TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2006年02月28日(火) Fastnacht

おとといの筋肉痛が少し残りつつ、今日は、昼、夜とバイト。昼間は、日本人学校に子供を通わせてるお母さんたちの集まり。Faschingということもあって、仮装しているお母さんも。

昼の営業が終わり、一度家に帰り、再び夜のバイトへ。昼も夜も働くのは久々だな〜。

そして、明日もスキー。



2006年02月26日(日) 日帰りスキー nach Brixen

今シーズンの初スキーは、日帰りバスツアーにしてみました。Sportscheckというスポーツ用品店が主催しているツアーで、今回は、一人50EUROで、イタリアのBrixenまで。行きのバスの中では、朝食(パンとコーヒー)、おやつ、飲み物、日焼け止め、新聞などを頂けて、もちろんリフト券も付いてる。滑り終えて、バスに戻ると、ビールが待っている。といった、かなり素敵なツアー。これで、50EUROはなかりお得なんじゃないかと。朝は、6時出発で少々早いけど、行きも帰りもバスで寝ていけるし。車で行くと、ドライバーは大変だしね。

というわけで、イタリアのBrixenにある、Ploseというスキー場に行って参りました。イタリアといっても、そこは南チロルなので、ドイツ語も通じます。
かろうじて、イタリアっぽいなって思ったのは、スキー場のレストランのメニューにピザとパスタが多かったこと。しかし、うちらが食べたのは、いつもと同じ、ソーセージとフライドポテト。街の方には、あまり雪がなかったから心配してたけど、山の方は問題なし。雪質もまあまあで、しっかり雪山を堪能してきました。帰りは、ビールを飲んで爆睡。



2006年02月14日(火) Skype2

先日、岡崎市のJさんとSkypeで会話をしてみたところ、かなりいい感じだったので、カメラも購入してみた。無事に、テレビ通話できることも確認。どうやら、部屋が丸見えになってしまうらしい。うっかり殿方が映ってしまうことも。。これから、Skype仲間を増やさなければ!無料で国際電話。しかも、テレビ電話。技術の進歩ってすごい!



2006年02月13日(月) コンサート in 老人ホーム

ネット上に、もうこないだの試験結果が発表された。無事に合格していた。ふぅ。バイトを減らして勉強したかいがあったかな。

フライブルクから殿方の元上司(親方ではない!)がミュンヘンに来ているというので、ランチをすることになった。
今回の来ミュンヘンの目的は、ピアニストである奥様のコンサートということらしい。
せっかくなので、うちらもコンサートを聴きに行くことにした。
会場は、老人ホームの中。老人ホームといっても、かなり高級なホテルのような感じのところだった。こっちの老人ホームってみんなこんな感じなのかな?
コンサートを聴きに来ているご老人たちは、ここに住んでるんだろうけど、みんなちゃんと着飾っていた。
彼女の演奏はとても素敵だった。また機会があれば聴きに行きたいものだ。



2006年02月11日(土) 朝からNHK

今日は、試験当日。試験は12時からなので、9時ごろ起床しようと思って目覚ましを掛けたが、昨日も遅くまで勉強してたので、なかなか起きれず。
布団の中でゴロゴロしていたら、「ピンポーン」とチャイムが。こんな朝っぱらから誰だよ!と思っていたら、殿方が出てくれた。しかし、よく分からなかったみたいなので、結局、代わりに出ることに。すると、何やらIDカードのようなものを見せられ、「Bayerischer Rundfunkのものですが、受信料払ってませんよね?」と、聞かれた。とうとう来たか、(ドイツの)NHK!今まで払わずにきたのに。うっかりつかまってしまいました。引っ越してきてから今までの分を全部払えというので、とっさにテレビは去年買ったんだと言って、レシートを見せたら、買ったときからの分でOKになった。全く、試験前だというのについてない。って、そういう問題じゃないのか。払わないとだめなのよね。

気を取り直して、出発の準備。外は、かなり大雪なので、早めに出発。カイロもいっぱい付けて、準備万端。
試験は、150分。長いね〜。途中でお腹なるし〜。でも、思ってたよりは解けたかな。完璧ではないけどね。

明日から春休みだ!



2006年02月09日(木) Skype

土曜日が試験なので、夜中まで勉強していて、息抜きでネット見ていたら、Skypeに引き込まれた。
前から、気になってはいたのだが、改めてサイトを見て、興味深いと思った。
とりあえず、ソフトをダウンロードしてみる。
知り合いに、招待状を送ってみる。
と、どうやらその招待状は文字化けして読めなかったらしい。。
が、それがSkypeからというのを分かってくれたJさんから早速、連絡が。
テスト勉強中にもかかわらず、試しに電話してみることに。
ヘッドセットをつけて、いざ通話。
ちなみに、こっちは夜中の2時。Jさんは朝の10時。
普通に電話してるみたいだった。
しかも、国際電話なのに、無料って!
もっと早く気づけばよかった。
テストが終わったら、カメラも買いに行って、テレビ電話にも挑戦してみよう!



2006年02月02日(木) ゴキブリ退治 Part1

数日前から、マンションの入り口、エレベーターの中、部屋のドアにまで、「Schädlingsbekämpfungを2月2日朝7時半ごろから行うので、家に居てください。」という張り紙がしてあった。何のことかよく分からなかったので、辞書で調べてみると、「害虫退治」だということが分かった。しかし、害虫って?シロアリ?と相変わらず謎なままでいたら、しばらくして、Kakerlak(ゴキブリ)の退治だという張り紙がしてあった。ドイツにもゴキブリいるんだ〜?と思いつつ、一体どんな方法で退治するんだろう?薬でも撒くのかね〜?と、やはり、謎なままであった。

そして、ついに今日の朝、ゴキブリバスターズは現れた。しかし、トイレと台所に小さなゴキブリホイホイをしかけて終了。また1ヵ月後に来ると言って去っていった。まずは、敵の住処を暴こうということか?でも、目撃情報があったから、退治に来たんではないの?


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加