DATE/oyamada linco

 

「ハガレン」ってなに? - 2003年11月30日(日)

 知ってますか? これは、10月から始まったアニメ、「鋼の錬金術師」の略称なんです。「はが」ねの「れん」きんじゅつし、という訳です。ゲームにもなるそうだ。スクウェアエニックスでゲーム化される、社運を賭けるような一大プロジェクト(になる予定)だという。DQシリーズ、FFシリーズに続く、とっても大きな企画というだけあって、結構大事にされているみたいだ。
 でもそんなことは今さっき知ったところなのだった。以上の知識は書店員のなをさんに教えてもらったばかりの受け売り。実は「ハガレン」と聞いたわたしは今まで、曖昧なまま、

「ハガレンジャーという特撮モノがあるんだろうか」

と漠然と思っていた。ハガレ……ハガクレ(=葉隠れ)で、多分忍者ものだとも思っていた。主役格の3人の名字は、たぶん服部とか百地とかで、やっぱり伊賀がイイもので、甲賀がワルなのかな、とか。おかげで忍者ハットリくんの影響で、伊賀=善、甲賀=悪というイメージが消えないのだな、ということにも気がついた。
 でも、葉隠れ戦隊は実在しなかった! そのかわり以前忍風戦隊ハリケンジャーというのが実在はしなかったが存在していた。そして今は爆竜戦隊アバレンジャーというのが、綿々と紡がれてきた戦隊モノの末裔だという。
 そうか、アバレンジャーか。今はそんなことになっているのか。頼もしいような、心配なような複雑な気分である。 


...

氣志團 氣志團 - 2003年11月29日(土)

 年末に、氣志團ちゃんたちがTVに出るみたいで、それも宮藤さんがかむ、と聞いてどきどきしてます。フジらしいですが、どうせならTBS系がよかったなーと思いつつ、宮藤さんがバラエティをするのは、フジの方がやりやすいのでしょう。というか、TBSのフットワークが重すぎるのか。
 とにかく、思いきり観る人をけむにまいてほしいもんです。

 ところで、レミパンは重い! とタレコミあり。そうか、重いのかぁ。腕相撲弱いし握力ないし、止めとこう! ありがとう!


...

万博DVDフライングゲット! - 2003年11月26日(水)

しませんでした。明日だ。


...

ワールドシリーズはあるのかね - 2003年11月25日(火)

 久々にストレートあてた。髪の毛が少なく見える。嬉しい。
 いつも美容院で、女性誌を読むのが嫌なので(本が重いから)自分で何か本を持っていく。今回は木更津キャッツアイの映画本をもってった。読み込んでしまった。まだ袋とじまでいってませんが、なんか面白いこと書いてる? アレを切るのはちょっと緊張である。
 そういえば日本シリーズのパンフレットの中の古田さんのコメントが面白かった。「これ以上の作品に会えないというほど出演者のみなさんが思い入れされてますが(大意)」という言葉に対し、「出会う出会う。それに長いことやってたら忘れるし」とコメント。いい意味で水をさす、爽やかなコメントであった。さすが!


...

- 2003年11月24日(月)

 木更津キャッツアイ日本シリーズを観て来ました。すごい変な映画! かなりカルト、予備知識のない人がコレを観てどう思うかさっぱり分からない。でもわたしには面白い。とても面白かった。
 で、思わずTVシリーズの第1回を観賞する。そうか、そういえば最初、ぶっさんとバンビって気まずかったなー。もうすっかりそんなことは記憶の彼方であった。それにアニ、というか塚本高史くんて相当顔が綺麗になってしまった。木更津初期の頃の顔なんて、冗談でも(いまでも十分冗談だが)女の子役なんて出来そうもない。


...

- 2003年11月23日(日)

 最近欲しいもの。
 レミパン。
 大矢製作所のおろし金。
 特にレミパンは、毎週マシューTVを観ているから洗脳されてきたっぽい。


...

提案 - 2003年11月22日(土)

 モンキー・パンチさんが北海道へ。それはよいとして、略称が“MP”。なんでいきなり略するのか。カタカナだからいいんじゃないか、と思っているとしたら、オダギリジョーもOJでいい。ちょっとカッコイイ。テレビ欄とか見ていると、OJはいつも幅とってるので、これで面積の節約にもなる。ユースケサンタマリアもそうしたらいい。


...

次は映画版木更津キャッツアイ観る! - 2003年11月21日(金)

 キャシャーンが映画化になるじゃないですか。「CASSHERN」監督紀里谷和明で。映画館で予告編を見たら、あれ、伊勢谷友介が添え物のように、悪役の唐沢寿明が目立ちまくっていました。なんでも、あれですね、悪役というのは得ですよ!
 映画を一つ見に行くと、次のが観たくなるなぁ。TVドラマと違って映画で評判がいいやつっていうのは、確かに評判がいいだけあって(好みの差はあれど)大抵面白い。実は最近「少林サッカー」をようやく観たんですが、なんて面白いんだろう。早く観ればよかった。

 夜、突如思い立って、氣志團出演の「トップランナー」をDVD-R化した。ついでに今年出演の分を観ていたんですが、やっぱりGIGはいいやね。きらきらしてますものね。次のGIGはやっぱり新曲が多いんだろうなあ。最近でたサンタさんの格好をしたジャケットの新曲もまだ聴いたことがないんですが、いきなりGIGで最初に聴くっていうのはなかなか良いものですよ。「予習しなくちゃ〜」っていってCD聴くノリが、いまいち分からない小山田です。
 おっと、氣志團はCDじゃなくてCCCDだった。そういや、レミオロメンとトライセラが発売するまでCCCDだっていうのを公表しなかったことで、いろいろと批判を受けていますね。規格なんだから、きっちり表示しないといけませんな。

 ところで「マンハッタンラブストーリー」ですが、わたしは店長と赤羽さんがくっついてほしい! ほしいぞ!


俺! 俺だって、俺、俺!



...

忘れられているかも知れませんが - 2003年11月20日(木)

 小山田は日ハムのファンになりたてなのですが(コレがすごいにわか)、そのファイターズにあの新庄がやってくることになりましたです。わー! コレは凄いことだ。あのライト最深部からのホームベースへのレーザービーム(もしくはサードへの胸元返球)が見れるの? それともセンターかな? 突拍子もない発言が多くて相変わらず風変わりですが、性格の悪い発言はないから、いい子なんじゃないでしょうか。ファイターズ促進の意味も含めて、新庄のいい話でも貼っておくか! 小笠原、坪井&新庄で日ハムも派手になるかも! かも。バレンタイン監督も千葉に舞い戻って来たし、来季のパは、もっとテレビ中継してもらえるかな。


...

ちゃんと写らないし - 2003年11月19日(水)

 うわーと有名人に群がって、携帯で写真を撮ろうとする人を見ると馬鹿じゃないの、といつも思っている。まだカメラなら本人が対象となっている人物を見ていると分かるけど、携帯をかざしている人は携帯の画面を見ているのだから、妙で無気味で、傍から見ていて気分が悪いもののひとつだ。

 今日は仕事帰りのなをさんと待ち合わせて二度目の「キルビル」鑑賞。なをさんも大変お気に入りの様子。15日から第二弾の予告が入っていたのだが、わたしは知らなかったのでびっくり。嬉しい。EDの途中で帰ったやつ、勿体ないなー。
 オーレン・イシイの日本語の台詞がときおりすごくうまい。ブライドの日本語はいかにも外国人だが、それがカッコイイ。ゴーゴー夕張は、今回の敵の中で一番強かったのではないか。


...

ほんとうになんていったらよいか。 - 2003年11月18日(火)

 このサイトは、氣志團の團長リスペクトなサイトなんです。今さらなんですが……。でも、新しいコンテンツないしさー話題も氣志團以外が多いしさー。訳の分からない野球ネタばっか(といっても最近はちょっとひかえていたのだが、やはり多いか)。いかんな、いかんなあと思いつつ。
 もちろん、翔やんの日記が新しく出来ていることだってチェック済なんです。「あんまり更新しないだろうな絶対」と思ったから、しっかりアンテナにだって入れました。でも、CDを買わないから、祭りが少なくってね。日記の話題の3rdアルバムにも盛り上がれないんだよねえ。……あっ。そろそろDVDだ。木更津のDVD出るか! 出るなあ! そうだ、そうだ、忘れてた! やった! あれいつだったっけ…そうそう、11/27! もうすぐじゃないか。…おおお、ようやく楽しくなって来た。

※性懲りもなく野球ネタ。鯉系なごみネタ。野球が分からない人でも大丈夫なのにしてみました。
前回は鶏が逃げなかったので失敗。
向上心を言い表わそうとしている?



...

今年は勝つ! - 2003年11月17日(月)

 いつもいつも、ずるずるとスタートが切れなかった。越年が当たり前だった。元旦に書くのが正しいんだ、と強がった時もあった。でも今は違う。以前の過ちも、今年のわたしは認めることができる。……やっぱり、年賀状って元旦に着いた方がいいよね!
 と、いうわけで、宛名書きから始めてる小山田です! 目標は、天皇誕生日前までに投函することです! よろしく!


...

転がしてくれたのはきっと和田さんと思う - 2003年11月16日(日)

 サンテレビ(神戸のテレビ局)を観ているとよく流れるデイリースポーツというスポーツ新聞の宣伝のノリが変わった! 今までは、
●阪神優勝! のナレーション、飛び交うジェット風船。
●おっさんがはっと目覚め、「夢かー」と呟く。
●そして次は競馬やとばかりに新聞を開く。
●「やっぱ、デイリースポーツでしょ」とナレーション。
 多少違うかも知れないが、こんなもんだ。コレは阪神が優勝へひた走っているときも流れており、「夢か」は縁起が悪いのではないかと囁かれたが、しばらくそのままであった。他のバージョンとしては「阪神勝ったし明日は競馬や!」などが流れていたが、内容に大差はない。
 しかしさきほど、録画していた「どうでしょうリターンズ」を観ていると、あれっ? と思う新バーションが登場していた。
「一瞬を情報に 感動を永遠に」というコピーが、またリキが入っているではないか(というか、気にしてなかったので、今までも同じだったか知れない)。
◎球場の通路で、新聞を手にした先輩記者に「昨日のこの写真なんや!」と怒鳴られているカメラマン。
◎そこにボールが転がってくる。
◎拾うカメラマン。そのボロボロのボールには「ガンバレ」とある。
◎先輩記者は「今日は最高の瞬間、撮ったれよ!」と励ます。
◎そして球場へ駆け出す。
 なにええ話にしとるねん。そのボールは選手が転がしてくれたんか! と、全くの方向転換にちょっと驚いた。真実は「阪神優勝!夢か…そや競馬や!」の方にあると思うけどなぁ。


...

ふと気付くと - 2003年11月15日(土)

 家にある傘が全部くたびれてきたんですよね。今の主に使ってるのが300円ショップの傘だし。映画は実は観たことないんですが、この傘欲しいんですよー。カッコイイなあ。

 クェンティンと芽衣子の2ショット。手を握ってはなさないところが、マシューと違うところか。



...

バレーボールの応援グッズ(あの紫っぽいビニール棒)は幾らかなあ - 2003年11月14日(金)

 ご飯を食べながら、日本とキューバの試合を観ていた。キューバのユニフォーム、あれはすっごい。試合内容もハードでしたね。フルセットまでいって、好ゲームでしたが、最後に肩すかしをくらいました。
 日本代表の人たちが、いきなりハッピーバースディ♪ とか歌ってるから、ちょっとひきました。チームメイトの誰かが誕生日らしいんですが…。なんなんだろう、アテネ行きをかけて打々発止の大接戦を繰り広げていたんじゃないのか。勝ったから浮かれてるとしか見えない。監督はそれでいいと思ってるのか。あまりに萎えたので、チャンネルを即変えてしまった。

「アマチュアは和で勝てる。プロは勝って和が出来る」

という、某プロスポーツ選手の言葉を思い出した。女子バレーバーボールの日本代表は、いい意味でも悪い意味でもアマチュア精神のたまものなんでしょう。相手がプロ根性を出して来たら、全く適わないのも道理ですね。


...

今日はマンハッタンラブストーリーですからね - 2003年11月13日(木)

 かなりハマっています、このドラマ。必死見てたのは木更津の方が上だったとは思うんですが、次の週までのリピート数は完全にマンハッタンが多いです。その日のうちにもう1回観てしまいますものね。
 ながら見が出来ない宮藤さんドラマなので、時間を結構くう。困った、困った。といいながらにこにこしているわたしです。主演の松岡くんはDASHで「仕事の出来るやつ!」と注目していましたし、新感線の舞台「スサノオ」でも主演していたので能力が高い役者さんだったと了解していたから安心しておりましたが、これほどまでに面白いとは思いもよらなかったですよ。顔の筋肉やわらかい人ですよね。

 木更津キャッツアイの映画本を手に入れる。氣志團ちゃんのコメント、いや團長のコメントがあったので、ネタバレにビビリながら読む。…まったく、綾小路“セロニアス”翔という男は、こういうコメントがべらぼうにうまい。特に奇をてらってはいないのだが、全ての言葉に意味があり無駄がない。おちゃらけ込みで無駄がないのだ。伝えたいことは余さずに、そして押し付けがましくなく素直な表現で伝える。それも氣志團、そして綾小路のイメージを正しく印象づけながら、だ。
 天性なのか努力のたまものか。その両方か。


...

やっぱり出た! - 2003年11月12日(水)

 カレンダーですよ! 詳細はまだですが。今の時期に話がようやく出るって、ちと遅くないですか。もしかしてスクールカレンダー? 三十路がスクールカレンダーを買うのもいいですけどね。というか、わたし、来年もひめくりあずまんが買うから別にそれでも抵抗ないですけど。いいじゃないか、16歳なんだから、と基本的な徹底事項を思い出してみました。
 氣志團はやっぱトイレだな。来年も特別待遇だ。

 さて水曜なので映画観て来た。「キルビル」! タランティーノ好きだったもん。というより、予告編があまりに好きな感じだったので、耐えられなくなって観て来ました。感想は、
「やったー」
という感じ。とにかく、面白かったのですよ。もう1回は見に行かなくては。だって、殺陣が多いもので、もっとじっくり堪能したい。あまりに気に入ったので、サニー千葉にならって、監督をタランティーノじゃなくてクエンティンって呼ぼうかしら。そういえばクエンティンは、梶芽衣子に合わせてもらっておおはしゃぎしたらしいですね(なをさん情報)。それを想像すると、クエンティンがマシュー南に思えてくる。本人も忘れているような些細なエピソードを熱く語ってリスペクトを雨あられと浴びせそうじゃないですか、彼も。それでちょっとひかれちゃうんですよ。でも悪い気はしない。そんな感じ。


...

あっ。ポッキー&プリッツの日か! - 2003年11月11日(火)

 昨日のフレンドパーク観ました。おおーアニだ。マンハッタンの忍っちとは全く違う印象。結構塚本くんてやるなあ。
 そしてマスターこと佐藤くんが阪神ファンであることを知る。キャッツは野球チームだから、なんだか嬉しい。

 なんとなく、氣志團、大阪公演行けるようになりました。よかった。ほんとーによかった!

 とある掲示板で不適当な話題を選んでしまったようだった。不穏、というのではなくて、ただ場違いというのはかっこうがわるい。なんだか恥ずかしくなってしまったねえ。
 レスも返しそこねちゃったあかんたれの小山田でした。
 ところでことえりって鬱陶しい。まだ「小山田」を「女形だ」って最初に変換するんだもんよ。


...

痴女か… - 2003年11月10日(月)

 阪神の選手と星野前監督が出た、バラエティを観る。痴女に会った話をさせられていた赤星選手だが、彼は以前、新感線に乗り込む前にホームで女の人に髪の毛を切られそうになった事があった。こういうふうに、男の子でも狙われやすい子、というのはいるのですね。うんうん。
 そういえば、凱旋パレード。御堂筋はともかく、神戸でやったパレードのフロートには激しく心を動かされました。ああ、金がないということは美しい。トラックだ。これは普通のトラックじゃないか。
「明日はついにパレードやなあ」
「そうや、タイガースの選手がこれに乗るんや」
「ようし、もう一仕事や…」
 とんてんかん、とんてんかん…ほら槌音が聴こえてくるではないですか。お手製…神戸の人のお手製ですよ。パレードの終点では、荷台が斜めになって選手が降りるのでしょう。


...

衆院選ですよ - 2003年11月09日(日)

 不在者をすませていたわたしは、さきほどから速報を見ております。そういえば、民主が政権を取ったら田中康夫が大臣になると聞いたのですが、わたしはこの人といって思い出すのは、飯島愛に「お願いだから」といって指の股を舐めさせてもらった話が一番印象に残っています(これはほんとうに随分前です)。それから、飛行機に乗るときに、隣を人形の席としてキープしている(これはうわさ)なども忘れられないエピソード。菅直人といえば、数年前に厚生大臣として、カイワレを食べていた人ですよね。


...

来年は参議院選挙があるんですよ。 - 2003年11月08日(土)

 云うまでもないですよな。ついでに云うと、大阪市は月末に市長選がある。実は後者は今日知りました。棄権は今までしたことないのだった。

 今日、ちょっと小走りの人を見た。前から思っていたのだが、小走りするとおばちゃんっぽくみえるのだ。おっちゃんでも兄ちゃんでも姉ちゃんでも、なんかこう、おばちゃんぽい。上着を小わきに抱えながら小走っていると、特に。

 そろそろカレンダーを買いに行こう。


...

- 2003年11月07日(金)

 タモリ倶楽部を見た。日本ブレイク工業もよかったのですが、個人的に「地産地消おかやまの唄」が凄く面白かったです。大槻ケンヂは去年見たときよりかなり痩せててカッコよくなってました! でもまたUFOとか宇宙人のことが口について出るので、三つ子の魂…と深く頷いてしまいました。


...

買うのに度胸がいる本 - 2003年11月06日(木)

「私、美人化計画」という凄い本がある、という話をしていて、いや、それよりもインパクトのある本がある、という話題になった。
「美人で性格もよくて仕事もできて可愛いのに彼氏ができないあなたへ」という本があるんだ、となをさんから教えてもらう。しかしそれはうろ覚えで、正しくは、「ずっと彼氏がいないあなたへ」という本に「かわいくて性格もいい、仕事もできる。そんな彼女に恋人がいないのは何故?」と書かれた帯がついているのだった。この本を立ち読みしながら、また時折深く頷きながら立ち読みで読了する、という罰ゲームを考えました。でもわたしは賭けが嫌いなので、することはないと思います。


...

そして - 2003年11月05日(水)

 引き続きやっているのだった。せこせこ。

 そういえば、今日はタモリ倶楽部の日だ。関東より2週間遅れの為、今日やっと「日本ブレイク工業株式会社 社歌」がTVで観れる。


...

ちょっと久しぶりに - 2003年11月04日(火)

 ゲームなぞやってます。MOTHER2。面白いなり。


...

雨の御堂筋 - 2003年11月03日(月)

 どしゃぶりパレードを今、観てました。ええ顔してます。これって、関東の方でも中継あったそうで、ABCのローカルアナが全国に晒されてちょっとどきどき。わたしも道場アナは好きじゃないんですが。
 そしてお昼過ぎにネットをしていたら、ダイエー小久保が巨人に無償トレードの報が入って来ました。え、無償? …これは裏があると考えていいような。本人の希望? ダイエーは何を考えているのか。ダイエーは大変だ。ホークスファンは泣いている。タイガースもがんばれ。いや、がんばろう。


...

鈴木さんが - 2003年11月02日(日)

「30を過ぎたら冷たいものを飲んだらだめ」とジュディ・オングが云っていた。…と、鈴木さん(地元のお世話になっている先輩)が云っていました。あと数カ月、飲みまくっていきたいと思います。


...

今日から11月といううわさ - 2003年11月01日(土)

 7枚綴りのカレンダーなら、最後の一枚。まあうちのサイト的には氣志團ちゃんのカレンダーなので、あと二枚。なんにしろ、いろいろ押し迫ってきました。年内の目標として、年賀状を余裕をもって出したいな、と思っています。一度、力の入った年賀状を、配りまくってみたいと決意しています。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。