日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2009年06月30日(火) (雑記)

ちょっ…昨日の台詞が検索に引っかかってしまった。

最近日記に書けるなあとリアルタイムで感じたことを夜になると思い出せなくなっている。その程度の内容だったんだろうよと言われればそれまで。

読もうとしている作品が発狂の恐怖だったりなんだったりな作品なので、なんかこう気持ちが磨り減るというか、気持ち悪いよやっぱり。大好きですが。
ついでに椎名林檎の「ドッペルゲンガー」とか聞いているのでなにかしら気分的な影響受けたりしそうですこわい。でも好きです。
まあ何しろ間に合うように仕上げたいものです。


2009年06月29日(月) りぼ(飛翔バレあり?)。

飛翔本誌ちゃんと読んでいないけど。
あれが山本武だよ。に、たまげた。
いつのまにそんな親密そうなコメントを付けるようになったんだ。
もしかして、あなた達描かれてないところで手合わせとかしてたんですか。雨戦前の約束は果たされていたんですか?やったんですか??(※バトルを)
もうなんというか、すごいなあ…。愛されてるなあ、もっさん。
そしてこんなポイントしか押さえてなくてごめんなさい。立ち読みは良くないさね。


2009年06月28日(日) お笑い嗜好。

一日バイトだったのですが、私が妄想することを止めることは誰にも出来ない。

今日の妄想。
ヒバ山の鐘の音。了ヒバでもいい。
マシマロと入江とスパナの武悪。
大真面目に「鐘の音はやっぱり建長寺だぜ」「うむ!」とか報告しては主人(雲の人)にくそみそに貶される体育会系コンビ。
入江に助けられて処分を免れたうえ、ちゃっかりマシマロ様の得物をいただいたりしてやりたい放題で一人勝ちなスパナ。
…私だけが楽しい。

ギャグならば安心できるかわいらしさが好きです。ブラックなのも好きですけど。

性格診断みたいなものが面白かったので結果を貼っておく↓
---
ebiさんのお笑いパターンについて
知的で正統派芸人が好きなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まずネタの好みですが、安定して笑える普通のネタが好きなようです。平均的なバラエティを好む傾向があります。
そしてスタイルとしては、漫才も嫌いと言うことは無いのですが、動きのあるコントが割と好きなようです。お芝居などが好きなのかも知れません。
それから、どちらかと言うと関東の笑いが好きなようです。関東地方や関西地方の方では無いのかも知れません。
ネタの上品さの好みですが、下品な笑いはどちらかと言えば嫌いで、上品な笑いが好きなようです。裸になる笑いよりも、ウイットに富んだジョークが好きなタイプです。
次にネタの好みですが、正統派の笑いが大好きなようです。あなたにとってキャラクターや変装の笑いなど、ただの賑やかし過ぎず、外道な笑いは好みません。
そして、かなり知的なネタが好きなようです。政治を皮肉るネタや、ボキャブラリで笑わすネタが好きかも知れません。そして、ebiさんの立ち位置は…

誰かがボケたら必ずつっこむ、かなりのツッコミです。
----

http://checker.from.tv/
男女それぞれの好みとお笑い診断みたいなのがあったのでどれもやってみた。お笑いって見ないから良くわらないんですけどね、なかなか納得の行く結果になって面白かった。
あと、私は柴犬みたいなさっぱりした顔の男性が好みだそうだよ(笑)。でも人間スピーカーみたいにしゃべりまくる柴犬顔の男って正直どうかと思う。
女の子だとセクシーと言う言葉に弱いそうで、確かにあんまりロリ嗜好は無い気がする。頭身低めの絵柄は好きなんだけどなあ。
「異常なまでに知的でないと困るようです」とか「長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです」とか言われた日には返す言葉もない。


2009年06月27日(土) 宴会。

西へ旅立つ友達の送り出しと、異動になるバイト先の先輩へのご挨拶と、旧友に会うのとで、今週は三回も宴会があった。
今日は旧友と会った。元気そうで何よりだった。みんなどんどん先に行っちゃうなあ、と思った。

電脳空間で遊びたいけれども遊ぶ時間がない。
と言いつつ、youtubeで発見したライブ音源に燃えて繰り返し再生していたらあっという間に時間が過ぎていてびっくりする。私は基本的にCDでしか聞かないので、いま昔の歌を歌ってるのを聞くと声太くなったなあ、としみじみ感じる。それもまたよし。


2009年06月26日(金) (雑記)

小学校の頃に見た読んだという対象に世代差を感じて愕然とする。


2009年06月25日(木) 本の解剖。

実習のためとはいえ、本を壊す事には大変抵抗がある。
中学のときに豚の心臓といかの解剖をしたことを思い出した。両方生きてないから平気だったけど、本は生きてなくても生きてるも同然というか…。
もうバラしたくはないな。


2009年06月24日(水) にこり。

本物のにこりをおととけします

電車でふと見たら真田広之のお茶の広告が打ってあってちょっとにこにこしてしまった。鼻濁音!鼻濁音!
残念ながらテレビを見る機会が少ないのでCMそのものを目にすることはほとんどない。
今ネットで探してたら一緒に見つけた昔のウィスキーのCMが陽気すぎだった。おうちへかえろう。

昼に「コーヒー入り清涼飲料」を500ミリパックで買って飲んだら予想以上に曲者だった。コーヒーゼリーをジュースとして飲んでるみたいだった。
コーヒーゼリーなら好きなのに。


2009年06月23日(火) マスカレ(BL)。

逃避活動の一環としてマスカレをちょっと進めてみました。αのほうに迷い込んだみたいです。
某声優さんすごすぎる。すごすぎるが思わず笑ってしまってどうにも萌えない。鬼畜担当はやはり脇で淡々としているべきかもしれないと思う。
しかし相変わらず酷いゲームだなあ……男性向けの方に動きがあるみたいですけどこういうのも拙いのかなあ……。


2009年06月22日(月) (雑記)

秋の出演を見送りにしました。私だって出たかったよ…(泣)。
夏の講座の願書が通ったので、時間が取れそうにないのだよ。自分で納得できないレベルで半端なものを出すくらいなら、やらなきゃいいと思う。腐るほど準備したけど、という条件付じゃないと、トチったときに私はきっと納得できない。効率よくなんていかないし。

本業と講習に専念したいです。でも腐女子的にも今そうとうに盛り上がってるので色々行ってみたいなあ。


2009年06月21日(日) (腐)

今すごくネガティブなことが書きたいが自重する。愚痴を言える相手がいるって大切。でもほどほどにセーブ。

そういえばリボーンの人気投票ちょっと出してみようと思っている。忘れなければ、もっさんと、あとレヴィとに。
レヴィたんったら案の定はぶられちゃって…。

あと、地獄学園を卒業できるように頑張らなきゃと思いつつも、嘘屋さん系列の新作が気になる。はたしてそれをゲームでやる必要はあるのかという…。
それにしても私はシャルノスとかインガノック(やったことないけど)みたいな絵柄のBLゲームがあれば当たって砕ける覚悟はある。モザイク必要な場面なくていいから…ああいう絵柄好きなんだ。
あとサフィズム(これもやったことないしタイトルそのまんまアレだけれど)みたいなBLゲームがあれば相当楽しい。きっと主人公(攻めがいい)がワーオ!とか言ってるだけで小一時間楽しく過ごせると思う。
ああでも、僕っ娘だから良いんだろうなあきっと。

私はこのごろ疲れているらしい。(こんなフレーズが読んでた小説にあった。細かいところは忘れた)
明日は早いからちゃんと休もう。


2009年06月20日(土) (雑記)

一日オフ。文字通りスイッチが入っていないという意味で、オフ。まあオンもオフもそんなたいして差はないけれども。なんでこんなにぐったりしてるんだろう…。
鋼の錬金術師を十巻まで読んだら萌えより燃えが心に残った。


2009年06月19日(金) (雑記)

雨に濡れるのが好きか嫌いかを挙手させられて、「嫌い」の方に手を挙げてしまった。よくよく考えれば、靴とか靴下とか手荷物とかが濡れるのが嫌なだけで、私の身一つが濡れるのはそんなに嫌でもないかも。
嫌いな人は本当に嫌い、という話を聞きながら、こんなところでまた自分にも嘘をついてしまったのかもしれないと思う。

「今頭の中に●●のエンディング曲が流れてるんです」と言われた時点で私の頭を占拠していたのはワールドイズマイン。アナザーの方。言えるわけない。
がくとっぽいアレがはいどに向けて歌っているらしいのを聞いてたいそう面白がったのと、二次替え歌にとても萌えてた所為で浸食されているらしい。
がくとっぽいアレがあるならはいどっぽいものもあると面白いけど、実際に出るとしたらいかがなものかと思ってしまうんだろうなあ。

一番萌えるのは自分の妄想なんじゃないかという気がしてきた。


2009年06月18日(木) スピカ。

某駅にある「豚野郎」という豚丼屋さんが気になって仕方がない今日この頃です。電話に出るときどういう風に名乗るんだろう…。

スピカのドラマは見たのですがアスミがアスミっぽく見えなくてすごかった。秋が若干だらしない感じだけど、たいそう優秀で萌えた。マリカ印象悪すぎ(一瞬だけデレた気がしないこともないが)。あまりファンタジックな印象がないのでマリカの話をどう処理するのかが気になる。
さかいまさとかとおもったらたなべせいいちだった。


2009年06月17日(水) (雑記)

X年前の公演の写真データを発掘した。写真は好きじゃないけど懐かしい。
今「山高帽子」を読んでいるんだけど気分が良くないので病みそう。


2009年06月16日(火) 「情熱革命」

緑山ヨウコさんの描く、いかつくて頑固で不器用なキャラ(ニッポン擬人化の熊本君系統)がおいしく頂かれてしまう漫画がとてもツボだったので「情熱革命」を買ってみた。短編集だった。
受け攻め傾向が思ったのとちょっと違った(全カプに対していちいち「受け攻め逆の方が好みな気がするなあ」と感じてしまった不思議)のに、総じてテンションが高くとても面白かった。豪徳寺萌えすぎ吹いた。素敵なギャップだ。
なんかエロ…というか局部描写頑張りすぎでびっくりしたけれども存外楽しかったので、次はいかつい頑固者受けが読みたい。でもやられ攻めでも一向に構わない。不器用キャラはいい。黒髪だと二倍おいしい(笑)。
塾講師は襲い受けだったら本気で萌えていたと思う。まさかこっちが攻めとは!と思ってしまうあたり私の感性はようわからんことになっている。


2009年06月15日(月) 遭遇。

とてつもなくショックなことがありました。

某ヲタショップで同人誌を漁っていたら、所属学科の教授(女性、素敵な人、こっちの分野とも関わりがある)に鉢合わせそうになった。

なんか店内に海外の方が多いなとは思ったんだよ…案内だったんだろうな…。やだな普通の学部の子とかいたらどうしたらいいんだ私は。
咄嗟に回避してしまったので、向こうが気づいてたら自分相当感じわるいぞ。
恐らく先生は研究目的での来店なのだろうけど私の場合は研究に携わる人と言うよりはただの一介の腐女子なのであり、私が萌えていることについてはそっとしておいて欲しいと身勝手にも願ってみたりする。

震える手で夕飯を食べながら「まるで並中トリオがじゃれあってて道を曲がったところに風紀委員長がいたかのようだ。むしろヲタショップで無駄に群れる輩が憎くてならない私のほうこそが委員長だ」とか考えている自分の混乱ぶりは、思い返せば少々悲惨であった。
まあ今もだいぶ混乱しているのは間違いない。

最近またテレビで腐女子がとりあげられたりしてて油断がならないなーと思っていたけれどこんなところで足元をすくわれるとは思ってもみなかた。
明日また演習あるんだけどどうすれば…どうすれば…。


2009年06月13日(土) (雑記)

頭の調子は朝起きたときはまあまあだったのですが、昼からのバイトに向かう電車に乗ってるうちにまた痛くなってきたという…??
バイトなあ…そんなに無理して入らなくてもせっつかれたりしなさそうなので、辞めるのは保留にしようと思い決めているところです。うん、保留。
スタッフさんは総じていい人なんだ…。それ以上は過ぎた望みですよ。

とりあえず私の頭の中の何割かは常時しょうもない妄想ですよ言わないだけで、と心の内でつぶやいたりする。二次元キャラの誕生日分布ってときどき偏るよなあとか、●●ネタはどうしてこんなに萌えるんだろうとか、毎日しみじみ考えてるよ(笑)。
誕生日…六道さんと相模くんが近かったり、マドカさんと圭麻が近かったりするところになんだか微妙なものを感じる。
あまり人の誕生日を覚えないので偶然近い人がいたりすると気軽に納得したり面白がったりします。
最近偏ってるなぁと思った誕生日分布は、ビアンキ(11/8)、草壁(11/9)、レヴィ(11/14)であって、どうしてこう尽くす系ばっかり!という話。まあ正直私自身も同じ頃合いの生まれなので光栄です(笑)。
リボーンはAB型キャラもかっとんだ人が多くて興味深い。千種も蠍ABなのですね。世間ではそういうイメージなのかなー。


まあそんなわけでりぼあにを見たのですが、レヴィたんは変わらず気の毒な扱いでした。
後ろで一人で喚いたりえずいたり…つか朝のアニメでほんとに吐くとは。……駄目です、フォローもできないくらい汚いです。でもわりとお髭はイケました。
ウインクももっと恐ろしい光景になるかと思いましたが。存外男前、というのは贔屓目でしょうか。
隊服の色が不可思議です。ヴァリアーの雑魚キャラの中世貴族っぽい人がツボです。フランはなんだか惜しい気がします。
あとシャマルが!(笑)


2009年06月12日(金) 612

大事な日なのに夕方から頭痛が凄まじいです。やっと家までたどり着きましたがパソコンに触れる元気がありません。
まあ寝て覚めたら爽やかな朝が迎えられるといい。もしも夢が異界というならば、もうひとりの私の魂の安らかならんことを。
けまたんおめでとう。
なんだかねたがわからない人にはまるっきり電波ですまない…。


2009年06月11日(木) 常設展。

今日こそはと思って上野の博物館に行ったら阿修羅展は終 わ っ て い た よ。
天気悪いし朝一だし空いてるだろ!と思っていったらチケット売り場が半分シャッター下ろされていて切なくなった。まあいいやと思って常設展を見てきた。平日午前だったし、ガラッガラだった。

常設展も時によって展示の入れ替えがあるから、見応えがありますね。密教の仏具の展示と、蹴鞠セット(?)の展示が面白かった。
入館そうそう、仏具についてた解説札(なんかそれぞれ色々な菩薩を象徴してたらしくてそれぞれの対応を知りたかった)をガン見していたら、アジア系の外国人と思しき人に「Japanese?Korean?」と声を掛けられてしどろもどろになった。あまりにも人が少なかったから声掛けたくなっちゃったのかもしれない。しかし、私はそんなに日本人じゃなさそうなのか。立ち居振る舞いがアウェーっぽいのか。
なんかヒマだったのか「コーヒーでも飲みませんか」的な事を言われたみたいだけれど(ジェスチャーが「ちょっと一杯やらないか」だった)即断ってしまった。まだ見始めたばかりなので時間が掛かるので嫌です、と英語で言う能力も余裕もなかったのでえらいぶっきらぼうな断り方になってしまった。おさそいありがとうございます、ぐらいの意志を見せるべきだった、のかもしれない。

結局そのあと二時間くらい一人で館内を見てまわった。
なんか重文の十二神将立像がものすごいツボで惚れそうだった。十二神将のうち四体が元々国立に所蔵されてたそうで、更にもう一体が新収蔵ってことで上のフロアに展示されていました。ほかの七体は今は私立の美術館にあるらしい。見に行きたい。もとは浄瑠璃寺伝来だとかいう話らしいけど、全員が一堂に会することはないんだなー、と感じたりする。
玉眼だから眼が光を反射して、動きもなんとも生き生きしてて、いい。戌神の素敵っぷりに思わず絵葉書を買った。私は仏像は鎌倉時代のほうが好みなのかもしれない。

次の特別展は伊勢神宮関係みたいなので、これは絶対逃さずに見に行こうと思う。


2009年06月10日(水) ねこ。

広場のベンチで昼ごはんを食べ終わったところで、猫が目の前に腰を落ち着けて誘い受けをしていきやがりました。
だ、誰にでもそういうところ見せるくせに!色んな人の目の前にちんまり座るくせに!!
…可愛かったです。
与えられるものがないので横目で見ながら放置していたら、ある瞬間気付いたら別の人のところでおにぎりとかパンくずとかもらっていました。とんだ浮気モノです。
構内には限界までたぷんたぷんの茶トラとほっそりした灰色猫がいて、今日誘い受けしていったのは灰色猫。たぷんたぷんの方はほとんど動じないメタボ猫ですが、実は結構凄みがあるのかも知れず、ちび猫が一回茶トラから逃げ出しているところを見たことがあります。猫の世界も色々大変なのでしょう。


きのうは骸さんの誕生日だったので出来心でパインジュースを飲んだよ。


2009年06月08日(月) (雑記)

一時間半の間に構内の階段で転び、教室の机の脚に爪先を打ちつけ、床に落としたものを拾おうとして空調のパイプみたいなもの(やわらかかったのが幸い)に頭突きしてしまった。散漫にもほどがある。
階段上っててすっ転んだときに後ろにいた見知らぬ人が「大丈夫ですか!」と咄嗟の一言をくれた。人の優しさが身にしみる。

お腹の調子がおかしい。ここのところずっと。

変体仮名を読もうとしてガラスケースの向こうの写本を睨んでいたら、「ひばり」にしか見えない文字があって多少テンションが上がった。
源氏物語はちゃんと読んだことないけど雲隠六帖って偽書なのかしらん。「雲隠」「桜人」「雲雀子」という単語が並んでるとちょっとときめく。いや、詳しいことは知らないのですが。


2009年06月07日(日) テルレス。

バイトの休憩時間に一人で好きなように本を読むべく外食をする、と、余計にお金がかかる。
「寄宿生テルレスの混乱」を読んでる。
解説に釣られた感がひしひしと。
BLって基本的に書き手が萌えていることが必須なんじゃないかなーと思ったりする。BLじゃなくても腐った読み手は勝手にやおい読みできるところがポイントです。だからやっぱりBLって言うのは的外れだと思うんだよなあ…。
あと、古い作品を現代仕様の言葉遣いにするのははたして有効なんだろうかとも感じる。むかつきとか。
ともあれ、新訳にならなければ私はきっと知ることも手にとることもなかったろうと思う。
そしてなかなか読みづらい。


マスカレはどうなっているかというと、イヤホンが駄目になったので一時停止中(笑)。ビキニを片付けないと、とか、はやくヒロシ様(未見)に会いたい、とか、色々思うところはある。


今日は今年初のスイカを食べた。少し早すぎる気がする。


2009年06月06日(土) (雑記)

公演が終わりました。
私は今回は裏方だったのですが、先生にも皆にもまたおやりよと言葉をかけていただいて、皆がやってるのをみると自分も出たくなるなあ。
見るほうはともかくやるのは自分には向いていないといつもいつも感じているのに、やっぱりやりたくなってしまう。
色々足りないところがあるくせに、それでも好きで仕方がない。

夜帰ってきてへろへろだったので煙草くさい髪のまま休みました。憧れの先生がものっそご機嫌で素敵だったので煙草臭もなんて事はない!
朝シャワーだけあびて日曜はまたバイトです。


2009年06月05日(金) (雑記)

栄養面で整った食事は大切です。心持が全然違う。
至らないなーと思う事多数です。
明日は大事な行事があるのでそつなくこなしたいと思います。


2009年06月03日(水) (一行)

なんだかよくわからないが草臥れている。徹夜の分を取り戻したい。


2009年06月02日(火) (一行)

結局一睡もしてません。そしてこれから眠ります!


2009年06月01日(月) (腐雑記)

あああ、本当に間に合わないかもしれない。多分今日は寝れない。

帰りの電車で「六人の骸」とか妄想してた。しょうもない。
15歳から5歳までの六人兄弟。とても電波。
それと、この世のどこかに犬骸な人は隠れ住んでいるんだろうか。


えびむらさき |MAIL

My追加