すまいる1号

2004年11月30日(火) うっかりしていたら10000番

10000番に到達しました。

踏んづけてくれたのはheiziさんでした!!
ありがとうございます。



2004年11月29日(月) もうすぐ10000番!

もうすぐ10000番到達です。
ミーハーですが何かうれしい。
だから10000番を踏んだ方は絶対連絡下さい。
記念品を差し上げます。
考えてます。
1)「目玉のおやじ汁」清涼飲料水。目玉おやじの入ってるゆず湯風呂の汁。もちろんゆず果汁4%入り。

2)新作カメフィギュア。(何になるかはお楽しみ)

3)ぬいぐるみを抱く幼児の白い陶器。

4)犬のストラップ(モデルはゴールデンレトリバーです)

どれか好きなの選んでね。
う〜う〜ん。ご希望があれば他のものでもOKです。

近日写真を載せます。



2004年11月26日(金) カラス

カラスが異常に増えた。
散歩で出会うカラスは少し前は3羽くらいだったのが今日は10羽はいた。
パブちゃんと近寄るとバタバタっと逃げるのだけれど
2羽はゴミ捨て場のえさ?を未練がましく遠巻きに歩きながら眺め、逃げていかない。
たぶんこいつらがリーダーかもしれない。
まったく動じることはなく私たちが通り過ぎるのを待ってるようにも見えた。
しかし電線や屋根に止まった何羽ものカラスの姿は不気味な感じだ。
あの不気味さに比べればハト公害なんて言っても、やっぱハトは平和のシンボルだったのかと思ってしまう。

ヒッチコックの鳥のようにやられないためになるべく目をあわさないようにしてるんだけど・・・・・・



2004年11月23日(火) 妖怪大戦争スタジオの火事

妖怪大戦争のエキストラに参加希望だったけど、
新幹線の予約が取れなかったことや日帰りでは無理なスケジュールなことや
いろいろなことが重なって、エキストラは断念した。

昨日新聞に、
22日に火事が起きて撮影は延期に・・・・

妖怪の仕業なの?お祓いはしてあるよね。
無事に撮影がすすむように『鬼太郎招き猫7人衆』にお祈りした。


角川の撮影所は『大魔神』や『ガメラ』がいるらしい。
『ガメラ』映画化してほしいな。
こぼうず屋版『ガメラ』フィギュアを陶器で製作中なのです。



2004年11月21日(日) クリスマス展

今年も後2ヶ月もなくなった。
今年どんな年だったかというTV番組がこれから出てくる季節。
私の今年は、去年の今ごろには思いもつかなかった1年だったな。
『場』ではいろんな方と知り合えたし、仕事ではいろいろ体験できたし、
自分でいろいろ切り開いていく年もあるけど、予想のつかないことの起こる年っていうのもありなのだ。
さて来年はどうかな。

12月に入ったらギャラリー「空」さんのクリスマス展に参加。
今日は少し焼いています。
鳥の目にビーズを入れたら溶けちゃうかと思いきや、800度で焼いてみたら何とかもちこたえてくりっとつぶらな瞳でかわいく焼けた。
それから今もってるクリスマスのデッドストックものなんかをヤフーオークションに出そうかと写真を撮ったりしながら、
どんどん増える「カメ」作品をHPで販売しようと思ったりしてます・・・



2004年11月18日(木) ゴジラ対へドラ

しかしゴジラ対へドラは・・・・・
なんか、ウルトラQみたいな感じで、しかも社会派でなんかみょうな変な感じでナイスでした(^v^)
始めてみたのだけど、光化学スモックや化学汚染、ヘドロなどなど社会派なメッセージとサイケデリックな時代背景が、あのころの時代を表している作品でしたね。しみじみ。

深夜のゴジラ対メカゴジラはそれに比べたらぜんぜん普通だった。



2004年11月16日(火) ゴジラ

今日のTVはゴジラ。
白黒なので、、観ながらちゃちだの何だのとケチをつけながら観た。
宝田明が若いだの、ガイガーカウンターってはやったね、だのと・・・・
ちゃんばら世代じゃないから時代劇ではこういう気分にはならないのよ。
小さなころは
怪獣ものを近所の映画館で2本立てで観た。
でもお金を払ったのかな(親が払ってたのか?でも一緒に行ったことがない)
何度か劇場の裏の塀をよじ登って入ったと記憶にあるんだけど。。。
昔の大人は大目に見てくれたんだね。しみじみ

最近はなんでも復刻版が多くて、懐かしくもあるんだけど
今では当たり前のいろんな事が、チビッコのときは未知との遭遇の連続だった。
なんて、そんなことを考えるとき思い出す食べ物が
ピザにコーラにグレープフルーツ。
私のカルチャーショックの始まりだった。



2004年11月09日(火) ビアライゼのダンボール

今日はダンボールのごみをすてた
天気も良く暖かい日だった。
暖かい日に掃除をするのは冬の鉄則。
冬?間近ということで・・・
ついに
ビアライゼの最後のダンボールを 捨 て た。
あの伝説のビール八千代ブロイ。
なんと「シャッチーズ」の函だったのです。



2004年11月08日(月) 妖怪大戦争

妖怪大戦争のエキストラに応募して
妖怪になりすまそうと思っていたけれど
やっぱりどうも行けなくなってきた。
そんなこんなでちょっとへこんでいます。
じわじわと心身ともに冬支度かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]