すまいる1号

2004年10月31日(日) 猫様まつり

もう来年の猫様まつりの日にちが決まった!
6月12日(日曜)・・・
また猫みくじを考えないとな。
ガチャポンがやりたいんだけどガチャポンの本体がないから
あんな感じの工作を作るかな??などとおもったりしている。
同時開催で陶磁器センタービルでアメリカ輸出陶器小物の『デッドストック市』を開催してほしいと管理人のMさんに言ってみた。
ちょっと脈あり。
ちょっとした美術展風になりそうで私は期待してます。見るのも良し買うのも良し。

あれ、6月といえば大水木展。6月3日からだから大丈夫じゃねvv



2004年10月30日(土) またまた雨。

朝から降り出した雨は本降りになった。
しっかり降っている。
すこしずつ冬ごもりの支度をしはじめようと思い、今日は換気扇の掃除をした。年末になると寒くって出来ないので。といっても早すぎるのだけど、新しい換気扇フィルターを取り付けたらさっぱりした。
それから障子がお化け屋敷のようになっている。これは〜来年の春までみなかったことしましょう。机周りも整理して。冷蔵庫も片付けた。
掃除をすると手が荒れるので冬の肌荒れ対策用品も買ってきた。
後はスケジュール帳と灯油がほしい。



2004年10月28日(木) 寒い

TVの爆笑問題のすすめを見てたら森村誠一が出ていて
『人間の証明』とは?という問に「暴力」と書いた。
動物にはなく人間にある「ことばの暴力」は人間の証明だと言うのだ。
肉体的な暴力も恐ろし〜いのだが、
ことばの暴力ってのは、些細なことで心にぐさっとぶっ刺ささり瀕死の状態になることがある。それもいとも簡単に。
私も結構知らないうちに人をちくちく傷つけてたり、ささいなことばで傷ついたりしながら。。。ぶひぶひしぶとく生きてきたわけです。
確かにうちのパブちゃんはことばを話さないからそういう暴力は感じない。

人間がことばをわずらわしいと思って使わなくなっていったらそれは人間の退化なのか進化なのか。。。
だんだん「ことばの暴力」に対する免疫力は弱くなっていくのかもしれない

。。。



2004年10月26日(火) 地震の被害

今日猫様くらぶのレオ小川さんが来て、
「新潟のペット事情はきっとすごく大変なのじゃないの。
人だって食べるものも事欠いてるのだから・・・
避難所につれていけないペットは餓死か野良になってしまうのかも・・・
あ〜なにかできることはないかしら〜・・・」
って言われるまで、私の中では他人事だったし、
何をやれるのかもまったく浮かばない。
そんなない脳みそで考えてフードを送ったらどうかな。
でも一体どこへ送れば良いのか・・・



2004年10月24日(日) ライブマーケット

土日とライブマーケット。
ナディアパークから階段を下りて入り口に入る所に
チックさんやほりばさんや門脇さん、山根さん、ユキさん、まどかちゃん、まめまめさんなどなど・・・さながら『場』の面々ががんばっていた。
しかし今年は去年より人の出がいまいちのようなのは気のせいでしょうか・・・

ライブマーケットは中部デザイン協会とか行政がらみなので
00賞とか××賞とか言う賞がもらえるのです。
一応、若いクリエーターの登竜門!だから。。。
大賞はナディアパークのデザインギャラリーで個展が開ける。らしい。
しかし数年前(屑鉄さん)はロンドンとかの旅行券だったから
経費節減なのでしょうか。。。。。
そうそうチックさんとこは何か賞をもらったと言ってた。
楽しそうだった。




2004年10月20日(水) 名古屋まつり2

日曜日も名古屋まつり
今年は町内会の組長になっていてお祭りのお宿の当番だった。
子供たちの間では、最近はお獅子で町内をまわることもちょっと恥ずかしいような雰囲気が漂っているのでした。
お年寄りが缶ぽっくりや竹とんぼ、シャボン玉、ビーズ細工を用意して安全な遊び場が作られていた。
しか〜し、お祭りだよ。さあ『お菓子がもらえるから町内をひと回りしようね(^▽^)/』などとお菓子で釣ってお獅子を送り出したものの、「お獅子ご一行」は静かなカタマリのまま町内を一周して帰って着た。うっふー。
なんだか不思議なお祭りが現代的でもあり拍子抜けでもありました。



2004年10月16日(土) 名古屋まつり

名古屋まつり。
大須に行って大道町人まつりを見に行ってきた。
まだ土曜日の午前中だったので身動きは出来た。
とわいえ、午後からはすごい人出になるんだろうな。
おいらん道中が練り歩き、大道芸で人山ができていた。
骨董品とかも出ていておもしろかった。




2004年10月11日(月) 覚王山参道ミュージアム


昨日は「えいこーんず」さんところと『覚王山の参道ミュージアム」に行った。
えいこーんずでは、わしさんが個展をやっていて100mugs展に出してくれた10個のマグカップが並べられていた。
えいこーんずさんは初めていくお店だったけど、思っていたとおりかわいいお店だった。
ぶたぶたのショコラやおしゃれぱんだにも久々に出会えた。
私も来年個展やらせて〜とお願いしてきた。
いろいろおしゃべりをして帰ってきた。

お昼からは覚王山の参道ミュージアムにも行った。参道の入り口から灯篭がひとつひとつ(山根さんから聞いた所によると田代小学校の全校児童がつくった作品のようです)境内に向けて並べられていた。
少し歩くと「がらん堂」の前にK2KKYOさんの作品(マグカップ)を見つけた。そんで回りを見渡したら、さくらい海老さんが「ビッグけろたん」を持ってゴンジイさんやだるまちゃんやチックさんと立っていたので仲間入り。残念だたけど一足遅れでビッグけろたんのパフォーマンスは見ることができなかった。
今回も似顔絵やウクレレ教室やバンド演奏やカフェやいろいろやっていた。
なんだかまったりとなごんでしまった。



2004年10月09日(土) タイルのコースター


またまた雨だ〜台風。。。
先週も雨だったからね。
100mugs展のとき横でこんなタイルコースター作りコーナーもやってました


『妖怪大戦争』のエキストラ募集してる。
めちゃくちゃ心ひかれる。
三池崇史監督だ〜
これこそ冥土のみやげ。
になるかもしれない。のだけど・・・・・うう



2004年10月06日(水) 超100マグ展

毎日雨が降ります。
名古屋は毎日降っているから湿度も高くなってると思う。
梅雨時のようになってる。

100マグ展も雨&雨でした。
104点の作品が集まり大盛況でした!!
すごいよ、100個超えました。

最初思っていたように
「みんな違ってみんないい」
ほんとにそれに尽きる超100マグ展だった。
ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]