すまいる1号

2006年10月29日(日) ぷーたん



↑ぷーたん

覚王山の参道にある中国茶の店にいきました。
いつも混んでいます。
結構待つことになり、ぶらぶらと参道散歩にでました。

ハチミツとチーズの店メルクルにパブちゃんと一緒のシュナウザーを発見!しました〜
またしても直行でさわりまくりで・・・
まだ1歳半ぐらいのチビですがおとなしくって店番してるかわいいやつです。
名前は『プーたん』ハチミツの店で『プーさん』じゃなくって『プーたん』っていうのがまたかわいい。
シュナの写真がいっぱい貼ってあって、私も携帯の画面見せたりしちゃって、お茶してるお客さんもシュナを飼ってる人だったので久しぶりシュナ話で・・楽しかった〜〜
お店で蜂蜜を買いました。それがそれが、東区の黒門町の養蜂家のハチミツらしいのです。前住んでたとこのす〜ぐ近くです。しかも街中??にそんな人いたかな??謎です。でもでもすごくおいしい。『くろがねもちの木』のハチミツだそうです。
今年は蜂づいてるなぁ。
「また来るね」ってプーたんに別れを告げて中国茶の店に!

中国茶の店はとても落ち着けるお店でした。
1ポット850円〜ぐらいします。待つのも結構長いです。それでも許しちゃえるような引き込まれる時間がありました。
雰囲気も器もモダンだしデザートもあってなかなかゆったりできていい感じでした。



2006年10月27日(金) 小鳥と植物

花に毎日声をかけるときれいな花を咲かす。っという話しを聞いたことがあります。
この間喫茶店に入って週刊誌を読んでいたら、
人間の声や音楽ではそうはならないらしいです。

植物の進化の過程で人間のささやきが植物にとって子孫の繁栄に結びつくかかわりがなかったかららしいです。
でも、鳥の鳴き声には影響されるようです。
鳥は植物の害虫を食べてくれたり、花粉や種子を運んでくれるから、昔からお友達だったのです。
だから鳥の鳴き声を聞かせるとホッと安心してきれいな花を咲かせるらしいのです。良い話だわ〜〜
植物のDNAがそうさせるんだね。



2006年10月26日(木) リラックス



マッチョのハンモックはフリースです。
あったかい寝床から顔を出しているところ。


「ためしてガッテン」で脱力ストレス解消法をやってました。
肩こり解消はイスに座って両手を太ももに乗せあてて10分間手のひらで熱を感じるのだそうです。するとぽかぽかと暖かくなり肩までぽかぽかが到達する。
それを何日も続けるとやがて肩のこわばりがなくなる・・・
らしいです。
まえにやはり「ためしてガッテン」で寒い時に酢を飲んで1時間後に手がぽかぽかになる。というのを見ました。
これはやりました。ぽかぽかそんな感じでした。

10分で肩なら20分ぐらいやるとアゴあたりまであったかくなってアゴのこわばりも解消。
ってなってほしいものです。



2006年10月16日(月) リセット




秋だね〜
すっっきりと良い天気です。
名古屋まつりや神社のお祭りがいろんな所で行なわれてます。
毎年東区民まつりに参加してたのだけど、引越しちゃったせいかお呼びがなかったのですっかり忘れていました。
自分で予定してないと、そのことはまったく自分とは関係ないところ行なわれていてニュースでも見るように感じてしまいました。ってのは、いろんな所でいろんな事がいっぱい同時に進んで一日過ぎてるってことなのかしらん。
そうだすごいパワーだ。
そんな中、私は昨日と今日仕事を休みでリセットの日です。
ぶらぶら買い物をしたりグータラ過ごしました。

来年のスケジュール帳を購入。
この時期になるとスケジュール帳を買います。大好きな物の一つです。
来年に夢をはせるのが楽しいのです。
それで現実はというと、毎年なすがままの1年が過ぎていくのよ。

今年も2ヶ月半。
短い秋を楽しむまもなく冬支度かな〜
その前に紅葉の山を見に行きたいと思うのです。



2006年10月15日(日) 顎&額



↑『額タイル展』は無事終了しました。
終わってみると色々やり忘れたことや反省点ばかりです。
もう少し宣伝もしなくちゃいけなかったなとか・・雰囲気作りを工夫しなくちゃな・・とか・・・
参加していただいた方々に感謝感謝です。




当日は4階のモザイクタイルの体験コーナー担当もしていました。
モザイクタイルは面白くって、今年で3回目です。去年まではコースターでしたが、今年は大きくなって『鍋敷き』つくりに挑戦でした。無料体験なのですっごくお得な気がしました。
こちらも参加された方に感謝です。


顔の『がく(顎)』の方はというと、
こちらももう病院に行かなくてよくなりました。
これ以上、治療がないので来なくてもいい。
多少のずれやきしみや雑音などはしょうがないようです。
無理しないようにということで。。。。。
でも私の本音は
医者に見捨てられた気分(><)。。
ちょっと一瞬途方にくれましたが、
世の中には治らない病気はいっぱいあるから
上手く付き合わないといけないと思っています。

そんなこんなでいろいろ無事終了したのでした〜〜m( . . )m



2006年10月09日(月) タイル&タイル



タイルタイルで2日間が過ぎました。
陶磁器センターの陶器の日イベントでモザイクタイルの担当になっていたので2Fの額タイル展には時々しかいけませんでした。
額タイル展に参加していただいた方々短い期間でもステキな作品が集まりました。部屋中に並んだ作品が圧巻です。
ホントはじっくり見てほしかったけど・・・イベントとの共催なのでバタバタしました。
タイルの仕上がりの良いのと悪いのがあったのは反省点です。

モザイクタイルの鍋敷きは良い感じだったけど、まだ1個も作らず2日日間が過ぎたので今日、額タイル展の店番しながら作ります。
真ん中をハートっぽくして黒目字を入れたい。

昨日帰りの空は満月でした。満月にウロコ雲がかかって幻想的で、みさきさんのポストカードにあった「アロアナ」を思いました。
天空いっぱいのアロアナに満月の目。疲れを忘れました。



2006年10月02日(月) 小さなカメ相撲。



覚王山アパートに並んだ小さいやつです。
今回は選抜チームを送り込みました〜〜


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]