TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2003年06月21日(土) フライブルクへ帰郷

久々にFreiburgへ帰郷(?)今回は、DBの新料金システムをご利用。1週間前までにキップを買うと40%OFFになり、しかも、同乗者は50%OFF。さらにBahn Cardで25%OFF。かなり激安で行くことができた。久々のICEも快適。殿方はICEデビューだったので感激していた。
Freiburgについて、まずはHotelへ。といっても、駅の目の前のInter City Hotel。到着が早かったので、まだ部屋には入れなかったが、荷物は預かってくれた。フロントの人はドイツ語ができる日本人にビックリしていた。
チェックインの時間まで街を観光。といっても、大聖堂見てMarkt見て、市庁舎見たら終了。椿を覗いて、店の人に親方がいることを確認した。チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、再び街へ。そして、久々の再会編。Freiburgの大親友Rさんと大昔Weimarで友達になって、なぜか今、Freiburgに来てしまったKさんとお茶。二人は面識なかったみたいだけど、無理矢理同席させてしまった。そして、殿方もご紹介。でも、殿方は風邪気味だったのでほとんどしゃべることなく、きっと「無口でクールな彼」なんて思われてしまったに違いない。。
そして、いよいよ椿へ。予約はしていなかったが、ヅカヅカとカウンターへ。すると、鉄板の方に見慣れた顔が!ミュンヘンの知り合いHさんでした。こんなところでお会いするとは!椿ってすごい。寿司はもちろん親方のおまかせ寿司。天麩羅も食べた。っていうか、食べ過ぎた。でも、久々の親方の寿司はやっぱりうまいな〜。最近、殿方のせいで寿司づいてきたので、目も舌も肥えてきて、前より味が分かるようになった気がする。
そして、夜の集い。再びRさんと合流。M田さんも合流。フライブルクといえば、このメンバーでの飲み会。っていうか、親方も、M田さんも殿方に夢中。スカウトはいってたし。



2003年06月14日(土) オペラ座

ゼミの研究レポートのために、グループ4人で、こども電話相談所の人たちにインタビューしに行った。2時間ほどかけて4人にインタビューをした。もう一人、インタビューに応じれる人がいるということだったが、当初の予定ではインタビューは4人で十分だということになっていて、もう一人増えると、それだけレポートを書くときの作業が増えて大変だということで、インタビューはしないことにした。で、帰るしたくをしているところに、グループの一人が「やっぱりインタビューしたい。」と言い出した。他の二人はもうやる気ナシモード入ってて、私もこのあとオペラに行く予定だったので、できないって言ったら、他の二人が「もし、インタビューしたいなら一人でやることになるよ。」って。ちょっと冷たいよなー。でも、言われたほうも、特にキレることもなく、ショックを受けることもなく、「じゃあ、一人でやるよ。」って。この人たちの神経って・・・。結局、作業が増えるからって、説得してインタビューはしなかったけど。それにしても、日本だったらケンカしてるときにしか言えないようなことや、そんなこと言ったらケンカになりそうなことを、平気で口にするのね。やっぱ、この国、図太くないと生きていけないかも。

その後、Aちゃんとオペラ。劇場の前で待ってたら、急に暴風雨。危なかった。そして、Aちゃん登場。今日のオペラはZauberflöte(魔笛)。パンフを購入して席へ。人気があるオペラなので立ち見席しかとれなかった。でも、学割で4EURO。文句言ってる場合じゃないよな。今回はドイツ語のオペラなので、字幕なし。でも、歌になっちゃうとドイツ語でも聞き取れないから、字幕欲しかった。結局、台詞のところしかわかんなかった。



2003年06月13日(金) 13日の金曜日

今日は、Bon Joviの野外ライブだと言うのに、昼頃いきなり大雨。しかも、寒くなった。朝は快晴だったのに。と、思ったら夕方急に晴れてきた。

チケットには6時からと書いてあったので、5時ごろチャリでオリンピアスタジアムへ向う。アリーナのチケットなので椅子はなし。炎天下の中待つこと一時間。ライブが始まった。と思ったら、前座。しかも、2組2時間の前座。メインが始まる前に、疲れきってしまった。
8時過ぎにBon Jovi登場。オールスタンディング。ここはドイツ・・・。ステージの上なんてもちろん見えたもんじゃない。かろうじてバックスクリーンが見えたので、そこでJonを確認。カッコイー!けど、これじゃ、まるで、Bon Joviのライブ映画を観にいった感じ。でも、ライブの臨場感は映画じゃ味わえない!今までの疲れも吹っ飛び、超ノリノリ。思わず、ファンになりきってしまった。やっぱ、ライブはいいねえ。昔の血が騒ぎ始めたよ。ライブは3時間ほど続き、家に帰ってきたのは12時過ぎだった。でも、チャリで5分ほどでライブに行けるなんて、なんかすごい。帰ってからも、もちろんBon JoviのCDをかけた。



2003年06月07日(土) 日曜は開けないの?

今日から土曜日も夜8時までお店を営業していいことになった。ドイツ人にしては大進歩。なので、なんとなくわざわざ4時過ぎてから買い物に行ってみた。今日は久々に天気が良くて気持ちがいい!が、家の中は暑すぎる・・・。

久々に我が家で夕飯。冷蔵庫には・・・何もない。が、賞味期限の切れたふりかけなどが大量にあったので、しばらくは、あるもので生活しよう。ということで、今日はふりかけご飯とお味噌汁。



2003年06月06日(金) Pソニック飲みすぎです!

今日も雨の中出勤。なんだか蒸し暑くていやな天気。店はというと、日本人の団体様が大宴会。オイオイ店間違ってるぞ!寿司屋が居酒屋になってしまった。これじゃあ、ドイツ人ビビッて入って来れないよ。しまいには大声でシモネタ。まあ、確かに他の客はドイツ人しかいなかったから聞こえても大丈夫だけど。まったく、オヤジたちは・・・。



2003年06月05日(木) なつかしの洋食やさん。

ちょうどバイトに行こうとしたときに、夕立が来た。雹まじりの大嵐。通り雨かと思いきや、それからずっと夜まで雨。おかげでレストランは大繁盛。今日のまかないはなぜか寿司屋なのに、ステーキ。和風ステーキっていうやつですか。なんだか、日本の洋食レストランにいるみたいだった。



2003年06月04日(水) 未成年の飲酒は法律で禁止されてます。

MTVでお見合い番組のようなものをやっている。お見合いといっても、1対1ではなくで、2対1。例えば、男二人が一人の女を取り合ったり、逆に女二人が一人の男を取り合ったり。今日は、なんと男二人が一人の男を巡ってバトルが繰り広げられていた・・・。つまり3人ともホモ。と言うことは、挑戦者同士がくっついてしまうこともありうるんじゃ?

下のスーパーでウォッカ入りのカクテルのようなものを買おうとしたら、レジのおばさんがそれをジーっと見つめてるから、値段でも分からないのかな?と思ったら、いきなり、「あなた、何歳?」と聞かれた。突然不意をつかれた質問だったので、思わず自分がいくつだったか忘れてしまい、一瞬答つまったが、「25歳です。」って答えたら、「あら、失礼。分からなかったわ。お酒飲んではいけない年齢かと思って。」・・・いくつだと思われたんだろうか(泣)。でも、身分証明見せろとかも言われなかったし、もしほんとに未成年でも買えたんじゃないの?



2003年06月03日(火) 夏は冷し中華だね

6時半からバイトに入ったけど、暇だったので、9時にあがって、店長さんと夕飯食べに行くことにした。某インビスに冷し中華があるというのでそこへ行った。が、この店もガラガラ。外にテラスがある店は満席だっていうのに。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加