DATE/oyamada linco

 

- 2005年05月31日(火)

 昨日は月のものが重く、日記どころではなかった。それにしてもバファリンは効くなぁ。しかしバファリンといえど単に痛みを止めるだけなので、「なんかだるいのう」という気分は残る。ので、いろんな事に対するやる気は削がれたままになるね。語り掛け口調。

 バトルオワライヤルのDVDにステッカーが付いていた。どこに貼る?
 しかし面白いなこのDVD。ノーカットで生で観たかった。でもバッファロー吾郎のイベントは、チケット取りにくすぎる。氣志團より取りにくい感じがするもんなぁ。

 「GOD SAVE THE すげこまくん!」があまりに泣けるので人に貸そうと思うが難しいね。12巻もあるしね。でもホントに泣ける。すげこまとえむ子ちゃん(すげこまが作った松沢先生のそっくりのアンドロイド)の会話なんて読んでられないくらい切ない(読むけど)。すげこまが頭のなかで悶々としているのを見てて、ふっと、
「きょ、共感できる……」
時があってはっとしたりする。


何を話したら ここにいて「いい」ってことになるんだよっ
どういうことを話して楽しくさせれば
「じゃまもの」じゃなくなるんだよう!!


 すげこまが(表立っては否定しているが)大好きな松沢先生とふたりっきりになって、何を喋っていいのか分からなくなったときの心の声。すげこま、切なすぎ。
 話題…話題を探すのは苦手だったなぁ。今も得意ではないが……。でも結構できるようになった。だからあゆみよる努力もなしに、自分の趣味丸出しで自分の好きな話題しかできない、半生オタク女&男ってのは憎いね。でもどんより/しんねり/むっつりしているよりは良いんだよね。最低最悪な訳でもない。昔から思ってたんだけど、不思議ちゃんて、ものすごくタフだね。鉄どころじゃない、鋼のハートの持ち主ですよ。受ける訳もない一発ネタを平気な顔で連発する笑い飯哲夫くらい強敵だと思います。


...

- 2005年05月29日(日)

「バトルオワライヤル」のDVDを購入。なをさんと観る。ありえないリピート数。まだこれからもっぺん観ろって云われても観れます。浅越ゴエがすごい好みな顔だったことに気付く。麒麟・川島はあいかわらずクールビューティ。目つきが悪いのが好みだけど、中山功太はあかんのよね。一番笑ったネタは天津・向くんでした。向くん大好き。


...

- 2005年05月28日(土)

 大勢でライブに参加しようって人たちは(中心者は)、もし必要なチケットが足りなかったら、当たり前のように自分が辞退する覚悟出来てるんだろうか。……なんて考えた。あああ。もう、あんまり好きじゃない人のブログなんて見るのは止めたい。それなのに。軽い中毒なんでしょう。

 最近、あったかくなってきたからか、家の近くの国道を、小うるさい単車集団が走ります。やはり嫌いです。氣志團のパフォーマンスとしてのファッションは好きです。吉永マサユキの写真集も買いました。團長が好きなアレが獏羅天なら、私はフォルトヘルンハレです。でもやはり、リアルで迷惑を垂れ流す、単車集団はだいっきらいです。


...

- 2005年05月27日(金)

 いつも会社のお昼やすみに、カウンターの数字をチェックしているのですが、昨日の昼から今日の昼にかけて、なぜかいつもの倍の数字が。いっつも平日は100前後なんですが、なぜか200弱。倍といってもたかが知れているんですけどね…。それにしてももうすぐ10万か。私にしちゃあ上出来ですな。
 しかし、なんで昨日は多かったんだろう? 「お、まだ更新してない。小山田、落ちたか?」と楽しみにされていた方が多かったのだろうか。

 小山田メモ1。私は録画した内村プロデュースを2回は観る。「あんなものを、そんなにまで?」と思われるかも知れないが、なんかそうなのである。  


...

- 2005年05月26日(木)

 私を嫌いな人、ざまーみてくれ、チケット当たりました。大阪2日目ゲット。それから7/1のイベントも、“正規の手段で”(これ重要)手に入ることになりました。あ、ありがとね冠さん! やはりチケットは入念な準備とそして執念です。
 余裕が出来たぼくちんは、ひょっこりヤフーオークションでひやかし。出てます、出てますね、先行分のチケットが。整理番号も分からないようなチケットに、ペアで37000円出すなよーと嘆息。見も知らぬ素ダフ野郎にお金をめぐむくらいなら、シングル20枚買ってぶちこむね、私なら。両方バカですけど、少なくとも後者は、氣志團に金が行きますもの。今回の先行より、やっぱりお金を払わなきゃいけないシングル先行の方が当選しやすそうだし。大阪初日はシングル先行で取れたらいいな。

追記。様子を見ていたら、なんと8/6の大阪公演、最終的に¥64500で落札されている! ば、ばかがいる。何やってんだ。前にも云ったけど、これペアで落札してるが、一緒に行く人間の了解は得ているのだろうか。「チケ取れたよおお〜vvv」とかメールしてるのか、今。


...

- 2005年05月25日(水)

 ……。いてもたってもいられませんよ。明日。結果発表。更新がないときは、多分外れたんだな、と思って下さい、明日。……まだ、まだある。チャンスはね。と、もう外れた気になって考えていた。マイナスすぎる。

 「なんて素敵にジャパネスク!」を読みはじめる。十数年越しの読み返し。忘れてます。まったく忘れてますね。頭の中で、山内直実の絵が動き回ってます。


...

- 2005年05月24日(火)

 昨日の日記を読んだ人に、メールフォームで「小山田さんはどんなサイトを見たんでしょう…」という内容を頂き、ほんとだよなあ、一体何なんだ、と自分でも思い、自分で自分に失笑してしまいました。訳が分からない人には徹底的に訳が分からない上、なんだかダークな気配だけは感じる、という始末です。オカマの愚痴口調になったのは、ゆっきの誕生日だからじゃないですよ。おめでとう雪之丞。
 私は情報を見せびらかす人が嫌い(手に入れたばかりの情報を、みんなまだ知らないだろうと思いつつ、さも「みなさんも知ってるでしょうけど」といったノリで紹介する感じ)なのですが、前回の日記はベクトルとして似てるなぁ。私は嫌な気持ちを見せびらかすのが好きなのね。
 それにしても。26日の発表が今から怖い小山田です。大阪最終日なんて、オクで定価で手に入れられないですよね。実は最近のツアーはいつも先行&一般発売で買えなくて、オークションで定価以下で購入していたんですが。どんなに好きでもプレミアだきゃ払いたくないものですものね。……8/6(土)の倍率何倍かなー。やっぱ東京初日の方が激しいんだろうけど……。



...

- 2005年05月23日(月)

 TVで青木さやかを見かけて、あのキメ台詞の後の顔を見て、心底「気持ちわるい…」と思い(虫酸が走った)、チャンネルを変えました。さすが、ここまでイヤな気分にはなかなかさせられない。ある意味売れてしまっているのも頷けます。
 でもラルクのファンには心底同情したものだ。ピアノを弾かれても、一体どうすればいいのか。あの傷はなかなか癒えるものではないよ。
 あと1年くらい我慢すればTVで見る回数も減るかしら。
 ギター侍は予測通りだった。

 今、岡村ちゃん大百科の中の、クリップ集を見ている。“Dog Days”の岡村ちゃんの髪型は、ちょっと浜省みたい。

 ライブにしょっちゅう出かけて、夏のロックフェスには泊まりがけで参加して、あれだこれだとCD聴いて、みんなとっても夢中なのね。音楽がとても好きな人は、音楽でいろいろな事を変えたりできると信じているようなんだけど、これは小説を読む人にもいえるんだけど、たくさんインプットしても、知識の広野を拡げても、人間の深みのない人が多いわ。「あれもこれも知っている。見た事ある」っていう意味以外の何があるのでしょうね。見た感じ、話した感じ、変わらないわ。私からは見えないどこのタンクの目盛が増してんのかしら。分からない。分からないわね。


...

- 2005年05月19日(木)

 昨日は久々に東京ドームのDVDを観てしまいました。むーん、團長かっこいい。それにしても冒頭はやっぱりどきどきしますね。どこらへんで西園寺さんが吼えたんだろうと思って観ていると、またぞろ緊張してしまいます。
 
 タイガー&ドラゴンですが、観てない分が何話かたまっています。現時点で2話までしか観てないです。観る時間がない訳ではないし、面白くない訳でもない。面白いドラマは流し見出来ないので、面倒くさいのです。だから内村プロデュースの方を観ちゃう。もう見終わってる水曜どうでしょうのアメリカ大陸横断を観てしまう。東京ドームのDVDの微熱のコーナーは洗い物も出来るし。何も、自分の趣味のためにしたり観たり聴いたりするものに、無理したくないですもの。雑誌にドラマの感想を書くコラムでも連載してたら無理したって観ますけど。自分の楽しみの時間だから、居眠り優先させるときもありますし、あえて「ラシャーヌ!」を読み始めたりもしますしね。

 ファン活動も無理するものじゃないと思うのですが。「ああ、こんな私ってファン失格」みたいな事を思う前に、ファンお休みしたらいいのではないかと。もう、本当に長年不思議に思っているんですが、そこまでがっかりしたのなら、なぜファンを一時中断しないんだろうか。慣性の法則よろしくファンはいきなり辞められないとは思いますが、よそ見くらいは出来ますよ。他のことしてたらいいんですよ。「あ、やっぱりすき」と思ったら、また参加したらいいだけの話です。多分、氣志團のファンでそれが出来ないのは、GIGがあるからだと思います。情欲のために関係を切れない、というのと似ていますよね。まあ、それもありなのかなぁ。



...

- 2005年05月18日(水)

 いや本当に相変わらずったらない。何ってアレです。氣志團のシングルの評判が良かった例がない、という話です。メジャーデビュー以後、出したシングルが素直に受け取られた事があるだろうか? ……とかいって、素直に受け取る人の方が多いと思うんですけどね。ブログなぞをやっているファンの意見しか目に入らないし、ブログで意見を発表したいファン(もちろん小山田を含め)には、「一家言持ってるところを見せたい」という欲があるのだからこれは当然の帰結ともいえる……のかな、果たして。
 とにかく、ネットが普及して情報の伝わるスピードが増した訳だけども、それによって、どれだけ他人より早く“それ”を知るのか、または“それ”に対する批評(殆どの場合「上から見た視点」なのだが、面白いことに「お客様の視点」ではない場合が多勢だ。単純にいえば、評論家ぶりたいということか)を発表するか。そんな事に重きを置く人も増えてきたと思う。だから氣志團のTV出演に関しても、出る番組が発表された途端に「氣志團の良さが出なさそう」「期待はしないが…(微苦笑)」「見ないかも」と発言する。番組の放送をまたずに否定的な意見を出すことで、通を気取る。結局番組が面白かった場合どうするんだろう、などと私なんかは思ってしまうので真似できない。
 それにしても任天堂の次世代携帯ゲーム機だが、あれは小さすぎるのではないか。iPodシャッフルくらい?


...

- 2005年05月16日(月)

 今気付いたんですが、野球ネタが漏れてしまってますね。以後気をつけよう。

 お腹ぷよぷよなので、今日から腹筋始めます。こういうのって宣言しないと出来ない派です。

 昨日、「日出処の天子」を最後まで読みました。もちろん厩戸王子が可哀相なんですけど、今回はどうしても刀自古が、刀自古が。これからの彼女の地獄を思うと。毛人はしょうがないね。


...

- 2005年05月13日(金)

 なんかこのカウンター、一日15くらいしか増えてなくないか。いや、別にちゃんと勘定してる訳じゃなくて、更新するたびにちらっ、ちらっと見てる印象で。多分、ふつうに80くらいだと思うんですけどね。今のあたりの5桁の数字ってみな同じように見えるから。
 昨日と今日のみのカウントも表記されるようにしたいなぁ。でも面倒なのでやろうと思わない私なのです。

 素敵なサイトに変えたいわぁ。ブログばやりの昨今にあえて凝ったサイトを作りたい欲望がむくりむくりと。雨後の筍のように。

 「日出処の天子」を再読していると、毛人が捻挫して厩戸王子にしつっこく「動くな」と云われているシーンが。毛人は足をひどく捻ったんだけども、王子の云うとおりじっとしたからすぐに治ってたので、團長もじっとしていろと云いたい。毛人における厩戸王子ほどの存在が、團長の周りにいないのは承知の上だ。久々に読んだら、刀自古(毛人の妹。兄が好き)への感情移入が強くなった。ほんとかわいそうだよう。

 タイガース復刻ユニフォーム! やっぱり素敵。出かけなければならなかったので、全員の姿を観れなかったが、平田コーチはすっごい似合ってたと思う。先発の安藤もすごくぴったりだったんじゃないだろうか。チーム1の阪神顔だから。
 夜は居眠りしてしまい、スポーツニュースをすべて見逃す(衝撃)。朝、朝だ。


...

- 2005年05月12日(木)

 ちょいめんどくさ、と思っていたことがあったのだが、いいことがあったのでがんばることに。岡村ちゃんの曲で「悲しくて苦しくて辛いことばかりならあきらめて構わない大事なことはそんなんじゃない」とあるが、この曲を聴くと「岡村ちゃんは厳しいな」と私はいつも思うんである。大抵の大変なことは、この三つが揃う前に、ちょっとくらい報われるような出来事が現れるもんだからだ。

 氣志團ブログの杖つき翔やんにハマった。お顔が写っていないのは髪をおろしているせいだと思うんだけども、それがまたいいんですな。どきどき。


...

- 2005年05月11日(水)

 なんか上手いこと書いてるような気がしてるんだろう。そんなのは全くの勘違いなのになぁ。

 藤井くんが「おとちゃん」と呼ぶのはいいねえ。乙葉が「ふじいさん」と呼ぶのもいい。毎日新聞のライターが「ふじいさん」と開いて表記していたのがぴったりだった。いいなぁ、「ふじいさん」。そのうえ「おとちゃん」だなんて。「ふじいさん」「おとちゃん」「ふじいさん」エンドレス。
 あなたと結婚をしたいのでします、という印象のご結婚なので、とてもめでたい気持ちになります。できちゃった結婚は、必ずあるであろうと思われる一瞬の逡巡を思うと、勝手にブルーになります。特に今、できちゃった以前の、「できちゃいましたがそれで結婚は…状態」の友達が身近にいるので、藤井&乙葉カップルを見ると泣けます。


...

- 2005年05月10日(火)

 乙葉と藤井くんの会見が見たい。動く画が観たい……ので、ワイドショーを朝・昼・昼下がり(めざまし・スクランブル・ザワイド)と予約録画しまくる。椅子を引いてあげる藤井くんが見たい。ああ、見たい! さあ、寝よ。

 ああ、おはようございます。新聞を観て、
スクランブル→いいとも
に変更。
 めざましの映像を観る。素敵やわあ。反対に中村&竹内の話題には盛り上がれない。男の方の人徳の差か。

 ごはん時にビデオチェック。今日のビデオは今日の内に。中村竹内の話題で、ザワイドでは乙葉&藤井の会見流れず。その上途中で竹内懐妊の速報が入る。あー。
 いいともでは生乙葉が! ほんとに白が似合うね。結局めざましの7時台の芸能ニュースが一番の出来。明日のマシューはどうなる?


...

- 2005年05月09日(月)

 藤岡正明って、まだおったんか! と、びっくり。

 氣志團が縁で知り合いになった人のことを「キシ友」と表現する人がいるが、この言葉はどうにも居心地が悪い。そんな言葉を与えた途端、存在がうすっぺらになる気がする。言葉に寄り添うように、現実の関係もうすっぺらになっていくのではないか。氣志團への熱意がなくなればパッと消えてなくなりそうで、むなしい響きだ。


...

- 2005年05月08日(日)

 ハッスルマガジンを買いました。詳しく述べたいので、後日詳細に語るとしますが、コレは「買い」でした、個人的には。しかし一般的にどうかは分からないのでビシっとおすすめはしませんが、個人的に大変楽しかったし、面白かったです。
 以前、内村プロデュースでくりぃむ有田が扮装していた格好が気になっていて、それが高田モンスター軍高田総統だと知ってから、少し気にはなっていました。そんでもって、今回このムックを読んだら、結構好きな世界観で、惹かれてしまいました。高田本部長は「なんか陰気だ」という理由で好きではなかったんですが、高田総統はちょっと、いやわりと好きに……。團長も対談の中で発言してましたけど、高田総統の語彙は素敵ですよ。1600円はキツイと思われる人が多いと思いますが、ちょっと立ち読みしてみてはどうでしょうか。


...

- 2005年05月07日(土)

 あああ、怪我したらしいやんかっ。


...

- 2005年05月04日(水)

 なんでまだ出てもいないCDのレビューを書く奴がいるのかな。アマゾンで「俺達には土曜日しかない」を予約しにいったとき、見かけたんですけど。それから調べたらタワーレコードにも書いてあったなぁ。アレ、なにさ。

 氣志團ちゃん達はそういえばそろそろフットサルだったか。怪我せんといてー。 


...

- 2005年05月03日(火)

 昔のビデオ(HEYHEYHEY!)をチェック。松っちゃんとSPEEDの絡みを見てなんとなくはらはら。当時は本当に子供なんですもん。

 読書にヘタレな小山田が最近読んだのは、氷室冴子の「ざ・ちぇんじ!」の上です。なんでまた……かというと、大掃除していたら漫画版のんが出てきて読んでしまったからです。中学ですよ、中学! わたくし、当時は中学生。「なんて素敵にジャパネスク!」は友達に借りてコバルトは読んでたんですが、「ちぇんじ」は漫画しか読んだ事なかったんで、つい借りました。面白いな。文章が平易で分かりやすい。
 ジャパネスクの人妻編の連載が花とゆめで始まったと聞くので、あれも読み直そうかなー。

 部屋にビデオ本類ぶちまけて、もうひどい事になっている。こうやって日記を書いているのも現実逃避。


...

- 2005年05月02日(月)

 明星さんが女優復帰。シスカンパニーに所属するのだろうか。聞くところによるとこの事務所の舞台仕事は、ほぼ東京のみらしい。そんなケツの穴のちっちゃい事をいわず、所属はオフィス男闘呼塾でいいんじゃないかとか、トランペッター松はミシュランのタイヤおばけに似ているとか、そんなことをなをさんとくっちゃべっていたが、それにしてもEYESCREAMの團長ですよ。もう綾坊の写真集と化している(ようにファンには見える)雑誌なんですが、これはあれかな。ファンは2冊買えレベルかな。
 それにしても今日は3日ぶりの仕事。明日からまた3連休。ノープランの休日をどうするかだ。近所の友達とお喋りのハシゴ以外に、アレと、アレはしたいなぁ。
 それにしても明星さんの事が気になる。明星さん2卍インタビュー読ませてください。演劇ぶっくに頼むしかないか。演劇ぶっく……。演劇ぶっく、か……。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。