すまいる1号

2004年12月26日(日) あっけなくクリスマスは終わった

昨日コンビニにいったらやっぱりクリスマスケーキを半額で売っていた。その半額のを購入。充分おいしかった!
今日スーパーでは正月のしめ飾りや正月用のお花が並んでいた。
食品売り場も少しずつお正月用のものが並び出した。
うう、いよいよ今年も終わりだ。。。
もうちょい、年始にハンズにミニショップ(box)開店じゃからね。搬入して今年は終了かな。



2004年12月20日(月) すまいる1号

自転車の『すまいる1号』の調子が悪い。
2回ぐらい自転車どうしでぶつかったこともあって、
かごは傾き、ブレーキも甘く、
なんといっても前車輪がピエロの自転車のようにぐらぐら回転する。
そのためにダイナモはかなり大きな音を立てるし、だから最近はスピードを出すと自転車がばらばらに分解しちゃうんじゃないかと思うときがある。
・・もう限度かも。



2004年12月19日(日) 『空』のクリスマスライブ

今日は「空」の最終日。
クリスマスライブにいったです。
出演者のかたがたみんなすごくよかった。
2日続きのミニライブ。年末だな〜と思う。



2004年12月18日(土) マトリョーミン

今日陶磁器センターでボサノバのXmasライブがあった。
その時シークレットライブっていうことでマトリョーミンの演奏がひそかに行われたのです。
テルミンっていう楽器のマトリョウーシカ版。
四方八方から手を触れずに演奏ができるのです。
マトリョーシカのお人形に向かって「気を送り込む」または「操る」という感じです。怪しげなんだけど音を出してみたくなる楽しい楽器なのでした(^v^)
で、マトリョーミンのアンサンブルグループがあるらしいです。
マトリョーシカにむかって、みんなで奏でる姿を想像するとちょっと笑えてしまった。



2004年12月17日(金) 三日月

最近パブちゃんの散歩の時間がおそくなってきて
夜の散歩ですっかり暗いのです。
南の空にいつも月が見えるのだけど、2,3日前に三日月だった。
私は月の中で三日月が好きだ。
シャープなうすい形がすごく気持ちが良い。
なんか元気になった。



2004年12月12日(日) ハンズのアートボックス

土曜、ハンズのアートボックスに作品を置いてもらおうと行ってきた。
1月からOKということで即申し込もうとおもった。ラッキー。
思い起こせば、ハンズの「ぽかぽかギャラリー」にだしたのがデビューだった。
飼い始めたばかりのパブちゃんの散歩友達を、当時は紙粘土でいっぱい作ったのだったが、パブちゃんももう12歳をむかえている。
1月からなんて縁起が良いからね。楽しみだ。でも12月納品なのであせあせ。

日曜、いんやん堂に屑鉄さんの作品展を見に行ってきた。
「空」でぽっとでさんに場所など聞いて、はじめてのいんやん堂に向かって自転車を走らせていたら、途中でイナサチさんに出会った。いんやん堂の帰りというイナサチさんに場所を聞いたのですんなりいけた。
白と黒の陰陽のセットにディスプレーされた作品展だった。ボルトマンをまたひとり手に入れた。
久しぶりに屑鉄さんにも逢え、栗木さんや、ごんじいさん、イナサチさんやぽっとでさんと逢え、初めて行った「いんやん堂」も全部たのしかった。



2004年12月11日(土) ねちがい

今日は熟睡していた。のかどうか・・同じかっこうで寝てたのか、
起きたらふらっとしてあれ〜コレは脳が切れたか。
って素人診断しながらすわっていたら
どうも首が痛くて肩がこったようになっていた。寝違いだね。
体が硬いからやっぱり運動不足もいけないんだ。
今日は一日中ふらふらしていた。



2004年12月09日(木) クリスマス展

12月11日から「空」でクリスマス展に参加。
初日と最終日にはコンサートもあって毎年大きくなっていくように感じる。
私といえばいつもながら搬入日にバタバタしてやっと持っていった。
うう、やっぱり写真を撮るのを忘れていた。
今回は粘土を白雲から信楽に変えたのも作った。信楽は大変造形しやすい粘土だったけど釉薬との温度差が違ったのかまたはそういう釉薬なのかフラックができた。コレもまた良い感じで面白くできたと思う。
今回も小物ばかり。ライトの下で並べてみると結構かわいいなぁと思った。



2004年12月05日(日) クリスマス展覧会

今日は猫様くらぶの集会だった。
猫へのクリスマスプレゼントのネコジャラシを作った。
緑と赤でなかなか良い感じにできあがったので早速パブちゃんにやってみたら興味は示すんだけど・・飛びつくまでは行かない。顔の前でぶらぶらさせてもあんまりのってこない!まったく神主のようにお祓いしてる自分の姿がこっけいになってきた(^v^)
あまりの無反応にがっくり。
猫ちゃんを飼ってる友達にクリスマスプレゼントすることにした。
近くの猫好きさんのまねき猫倶楽部のTさん。最近子猫を飼い始めた瀬戸のSさんにも送ろっと。

11日から「ギャラリー空」でクリスマス展。ぱっちり目を開けた人招きのミニ招き猫と、猫と犬とカメのプッシュピン、カメの根付、カメ皿で参加する。今回は犬のプッシュピンが良いできでかわいくてわらってしまった。金金にクリスマスバージョンで仕上げ、ちょいと趣味悪に出来上がることを願ってただ今焼成中。
あしたがたのしみなり。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]