TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2006年01月21日(土) センター試験。

ネットでセンター試験の問題が公開されていたので、ドイツ語の問題を解いてみた。
もちろん満点!と思いきや、一つだけミス、というか、問題の例文が分かりづらかったのだ。
他の例文や長文もくだらない文章が多すぎ。

例えば、日本人とドイツ人の会話。

日:君は趣味とかあるの?
独:もちろん!僕は、踊りに行くのが好きなんだ。でも、今は残念ながら時間がなくてね。君は?
日:僕の趣味は寝ることだよ。
独:寝ること?それって趣味なの?
日:僕にとってはそうなの。 (完)

なんか、趣味のない日本人といった感じで、情けない。





2006年01月17日(火) カミュ

今日の哲学のゼミは、カミュのAbsurd(不条理)哲学がテーマだった。
その後、ネットを見ていたら、「カミュなんて知らない」という映画が公開されたという記事を見つけた。
面白い偶然だと思い、ついついその映画のHPへ。

愛知県で実際に起きた老婆刺殺事件で、”人殺しを経験してみたかった”と証言した、犯人の男子高校生。
カミュの「異邦人」で”太陽が眩しかったから”という理由で殺人を犯した主人公のムルソー。
この二人に共通しているのは”不条理殺人”。
その不条理殺人について、大学生たちがどう解釈していくのか、という内容らしい。
結構、重いテーマだけど、おもしろそう。
カミュはまだ読んだことなかったけど、今度読んでみよう。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加