TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2004年03月07日(日) 日本食の食べ方

ランチをしようと駅まで歩いたが、結局どこも見つからず、自家製ビールの店Feierlingに行くことにした。そして、昼間っからビール。昼間っから、顔真っ赤。ラードラー1杯なのに。そりゃあ、子供にもジロジロ見られるさ。店は何もやってないのに、妙に活気のある日曜の午後。

家で、昨日購入した「千と千尋」をみることにした。なんと、殿方はまだ見たことがなかったらしい。しかも、「もののけ姫」も。殿方は気に入ったのか、何回も見ていた。

夕飯は殿方が働いてる店に行くことにした。うちらの後ろの席のドイツ人は日本食初心者のようだった。改めて、ドイツ人の食べ方を観察。まず、味噌汁をスプーンを使わずにどう飲むか?ドイツ人にとっては、スープはスプーンで飲むもの。でも、味噌汁にはスプーンはついてこない。時には店側が忘れてると思って、当然のように要求してくる客もいるが。そんなときは、「味噌汁は器をもって飲むものです!」と言ってやるが、そうすると、ほんとにコップのように片手で持って飲んでるし。箸は置いたまま。後ろの客もそうやって味噌汁を飲んでいた。それじゃあ、上澄みしか飲めないじゃん。途中で、下に味噌と具が沈んでるのを見つけて、器振ってるし。具を食べる時には、器を置いて、一生懸命箸で食べてるし。次に天麩羅が運ばれてきた。すかさず、手で食べ始める。お寿司は箸で食べるのに、天麩羅は手で食べるドイツ人客が多い。なぜだろう?って殿方と考えた結果、ドイツ人の中では、天麩羅=揚げ物=ポメス(フライドポテト)という方式が成り立ってるんではないかと。しかし、マックのポテトは手で食べるかもしれないが、コースで食べるようなレストランで付け合せのポテトを手で食べる人はいないだろう。余談だが、うちにドイツ人の友達を呼んで、お好み焼きを作ったことがあった。彼女達はそれを手で食べ始めた。箸が使えないわけではない。焼きたてで熱いはずだし、ソースで手が汚れるではないか。しかし、よく考えてみると、お好み焼き=japanese Pizza。なるほど。ピザは手で食べるものである。日本食ブームとやらで確かに、日本食がドイツ人の身近になったが、正しく食べてもらわないとほんとの美味しさが分からないんじゃないかと心配になる。テーブルマナーを知らずにフランス料理を食べに行ったら恥をかくのに、なんで日本食のテーブルマナーは知らなくてもいいんだろう?各テーブルに「日本食の食べ方の手引き」を備えつけるか、食べる前に「日本食の食べ方ビデオ」でも流したほうがよさそうだ。





2004年03月06日(土) フライブルクへ

今日は、いつもの電車が取れなかったので1本早いのに乗った。起きれるか心配だったが、時差ぼけなのか、早朝に目が覚めてしまう。しょうがなく、朝から昨日作ったトマトソースでパスタを食べた。ちょっと重かったかな。。

電車の中では、日本で買ってきた電子辞書を熟読。敬語の使い方とか、意外と便利かも。結構、間違って使ってること多いんだよね。それから、世界の料理という項目もあったので、ドイツ料理を見てみた。なんだか、ドイツ料理がとっても美味しいもののように書かれていた。否定はしないが・・・。確かに、量は多いと書いてあったが。

1時間早く着いてしまったので、殿方はまだお仕事中。先に家に行くことにした。とりあえず、部屋の掃除から。そうこうしているうちに、殿方帰宅。早速、お土産をあさり始める。しかし、出てくるものはドラえもんグッズばっかり。喜んでもらえたはずである。しばらくして、殿方がまた出勤。私は町でお買い物。といっても、土曜日は18時までしか店がやってないので、急いで見て回る。「千と千尋」のDVDが安くなってたので、購入。「グッバイ・レーニン!」も日本で見て、面白かったので買ってみた。夕飯は家の向かいにあるケバブ屋のYUFUKA。やはり、行列のできる店の方が美味しいのか。



2004年03月05日(金) バイト

久々のバイト。出前のドライバーがかわっていた。今回もベトナム人。前回のベトナム人のおっさん(うなぎイヌ風)はいい人だった。いつも仕事の後家まで送ってくれたし。暇な時はいろいろ手伝ってくれるし。そんな彼は新しい仕事を見つけたらしい。確かに、子供が3人もいるのに、夜だけの仕事じゃ食ってけないだろうし。



2004年03月04日(木) P!NK


P!nk
のライブ。このためにわざわざ日本から帰ってきたのだ。ライブ会場はOlympiahalle。我が家からチャリで10分程のところ。20時開始と書いてあったが、きっと前座があると思ったので、20時ごろ家を出発。しかし、道を間違え40分くらいかかってしまった。でも、ライブが始まったのは21時ごろ。ちょうど良かったかも。今回は、立ち見が取れなかったので、一人で座る席。ちょうど、階段の上の席だったから、よく見えた。双眼鏡も持参したので大助かり。前回のBon joviは全然見えなかったからね。やっぱライブはいいねえ。演出も凝ってて、面白かったし。P!nk最高!






2004年03月03日(水) 帰獨の日。

2週間はあっという間だった。でも、たくさんの友達と久々の再会ができてよかった。

YCATまで父と母がお見送りに来てくれた。成田までのリムジンバスは、湾岸高速が事故で渋滞のため、アクアラインを通るとこになった。なんか得した気分。海ほたるまではトンネルだが、その後は海の上をはしる。気分爽快。

チェックインの時、荷物が重すぎて超過料金とられた。2万くらい。それなら、5キロくらい中の物送ったほうが良かったかも。次回から気をつけよう。高い授業料でした。

ロンドンまでの飛行機は空いてて、隣の人は別の席に移ってしまったので、席3つ使って横になって、映画鑑賞。マトリックス・レボリューションが日本語字幕でやっていたので見ていた。が、1回目は眠さに負けた。2回目はなんとか最後まで見れた。が、マトリックス2を見てなかったので、いまいち話がつかめず。

ミュンヘンに到着。電車の窓からはシロイものが!相変わらずの景色だ。なんとか無事に帰宅。我が家も無事のよう。一安心。



2004年03月02日(火) 恒例!恐怖るんるんドライブ

Suさんが休みを取ってくれたので、久々の恐怖るんるんドライブ。もう何回目だろうか?今回の目的もやはりら〜めん。本屋やコンビニで調査した結果、結局「環2」に行くことにした。環2沿いにはら〜めん屋がたくさんある。今回はその名も「環2家」で食べることに。横浜家系ら〜めんの一つである。時間が早かったからか、店は空いていた。行列することなく、店に入り、食券を買う。今回はSu母のオゴリということで、チャーシューメン+味卵を頂くことにした。ら〜めんは期待通りのコッテリ感。御満悦でした。

食後のデザートは、いつものように、東戸塚のコムサカフェでケーキを購入。それを持って、R家に押し掛けることにした。R家は相変わらず素敵だった。高級そうなカップでお紅茶をいただき、ケーキを食べた。いつもは、大きく見えたコムサのケーキだが、ドイツ物を見慣れたせいか、それほど大きく見えなかった。Rさんは明日オーディションがあるというので、早めにオイトマ。R母にひなあられを頂いた。

その後、suzukiさんと合流。山水することにした。久々に山水のコーンポタージュを食す。美味でした。そして、Suさんに家まで送ってもらい、ドライブ終了。Suさんありがとう!お疲れ様でした。



2004年03月01日(月) みなとみらい

今日は、Kゑと横浜デート。みなとみらい線に初乗車。といっても、車両は東横のものだった。駅は新しくて綺麗だった。みなとみらい駅で下車し、ランドマークでカフェ。早速、おしゃべりに夢中になり、コーヒー1杯でかなり長居してしまった。それから、散歩がてら、赤レンガ倉庫に行くことにした。その後、今、港にクイーンエリザベス2号が来てて、今日出港するというので、港へ向った。6時出航予定だというので、急いで港に行くと、すでにたくさんの人が集まっていた。うちらも興奮して写真を撮りまくる。豪華客船の窓からは、金持ちそうなシルバーたちがこちらを見ている。うちらは、たちまち豪華客船の虜に。いつかこんな船でクルージングしたいな〜。と、興奮しながら、豪華客船の出航を一目見届けようと、待っていたが、6時になっても動く様子がない。そこは、港。海の風はつめたく、寒さと空腹に耐えられなくなって、ターミナルの中に非難した。すると、出航は7時に変更したとの放送が。ターミナル内でおみやげものなどを物色しつつ、時間を潰す。7時になり、ようやく船は出港。汽笛が空腹に響く。感動も薄れ気味だった。それより、港から見えるライトアップされたみなとみらいの夜景の方が感動的だった。

空腹を満たすために、中華街へ。最近できたという、「横浜大世界」というところに行くことにした。ここは、一種のテーマパークのようなものだ。入場料が500円かかって、展示物があったり、京劇をやっていたりする。食べるところは、屋台村みたくなっていて、少しずついろんなものを試せるようになってる。先日のカレー博物館につづき、最近はこういうものが流行ってるようだ。餃子博物館とかラーメン博物館もこういう感じらしい。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加