日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2010年06月30日(水) ダウン。

急性胃腸炎だそうで昼からへろへろです。大体24時間で収束に向かうのだそうです。
早く普通に飲み物ぐいぐい飲みたい


2010年06月29日(火) (雑記)

困ったことにだんだんここに書けることが減ってくる。
そういえば先日並んでいるときに後ろの人たちがサークルカットを眺めながら「このカプはうまい人が多い」という話をしていて、そのうまさってやっぱり絵柄のことなのかなあと、思った。表紙買いとか言ってたら多分小説の話ではないはず。
「うまい」と「もえる」って違うんだろうなあ。

ろちドタろちはガチでリバだといいと思っている。


2010年06月28日(月) (雑記)

ご本を読んでキャッキャイヒヒしています。
読み応えがある小説がたくさんで嬉しい。やっぱり縦書きの小説は落ち着くなあ。
やっぱりワゴンが好き。何よりも皆でやっさもっさしているのが好き。

今日はバイト先の送別会だった。うさぎがモチーフでバーテン風の人たちのいるお店自慢の「池袋ハイボール」なるものを飲んだ。
お酒飲むの久しぶりな気がする。楽しかったのでわりとがんばっちゃったけど今ちょっと頭が痛くなり始めている。


2010年06月27日(日) いべんと。

楽しかった。楽しい。
有明に行ってから、舞台を見に。
本当はもう一箇所回るつもりだったけど体力時間財力すべて尽きたので断念しました。もっさん今大変なことになってるそうですね…。

どうでもいいけど入手したご本の中で、好きキャラが自分のバイト先について言及しててちょwってなりました。全力で歓迎するのに。
こういう楽しかったことを糧に、現実に返ってもしゃっきりできる…かな。
久しぶりに会った友人たちを見習いたいと思った。


足痛い。


2010年06月26日(土) デュラ。

デュラ最終話見た。
帰宅後の臨也の独白が好き。割と原作準拠で、決着は持ち越したまま放送終了したけどどうするんだろう。ろっちーとか茜ちゃんとか見たいなぁ。
それにしても門田がかっこよくてもう訳が分からない。なんかいい声すぎて困る、声が好みかどうか以前に困る。あの「よう」の威力といったら。途中で正臣救護班から離脱しちゃった意味が素で分からなかったんだけど、やっぱり抗争処理担当ってことなんですね。すごく面倒見がいいプラス、基本は喧嘩馬鹿なんじゃないかと思わないこともない。それと、渡草が普通に輝いていた。
この帝人があんなことやこんなことになるのかと思うと絶望せざるをえない。杏里かわいいえろかわいい。せめて彼女には安定していてほしい。
セルティの着替えに動揺した。

来週四畳半がご都合主義的大団円を迎えたら(迎えるかどうかは知らないけど)、深夜アニメを深夜に見る生活には一段落つけたい。私多分夜型でないのね。生活がメタメタになっている。
夏からの放送になんか見たいものあるかな。バイト先の人と四畳半アニメ意外に頑張ってるよねと話してたら「屍鬼」の話を振られたんだけど、読んだことないんですよね。インドの謎かけおぶさりお化けのやつとは違うんだよね…?
考えてみればまともに見続けたアニメって基本的に小説原作なんですよね。図書館戦争も魍魎もデュラも四畳半も。偏ってるな。まあ、基本的にアニメを見てないからです。


2010年06月25日(金) (雑記)

夜の八時ごろ、頭痛で家族の協力得たうえで仮眠を取ろうとしたら、午前三時まで寝過ごしました。四畳半を見逃して愕然とした。
というか午前三時はハイパーサッカータイムだったのだけど、何よりも四畳半が駄目だったショックでもう一回寝なおしてしまった。

そんなわけでこっそり動画を探して(録画機能ほしいよほんとうに)十話を見ましたが、なんか見ていて鬱屈した気持ちになりました。ただし錬金術は除く。

やっと気分が落ち着いてきたのでいろいろ勉強してみたりしようと思うのです。


2010年06月23日(水) (雑記)

傘が漏っていて、にわかに信じられなかった。傘を握っている腕にぽたぽた落ちる水滴。いくら安物だからって酷い。


八巻を買って勢いで読んでしまった。
ネタバレです。


・帝人にかえってきてほしい。三人組の中で一番手の施しようがない人になりつつあるなあ。アニメの病み正臣に慣れていたせいか、ふっきれてさばさばした正臣はかっこいいとおもった。
・白衣が…orz
・正臣が意外と頻繁に「門田さん」のことを考えていてなんだかきゅんとした。九巻で再会できるのかしら。
・「頭押さえてる」
・次巻はワゴン組のターンだと信じている。門田周りで新展開がくるとしたら、帝人青葉側と袂を分かつ感じだろうと睨んでたんだけど、それ以前に泉井が何かやらかしてくれそう。旧青枠の三つ巴抗争とか妄想するとそれなりにわくわくするんだけれど、今全体の展開が重いから心配ではある。ゆまっちに限って心配はないと思いたい…。
・挿絵の美香の乳がむにっとしている必要はあるのだろうか。
・平和島兄弟周りをほのぼのさせたい。
・くるまいが霞む勢いで変態が増えていく。茜ちゃん成分が足りない。赤林の、年の離れた妹という表現に萌えた。


2010年06月21日(月) (雑記)

ゼロになりたい。
いま、マイナスにいるので。

マイナスな言葉を発信するくらいなら読み取り専用になったほうが周囲のためだと思う。けれど、人の言葉を身に受けるだけで満足するようになってはいけないなと感じる。
考えるのをやめると、言葉がなくなっていく。


・紙の体験版
・借りた本、漫画
・森見新刊
・デュラ新刊
・門田関係の薄い本たくさん!
読むのを楽しみにしている。ブックフェアもあるしなあ。


2010年06月19日(土) (雑記)

三浦しをん「天国旅行」読了。
「君は夜」が私が大好きなモチーフを使いつつ後味の悪い方向に突き進んでいったので落ち込んだ。「炎」も。
夢の中でもう一つの人生を送るという設定って色々ルーツあるのかなあ、と思った。

四畳半アニメそろそろ結末が近い。小津と「私」はどこまでも一緒(笑)だと思ったら糸が切れて新展開ですね。四畳半!四畳半!
デュラララはもうなんか萌えとか言ってられなくて、正臣がんばれって感じです。来週で最終回ということで、「則天去私」にうっかりぐっときました。帝人に臨也の本性はどれくらいばれるのかとか杏里は臨也をどうするのかとかひっそりと期待してます。原作準拠で行くと臨也わりと逃げ切っちゃうしあそこで完結というのは後味があまりよくないような…。(気がつくと臨也の話ばかりしている件)
アニメとして喧嘩シーンはもうちょっと動きがしっかりしていればいいのになあと思いました。あと、例の人が群集の中に混ざっているのが一瞬でわかってしまってにやにやしました。やー来週どうなるんでしょうね、ほんとに。
あ、あと正臣誕生日おめでとう。


2010年06月17日(木) (雑記)

都条例もいったん否決されたしよかったなあと思った。今後どうなるかは分からないけど。
627は体力が許せば有明に行って、浅草橋のほうに回って、舞台を見に行く予定。大丈夫か私。
おなかのごろごろについてはとりあえず生活習慣を直せ、ストレス取り除け、というところがポイントらしいので従うしかないよな、と。
最近本当にまともに本を読んでいないの…。山尾さん新刊とかこの状態で慌てて読むのもったいないから一旦諦めます(涙)。デュラは買いに行った先には売っていなかった。
四畳半、読み返したりしたいなぁ。


2010年06月16日(水) (雑記)

おなか、よくない。特に腸がよくない。
どこまでが月経前なんたらと言い得るのかわからない。あと、環境の問題なのかもしれない。落ち着いてみて駄目だったら病院行こう…。

バイト先の人が、「俺もう池袋とか無理、25過ぎると地方に引っ込みたい」と言い出したので門田さんも(略)、でも門田は生粋の豊島区民ぽいかな、とか思いました。ていうかやめないで欲しいよう…。


2010年06月15日(火) (雑記)

授業後お役が終わってやっと人心地ついたので、飲み物を買おうと思ったら財布がなくて。焦った。
家に忘れてきたかどこかで落したかの二択。家を出てからそれまで財布を使った記憶がないからどちらともつかない。怖かった。
うちにあったから良かったようなものの。
定期入れ一つあれば最低限行って帰ってくることはできるし、最近はSUICA(うちは定期券非対応なのですが)もあるから、がんばれば駅とかで飲み物買うくらいはできるし。まあ何とかなるものですね。飲み物も買えた。


2010年06月13日(日) (雑記)

頭と目が痛い。

スタバのギフトカードが発掘されたので使おうと思ったら失効していた。
スタバ…おいしかったけどなんだか気が休まらなかったので、今後も私はドトールとかベローチェとかでやっていくだろうと思った。

今日はバイト先でまたお客さん同士のイザコザが起こりかけてひやっとする瞬間を見た。
ろっちーだったら、女性スタッフがいちゃもん付けられて困ってたらその場に飛び込んで全力で相手をのしにかかって、逆に事態を混乱させるだろうと思った。ドタチンだったら表にでろやってなる。シズちゃんはその場で暴れる。


2010年06月12日(土) 圭麻誕。

圭麻誕生日おめでとう!
ケーキを食べ損ねたので明日なにかそれらしいものを食べようと思います。

今日はとても暑かったです。


2010年06月11日(金) (雑記)

アクセス解析のサービス終了だとかいうことで、つけとく必要なくないか、と思いながら張り替えました。fc2のサービスを色々かじってみたりする。
今もう日付変わってるから圭麻誕なんだよ。


2010年06月10日(木) (雑記)

やだもう。
どこにもいける気がしない。

私は教師にはなれないしならない。でも、もしああいう不特定多数の子供の前に立つ身になったら、そのうち一人くらいとはヲタク的な場で鉢合わせたりするんじゃないかなあこわいなあという妄想が頭から離れない。
この発想の出所は多分昔雑誌で見た「ステレオタイプに厳しそうな学校の先生と、即売会会場で出会う」というシチュエーションの漫画講座広告でまちがいないと思う。
ありえねーよと思いつつ、実際に教授とKB**KSで鉢合わせかけたことがあるからなあ…。
相手が大人の顔見知りだったら何とかなるような気もするけど、相手が理非の通らない生徒だったらと思うと怖いよ。いや、同士として迎えてくれるのかもしれないけれど(笑)。


2010年06月08日(火) (雑記)

htmlがいじれない。
というか、自力でやると恐ろしく芋っぽくて、まあそれはそれで私らしいと思うのだが、いかんせん素材を借りる部分とのギャップが激しすぎる。テキストはやっぱり読みやすさが旨よね、と思うのであんまりデザイン優先でもなぁ、とか。色々。
いっそテンプレ一式お借りして作ったほうがいい気がする。けど、そうすると自分でうまくいじれない。
でも、素材サイト見てると幸せになれるなぁ。


2010年06月06日(日) げーむ。

信天翁の紙の体験版が欲しくて空き時間に池袋をちょろちょろしたけれど見つからなかった。でもゲーマーズでインガノックが二千円になっていたので思わず買ってしまった。買ってもしばらく積み状態なのですがね…。
シャルノスもお求めやすくなってたので、みんなMさんの魅力を思い知るがよい、と思いました。(作文調)
あの辺ワゴン組の行動範囲だなあとか考えたり、なか卯の看板見かけたりしてちょっとときめいた。

信天翁は見た感じキャラデザも絵柄も好みだけど体の描き方がちょっとな、というか船長やせ過ぎて心配。


2010年06月05日(土) 痣。

朝遅刻しそうになりながらシャワーを使い、慌てて上がろうとしたら洗面所の床に踏み出したところで盛大に滑って転びました。
今見たら足の甲から踝より上にかけて赤くなってて、もうじき青痣に変わりそうです。痛い。
風呂上がりに転ぶとかお年寄りみたいだし、痛くて正座できないので欠席しますとか情けなさすぎる。


ヤンデレが「好きすぎる→病む」タイプをさすとすると、私はヤンデレ好きではないな、と思った。病んでるキャラをどうにかしようとする相手の話が好きらしい。


2010年06月04日(金) かけらについて。

うっかりもう一種ミニブログに登録してしまった。
http://piyo.fc2.com/93763/
とりあえずtwitterと使い分けようかなと思ってみたり。twitterわりと生活が滲むのであんまり二次ひゃっほいみたいな話と混ぜるのは危ないかなと思ったり。
ここはごくごく私的に書き連ねる日記みたいになるはずです。って、今までどおりか。


ああいうマイクロブログを多用してると、自分の考えがどんどん散漫になっていくような不安を感じます。
たぶん使い方によるのでしょうが、一つのことを長く考えていくのには向いてないツールだと思います。あちこち考えを飛ばせるのはそれはそれで面白いものだけどね。何気ない文体も変わったかもしれません。
向こうはログが流れ去っていく感が大変心地よいです。一応Twilogあるけど知らない人は見ないだろうし、むしろじっくり見ないでほしいというか。そのときそのときの気分なので、垂れ流し感が後から見ると恥ずかしい。まあかなり思いとどまってる部分はあるのですが。
(米国議会図書館に全ログ保管とか後から知ってびっくりした。ユーザーは普通その辺のことを知ってるんだろうか。一般の人の呟きの記録を保存することに意味があるのだろうと思うけど心構えできてないと色々アレだよね)

逆にエンピツはログが残る安心感があって、検索エンジンにも引っかかって、ひょっとすると私の記録でも後々誰かの役に立つのかもしれないなあと感じたりします。本の感想とか特に。
ぶっちゃけ自分でも昔はちょくちょく見返してました、月単位でページ開いて。
一日一回しかつけられないからある程度まとめ意識があったんだよ…。カテゴリ分けも効かないからただひたすら日常が続いていって、その時々で関心のあるものが積み重なっているのがわかって、自分ではそういうところが結構面白かった。
…そういえばtwitterも全然カテ分けできずに時間が積み重なってく方式ですね…。普通のブログ一足飛びで飛ばしてそっちに行くとか、どれだけ整理整頓のできない奴なんだ私。

もう何年目だろう?高校までのはほとんど消しちゃったけどそれでも五年以上あるわけで。結構溜まってるから今となっては恥ずかしいけれど(やはり時々全消ししたい衝動に駆られるし、いつかやるかもしれない)、何をするわけでもない私の一番個人的なホームってここだよな、と思っています。
もし定期的に見てくれてるひとがいるのなら、ありがとうを。


2010年06月03日(木) (受け攻め)

ゆまドタが読みたいと思えども、私がやるとドタゆまになってしまう予感しかしない。それも襲い受け。わかりやすい(笑)。
まあドタゆまでもいいんだけどね。矢印の方向がドタ←ゆまなのが好きなんだろうなあ。

クールな鬼畜攻めがあんまり好きじゃないということと襲い受け好きということとは、私の中である程度表裏をなしているんですね、きっと。
そういう、ある意味での暴力が「攻め→受け」のときは駄目で「受け→攻め」ならば好きっていうのはダブスタだと言われるとそのとおりなのですが。気持ちの上でバランスが取れているのだと思う。


今日はよい舞台を見た。舞台そのものも、見所の雰囲気もよかった。行ってよかったです。思い出にします。


2010年06月02日(水) (雑記)

胃じゃなくて腸が悪く、俺の体はボドボドです。
やれやれ。


2010年06月01日(火) (雑記)

もう六月かぁ…。
今日はろっちーの日だよっていうネタをあちこちで見かけたせいで、これならイケる…!と電車の中で妄想が浮かんだんだような気がする。でも、夜のいまは既に半忘れであるよ。
雨後の筍が収穫できるうちに刈っておきたい。


えびむらさき |MAIL

My追加