TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2002年06月29日(土) 金運★★★★★

昼頃起きて、夕方からバイト。こんな生活してる場合ではないのだが。最近、土曜の夜はあまり混まないようだ。今日もヒマヒマだった。バイトの後、みんなでイタリアンに行った。一応、ミーティングということだった。帰ったのは3時半。もうカンペキ時差ぼけ状態。でも、今日は収入が多かった。昨日のインターネットショップでのバイト代+翻訳バイト代をGET。働いたかいがあった。



2002年06月28日(金) バイト漬け。

朝9時からインターネットショップでのバイトだったのだが、起きたら9時15分。昨日、家に帰ってきたのが2時半寝たのが4時半くらいなので、無理もない。10時にバイト先に到着したら、ちょうどコンピューターの搬入が終わったところだった。もうすぐオープンするこのネットカフェでバイトすることになっている。今日の仕事は新品のコンピューターを開封して、接続すること。向かいのカフェで朝食を済ませ、仕事開始。一通り終わったところで、昼食。私がバイトしてる日本食やに行った。寿司定食を食べた。夕方はここでバイトだったので、そのまま居残り、翻訳バイトをした。夜も忙しくなり、さすがに疲れたので、今日は早めに帰った。といっても、家に着いたのは1時過ぎ。でも、朝方まで翻訳の続きをしてたので、結局、明るくなってから就寝。ちょっと働きすぎたかな。



2002年06月27日(木) 緑茶リゾット。

Statistik。来週模擬試験があるという。ぜんぜん分からんのに・・・。今週は気合入れて勉強してみるか。Steffiが久々に現れた。久々に来たにもかかわらず、今やってることが分かったらしい。私なんか、毎回来てるのに、全然理解できないというのに。ドイツ人ずるい。(もっと頑張りましょう!)

授業の後、今日はバイト。Sonyの宴会が入っていたので、臨時召集。そしたら、Sonyどころか、ツアーの客がたくさん来て、かなり忙しかった。でも、お客さんが「おいしかったよ。」って言って嬉しそうに帰って言ってくれると、私も嬉しい。(私が作った料理ではないが・・・。)豚の角煮は絶品。宴会の寿司が大量にあまっていたので、「残り物にありつけるか?」と企んでいたのだが、しっかりお持ち帰りされた。でも、まかないにエビフライがでたので満足。夜中の12時半にエビフライ・・・。でも、今日は昼にお茶漬けしか食べてなかったので、よいとしよう。ふと、お茶漬けをドイツ人に説明するときにどう説明したらいいかな?って考えてみた。Grünertee Risotto?というのはどうだろう?



2002年06月26日(水) 雅子様無視される!

やっぱりブラジルが勝ったか。ドイツVSトルコだったら面白かったのに。大荒れだったWMも決勝は無難にまとまったようだ。とはいえ、ドイツがここまで頑張るとは思わなかったが。私がドイツにいるおかげで、日本のみんさんもドイツを応援してくださってるようで。私的には、日本でベッカム特集を見たかったが・・・。(絶対ワイドショーとかでやってるはず!)ドイツは自分の国のことで精一杯だからね。そう言えば、テレビ中継で気になったことが。今日の試合には皇太子と雅子様が見に来てたみたいで、何回か画面に映し出されたのだが、アナウンサーが1回目は無視、2回目は数秒送れてコメント。しかも、1回目の時は結構長く映されてて、雅子様とかも気づいて手振ってるのに、無視。誰だか分からなかったとは言わせない。

夕飯に石焼ビビンバを食べた後、翻訳を届に、店へ行った。すぐ帰るつもりだったが、ついつい長居してしまい、小林さんが登場したので、またも、小林さんの料理を半分頂くことになった。夕飯食べたのに・・・。まあ、ただ飯にありつけるなんて、幸せなことだ。今日は寿司も食べた。デザートも食べた。かなり胃は限界だった。これは、本格的にダイエット部始めないと、地中海制覇できなくなる。



2002年06月25日(火) ドイツが決勝進出!

学校とか行ってる場合じゃない。ということで、サッカー観戦。Kahnは今日も大活躍。韓国もなかなかやるじゃん。でも、ドイツは負けるわけにはいかんでしょう。なんとか勝って決勝進出!でも、かわいそうなのは、バラック。決勝点を決めたのに決勝戦に出れないなんて・・・。これで、ドイツが優勝したら、伝説っぽくってかっこいい。

夕方、むつこさんに呼び出されたので、Meiちゃんも一緒に庄屋偵察に行った。やってなかったので、近くのカフェに行った。むつこさんがメキシカンカフェというのを頼んだのだが、それは、テキーラ&ラム入り。むつこさんはこれから仕事だったので、私のカプチーノと交換した。かなりアルコールきつめだった。夕方とはいえ、外はかなり明るいので真っ赤な顔して歩かなければならなくなった。
その後、Meiちゃんと柔道家のところへ行った。立派な柔道場だった。柔道家たちを発見。彼らは金曜日にスペインへ発ってしまうというので、その前に壮行会をやろうと思っていたのだが、彼らの予定はぎっちり。残念ながら、将来のオリンピック選手たちとお近づきにはなれないようだ。

韓国が負けてしまったので、今日の晩御飯はカルビクッパ(贈Jさん)。ご飯を多めに炊いたので明日はビビンバ(贈Jさん)にしよう。でも、やはりキムチは必要だなあ。韓国人に作り方を教えてもらうべきだろうか?(漬物も漬けたことないのだが・・・。)



2002年06月24日(月) 救援物資到着

朝、帰宅して、シャワー浴びて一眠り。我が家からの荷物が届いた。税金取られた。時間がなかったので、中身を見ずに学校へ行った。今日は天気も悪く、涼しくなった。

帰ってきて、荷物の中身チェック。もちがたくさん入ってた。サプリメントもたくさん入れてくれた。これで、風邪予防になるかな。Sorrowのアルバムを発売から半年経ってやっと聴くことができた。かっこよかった。



2002年06月23日(日) みのもんた久しぶり

バーベキューに行った。現在ヨーロッパで武者修行中の柔道家3人も来た。彼らは、オリンピックの候補選手だとか。うちの店にたまたま入ったところ、むつこさんに捕まったのだ。バーベキューは楽しかった。肉ももりっと食べ、子供と遊び、犬と遊んだ。

そのまま、むつこさんの家に行き、翻訳のお手伝い。日本の番組をビデオで見てたら、なかなか作業が進まなかった。潰れかけの店を立て直そうというみのもんたの番組。あほ娘が開いたピザ屋が借金地獄。従業員は母。2人でピザのマイスターの所に修行に行く。母は一生懸命がんばってるのに、オーナーの娘はやる気がない。そんなけなげな母に涙。やらせっぽいとは思いつつも、娘に腹が立った。朝方まで翻訳して、そのままMeiちゃんの部屋に泊めさせてもらった。



2002年06月22日(土) 韓国がベスト4

プールに行く予定だったが、起きれなかった。Mさんが電話をくれたのだがそれにも気づかず、爆睡。疲れていたようだ。そして、バイトへ行く。外は激暑。トルコ人はクラクション鳴らしながら車を暴走。店にはクーラーがあるので快適。土曜日は出足が遅い。ので、最初はひたすら内職。ナプキンを立体に折ってた。(よくレストランに置いてあるようなやつ。)そして、ぼちぼちお客さんも入り、無事に終了。まかないはとんかつ。夜中の12時半にとんかつ。罪悪感を感じつつも完食。そして、みんなで近くのバーに飲みに行く。2時半に帰宅。

帰宅すると、いつもミリーがお出迎え。電気をつけるとまぶしそうな顔をする。そして、私より先に私の部屋に入り、ベットを陣取る。撫でてあげてるうちに就寝。まぶしいのか、目に手を当てながら寝てる格好がかわいい。でも、私の布団を爪で引っかくのはやめて欲しい。今は仰向けに寝てる・・・。



2002年06月21日(金) ドイツベスト4!!

ドイツ戦を家で観戦。USAには負けないとは思っていたが、何度かヒヤヒヤさせられる場面があった。でも、Kahnの大活躍で無失点。さすがだ。さすが強面。弟2号からメールで、サッカー仲間の間ではドイツが大人気だそうだ。イカツイ顔してるからだって。納得。イタリアのように男前がそろってないからねえ。代表を見ただけでも、どこの国に男前がいるのかが明らかになってしまう。私はやっぱりイギリス人好きかも。ベッカムに限らず。それにしても、今日はドイツ中がお祭り騒ぎだったようだ。ニュースでやっていたが、ベルリンのフンボルト大学では、講堂でサッカー中継。学生は授業どころではない。っていうか、教授が授業どころではなかったのだろう。首相もEU会議どころではなかったらしい。これだけ国民を熱くさせるなんて、サッカーってすごい。

夜はバイト。エプソンの送別会だった。男の人ばっかりの飲み会だったので、かなり体育会のノリだった。うちの店は居酒屋のようだった。久々に一気を見た。日本人の飲み会って怖い・・・。主役はつぶされ、男泣き入ってた。ドイツ人のお客さんは引き気味だった。おかげで今日の売上はよかったらしい。そして、今日のまかないも小林さん(MIKADOのおばちゃん)と半分子。豚の角煮おいしかった。小林さんは今日もいい感じに酔っ払ってた。よう喋ってた。私はそのお相手。



2002年06月20日(木) Euro高いんだよ!

SteffiもKristinaも来なかったので、Zsofiaと2人でランチ。カフェでペンネと林檎ソーダ頼んで10EURO(1150円)。これじゃあ、日本と変らんよ。EUROが安くなればいいのだが。こないだEuroストライキをしよう!っていうメールが回ってきた。7月1日に一切買い物をしない。1Centも使わない。というもの。どんなことになるんだろう?面白いから覚えてたらやってみよう。でも、定期買わないとなあ。



2002年06月19日(水) アンドレさんへ

久々にStammtisch(日本学科との飲み会。日本でいうコンパ?)に行った。相変わらず、日本人は知らない人ばっかり。Biancaも来てた。Christinはいなかったけど。Biancaとタンデムを始めたという男の子と喋ってた。ワーホリで来てるらしい。ドイツのワーホリって申請して1週間で許可が下りるらしい。簡単すぎる。語学ができなくてもOKらしいし。学生の苦労とは大違い。アンドレが自分のことを日記に書いてくれって言ってたから、なんか書いてあげないとなあ。でも、何を書こうか?そうだ、この日記を読んでくれてる人で、アンドレさんのこと覚えてる人(あまりいないとは思いますが。)は掲示板にメッセージでも書いてあげて下さい。



2002年06月18日(火) 日本代表お疲れ様

日本戦テレビでもやるかな?って思って、8時半になってテレビつけてみたらどこもやってない。決勝トーナメントだというのに!ドイツにはトルコ人多いから絶対テレビでやると思っていたのに。甘かった。ということで、慌ててネットで経過チェック。なんとトルコ先制。うっ、やばい。ハーフタイムになったら、家を出て、後半戦からNoMiYaに行って応援した。今日はさらに人が増えてて、遠くのほうからやっとスクリーンが見えた。Christinも来てた。(後にZsofiaから聞いたのだが、この日日本学科の人は日本語の授業があって、なんとか先生(日本人)を説得して休講にしてもらう予定だったのだが、先生は日本が決勝戦に行ったら休講にしてくれると言い、この日は授業があったらしい。Zsofiaは授業に行き、Christinはサッカーを見に来てしまった。で、次の授業で、Christinは先生に「サッカー見に行ってましたね?」と言われたらしい。それでこそ我がタンデム!)実は私もゼミがあったりして・・・。午後から学校に行ったら、午前中のゼミの先生にバッタリ会ってしまった・・・。いや、でも、日本初の決勝トーナメントの試合は日本人としてかなり重要。先生も分かってくれるはずだ。残念ながら、負けてしまったが。

午後はひとつゼミに行って、あまりに暑いのでSteffiとアイスを食べに行った。ら、そこのカフェで韓国VSイタリアの試合がやっていた。1−1で延長戦だった。韓国がんばってるなあ。と思いながら見てたら、なんと勝ってしまった。スタジアムは真っ赤。韓国のサポーターしかいないような。イタリアかなり不利だったね。私は、もちろんイタリア応援していたのだが、日本が負けた今、アジア人として、共催国として、韓国が勝ってくれたのもなんとなく嬉しかった。そして、そのままSteffiとダラダラしながら、次の講義に行く気もなくなり、お喋りしてた。Steffiには私のドイツ語が上手くなったって誉められた。彼女とは1ゼメの最初から一緒にいるから、私のドイツ語力を一番分かってるはず。そんな彼女に誉められると嬉しいものである。私的にはまだまだなんだが。もっと上手くなって、彼女を驚かせたいものである。まあ、そうすぐには伸びないのだが・・・。

夜はAnetteとスパイダーマンを見に行った。Schwabingではトルコ人が道の真中に溜まって、今日の勝利を喜んでいた。かなり交通障害だった。今日は映画の日なので4EURO(450円くらい)。レイトショーだったのであんまり混んでなかった。スパイダーマンなかなか面白かったと思う。アメリカ人が好きそうな映画だ。敵はギャバン系だったが。スパイダーマン役の人セバスチャンに似てる。(っていっても、分かる人少ないとは思うが。)



2002年06月17日(月) 小便小僧敗れる。

ブラジルVSベルギー戦を見た。個人的にはベルギーを応援していたのだが、ブラジルはやはり強かった。次は、ブラジルVSイングランドというすごい組み合わせだ。

今日は、激暑。アフロ先生の講義(教育学史)も人が少なかった。今日は、フレーベルとシュライアーマッハについて。やっと教育学が学問になった。



2002年06月16日(日) セネガル勝利

今日は、Christinの家でランチ。メニューはFischstäbchen(冷凍の魚フライ)とマッシュポテト。微妙な天気だったが、バルコニーでお食事をした。おやつにJさんが送ってくれた「苺Toppo」を食べた。彼女は今度ゼミで明治時代の韓国併合について発表するらしい。で、日韓問題の話になった。ドイツでは、ナチ時代の歴史について、1年間かけて勉強するらしい。それに引き換え日本では、約1ヶ月くらいではないだろうか?



2002年06月15日(土) バーベキュー

Steffiの家でGrillparty。Steffiの1ヶ月遅れの誕生日パーティー。大学の友達と、ギムナジウム時代の友達と半々くらいだった。Steffiの家は、ミュンヘンからかなり離れたところにあった。っていうか、もうミュンヘンではない。ちょっとした小旅行だった。でも、彼女は毎日そこから通ってるのだ。2時間はかかるって言ってた。まあ、私も大学時代そのくらいかかてったが。でも、のどかでいいところだった。Steffiのお母さんとも初対面できた。母も私に会えて嬉しそうだった。Steffiがいつも私の話をするので、かなり気になっていたらしい。とっても感じのいいお母さんだった。妹はコギャルだった。



2002年06月14日(金) 日本決勝T!

朝7時ごろD君からモーニングコール。昨日遅かったから、2時間くらいしか寝てない。でも、日本代表の試合があるので、NoMiYaに向かった。Christinたち日本学科の人たちも授業を休講にしてもらって、応援に来てた。朝早いというのに店は満席。前半はいまいちだったが、後半いきなり点が入って、大盛り上がり。中田のゴールもよかった。日本が1位で決勝なんてすごすぎる。とりあえず、祝杯をあげに、昼間っからビアガルテンへ。

家に帰って、仮眠して、起きたら5時。危うくバイトに遅れるところだった。なんだか、問題の多い日だったが、なんとか無事にバイト終了。今日も小林さんと料理を半分こした。バイトの後はまた飲みに行った。今日知り合ったサッカー少年T君も参加。終電がなくなったので、徒歩で帰宅。T君も道づれ。最近、生活乱れ気味だ。



2002年06月09日(日) 日本強いじゃん!

昨日、朝まで飲んでしまったので、家に帰って少し仮眠し、昼にいざ出陣。今日は、WM。Japan VS Russlandの試合。NoMiYaという日本食やで大スクリーンで放送するというので、ChristinとBiancaと応援しに行くことにした。着いてみると、すでに人が溢れていた。試合開始前から会場は大盛り上がり。日本人はもちろんだが、ドイツ人も結構来てた。そして、テレビの取材も来てた。なぜか、TBSのカメラもあった。映ったのかな?そして、試合開始。みんなビールを飲みながら観戦。日本食やからなぜか白ウィンナーが出てくる。私は微妙に二日酔い気味だったので、シラフで応援。ドイツにいながらリアルタイムで日本代表を応援できるなんて、かなり感動。日本なかなかいい動きしてる。けど、ロシアのディフェンスがなかなか抜けない。宮本のマスク姿にバットマンコールが。ドイツ人は彼がなんでマスクしてるのか知らないので不思議がっていた。なんとか0−0で前半終了。ハーフタイムに、こないだ頂いた「フラン森のいちご味」をChristinとBiankaと分けて食べた。日本の味がする。そして、後半。稲本がまたやってくれました。みんな大興奮。中田のシュートも惜しかった。ゴンが登場したときには、日本人かなり盛り上がったのだが、ドイツ人は、「誰あれ?」状態。そして、試合終了。何度か危ないときがあったが、楢崎が好セーブ。よく守り抜いた。まじで嬉しかったね。まさかロシアに勝つなんて!しかも、この放送、国営放送なのでドイツ中の人に日本の存在をアピールできたね。このまま決勝リーグ行ってほしいね。その後、A君とお茶して帰る。

睡眠時間2時間くらいだったが、ゼミ発表の準備のためパソコンへ向かう。が、まずは、日本のニュースチェック。さっきの試合の記事や写真をチェック。日本はすごいことになってるんだろうな。そして、夜中までレポート書き。



2002年06月07日(金) 永遠のテーマ

今日、初めてちゃんとワールドカップの試合をLIVEで見ることができた。イングランドVSアルゼンチン。かなりレベルの高い闘いで面白かった。でも、あのPKで試合が決まってしまったのは、なんとなく納得いかず。ベッカムの髪型はどうなんでしょう?パンカーを思わせる・・・。まあ、かっこいいけど。

夜はGundulaと月例の哲学講演会に行った。テーマは「Was ist die Liebe?(愛とは何か?)」。講演者は女性。面白い話が聴けるかな?って思っていたが、彼女はみんなの期待を裏切り、学問的、哲学的な話ばっかりをして、具体的なことや人間的なことは全く扱わなかった。講演の後に質問大会があったのだが、もちろん批判の声がたくさん。次第に、みんな自分の愛観について語りだした。まあ、要するに、このテーマは学問的には解決できないとこなんじゃないだろうか?

今日は、Anetteも来たのだが、人が多すぎて講演が終わるまで巡り合えなかった。で、その後、Anetteと飲みに行くことになり、寿司屋に行った。Gundulaは今日学校があって、お疲れだったので帰った。この店は回転寿司やさんで、店員はみんな中国人らしき人だったが、寿司は結構おいしかった。ただ、ウエイトレスは決して好感的とは言えなかった。Anetteはそれを見て、「ドイツ人化してる。」って言ってた。すし屋なんだから愛想良くしなきゃ。それに比べたらうちの店はかなり好感的だ。私がドイツ人化しないようにAnetteが気をつけといてくれるって。



2002年06月06日(木) 来日計画

午前中の哲学のゼミは休講だった。ので、飛行機のチケットを見に行った。3ヶ月前だというのに、すでにほぼ満席。9月10日のオーストリア航空でチケットが取れそう。ウィーン経由。機内放送も、空港案内もドイツ語だから安心。もう、フランス語はこりごりなので。

その後、発表の準備のためみんなで集まった。みんな文献全部読めてなかった。間に合うのだろうか・・・。とりあえず、課題を分担してみた。

今日は、代わりにバイトに入ることになっていた。5時ごろ店に着いたのだが、誰もいない。鍵も閉まってる。きっと買出しにでも行ったのだろう、と思い、しばらく待っていたが、一向に誰も現れない。結局、40分くらいしてやっとみんな帰ってきた。店はぼちぼち。先日、ココナッツプリンに感動して無理矢理お持ち帰りにしたお客さんが今日も現れた。「今日もココナッツプリン食べますか?」って冗談で聞いたら、覚えてたことに喜んでくれて、ほんとに食べてった。



2002年06月05日(水) アイス日和

バイト先に給料を取りに行ったら、そのままお昼ご飯を御馳走になり、むつこさん(マネージャー?)とめいちゃん(むつこさんの猫のお世話役)と自転車やさんに行くことになった。が、なぜか水曜日が定休日。暑いのでアイスを食べて帰った。

家に着いて、ドラゴンボールZを見てたら、前半が最終回だった。で、後半に何が始まるのかな?と思ったら、子供の頃の悟飯が!またドラゴンボールZが最初から始まった。ちなみに、ドラゴンボール(Zではない方)はお昼にやってます。日本と同じでエンドレスなんだな。



2002年06月04日(火) VSベルギー

授業中も気になってしょうがなかった。授業後に即行図書館のPCで結果チェック。すんなり日本語のサイトが見れてらっきい。引き分けなんてすごい!かなり盛り上がったに違いない。日本国民としてこの試合を見れなかったなんて・・・。きっとJさんがビデオに収めて永久保存版にしてくれてるはず。それにしても、開催国の試合なのにテレビ放送されないなんて、日本もなめられたもんだ。唯一国営で見られる可能性はベルギーに行くこと。学校なかったらベルギー行ったのに。(まじで行ってしまいそうだ。ついでにベルギーで遊んで・・・。)フラマン語圏なら言葉も分かりそうだし。ユースでサッカー観戦。行くべきだった。が、次のロシア戦は、テレビ放映されるらしい。しかも、ARDでLIVE。ChristinはBiankaの家で観戦するみたいなので、私も参加しようかな。日曜日なのでバイトもないし。

そのChristinと今日は「Panic Room」を見に行った。その前に、Pizza Hutのサラダバーで腹ごしらえ。彼女は毎週土曜日プールの後にPizza Hutに行き、サラダバーを食べてるらしい。そんなChristinは、今日はたくさん日本語を喋ってた。がんばってるみたい。やっとタンデムらしくなってきた。映画はなかなか面白かった。が、最近アメリカ物は何か物足りない気がする。私的にはこないだ見た「Monsoon Weding」の勝ち。スパイダーマンとかどうなんだろう?



2002年06月03日(月) バンジーでそうめん食べれたら100万円

テレビでイタリア戦を見ようと思ったらやってなかった。プレミアでしかやってないらしい。で、DSFをつけてみたら「スポーツバカ」という日本の番組がやっていた。邦題は「炎のチャレンジャー」。そうです。あの「〜できたら100万円」というやつ。たけし城もそうだったが、ドイツでは体をはる系がうけるのかしら?で、イタリア戦をネットでチェックし、勝ってたので安心して学校へ行った。

明日は日本戦。でもテレビではやらない。プレミアのついてるスポーツカフェなら見れるらしいのだが、11時からというとっても微妙な時間。授業と重なりまくり。迷うとこだなあ。



2002年06月02日(日) 横浜開港記念日

今日は久々のお休み。なんか腰が痛い。疲労か?もしやぎっくり?そう言えば、昨日ビール瓶のケース運んだなー。めっちゃ重かったし。無理はしないようにしよう。

今日も快晴。洗濯ついでに散歩した。うちの近くを開拓した。近くにガルテンハウス(庭&小屋の集合地帯)があって、そこでひなたぼっこしてる人たちがいた。この土地はマンションとかに住んでて庭がない人用に分け与えられている。私も、庭欲しい。かなり本気で欲しい。どうやったら手に入るんだろうか?

パラグアイの試合をダイジェストで見た。バイエルンミュンヘンのサンタクルースが大活躍だった。監督のマルディーニもいい味出してた。
 
今、MTVでライブやってる。最近、PINKが気になる存在。エアロスミスは相変わらずかっこいい。



2002年06月01日(土) ドイツ快勝!

サウジ相手に8-0。だが、私はその試合見逃した・・・。まあ、ダイジェストをひたすらやってたからいいんだけど。バイト先にも大きなテレビが置かれた。日本の食堂みたい。でも、今日は全然人が入らなかった。天気もいいし、きっとみんなビアガルテンに行ってるんであろう。うらやましい限りだ。今日は早くあがれるかと思いきや、10時ごろにお客さんが入ったので、そのまま12時まで働いた。そのお客さん、微妙にドイツ語と違う言葉を喋っていたので、これはオランダ語に違いない!と思って、最後に聞いてみたら、スイス語だった。一生懸命オランダ語のあいさつ思い出しといたのに。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加