TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2006年03月27日(月) 謝恩会

昨日で店が閉まったので、今日は余った食材を処理するために、関係者を集めてパーティー。昨日が卒業式なら今日は謝恩会って感じ?
しかし、主要なメンバーは、昨日の宴で飲みすぎたため、食べ物もアルコールも受け付けない状況。よって、微妙にテンション低め。。
私も、最初は水しか飲めなかったけど、ビールを飲み始めたら徐々に調子が良くなってきて、そのまま朝まで飲み続けてしまった。。



2006年03月26日(日) 閉店。

とうとう、最後の日になってしまった。今日は、バイトではなく、お客として店に行った。今日も、満席。予約しておいてよかった。
元バイト仲間のKくんとバイトの後輩Mちゃんと殿方と4人でS膳最後の食事を堪能。もう、このおいしい料理が食べれなくなると思うと、すっごく残念。これからどこに食べに行ったらいいんだろう?って、お客さんにもよく聞かれたけど、それはこっちが聞きたいくらい。

最終日ということで、店長と板前のKさんに花束贈呈。そして、シャンパンで乾杯。みなさん本当にお疲れ様でした。
なんか、卒業式みたいな雰囲気で、みんな感極まってしまった。みんな寿司膳が大好きだったんだね。

そして、宴は夜中まで続き、タクシーで帰ることにした。しかし、なぜか殿方が途中で下車。どうも気分が悪くなったらしい。結構、ちゃんぽんしてたからね〜。いつになく酔っ払ってしまったようで、家まで介抱しながら帰った。私も、人を介抱できるほど、酔ってないわけではなかったのに。っていうか、なんで関係者ではない殿方がそんなに酔ってるのか意味分からず。。
病み上がりのせいにしておこう。




2006年03月25日(土) 最後のバイト。

私のバイトしている店は、明日で閉めることになった。なので、今日が私にとって最後のバイトの日。今週は、ずっと忙しかったけど、今日も予約がいっぱい。フリーのお客さんもいっぱい来たので、売り上げは大入りが出るほどに。
とにかく、忙しくて疲れたけど、なんかとっても充実感。今までの集大成って感じ。(ちょっと大袈裟?)
かれこれ3年半くらい働いたのかな。いろいろ大変なこともあったけど、なんと言っても、店長の人柄の良さがあったからこそ、今まで続けて来れたんだと思う。
日本の大学時代にバイトしていた店もそうだったけど、本当にバイト先には恵まれてるな〜。まあ、いつまでも、バイトしてる場合じゃないんだけど。。



2006年03月23日(木) ゴキブリ退治 Final

今日も、早朝にゴキブリバスターズがやってきた。昨日は、飲みに行って朝5時くらいに帰って来たので、ほとんど寝てないというのに。
結局、ゴキブリは発見されず、駆除は行われなかった。っていうか、ゴキブリホイホイ見に来るだけなのに、朝っぱらから起こされるのって、どうかと思う。かなり不機嫌。
点検は今日で最後らしく、「後2週間経ってゴキブリかかってなかったら、捨てていいよ。」って言われた。もう来ないでくれ〜!



2006年03月19日(日) 伝染るんです。

今日は、バイト仲間のMちゃんを我が家にお招きして、お食事&飲み会が催される予定だった。そのために、殿方は張り切って仕込みをしていたのだが、がんばり過ぎたのか、ダウン。2週間前の私の症状と同じで、高熱と嘔吐。伝染ったのかしら?でも、今頃?ということで、飲み会は延期することにした。

しかし、食材はたくさん用意してあって、一人では食べきれないので、殿方の同僚Sさんに来てもらい、半分持っていってもらうことにした。生魚もあったので、ついでに、刺身にしていってくれた。ので、夕飯は一人ですずきと鯖と鰯の刺身定食♪





2006年03月18日(土) カレーフルーチェ

今日のまかないはカレー。しかし、うちの店のベトナム人コックは、なぜか、片栗粉を入れてしまうので、カレーがプリプリしていた。
まるで、フルーチェ。。。味は、良かったのですが。。。



2006年03月09日(木) 訪問者

今日は、弟の友達(二人。ちなみに、彼らのうち一人が、弟と同じバイト先で、弟のマイミクだったので、mixiを通じて知り合いました。)がミュンヘンに来ているというので、午後から案内することになった。
あいにく、先週末の雪がまだ残っており、雨も降ったりして、観光日和ではなかったけど。
とりあえず、大学が見たいと言うので、LMUを案内。続いて、Marienplatzの辺りを見て、Deutsches Museumに行くことにした。
バイト先の同僚Mちゃんがそこで働いてるので、入り口まで迎えに来てもらい、そのまま入館。ガラス細工職人によるの実演を見せてくれました。完成したワイングラスもいただいちゃいました。その後、少し館内を見て周り、閉館の時間になったので、仕事を終えたMちゃんも一緒に夕食を食べに行くことにした。
昨日の夜、ミュンヘンに着いたという彼らは、まだドイツ料理を食べていないということなので、食べに行くことにした。Mちゃんが以前ドイツ人の先生と一緒に来たという店が近くにあったのでそこへ行くことにした。店内は、地元の人ばっかで、うちらはかなり浮いてる感じ。みんなちらちら見てる。でも、こてこてのドイツ料理屋って感じで、彼らも喜んでくれたよう。代表的なドイツ料理を、片っ端から頼んで、みんなで食べた。胃の方も、だいぶ復活してきたみたい。



2006年03月06日(月) 復帰

今日からバイトに復帰した。まだ、食べれず、少しフラフラするけど、あまり休んでもいられないのでね。
しかし、客は病み上がりの私をいたわってはくれなかった。。6時の開店ともに、続々とやってきて、一人でてんてこ舞い。
6時半に遅番の子が来たときには、すでに落ち着いてるし。。
遅番のMちゃんには、「痩せたんじゃない?っていうか、顔色悪っ!」って言われてしまった。
痩せたというか、やつれてるんですけどね。何も食べれないんで・・・。
でも、ちょっと動いたせいか、まかないはちゃんと食べることができ、そのまま消化されたもよう。
これで、ちょっとは体力戻るかな。今週も週5でバイトなので。。



2006年03月05日(日) 回復

今日は、だいぶ調子が良くなった。熱も下がった。ただ、胃がまだ、食べ物を受け付けない状況。ネットで、インフルエンザについて調べてみた。どうやら、症状が一致している。突然、高熱が出て、頭痛、嘔吐、悪寒、筋肉、関節痛など。風邪との違いは、咳やくしゃみを伴わないこと。ただ、食あたりの場合も、熱が出ることがあるらしく、この可能性もある。ただ、あたるようなものを食べた心当たりがないので、やはり、インフルエンザかと。本当は、病院に行かないといけなかったらしいが、週末だったのでね。まあ、良くなってきているので、いいとしましょう。(←病院嫌い。)



2006年03月04日(土) 病床2日目

結局、ようやく朝方落ち着いて、寝ることができた。しかし、熱は下がってない。今日もバイト代わってもらっておいてよかった。
殿方が買ってきてくれたフルーツを少しずつ食べれるようになった。そして、ひたすら寝る。が、腰が痛くなってくる。我が家の安マットレスには、限界があるようだ。殿方のマットレスも奪い、なんとか寝れた。



2006年03月03日(金) 病床1日目

朝、吐き気がして起きた。とりあえず、吐いてスッキリしたと思ったら、今度は寒気が。熱を測ると37.5度。もともと、体温は高いほうなので、これくらいは微熱程度。しかし、寒気は一向に治まらない。昨日まで、風邪の兆候は一切見られなかったのに。咳も出ないし、鼻水もでない。熱は上がる一方。また、吐き気が襲ってくる。とりあえず、風邪薬を飲んでみるが、それも吐いてしまう。とりあえず、横になってみる。が、熱と吐き気で苦しい。完全にダウンである。やはり、今週の強行日程(土:バイト、日・ほとんど寝ずにイタリアまで日帰りスキー、月:休み、火:昼、夜バイト、水:オーストリアまで日帰りスキー、その後、Sさんちで麻雀、木:バイト)で、疲れが溜まっていたのだろうか?歳には勝てないか・・・。

となると、問題が一つ。今日も、明日もバイト入ってるのだ。代わりの人を探さないと、と思い、片っ端から電話してみるも、急なことなので、なかなか見つからない。
しかし、そんな中、予定があったにもかかわらず、調整してくれて、Mさんが代わりに働いてくれることになった。ありがとう!これで、気がかりなことがなくなり、ゆっくり休める。一晩寝れば良くなるかな〜。という考えは甘かった。症状は悪化する一方。夜中じゅう吐き続けることに。。。



2006年03月02日(木) ゴキブリ退治 Part2

先月置いていったゴキブリホイホイの点検に来た。しかも、朝7時半ごろ。昨日は、Sさん家から夜遅く帰ってきて、寝不足だというのに。。。
そして、また3週間後に来るという。しかも、また、朝早くに・・・。



2006年03月01日(水) スキー第二ラウンド Seefeld

今日は、殿方の同僚Sさんとその息子さんとスキーに行くことになった。車で迎えに来てもらい、そのまま雪山へ。ミュンヘンでもすでに雪が降っていたので、雪山は吹雪かな・・・。と、心配しつつ、アルプスの方へ。途中、晴れたり、吹雪いたり。車は国境を越え、オーストリアへ。Seefeldという小さめなスキー場に到着。
Sさん親子とは去年も一緒にスキーに行ったのだが、息子のA君は、慣れるまで少し時間がかかりそうだったので、別行動することにした。うちらは、中二日でのスキーだったので、ガンガン滑る。調子に乗って、Schlepplift(バーに乗って引っ張ってもらうリフト)にも乗ってしまったら、すぐに疲れてしまった。あれって、乗ってる間もまっすぐ滑るようにコントロールしないといけないし、急傾斜のところを登るときは、ふんばらないといけないし、要するに、ずっと滑りっぱなしで休憩できないのよね。

なので、ひとまず休憩。すると、急に吹雪き始めた。間一髪。ご飯を食べて、少し休んだら、また晴れてきたので、再出発。今度は、ゴンドラに乗って、隣の山に行ってみることにした。なぜか、ゴンドラには誰も乗ってなくて、貸切状態。写真も撮り放題。ゴンドラを降りると、そこはほとんど滑った跡がない。気持ちよく、滑って、コースに合流。すると今度は、スキースクールがたくさん。子供がいっぱいで思いっきり滑れないので、何本か滑って早めに退散。Sさん親子は、すでに着替えも済んでいた。

A君は、うちらに遊びに来て欲しそうだったので、一旦、我が家に荷物を置き、着替えて、S家へ。途中で、ケンタッキーを購入。S家では、A君も参加して、なぜか麻雀大会になった。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加