すまいる1号

2006年11月23日(木) シティマラソン



名古屋の秋。
秋深しですが今年は私にとっては過ごしやすい暖かな毎日です。
早いな〜シティマラソンの日になりました。
これからが冬の入り口。銀杏もまだまだあおい。
がんばれ!ランナ〜



2006年11月20日(月) 圧力鍋



↑かぼちゃみたいでかわいいフウセンカヅラ。

前から気になってはいたものの持っていなかった圧力鍋を
えいこーんずさんのブログを見て思いきって購入。
こころなしか最近のキーワードはやわらかい物。
面白くて色々作ります。
最初のうちは程度がわからなくて、
時間を掛けすぎ肉がすごく柔らかくなってしまってエキスになってしまって・・・肉がほろほろととけちゃったりして・・・・
やっと最近は加減がわかるようになってきました〜〜。
今日は基本に戻って(?)ビーフカレーを作りました。
スーパーの安いスジニクを使用。コラーゲンたっぷり野菜たっぷりでgood.
安売りのスペアリブを使った豚大根もいけます。
シュルシュルという音と湯気が、
実験のようでどきどきして見続けてしまいます。



2006年11月18日(土) 大きくなったら

小さい時
「大きくなったら何になりたいですか?」
「尊敬する人は誰ですか?」
ということを学校や大人からよく聞かれた。
その度に
「そんなの大きくならなきゃわからないです=」
「尊敬する人?をそんなに知りません=」
っと思ったものです。
「大人はどうしてそんなことをいつも聞くのか?=」

時々見失うことがあります。
大人は子供の心の中を時々覗き込みながら


自分がどんな大人になったらいいのかを
確認していたのかもしれない。



2006年11月13日(月) 苦手な冬



↑Mシュナ柄のポーチ。

寒さが日に日に感じられるようになってきました。
雨上がりの道で自転車で転倒。。。とほ
あごを少し切って病院にいきました。
まったくこの季節は大嫌いだ。ってまたまた思いました。
今年はあごで始まりあごで終わるのか・・・




気分転換に!
どんぐり拾いに行きました。
森の熊さんに送るためです。
東山植物園に星が丘入り口から入るのは初めてです。
いいな。
こんな近くにこんなに山のような緑があるんだ。
お弁当を持ってぶらりと来てリフレッシュできる所です。
なんといってもうじゃうじゃと人がいないのがいい。栄のように。。。
入園500円なんだけど、
小耳に挟んだところ年間パスポートがあるようなのです。
動物園も見られるので1日中楽しめます。
なんかちょっと良いなと思いめぐらしながら、地面にはいつくばってどんぐりをひろいました。
どんぐりは歌のように山の上から採っても採ってもころころ落ちて来るのです。



2006年11月05日(日) すまいる1号パンク事件

11月に入って久しぶりに自転車に空気を入れたら
入れても入れても空気が噴出すありさま。
チュウブのゴムが悪くなってたらしいです。
出張自転車屋『猫の自転車屋さん』にきてもらいました。
チュウブに穴がなかったのでムシだけの交換ですみました。
チェーンを締めてもらったり、ブレーキを調節してもらったりして
『すまいる1号』は生き返りました〜



2006年11月04日(土) スーパーキャットさんの猫

スーパーキャットさんのお店の看板猫は
アメリカンショートヘアのロボットでした。

「ミーちゃん」っと声をかけると反応して見つめます。
背中をなでると喜んだ猫声になりゴロゴロゴロゴロいうのです。
ネコジャラシなんかも目で追ったり、
ご主人様の声には特に反応がよく甘えるらしい、
知らない物は手で触って確かめたり、立ち上がったり座ったりしっぽを振ったりとすごく精巧にできています。
知らん顔をしていると、すやすや眠ってしまう。。。
こんな仔ほしい。に1っ票。
一時はやったアイボより数段良いです。

スーパーキャットさんの商品はますます増えて、猫だらけになってきました。
マンドリンをもってる猫の手提げバッグ。。。ゴブラン織りだといえども29000円はちっと高いな〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]