日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2007年10月30日(火) 秋の香り。

カツラの木の落葉は妙に良いにおいがします。焦がしキャラメルだとかいうことです。
友人が金木犀をじゃがいものかほりだとか言っていました。じゃがいもの香りのオーギュストってどうなの。


2007年10月29日(月) (雑記)

パソコン買いたいんですけど、部屋だけでなく何やら家のごたごたまでも片付けないとならないんだなあと…(鬱)。契約とか勝手にやっていいんだろうか。

ハルヒの新しい?ガチャガチャをよく見掛けるんですが、古泉がいないよ?(笑)


2007年10月27日(土) (雑記)

旅行中は健康状態がひどく良かったものです。早寝早起き。
ところが今日は血が足りないのも手伝ってとても眠く、帰りの電車で寝るは部屋で寝るは、だいぶ朦朧とした1日でした。
それでもまだまだ寝られそうです。


2007年10月26日(金) 帰宅。

3泊で奈良の古い道を歩き倒し、鞍馬山に軽く登り、雨の京都の町を歩き回って関東に帰ってきました。
車中一眠りしていたら到着。名古屋に止まったのにも気付かなかった。のぞみは偉い。
最終日ばたばたして残念ながらおとうとの所望の土産を買ってくるのを忘れました。お香。申し訳ない。

とりあえず、鞍馬には何かいそうだなあという気がした。伏見稲荷と同じで。
森見作品全開で観てまわろうと思ったのですが、結局そういう余裕がなかった。道とか頭に入らないし、やっぱり観光客です。
それはさておき、今度は下鴨とか比叡山とか行きたいなあ。


2007年10月24日(水) 歩く歩く。

というわけで今日はたくさん歩きました。足の疲れより日差しがきついくらい、暖かい日でした。
柿やら蜜柑やら、のどかな道でした。
天理の風景が不思議で整備が行き届いている風で、興味深かった。
いつか鏡作神社に行きたい。


2007年10月23日(火) (旅行中)

奈良にいます。こちらは晩は東京より冷える気がします。それとも全国的に寒いのか…。
前に伊勢にお参りした時も異様に冷え込んだことを思い出す。

明日はびっくりするほど歩く、予定です。もつか体力。


2007年10月21日(日) (雑記)

ネットカフェから友達に頼まれた原稿?を送り付けました。この生活、なかなか情けない。
昨日は半日、今日は全日、明日は夜番でバイトです。明後日は東京を発ちます。発つといったら発つんだ。
旅行準備もしなきゃならないのですが精も根も尽き果てています。眠いです。


2007年10月20日(土) (雑記)

旧友に会いました。ご飯食べて少し飲んだ。
途中で一人がsos団と人数が一緒だーと叫んだので、ハルヒは明らかに○○だよねみたいな話になった。みんな割と相変わらず…(微笑)
私は古泉かキョンだそうです。どっちに振れるかで全然違う気もしますが。

今の私:眠りたい


2007年10月18日(木) (雑記)

最近予定が詰まっている。私にとっては充実しすぎた感がある。

もうすぐ学科で関西行旅行があるので準備しないと。お土産お菓子の情報求む。
最近冷え込んでるので衣類をどうにかします…。


2007年10月17日(水) 六番新刊。

NO.6最新刊を慌てて読んだ。
何というか、重いは重いけど、想像がつくというか。安定してストーリーが進んでると思う。サフの話とネズミの過去は引っ張るなあ。
紫苑とネズミはいつか一線を越えるんじゃないか。それならそれでいいんじゃないか。どうしてそうも思わせぶりな描写を連発するんだ。
完璧に自分を保つという事。ネズミは強靭だけど同時にひどく孤独だろうと思う。その辺、紫苑が何とか絡んでくるとモエです。でもそれって馴合いなのかな。


2007年10月16日(火) (雑記)

『キマイラの新しい城』の文庫版が出ていたので手に取って眺めていたら、解説に「やおい読みも可能」というそのものずばりな表現があり、激しくショックを受けました。駄目だろう、それ・・・。

学校のパソコンって背後ががら空きなので、私の背後に立つな、もとい、立たないでくれ頼むからという気分になります。テラDVDとうとう原作キース絵がくるんですね。すごい楽しみ(というのをチェックするのが恥ずかしかった)。

パソコン買うならノートかなあ、デスクトップかなあみたいな空想に耽っています。年末までには。


2007年10月14日(日) (雑記)

PCが俗世と隔たって寂しい事のひとつは動画サイトが見られなくなったことです。
でも何故か今日は頭の中で人として軸がぶれています。


以前買った桂花茶を久々に飲んだ。ちょうど金木犀の季節。
最近は金木犀というとシオンノーレを思い出す。本当にあるなら欲しいと思ったりする。あんまり香るものをつけた人って好かないけどシオンノーレなら(笑)。

シャーマンキングみたいな人、お会いした。もしかしたらライオンキングを聞き違えたのかもしれないと思った。


2007年10月13日(土) 「東京焼盡」読みかけ。

ガンダムは(嵌ると大変そうなので)見ない気ですが、CMで異様に悪い顔で笑うサドっぽい人が気掛りです。
曲の方はMステで声の調子悪そうだったけど音源も割と抑え目な感じですね…


ヒャッケン(ケンの字が出ない。まるで外国人)の「東京焼盡」を読んでます。webの日記とは全然違う。内容も表記(意外に平仮名が多い)も。
戦争も終わりに近付いた時期で、空襲警報にひっきりなしに生活が分断され、食料にも困るような、今の東京からは想像出来ない非日常です。心神にも悪いです。
でもそんな中でも暮らしている人は日常生活を送ろうとしているんですね。
意図的かもしれないけど、悪いと思いながらも、笑っちゃうとこもある。ひやりとするとこもある。6時起きで2時出勤は幾らなんでも遅い気がする。


2007年10月12日(金) 「有頂天家族」

きつねや天狗の次は狸。腐れ大学生メインでないせいかファンタジー度が上がってますね。
設定は…関係ありませんが、マグレガーさんに肉のパイにされてしまったおとうさんを思い出しました。フロプシー、モプシー、カトンテールにピーター。結構覚えてるものですね。
お父さんが自分の初恋の人に食されたり、本人も危うかったり、結構大変な話ですが、全体にまったりとした話で阿呆の血が騒ぎました。どういう訳か台詞が絶妙に可愛らしいです。末っ子も次男も好きだ!英国紳士な2代目が楽しみだ!!


2007年10月11日(木) 読書読書。

「有頂天家族」売れてるなあ…と思いながら私も買って来ました。毛深い子。
また直ぐ別用があるけど取敢えず読もう。
今日は先生からの鋭い質問に肝が冷えた。三年生ならこのレベルで良いけどね、と言われて悔しかった。


2007年10月09日(火) (携帯から)

携帯で文章打つのとPCから書くのとはやっぱり全然違うなと思う。
鉛筆とキーボードと携帯と、手段の違いで自然と内容も規定されてくるのではないかと。
慣れの問題なのかなあ。
書きにくいったら。

明後日使うレジュメ作成に勤しみます。短期集中。


2007年10月08日(月) (雑記)

文化祭に向けて、そろそろ講堂を使う練習時間も割振られます。週1位。今日は夜でした。
…皆なかなか来ねえ(泣)。約2時間一人ぽっちでした。どうしろというのでしょう。そりゃあ個人プレイ要素強いけど。寂しい通り越して怖かった。窓の外に何か見えそう。
友人が来た時は本当に嬉しかったです。


2007年10月07日(日) ハピバ。

今日は十月七日です。けーまお誕生日おめでとう。ただ今ネットカフェにいます。
実はネットカフェはお初です。けーまは私の可能性を切り拓いていく人ですね(笑)。

イシコリドメさんのことなどこの日のために必死で蓄えた(違)妄想は尽きませんが、あまり時間がないのでまた今度ということで。
因みに今日は全然違う妄想もしていた。キースの前の実験体としてのジュールとか(嫌)。


2007年10月06日(土) テラDVD

ステーション編を見ました。
おいおいこの頃は本当可愛かったんだな…。
多少絵が直ってるように見受けられます。

ファンディスク3、愛に溢れてます。
子安さんの(原作)キース好き好き具合が愛しい。「俺のキース」だってほわあ。皆はブルー大好きだけどキースは悪役じゃないんだぜーだそうです。最初からキース中心で見てますが何か(笑)。


色々言いたいことはありますが携帯からなのでこれで。
明日もPC使い物にならないかと思うとガックリです。


2007年10月05日(金) 「まあだだよ」

たぶん私の初黒澤作品。
全体に散漫な印象だけど金無垢な先生への愛に溢れた作品だった。
所ジョージが若かった…!
当り前ながら教え子は男だらけでこういう世界観なんだなあと感じた。
バンドウエイジが出て来たのが不意打ちで笑えた。あまりにも普通のバンドウさんだった。
オイチニーも何のことかやっと分かった。歌声可愛い。


私のおじいさん萌えの扉を開くと玄関先には難しい顔で百鬼園先生が端座しているのです。


2007年10月04日(木) (雑記)

オーケストラ人間学とかいう本に診断があったのでやってみたらファゴットだった。デートは退屈(笑)。
なかなか楽しいが、問題はファゴットの音が思い浮かばないこと。

まだ見ぬバイト先の新人さん(私もとうとう研修マーク外れてしまった)が「シャーマンキングみたい」らしい。謎。
何かの聞き違いかとも思われるが、取敢えず髪が長い感じらしい。ハオみたいな人だったらどうしようかと胸を高鳴らせておきます。所詮髪フェチ。


2007年10月03日(水) (雑記)

鞄を買った。通学用1号(持ち手破損)と交替させるつもり。
相変わらず大きい、ハンズで見つけたトートバッグ。可愛らしさからは光の速さで遠ざかる。


2007年10月02日(火) (携帯から)

本読みたい…
必要にかられて谷崎の「女人神聖」を読んでいます。瓜二つの美しい兄妹がいて、兄は美しく飾ることが許される女の子を羨むという話らしいです。かわいい、かわいそう。
やがてひねくれた彼は自分に惚れた学生に絶望を与えたり芸者さんを誑かしたりと何だか残念な方向へ。


2007年10月01日(月) (雑記)

もう10月ですね。

また学校から書いてます。今日はちゃんとログインできました(こないだやって入れなかったパス、やっぱり合ってるような気がしてならない)。
真剣にPCを新調することを考える時期に来ているのではないかと思います。
幸いお金は入りそうなので、あと必要なのは貯めようと思っていた分を使う勇気。数年後のために貯金しようと思っていたのです。

あー、買ったPCを置くきれいなスペースも必要…。


えびむらさき |MAIL

My追加