立木綾の日記...立木綾

 

 

レッツらスキー - 2004年02月29日(日)

本日は祖母の命日です。本当ならお墓参りに行かなくてはいけないのだが。

前夜に原稿をあげてエルザさんにメール送信した後、日付けが変わる前になんとか本日のスキーの用意をして始発の電車でK先輩の待つ中間駅まで板とブーツを担いで行きました。

そしてK先輩の奥さんとお子様の待つ自宅へと一旦戻り、軽井沢のパラダスキー場まで車でレッツ。
途中、パーキングエリアでご飯を食べてレンタルで板を借りてスキーレッスン開始。

子供が大暴走して一度はめちゃめちゃ危ない目に会わせそうになりましたが、それでも何とか仕込みまくり、最後は簡単なワンメイクまで出来るまで仕込む。

お土産を大量にもらってお小遣いまで先輩にもらって帰途に来ました。




...

締め切り5秒前。 - 2004年02月28日(土)

明日が締め切り。

なので原稿を書いていますが……う。泰麒の話って結構難しい。
早朝からまたもや方向転換。ねずみ…楽俊の話に戻すこと決定。

とにかく。
書く。


が。

うーん。うまく纏まんないよ〜よ〜よ〜。

こうして鋼錬り時間までがんばるが、まだ終わりそうもない。(涙)

とりあえず休憩して、アニメを見てからまたひたすら書く。


...

カード破産 - 2004年02月27日(金)

最近、カードのトラブルが結構、続いているようですが、私もその一人。
つーか、大学の学生証がカード機能がついているのはいいんですけど、そのカード会社が手違いで発行が遅れるとか。
いや〜、別に発行が遅れるのはいいんだけど、なんかYahoo!BBの件もあるし、ちょっと心配。
人間だから、ミスはあるさ。
でもさ、発送予定が1月下旬で、2月下旬になってから「ごめんなさい」手紙はないでしょう?会社としての責任を疑っちゃうよ〜。

なので大学に速攻でメール。
「こんないい加減な仕事する会社のカードなんか作りたくありません。何とかして」

カードは親が作ってくれたファミリーカードがあるから、いらないんだもん。
いい口実が出来た。

カードってお金を持ち歩かなくていいけど、使った!っていう実感がないから、危なくて嫌いなのよね。




...

天国よいつまでも - 2004年02月26日(木)

今日は千葉支社で会議だとかで大御所はすべて出払う。

すげー、いい日だ!!


...

水曜日ですか - 2004年02月25日(水)

陰険K崎と、主任が相変わらず得張っているので、ぶち切れそうになる私。
ダメです。
もう仕事する気が無くなりました。(いや。元からないって噂もあるが…)

なので、事故とをしているふりをして原稿を書く。
書く。
書く。

途中、キティHが職場に乱入。相変わらず臭くて目眩がしそう。
「僕の書類、おかしいんですけど!!」
相変わらず喧嘩腰から始まる。
調べてみるが、おかしな所はない。つまり彼の勘違いである。

ばーろー。
お前、ちゃんとテメーの話を聞けよ。

と、思ったところで一日が終わった。


...

原稿のしめきり - 2004年02月24日(火)

が、着々と近づいてきています。
でも原稿が書けません。

ここに来て、十二国記の原稿をネズミ…もとい、楽俊の話から、泰麒と泰王の話に方向転換をしようと画策。

はー。
僕ちゃんだめだめ。。。


...

天国 - 2004年02月23日(月)

今日は上が誰もいない。
なので一日、職場は天国。

ひたすら遊ぶ。

つーか、そんなことしている場合じゃないんだけど。。。仕事いっぱいあるし。
心理学でいうところの「ワンマン型」っていうオフィスですね。
ボスがいる時は働くが、ボスがいなくなると仕事しなくなる、一番効率の悪い職場。

でもさ〜。。。
陰険K崎が来てから、こういう憩いの時間ってないんだよね。
つーか、仕事量、増えたし。


...

にゃんこの日 - 2004年02月22日(日)

ですが、スキー学校にいます。

今日も生徒の親御さんから「おひねり」…もとい、おだちんを頂きました。
日本酒も大量に買いました。

買った本数は
一升瓶8本。

俺様、ちと飲み過ぎ。。。


...

しゃちょーとあいじん - 2004年02月21日(土)

某社のしゃちょーさんと縁があり、飲みました





↑エンピツ投票ボタン

My追加

すげー。多い。
つーか、そんな数を連れ歩いても、愛人達はふつーである。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

しかし、そこには陰に隠れた女の戦いがちびっとだけ垣間見ることが出来た。
何故ならば、権力がある順にしゃちょーのすぐ傍に座っているのだ。
しかーも!
お互いに笑顔を浮かべながら、牽制もあり。

……世の中、金のある人間が勝ち組なのか、それともただ単に人間性なのか、一瞬、考えた。


...

最終回 - 2004年02月17日(火)

今日は十二国記・地上波の最終話。
(ああー。私の一週間に一度のお楽しみが!!!!!)

感想は深くは書きませんが、それでもやはり面白かった。
作品のクオリティも高かったし、内容も良かったし。

でも納得できないことが一つある。
NHKさん。
どうして東の海神〜でやめちゃうんですか。
陽子主上の話ならあと一冊分、あるじゃないですか〜か〜か〜(←エコー)


...

心安らかな日。 - 2004年02月16日(月)

今日の仕事は一日平穏無事だった。

なので仕事も進み、暇が出来たので職場でこっそり原稿書き。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

人間、どうやら満ち足りているといけない時もあるようである。


...

朝起きたら - 2004年02月15日(日)

11時だった。
つーか、俺様、寝過ぎだ。

昼ご飯を食べたらパパ上が待っていた。
DVDをビデオに落として、あとはひたすら6月の法事の写真を印刷しまくる。

気がついたら、夜の11時を過ぎていた。

なんて無能な日。。。


...

バレンタインデー - 2004年02月14日(土)

だけど、仕事。
だけど、相手もいない。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

月曜日にしよう。。。


...

バレンタイン・イブ - 2004年02月13日(金)

バレンタインデーは明日だ。
でも、今年は何やっても文句を言う陰険I.Kがいるから辞めよう、と後輩のよっちゃんと申し合わせしていたのだが。。。。
他の課がやるので、やらざるを得なくなった。
仕方がないので近くのケーキ屋でケーキを購入してきて貰ったが、I.Kが冗談めかして「今年はバレンタインデーが土曜日だから本命チョコが貰えなくて、こんなしょぼいチョコレートケーキしか貰えない」と言い放ったので、にっこり笑いながら「これでも本命チョコなんですよ〜(嘘ばっかり…笑」と、言ったら「本命なら、普段からもっと優しくしろってんだ」と言った。





↑エンピツ投票ボタン

My追加







↑エンピツ投票ボタン

My追加

と、呟かれてしまった。。。


...

訃報 - 2004年02月12日(木)

学会からのお手紙が来た。表紙には「執筆依頼」と書いてある。
あれ?私、何か執筆するようなネタあったっけ?と、いぶかしがりながら開けると、それは恩師・有山先生訃報に伴う執筆依頼だった。

先生には、学会では勿論のこと、学部生時代もお世話になり、担当教官でもないのに卒論の時もわざわざ昭和女子大の大御所の先生を紹介して頂いたりと本当にお世話になっていた。
その先生の訃報。
某女子短大時代の恩師・N先生に次ぐ恩師である先生の訃報に、一日ショックで何して過ごしたか覚えていません。。。


...

一日寝る。 - 2004年02月11日(水)

急遽取りやめになったスキーに、もうどうでも良くなった私は、寝ることに決定。

そういや、最近の平均睡眠時間って3時間だったっけ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

だめダメ人間への道猫まっしぐら。。。


...

かぜっぴきさん - 2004年02月10日(火)

家に帰ると、ねえちゃんと、妹のかおりんが風邪をひいて寝込んでいました。

明日のスキーはナシか〜。と、思っていたら、父ちゃんが手ぐすね引いて待っていた。
おかげで今日も自宅で残業である。。。

あたしも風邪ひきてぇよ…


...

結婚式から一夜明け - 2004年02月09日(月)

また今日もお仕事。
つーか、当たり前か。一応、社会人だから。。。

今日は…とりあえずまったりと仕事してみました。
ついでに原稿の下書きでも書いてみましたが…いまいちノリが良くないです。


...

結婚式当日 - 2004年02月08日(日)

自分のじゃない。後輩のけんちゃん(新人君の)結婚式だ。(うらー!)

7時に起きたのに、靴がない!ネックレスが壊れてる!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

こんなアクシデントを乗り越えて、なんとか式場まで行ったぜ!





↑エンピツ投票ボタン

My追加

せっかくの後輩の結婚式なのにぃぃぃぃ!なんか気分は超最悪。
その中でも最悪だったのは、陰険I.K。
式場に向かうバスの中で陰険Kが、以前職場にいた、マコちゃんの結婚式に、Tと課長と(これまたやっぱり退社した)カンちゃんが1時間以上遅刻して、そのあとご飯だけ平らげて式の途中でトンズラしちゃったのを新婦側の親族がメチャメチャ怒っていた(←当然です!)っていうのをみんなはわざと言わないでいたのに、課長にわざわざ告げ口したことです。

そればかりではありません。
結婚式が無事に終わり、披露宴が始まりました。新郎が主賓の席に酒を注ぎに来たときの出来事。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

それを新郎の親の前で言うか???
ハッキリ言って人間性最悪〜。
…つーか、お前、結婚式に呼ばれる資格ナシ。

でもそれ以外はとても良いお式でした。
けんちゃん、幸せになってね。。。


...

ふーむ。。。 - 2004年02月07日(土)

土曜日だ。
しかしおいらには、仕事があるぜ!

コピーを取ったり、監督したり、そうそう、父ちゃんの学会用のビデオの編集って仕事もある〜。

ってんで、仕事から帰ってからひたすらしこしことお仕事もしました。

あしたは後輩の結婚式なのに…又寝不足か。。。


...

ボスに感謝デー - 2004年02月06日(金)

冬コミで、友達に買って貰っていたコミケの申込用紙。
さすがにそろそろ書き始めなくちゃ行けないだろう、というので貰ってきて書きました。
が。
…相変わらず書くところが多い〜。

もう少し、書くところが減ればいいのになぁ

さて。本日職場ではボスからのお呼びは無かったのですが、先日送ったメールがどうなっていたのか気になった私はボスの所へと押しかけて色々と話した結果…なぬう?あれだけ渾身丁寧に書いてあげたメールを読んでいないと?!

とりあえず、色々とメールの添付ファイルについてレクチャーしたら午後8時。

おかげで、今日は陰険I.Kと顔を合わす時間が少なくて済みました。
有難う、ボス!



...

土曜ワイド劇場・後半 - 2004年02月05日(木)

翌日に持ち越しになった、間違いレジュメの件。
土曜ワイド劇場なら、「チャッチャーン!」と音楽が鳴るほどに劇的なことがあった。
それは、キティHだけ、連絡が取れなかったことに起因している。

こいつにそれが当たっていなければ、何事もなく実施が出来るのだが…
巡り合わせ、とでも言うのでしょうか。案の定、ハズレがキティに当たっていました。

で、このことについて当事者のOが行って説明をしたのですが、やっぱりそこでもキティは騒いだとか。

が。
ここですぐにキティは気がついた。

自分だけが連絡がとれなかったこと。
誰も友達がいないということ。
そして、自分のせいでレジュメの内容が変わることに。。。

それを悟った瞬間、キティは大人しくなったとか。


あっさりとした幕切れでありました。



...

デクのボーだ!(ちょっと土曜ワイド劇場) - 2004年02月04日(水)

<人間関係・ちょっとおさらい>
ウチの職場にはデクのボーが4人いる。
課長と主任、主任補佐、そしてOさんである。

本日は4人目のデクのボーOさんが事件を起こした。
それは一本のクライアントの電話から始まった。(らしい。何故なら私はその時、他の課に行って仕事をしていたので良くは知らない)
「すみません。先日貰ったレジメなんですけど、Aさんと私のと、内容が違うんですが…」
とりあえず正しい内容を教えたらしいが、(何故か)原因追及の為に呼び戻された私が、コンピュータで確認を取ってみると…確かに違う。しかもご丁寧に半分。
うげ、と思い主任に報告したが、うーん。困った。その書類に書かれているものの実施は明後日。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

とりあえず、確認の電話をくれた某さんに再度電話をして、知っている人に連絡してくれるようにお願いした。

そしてこの事件は、明日まで続く。


...

崖っぷちの人生 - 2004年02月03日(火)

いつもギリギリにならないと出来ないわたぴ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加

勿論であった。





↑エンピツ投票ボタン

My追加
と、言われました。
だって自分がする仕事なんて信用出来ないんだもん。。。いいじゃん、まだ時間あるんだし〜。

そして今日はショックな出来事があった。
S徳大学から1月に受けた、もう一科目の試験のお知らせである。

……落ちてました。Dです。
これで16万円は返ってこないことが決定しました。
ちょっとショックがデカい。。。(涙)あんなに俺様、がんばったのに…。
生涯学習論なんて、でぇっきらいだ。。。


...

出張 - 2004年02月02日(月)

最近続いています、出張。
都内の本部に8時20分集合。いつものように入り口で受付をして会場内に入ると、珍しく今日一緒に仕事をする後輩のYちゃんがにこやかに駆け寄ってきて言った。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

見ると…うげ!本当だ!!!だ、誰の陰謀だ!!と、思っていると本部進行担当のA葉ちゃんが駆け寄ってきて言った。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

犯人はお前か〜!!!!!!!!!

とりあえず、気を取り直して仕事に入る。
午前中は無難にクリアしましたが、午後、なんと社長の一族の人と同じチームで仕事をすることに。
つーか、社長と会長にそっくり。一目で分かる社長の一族。DNAって恐ろしいわ!(っていうか、親戚までかり出しているのね、この会社って……)

あまりにも疲れていたのか、家に帰ると同時に倒れ伏すように眠る。
夕飯には一度起きましたが、それにしてもハードだった一日でした。
やっぱり、昨日のスキーが効いているのかな…


...

エンドレスで続く - 2004年02月01日(日)

昨日来たばっかりだけど、今日は東京に帰る日。
午前中に割り当てられた仕事をして、午後からはフリー滑走と研修。

うう。山板に乗れていないって…いや、確かにそうさ。だって、山板に乗るとふらついてる……。

自分がヘタレスキーヤーである事を再度確認した所でタイムアップ。
そろそろお家に帰らなくちゃ!というので、寮でお着替えをして、鍵を返しに行く途中でそれは起こった。

凍結した道路でおもいきり転倒したのだ。しかも近くには見知らぬ近所の人。
み、見るなぁ〜!という心の叫びもむなしく、思い切り目が合ってしまう。
「大丈夫ですから!」と、まるで叫ぶように言って立ち上がり足早に立ち去るわたぴ。そんなわたぴは、全治1週間の擦過傷とアザを作りました。

馬鹿だね。俺様。。。

そしてバスに乗って、越後湯沢で日本酒(勿論、1升瓶さ!)を2本購入し、
新幹線に乗って帰りました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home