橋ファンだったらしい。


...

春の新番組アニメ。 - 2004年04月07日(水)

今回のアニメの新番組は面白いものが多い。前回、不作とは言わないが、それに近いものが多かったので、余計にうれしい。

が。

深夜枠アニメ、リアルタイムで見られるのはうれしいが、深夜ばっかりが面白いってのは、どうよ?!と思う。

やっぱり子供番組だから、面白いと思うんですけど、どうですか?


...

んー。 - 2004年04月04日(日)

一日、寝てました。

おかげで、朝起きたら夕方でした。


...

最後の安息日 - 2004年04月03日(土)

仕事に行きました。
誰も来ていないので仕事もありませんでした。

やることがないので、5月のS.C.C用原稿の下書きをしていると、午後6時過ぎにクライアントから申し込み電話が。
何時に来られるか聞いてみたところ、
「この間、午後10時におたくに言ったから今日もそのくらいに行く!」
とぬかしたので、
「本日の受付は午後8時までなので10時は無理です。出来ません」
と対応して上げたのは言うまでもありません。
しかし相手が逆ギレしたので、通称「木偶のボー」ひとちゃんに電話を回し、対応して貰いました。
当然、彼は断ったようです。

残業をしたくないときの電話は彼に任せよう!と心に決めたのは言うまでもありません。

さて。業務が終わり、いざ帰る!時、総務課ではまだS姫が残っておりました。
先ほど総務に顔を出したとき、なにやら落ち込んでいたので景気づけに飲みの約束をしたのですが、今日でも良いかと聞いたところ、Okが出たので、ひとちゃんと3人で職場近くにオープンした店屋に。

店構えは大変良かった。
飯もそこそこ旨い。
カクテルもまぁまぁ。

しかし。

このバリアフリー時代に段差は多いわ、上がりかまちは極端な高さだわ、天井の梁は低いわ、トイレも段差ありありだわで、総合点では60点でした。

帰り際、転職活動をしようと久しぶりに「とらばーゆ」を買ったのですが、今週号はニーズに合うものがなかったので捨てようと思ったところ、S姫がちょうど買おうと思っていた、と言うので進呈してお別れしました。



...

ルータ - 2004年04月02日(金)

スキー学校から帰ってきて、最近、どうもメールやHPの受信状況が悪いなぁ〜と思っていたら、ルータが壊れてしまった模様です。
うんともすんとも言いません。
メルコ(牛)のお客様相談室に電話してみましたが、午前中、ずっと繋がりませんでした。
午後からは仕事に行かなくてはならないので本日はとりあえずあきらめる。

でも必要なときに使えないって本当に不便。。。


...

新年度 - 2004年04月01日(木)

人事が発表されました。

いけすかないI.Kが課長兼主任です。
会議の席で正式発表され、とたんにやる気がなくなりました。

もう電池切れです。
あんまり嫌になっちゃったので、とりあえずインナー世界に引きこもるために、今日も社員証作りのふりをしてコンピュータ室にお籠もりしました。

こんな私の負の波動?を受けたのか、社員証を作るコンピュータがフリーズの嵐。
他の課の担当者にバックアップを急遽取って貰いましたが、年度初めのこの忙しい時期だったので当然、殺意を抱かせてしまったようです。
つーか、目がマジですよ!T中さん!!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home