日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2010年04月30日(金) (訃報)

好きだった芸能の家の方が、今月亡くなっていたことを今更のように知りました。
ああ、もうご兄弟三人が揃った演目を見ることができないんだなあ…などと考えるにつけても、最近すっかり離れていたせいで訃報を知ること自体がこんなに遅れた自分がふがいない。
ご冥福をお祈りしています。


2010年04月29日(木) (雑記)

今日は靴底ナイフの人が久しぶりにお越しになってスタッフ間に緊張が走った。

雑誌買ってきた。一気にBL雑誌三冊とか初めて買ったよ!


2010年04月28日(水) 大阪:有害図書指定

大阪の有害図書指定、公表されましたね。http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/220430.html
キャラ系ってそんな激しかったっけ…?
槍玉に上がってる雑誌のことが分からないのもなんなので地元の本屋数件回ってみたけど時期が悪くて見つからなかった。明日池袋回ってみる。

http://togetter.com/li/17307
Togetterより。現地の書店は混乱してたみたいです。
条例発令までBL雑誌が全撤去になった書店があったこと。有害指定を付けられた雑誌は陳列がなくなるかもしれないこと、など。
今までが野放しだったとか、成人向けになるだけとか、規制やむなしだとかいう見方もあるけれど、有害図書扱いにされるというのは思ってたよりもずっと怖いことだと思った。
だから向うから指定される前に出版者とか読み手の方で何かできたらいいのだけど。流通の方法が今後変わらざるを得ないのかなあとか。

そんなわけで規制女性向まとめさん




検索ワードを拝見して思ったこと:
そんなに…ジュール×ジルが好きか…?(台詞がうろ覚え)
慰みにすらならなくてすみません。
でもジュール×ジルはいい。ジュールがジルの扱い上手そうなところがちょうどい。程よく甘やかしてときどきツンで腹の探り愛(一発変換)とかおいしい。
ロスマリネとジュールで財力知力面で協力してセルジュとジルを保護すれば、どうにかオーギュに対抗できたかもしれないと思う。
その場合マリネとセルジュ、ジュールとジルで意見が事あるごとに対立しそう。というかマリネがジルを嫌がって、ジュールがセルジュを煙たがる(笑)。
セルジュのまっすぐさが気に入らないジュール。全く無頓着にのこのこ近付いていくセルジュ。そんなセルジュ×ジュール……。すみません告白しますアスラン×オーギュも大好きです。


2010年04月27日(火) (規制関連)

大阪府でBL雑誌が有害図書指定を受けることになったそうです。具体的な誌名の公表は明日になるとのこと。
私普段は雑誌は買わないの方針なんですけど、これはチェックしたいな。というかチェックしないことにはちゃんと情報を把握したっていえないよな、と。でも8誌は多いよね(笑)。
8誌分もBL読んだらきっと私の頭は沸騰する。BLで。
いや、そもそも満遍なくチェックした経験はないですし、新規開拓にはいいような気がしないでもない。が、やっぱり金銭と時間の負担は大きいわ…。

仮に書店での流通が阻害されても、アマゾンその他の通販があるなら大丈夫じゃん大げさな、という人もいるかもしれませんが、私は実在の書店が好きだから、そこを割りきることなんてとてもできない。
ネット通販は便利だけど、リアルの書店が駄目になったらネット通販だってあとを追う形で規制されるかもしれないと思うし。
私はもういい年ですし、ゾーニングされたとしても欲しい本ならば堂々と買ってみせます。てか買うようにしたいなあ。などと感じた。

通販といえば、先日イベントで買えなかった薄いご本をポチったよ!楽しみ。
なんか送料のほうが高かったけどどうしようもないですね。支払い方法の選択肢が増えれば送料少なくてすむのに。


2010年04月26日(月) (雑記)

なんだか気分が優れないので帰宅後動画を見たりして過ごす。
現実逃避だなあ。


2010年04月25日(日) (雑記)

二年近く一緒に働いていた人が急に職場を離れ、後から聞かされた理由が残念でしょんぼりした。
その人のことを悪し様にいう人もいて、理由を聞くと本当にどうしようもないことだった。でも私にとってはその離職は残念でならないし、その件での情報拡散とともに見えてしまった勢力分布みたいなものに非常な煩わしさを感じた。
私は付かず離れずでいたいなあ。

・喧嘩人形とドタチンの出会いを考えてちょっと楽しく過ごした。喧嘩してたんだっけ?
・借りて読んでた一巻を買ってきた。


2010年04月24日(土) (雑記)

武誕生日おめでとう!
とりあえず29巻待ちですよ?

ラルクの最新ベストやっと開封しました…うー、hydeディスクいいなあ。妙に曲数が少ないけどいい選曲だよ。初っ端からI'm so happyとか…in the airで締めとか…うっかりそのまま二周目です。
アイムソはもう本当にね…私はこんな10年後ツナ山が読みたry

深夜アニメのために仮眠を取ってみたりしてそれでもやっぱり朝は体調がガタガタですね。体に良くない。
録画できる機械を買おうかなとすら思ったのですが今「放送を録画できる機械」はどの媒体に録画するようになってるのかすら分からないという。しかも高そうだしなあ。

とりあえず「四畳半神話大系」は体力に余裕があったら見ようかなあ。エンディングがとてもよかった。主人公の早口ぶりも好き。でもおしゃれサブカルっぽいのは私の守備範囲外なのよね…とか。
デュラララの方は杏里とセルティとシズちゃんがかわいかった。臨也はどうしてあんなに誘ってるっぽいの?細いから?

アニメとか動画とか見てると、私は基本的に冊子媒体の人間なんだろうなあと思う。


2010年04月22日(木) (雑記)

足の爪を切った。手の爪はピアノ触るのに短くせざるを得ないのですが、足ならばある程度なら伸びても支障がないから、気がつくと長くなってしまっている。
小指の爪とか小さすぎて、これにペティギュアしてる人って偉いなあと女子らしからぬことを感じた。

四畳半神話大系どうしようかなー。


2010年04月20日(火) (雑記)

高校のころのお友達とご飯食べてきた。
忙しそうだった。
私はどこへ行くのだろう。

某全集の一冊を読みつつ、「虐殺器官」を読んでる。


2010年04月19日(月) ロチドタタタ。

結局めんどくさくてここに垂れ流しちゃうけど

・とりまきの女の子達が門田のことをカッコいいとか言うのに反応して「だよなーカッコイイよな門田!」みたいになるろっちー。(「でも俺の方がカッコいいけどな」などと付け加えるのを忘れない)
・しかし女の子達が「でもちょっとおっさんっぽいよ!」と言うので、そりゃあ否定できないと思うろっちー。
・「カッコいいじゃん」「昭和の男っぽいよー」「昭和専?ww」という流れになったので、流石にそれは本人落ち込みそうだなと思うろっちー。

昭和専とかいう単語がすごいインパクトがあったので流用してみたかった(笑)。使い方もよく知らないけれど。
多分5歳くらい差があるんだよね…5歳って結構違うよね。

・「門田はリーダーとか経験も興味もなくて面倒見がいいけどわりと一匹狼っぽいところがあり、対するろっちーは年下だけどあの調子でリーダー」と考えてみればおいしいかもしれない。
・今までは周りが勝手にくっ付いてくるだけだったのに、「お前俺の所に来いよ」と熱いアプローチをかけられて驚くドタチンを想像したらもえた。
・普通に考えればお互いを認め合ってつながりができただけなんだろうけど。


2010年04月18日(日) (雑記)

気分がささくれたので夕方からワゴン組を探して東池袋をさすらおうかと思ったけれど、そもそもが疲れていて一軒目で心が俺かけた…かけてどうする折れかけたので大人しく帰ってきた。
うーそうか相変わらずマイナーっぽいところに突き進んでいるのか。
妄想だけなら簡単に沸くんだけどなあ。作品が読みたいなあ。
(多分原作読み返すのが一番燃えるのではないかと思いつつ)

「門田さんは人類最強っすよ!w」みたいな微妙なニュアンスで、どこまで本気かわからないことを言うゆまっちにきっと私は萌える。
狩沢さんはゆまどたなのかどたゆまなのか気になる。雑誌チェックしたいよ。

一日暖かかったけどファーコート姿の若い男性を見かけて、ふと見たら中身が赤Tシャツで内心にやにやした。


2010年04月17日(土) (雑記)

やっぱり夜中まで起きてると翌朝がよくないなあ。
せめて仮眠は取るべきだった。

なんか書きたいけどうまく書けない。
下手すると情報を追うことだけでいっぱいいっぱいになっている。


2010年04月16日(金) 南蛮。採血。

寒かった。
あまり寒かったのでバイト前の夕食でラーメン屋さんに入ってしまった。
鴨南蛮ラーメン、と口走りかけたら豚南蛮ラーメンだった。そもそも南蛮とはなんぞや。南蛮漬けが好きです。
そして五時ごろ食事を取ったら午前零時現在もう小腹が減っている。健康なのか私。

昼間は健康診断がありました。体重の膨張率が思ったより低かった。というか膨張してなかったので驚いた。
採血のときにとなりに座った人が「目を瞑っててもいいですか!」と言って腕を伸ばしたまま盛大に突っ伏そうとしたので、思わず「…そんなに?」と呟いてしまった。「血をみるのが駄目なんです」と言いながら私の側を眺めだしたので、今まさに血を抜かれている私としてはどうしていいのか分からなかった。私も自分の血をみるのは嫌なので虚空を眺めていたところだった。

読む時間がない、みたいなことを言っていた矢先にバッカーノに手を出しましたこれは面白い。


2010年04月15日(木) 電子辞書。

秋葉原にてやっとのことで電子辞書を買い、ついでにラルクベストの初回版と「課長の恋」のDVDを衝動買いした。
電子辞書、今流通してるのはカラー画面が圧倒的みたいです。結局日国入りモデルは諦めて(だってカラーだと六万円近くする)、しんぷるなのを買いましたよ。いらないよカラー画面なんて。


2010年04月14日(水) (雑記)

歯を抜いてもらってから口内の勢力図が明らかに変わったと思う。はやく抜歯跡には埋まってほしい。
抜歯跡には色々なものがいっぱいいっぱい詰まってるんだ…! うれしくない。

ドタチンはさ、脇役だからいいと思うのね。でももっと活躍が見たい。
とりあえず原作ちゃんと買い揃えておこうかなあと思っていたりする(借りてたので)。今立て込んでて再読は無理なんだけど初期門田さんチェックしたい。
進行中の作品に嵌って先が気になって気もそぞろというか。同じ小説系でも京極だとこういう心配はないんだけどなあ(鵺の碑いつ出るんでしょうか)。
私は正直情報屋の行く末とろっちーが(ドタチンに対して)今後どう絡んでくるかが楽しみです。
ドタチンは安定した脇役ポジをキープできる気がするのでそんなに心配ではないのですけど。恋愛フラグもなさそうだし、そういえば歪み要素もないんじゃないかなあ脇だから? むしろ慕われっぷりが異常?

進行中といえばまたリボーンが追えなくなりました…。ましまろさんの末路を聞いて驚きです。いや、なんというかある意味では予想を裏切らなかったんだけど…(泣)。コミックス待ちです。


2010年04月13日(火) (妄想)

もう四月も半ばなんだぜ…?
気持ちの切り替えをなんとかしないと。

検索ワードを眺めていて不意に思い出したこと:
風木で好きな妄想していいよと言われたら、私は上級生(番長)と昔のジュールがイチオシです。ジュールはすごくものすごくプライド高いからジルベール的な行動はとらないんだけど、先輩に気に入られて適当にあしらったりしているといいと思います。
勿論表立って人気なのはロスマリネなのですが。裏番的には早い段階から人脈を作ってて、一部の同級生には一目おかれ、その筋の上級生には気に入られたりしているとおいしい。ロスマリネが知らないところで。
というかそんなジュールメインの話が読みたい。
「幸福の鳩」も悪くないけどあれはちょっと倒錯気味だったので(笑)。
レオとか年がいっている気がするので、上手くすると裏番時代の活躍ぶりも聞き知ってるんじゃないかなあ。もえるなあ…。


2010年04月12日(月) (雑記)

寒かった。雨も降ってたし。
もう四月なのになんでストーブつけてるんだろう…。
冬コートはいつになったらクリーニングに出せるんだろう…。流石にもう着る気にはなれないけど。


2010年04月11日(日) (雑記)

大河を見て更夜を思い出したのは私だけじゃないと知って安心した夜。
龍馬伝、ちゃんと見てないからなんだか分からないわけですが以蔵がなんとなく更夜っぽくてうはーと思った。


2010年04月10日(土) 吠える犬。

坂道を登ってよそ様のお家を訪問するのですが、今日はなぜか犬という犬に吠えられました。みんな屋内犬だから姿は見えないのに、みんな私が通過しかかると吠え出す。何故分かる。
訪問先の犬も狂ったように跳ねて吠えます。あれは一体なんなんだ。帰りに玄関先で会わせてもらったのい、すぐ自主的に引っ込んで窓辺待機。私が帰るのを見てまた跳ね回ってた。


デュラララは初めて本放送見たよ。
・OPED変わったんですね。
・門田さんの帽子オフ!
・三人組が可愛かった。えろかわいいー。
・セルティが可愛かった。
・岸谷父は変だった。
・いじめ駄目。描写としてそんなに激しくはないけどしんどいなあこういうのみたくない。セクハラ教師も消えてなくなれ。
・甘楽の「キターーーー」に思わず笑ってしまった。

EDのドタチン、あれは笑うところなんでしょうか…。
なんか本放送時には無防備だけど無茶だなあとごく真面目に思ったのですが。ウェブで見返したらなんか…じわじわおかしいですね。
とりあえずいっぺんに三人とか無理(笑)。どんな縁の下の力持ち。
他の人は大体分かるポーズなのに、彼が何をしているのか分からない。狩沢さんが見切れた時点で止めるとなんだかいけない感じになるけど。


2010年04月09日(金) (一行)

へとへとしている。


2010年04月07日(水) 文体診断。

ばいとつかれた。帰宅後ぐずぐずしてるけど明日は朝イチで病院。寝坊すると非常に迷惑をかける。


なんだかよくわからないけれど面白かったので置いておく。
文体診断λόγων(ロゴーン) ttp://logoon.org/
自分が書いたものを何個か診断してみると、数回多喜二先生が上位に上がってきて、どういう意味なんだろうかと思った。散布図見てもそんなに特徴的な位置じゃないっぽいよね多喜二先生。よくわからない。
でも乱歩っぽいとか診断されたらきっと驚くだろうなあ。


2010年04月06日(火) (雑記)

小説読んでアニメを見て、基本的に私は冊子媒体の方が落ち着くんだよなあと感じた。アニメも頑張っていてかなり面白いんだけど、続き物をちゃんと時間を取って視聴する根気がない(笑)。もうちょっとそれぞれの声優さんに反応できるようになれば楽しみも増えるのかなー。
やっぱりメディアミックス後の派生作品だなあという感じがする。いざやくんえらいウザかわいいことになってるのね。

ドタチンが慕われーの懐かれーの愛されーのしている日常をにやにやしながら眺めたい。(←やや重症化してきました)


2010年04月05日(月) (雑記)

薬があと二回分しかないのにまだ歯が痛いよ!とガタガタしております。
痛いといっても我慢できないほどではないのですが。不快感が消えない。

「博士の奇妙な思春期」なんとか読了。表紙、かわいい。
中身はヤマギシの話が読み応えあったなあ。大阪に住んでたころにヤマギシの車が野菜か何かを売りに来ていたのを思い出した。
精神分析の有効性については私は正直良く分からない。やおい論もあったけど、先に読んでた本の方が説得力とか共感とかを感じたので。

大阪といえばTLBL規制検討なんだそうでまた話題ですね。


2010年04月04日(日) (携帯から)

歯が思ったよりも痛い気がする。じわじわ嫌だ

今日遭遇したちびっこがかわいかった。
・気付くとカウンターの内側まで入ってきている
・ごく自然に手をつないで引っ張って行こうとする
・かと思いきや保護者の人に叱られて泣いている。
・そして次に見たときにはまたカウンターに侵入して楽しそう。
特に、気がついたら手を繋がれていたのには末恐ろしい男の子だな!と思った(笑)。


2010年04月03日(土) @池袋

バイトの休みをもぎ取っていたのに結局バイト先に用事ができてしまって足を運びました。完全に私用のためだけに池袋に行くのは久しぶりです。
土曜午後のタ●セめっちゃ込んでたよ!(笑)外から見てびっくりした。
キンカ堂シャッター前も眺めてこようと思っていたのですが忘れてしまった。

定期やら何やら買わなきゃいけないのでお金がごっそり消えていく。

帰宅して地道にデュラララを見ていました。ショタシズちゃんが通りかかっている都電の踏切滅茶苦茶見覚えがあるんだが…と思ったらやっぱり知っている場所だったらしい。ファンのロケ検証すごいなあ。
都電は短いから、夕方に勢い良くごうっと通り過ぎていくのを見るのが好き。

読書:「女はポルノを読む」
これとても面白かった。


2010年04月02日(金) (雑記)

化膿止めとか血止めか何かと胃薬が処方されたので三種類とも飲んでいます。胃薬…なんで?
特に激しい腫れ方をしているようには見えません。もとがアレだからか。
食欲も普通にあります。

デュラララ萌えに断続的に襲われています。
萌えというか燃えなのかもしれません。
「わりかしいい人だと信じていた折原さんが全然いい人じゃなかったと気づいた帝人の反応」とか、逆に「帝人が想像以上に(?)ツワモノだったと知ったときの情報屋の反応」が今後の展開で一番楽しみです。情報屋はキャラ一人じゃどうにもならないと思っていたのですが、ひょっとすると帝人ならやってくれるかもしれません。一騎打ちとかだったら燃えるなあ。
三人組的にはあんまり酷いことにならないでほしいのですが。
あとやっぱり、ゆまドタはいいなあ、と。


2010年04月01日(木) 親知らず。

この前と反対側の親知らずを抜いてもらいました。
地元の歯医者さんで紹介してもらったお医者さん(きびきびした女性だった)が担当を外れてしまったので、別の方に手術してもらいました。それが若い男の山本先生だった!下の名前もそれっぽくて動揺。仕方ないので半分くらいは歯医者の武先生を想像して気を紛らわせてた(笑)。でも後半は多少痛かったよ。
多分最初のお医者さんよりキャリアの若い方で、私の歯の都合もあり、わりとてこずりました。
今度こそ貰って帰ろうと決めていた歯は思った以上に細切れになりました。「腫れると思いますよ」と言われてしまった。今の所そうでもないんだけど…。


えびむらさき |MAIL

My追加