日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2010年09月24日(金) 財布。

財布が千切れそうなので新調した。今までのはたぶん高校から使い続けてたからなあ…。
すごく可愛い財布は私の普段の持ち歩き金額より高かったので諦めてそこそこ落ち着いた財布にした。
また5年やそれ以上使い続けることになるのだろうか。

そういえば最近下げた昔の日記のログが入ったUSBが見つかったので、わっかいなあと思って正視できなかった(笑)。また読みたくなることもあるかもしれない。2002年スタートだったので同時多発テロのときの日記はないのだった。なんか書いてたような気もしたんだけれど。気のせいか。

色々と大事な根っこをなくしてしまって寂しい気分。


2010年09月22日(水) 月見。

中秋の名月ですね。
昼は暑かったけれど夕方からだいぶ涼しくて秋だなあとおもいます。

ソナーニルの情報が小出しになってきて、エジソンさんがすごいいけめんで中の人(ルチアーノは最初の予想と違ったけれどそれもまた素敵)もあれな感じで私は楽しみです。世界観また凝っているみたいで何よりです。
それとバッカーノが楽しい。ニースとかチックとか好きですやっぱりこういう枠に反応する(笑)。

門田プロフ公表になったみたいでネタバレを見まして、誕生日まであと360日切ってるみたいで楽しみですね!! ……タイミングもうちょっとなんとかならなかったのか orz
趣味とか素敵過ぎて。見るんじゃなくて描くほうなのかなー。


2010年09月18日(土) (雑記)

バッカーノを読み出した。おもしろい。
爆弾の姐さんが好きだ。敬語。ふへへ。
チェス君もなんだかとても気になる。

風木を読み返したい。今、ジュールが熱い。(常に熱い)


2010年09月13日(月) 雷鳴。

凄い雷でした。
明かりを消して部屋にこもっていたのですが、効果音のような雷とくっきりはっきりの稲光でした。私はわりに大丈夫だからいいけど、雷そのものが駄目な人には辛いだろうなあ。
おとうとは、窓に触るのが危ない気がする、怖い、とか言ってかなり長い間網戸のままでした。あとから雨まで降り出して、だいぶ吹き込んだらしい。
弾みで近所の警報装置が壊れたみたいで(火事などはなかった)、2時間以上なりっぱなしでした。

そうだ、今日は買ってあった四畳半DVDを見ました。
改めて見ると発見があるけど、全話まとめてみたい。どうせなら。
凄いなあと思うのは主に構成、脚本の方だなあ。原作も構成面白かったけど、アニメの方もすごく再構築のアレンジが上手かったと思うの。


2010年09月11日(土) 「トイストーリー3」

今週の出来事。

■成田山新勝寺と鹿島神宮に行ってきた。
特に鹿島神宮が良かった。いい森だった。要石を見た。
けど鹿島神宮駅は余りにも何もなくて少し不安になった。

■「トイストーリー3」を見てきた。
最初から泣くかと思った。アクションシーンはさておき、最終的に案の定泣いた。上映期間終わりそうだったけれど行ってよかった。ほんとよかった。パンフも買った。
おもちゃ達はそういう風に作られた存在だから、あの焼却炉を脱出できたことも運命の先送りに過ぎないのではないかと感じる。あの場で同じような行動をとったとして、助からないおもちゃたちもきっといる訳だし。
エイリアンがやたらにカミサマーと言うので、おもちゃにとって人間は絶対者なんだなと思ってみたり。とてもじゃないけど責任持てないよなと感じた。
でも、これから先もずっと可愛がられながら子供から子供へ(それは血縁によるものではなく)、手渡されていくと良いと思った。おもちゃは、子供と遊ぶためのものだもの。アンディはまた遊びに来てくれると良いな。ボニーちゃんの空想の世界が鮮やかで素敵だった。

それにしても私はおもちゃとかロボットとかに魂がある話って本当にダメですね、問答無用で大好きだ。
…おもちゃたちが「死ぬ」ということは物理的な破壊消滅によるものなのだろうか。だからこんなに重い気持ちになるのだろうか。(前作の内容を殆ど覚えていないのでトンチキなことを考えているかもしれないけど、これを書いていたらわからなくなった)

・3Dの眼鏡そんなに飛び出して見えなかった。鼻にパッド痕がついた。
・トトロ。
・ウッディの声がアルフに聞こえてやたら可愛かった。
・おもちゃたちがなんとなく知り合いの顔に似て見える。或いは、こんな顔の人いるよねと思う。

まあそんな感じで。私どうしてこんな深刻そうな書きぶりになっちゃってるんだろう(笑)。ボニーちゃん本当に可愛かった。


2010年09月04日(土) 日和。

すっかり140文字での連投が習慣化している今日この頃です。

今更のように「ギャグマンガ日和」を読み、そら君が気になっています。一冊ずつゆるーく読んでて今三巻。
なんかこう、そら君が今こうなってるのは、ばせをさんと過ごした日々によるものだといいな。幼そら「この人しょうがないなあ」→「ぼくがしっかりしないと」→「ダメな人ほどかわいい」、そして今に至ると。少なくとも、ばせを専用にカスタマイズされてる感はあると思います。
とか妄想しておいて、誰に対してもどSだったら切ないですが(笑)。
少なくともあれは絶妙にデレてると思う。ツン(どS)→デレ→オチの流れが、いいですね。

まあ何よりも容姿が好みっていうのがあるんですけどね!


えびむらさき |MAIL

My追加