DATE/oyamada linco

 

返歌 - 2003年08月31日(日)

あなたなら出来ると思ったんです。
新しい木更津のために、新しい世界のために
ロックフェスティバルを興すことが貴方なら出来ると思ったんです。
あたし今度こそ勇気をもって大きく手を広げて
あなたの愛を受け止めることが出来ると思うんです。
どんなGIGなんでしょうね。
激しく熱いGIGなんでしょうね。
この私にも受け止められるでしょうか。




※…sorry、受け止めきれんかった。というか、受け止めにいかれへんかった。11月からのツアーは行くぜ(12/8&9の大阪、正月の武道館には参加するぜ!)
 元ネタはつかこうへいの「広島に原爆を落とす日」。翔ちゃんがディープ山崎。小山田が夏枝。ふざけんな!


...

無題。830に寄せて - 2003年08月30日(土)

この綾小路翔が、
いかに房総を愛したか、
いかに木更津を愛したか、いかに木更津の街並を愛したか、
いかにあなたを愛したか。
愛しても、愛しても運命ゆえに決して結ばれることのなかった愛。

ただ郷土の誇りを胸に
身を粉にして働いてきたいたいけな房総魂。
その誇り高き房総魂がどれ程のものであったか、
その真骨頂をみせてやる。








私は、この美しい房総を心から愛しております。
私を幼い頃から育ててくれた木更津の街並をそして木更津市民を、誰よりも愛しております。
その私が木更津にロックフェスティバルを興すのであります。
新しい世界のために。
新しい日本のために。

かずさクローバーパークで待っていて頂けませんか。あなたの頭山に私の魂を降らせます。
受けていただきたいのです。
それが私の、あなたに対する想いだと思っていただきたいのです。
私はあなたに向けて歌うのであります。怖くはありません。
私のあなたに対する想いは、
あの木更津122,413(平成15年3月1日現在)市民をすべて巻き込んで余りあるものなのです。



...

ああ、しんどー。 - 2003年08月29日(金)

 体調不良。明日の木更津はお休みします。


...

結膜炎。 - 2003年08月28日(木)

 風邪ひいて抵抗力低下? 目を病んでしまいました。


...

あれー。 - 2003年08月27日(水)

 風邪ひきました。38度。下がったり戻ったり。


...

わたしがもし男に生まれたら乙葉と付き合えたらどうしよう!とか考えていると思う。 - 2003年08月26日(火)

 現実的には、このくらいの気合いは持っているおっちゃんになれたらいいなあ。反対にこの少年達は将来確実にカツアゲされちゃう方にまわるのだろう。



...

こんなだったらいいな、830 - 2003年08月25日(月)

 木更津GCのゲストの噂がいろいろと出ていますが、ソースがはっきりとしないのでなんともいえない。GLAYが出るとかいう話は、当初から囁かれていますが、GLAYが出て来て受けるか。受ける/受けないの話しかしないぞ。とりあえず、多くの人に人気で認知度の高いバンドではあるが、裏を返せば、知らない人は誰もいないようなバンド。そこであえて氣志團を選んだ客層相手でである。受けるのか。
 また、GLAYまで行くと、本人らが「面白いことしよう!」と頑張ると寒くなりそうな気がする。しかし、普通に演奏されても、こちらもとまDoってしまう(ひさびさに“Do”を使った!)。まあこんなことを云ってても絵に描いた餅で、来ないことも大いにあり得る訳である。GLAYファンとか来るんかなー。

 そこでわたしが「もしこんなだったらすてき」と思う830を述べたいと思う。


★オープニングアクトは松浦亜弥。客席を一人残らずびびらせる。
★そして当然ながら、木更津キャッツアイも来るよね。
★持ち歌も勿論だが、ぶっさんリードボーカルで氣志團の曲もやれ! やるんだ!
★喧嘩ボンバーとかがいいと思う。
★と、そこに猫田がやってきて小芝居…
★ドラ猫じゃねえ! 破壊さんだ!
★という訳でグループ魂のライブも楽しみたい。
★そんなこんなで日が落ちてくる…
★するとサーチライトがぐるぐるとまわりだす。
★いつのまにかでっかい布が。
★映し出されるのは、映画「木更津キャッツアイ」の特別予告編、氣志團バージョン。
★ここでとっても素敵な演出が入って、氣志團登場。
★とにかく4〜5曲を怒濤のように演奏していただく。
★まだ時間の浅い内にめちゃイケメンバーが予定調和の乱入をしてみんなでワンナイとか、リアル生数取団を楽しむ(氣志團代表はランマ&松で。失敗したら團長が個人個人の恥ずかしい秘話を披露する)。
★やはり、やっさいもっさいは踊っておきたいよねー。
★GIGに戻り、團長のわずかに泣きの入ったMCもそろそろ聴こえ出す頃。
★でやっぱし、終わりまで氣志團だけでつっぱしる!
★ベタですが、花火も観たい。
 と、こんなところでしょうか。もしもGLAYさんが来るなら、TAKUROさんにでも、「翔やん…今日だけは意地を俺にあずけて、水を飲んでくれないか」と説得していただきたい。マブで。


...

- 2003年08月24日(日)

 ちょっと仙一無視され風味

 ええ、観ようと思っていますyo!


...

か、かっこいい… - 2003年08月23日(土)

 阪神連敗脱出、しかし怪我人いまだ多数、矢野さんもまだまだ、今岡お腹の調子を崩すし(やはりミラクル)、かーたーおーかー! だし、太陽はまだ腕があがらんし、濱ちゃんは離婚してるし(吃驚)。なんというか、ほんとうに金本さんの身体の丈夫さには感嘆いたします。広島の至宝を戴いたのだな、という気がまたあらためていたします。

 まあそんな話はさておき。昨日の夜は「ダイナマイト関西」のTV放映がありました。関西ローカルな話題で悪いのですが。まあ関西の人でお笑いに興味がある人なら大抵知ってると思いますが、全日本大喜利王決定トーナメント大会なのです。いやっ、観てる内に段々、竹若元博がむちゃくちゃ男前に見えてきた。DVD化するみたいで嬉しい限り!

 話を蒸し返すようだが、「王シュレット」、あれが面白かったかどうかはさておき、某掲示板で見かけた、「サッカーでいうなら中田ビデ」という意見にはたと手を打ちました。シャレとしては後者が2段くらい上だと思う。


...

きーっ - 2003年08月22日(金)

 頼りにしてた男前井川にまで裏切られたよーっ。どこまでいくのよこの連敗。いつのまにかいつものタイガースじゃないですか。きましたね、ココがようやく今季初の闇街道なのですね。今がこらえどころなのですね。日記が止まっているのは阪神のせいじゃないのですよ、先月切、残業110時間超えてました。初めてー。ワーイ。
 そんな中、時間をひねり出してライブ行ってきました。“LIFE SIZE ROCK 03”。遅れて行ったら斉藤和義&つじあやのは終了…。でもキリンジもノーナも、flex lifeという初めて知ったバンドまでよかった。思わずCD買って帰った。サインつけますーということだった。物販の人間が袋とCDとを別々にして目の前に置いた。サインをしてもらうために自分でビニールむいとけ、という意味だと1分くらいして気付いた。もちろん、そのまま持って物販テーブルから離れた。そこまでしては欲しくない。サインはとてもしてもらいたいときだけでいい。サインに限らない。もらえるんならもらっとこうをしてると、いつの日かきっとごみになる。
 なるよなー。というか明日は勝ってよ・タイガース。


...

- 2003年08月21日(木)

仕事がしんどいのでパスで。


...

- 2003年08月20日(水)

ちょっと仕事がアレなので。ぱす。


...

つれづれに。 - 2003年08月19日(火)

 今タッチを観てるからというわけではないが。
 小山田も女なので、こういう話題には弱い。

 ところで、王ちゃんをネタにしてフジが大問題に。ダイエー優勝濃厚(マジックも出た)だし、もしかして番組打ち切ったりして。このままだと日本シリーズの放映権を争うこともできないしなあ。

↑“王”目玉に今さっき気付きました。知らずにスルーしてたや。

 ひっさしぶりに「プロジェクトX」を観ました。豊田商事に騙し取られたお金を取り戻す弁護士さん&被害者の人たち。あー久々に泣いたー。中坊公平弁護士すごい。今検索したら上に来てるのが誹謗/中傷の類いだった。さすが! 正義の人は大抵こうだよ。


...

会社です。そして飲みです。 - 2003年08月18日(月)

 しばらくぶりの会社です。疲れました。ほとほと疲れました。その後、大幅に遅刻しながらも飲み会へ。アユさん/アキラさん/なをさんとともに梅田で飲み。某ミュージカルの話題でテンションがあがる。「お笑いを語るときにモンティ・パイソンを持ち出す奴萎えー」に同意をもらってほっとする。絶対コレってムカつくよなあ。それからケラ(リーノ・サンドロビッチ。下北沢を仕切る小演劇界のボス的存在? か? サンタさんの格好をしたらかなり似合うと思われる体型。おなかがすごい)さんに関して、ちょっともりあがる。一度今のケラさんに「ナゴムだぜ!」って云って欲しいものです。


...

うわー、みんなも食べてくれ! - 2003年08月17日(日)

 うまい! なんて旨いんだ、ナン・タコス! あまりに旨いんで、ナン・チョリソをためせない。ついタコスへ。最近豪華なバーガーとかも作ってるそうですが、それはまだ食べたことがありません。誰かもう食べましたか。
 とりあえずタコス推しときます。

 今日食べたとき、近くに家族連れがやってきた。息子二人は大学生以上。どうやら、お父さんと新しいお母さんとで食べに来ているらしい。微妙な空気を感じながら食べました。


...

解決 - 2003年08月16日(土)

 ムーンチャイルドに関する情報、ありがとうございました。エスケープという曲名を聞いてもピンと来なかったのですが、たぶん曲は聴いたことがあるはず。いつかカラオケボックスに行くことがあったら(1年に1回あるかないかなのだが)、頑張って歌ってみるっス。HMVのサイト行ったけど、視聴できませんでした。あ、アネモネ…思い出してきた、このタイトルには覚えがある。でも曲は全くだ。

 それからすいません、ポルノグラフィティって、8月に新曲出てるんですよね。これに関してはみなスルーだった。おやまっさん、ポルノ活動してますよって、気付いたら注意して! わたしは「最近見ないよね」と云った芸能人がことごとく普通に活動しているorつい最近活動再開していた、ということが多いので、気をつけなければといつも思っているのです。くりーむしちゅーになるちょっと前、「貝砂利水魚って多分熊本に帰ってる」とか云ったりしてました。
 でも三木道三はやっぱりいない。今頃なにしてんのかなあ。ごはん食べてるのかなあ。


...

おぼんだよ。 - 2003年08月15日(金)

 「次の○○で氣志團卒業しちゃうかもね」というキッシーズを去年くらいからよく見かけます。卒業するって、ファン止めるってことだね? “卒業”という言葉を選択するあたり、気だけは若いな、それともホントに若いのかなあ、と思ってしまいますね。
 そういえば、小学生とか中学生のときって、なにをするにも止めるにも、あえて周りに云いたい、アピールしたい、あさはかな自己顕示欲があったと思うんだけど、ネットで日記などを書いていると20代後半にもなって小山田もそういう空気に流されそうな気分になります。だいたいわたしが氣志團のファンをやめようが続けようが、どうでもいいことですよねえ。それはちゃんと自覚しておきたい。やってることが面白く無かったら、そのとき初めてココがこう良くなかった、とは云うと思いますが。イベントが始まる前の印象批評などうんこの役にも立たないよ、とも云っておこう。減るとも思わないけども。
 ネット上って、精神的中学生(けして良い意味などではなく)になりやすいので気を付けたい。すぐ「傷付いた」と云ってめそめそしたり、慰めを強要してきたり、発言を削除すれば問題は解決すると思っている、
中身=中学生/外見=イイ年した自己顕示欲の激しい社会人
にはなりたくないものだ。いや、無職もつらいけど。

 それはさておき夏休みどうお過ごしですか。近畿圏では昼下がりにめちゃイケを再放送しています。EDがスーパー!?テンションズかーと凹むでもなく平坦な気分です。それはさておき、番組内で岡村が「ムーンチャイルド!」と叫んで、右下に囲み映像が出ました。今ではガクトとかハイドとかが出てた映画しか思い出しませんが、そういえば昔そんな名前のバンドがあったような…気がするではないですか。そこでさっそく検索したのですが、韓国のバンド・ムーンチャイルド(というのがあるんですね)しか分かりません。段々、そんなバンド無かったような気がしてきました。でも…。「ココに載ってるよ!」と情報があったら、教えて下さい。確か、今で云うポルノグラフィティみたいなバンドだったと思うのですが。そう云えば最近ポル以下略は見かけないではないか。「ポルノグラフィティのムーンチャイルド化」と云ってしまうか。




...

- 2003年08月14日(木)

きょうはおやすみです、ワーイ。


...

- 2003年08月13日(水)

ヒロスエかわいい。

クルット君の枯れた雰囲気に惹かれる。デビットにも注目したい。


...

めでたい。 - 2003年08月12日(火)

 タイガース連敗脱出おめ! みんなで腹こわさない程度に蟹くって寝て下さい。
 いや、今日はそれもめでたいんだが、なんというか、


“新感線の舞台に、 こ ぐ れ 修 が帰ってくる!”


うれしいよーん。いやーん。というか今までなんで出なかったの! というか氣志團ファンの人は誰も知らないか!<こぐれさん
 えーこぐれさんとは新感線の発起人(でいいのか?)にして、関西演劇界の至宝とされるとっても素敵な演劇人なのだ。

 関係ないが、「タッチ」の再放送を見続けている小山田だが、カッちゃんがお亡くなりになった後の方がやはり面白いからじりじりする。まあ、タッチが放送終わったら「ぼくパタリロ」の再放送をやってくれないかなあ。結構絵がキレイだった記憶があるんだけども…とか思っていたら、たのみこむでDVD化が検討されているとか。いや、流石に買えないけど。やっぱり再放送希望。


...

notすすきのbut札幌ドーム - 2003年08月11日(月)

 和田さん日記を読んでほっとした。いい人すぎるな。待ち合わせしてるなんて粋な表現だな。わたしも癒し系日記を目指そうか、和田さんスタイルで。
 無理だ。


...

- 2003年08月10日(日)

 阪神が4連敗しました。得点のチャンスはたくさんあったんだけどなあ! でも、まあ、これでどうやら木更津GCに優勝がかぶる可能性はほぼ無くなったのかな。もしかしたら行けないかも…と思っていたのでほっとしてます。…負けたから強がりですよ。ふっ。


...

暑い…。 - 2003年08月09日(土)

 「if」という番組を観た。もしもワハハ本舗に入ったら…というテーマだった。驚いたのは、給料がもらえないからバイトするというところで、出演者の「えー?」という声がもれたことだ。嘘やん、そんなんもらわれへんのん、あんたら知ってるやろ〜と茶の間でつっこんだ。そんなん、お金もらえるんなら、みんな入りますよ。
 それにしても、オカルト二人羽織を見れるとは。久本は天才だなあ…。すごいな…。もうこういう人はあと20年は出ないのではないか!
 作演出の喰始さんの顔をまじまじと見た。いぜん、この人が演出した「日の出通り商店街いきいきデー」という芝居を見たが、そのパンフレットだったかなにかに、「自分の名前を“くいはじめ”と読む人がいる。僕はそんな下品な名前ではない」と怒っていたのを思い出す。正しい読みは“たべはじめ”。この人が撮ったドラマ「そして天使は歌う」は本当に素晴らしいドラマであった。柴田理恵&木野花の名演は語り継がれるべき! これレンタルとかしてないのかなー。みんなに見てほすい。
 その後、SMAカーニバルの氣志團出演部分を観る。久々に演奏しているところをビデオで観たのだが…。イイ。氣志團の本領だよねこれが。しばらくコレを観てないと、氣志團ちゃん達の価値をいつのまにか低く見積もってしまう。ビデオを観て思い出す。氣志團のパフォーマンスは素晴らしい。830までに恋人の振りを完璧にしようっと。


...

しんどい。 - 2003年08月08日(金)

 ほんとうは今日休みだったのに〜。仕事きらいよ。
 というわけで今日もパス。


...

サイコとかって気安く使うなよ - 2003年08月07日(木)

 「サイコ」っつったら映画ですけど、いろいろあるじゃないですか、多重人格探偵とかルシェイムとか。特に猟奇殺人をテーマにして主人公がサイコってどうなんよ、と烈しく憤りを感じます、そのまんまやん、と(主人公の名前がサイコじゃないよ、と云われました。そういやそうです)。桜の森の満開の下と云うタイトルで芝居をするのに、劇場に行ったら既に舞台に桜が満開だったら演出家は能無しだろう(大意)ということを野田秀樹が発言していて小山田は「確かに」と思ったのですが、多重人格探偵サイコって、ちょっとそれっぽいなと思います。
 ルシェイムの方ですが、あのコスプレバンド。奇矯な格好をするバンドという点では氣志團と同じ部分もあるっちゃあるんですが、ルシェイムの方は、本人らは心底アレをカッコイイと思っているのか分からないのです。日記のネタを書き留めたメモをみると、「シェイム」の部分が「江仏」に見え、なをさんにさっそく報告すると、「2ちゃんで見かける検索避けみたい」と云われましたよ、今日の日記おわり。


...

- 2003年08月06日(水)

 関西ローカルの深夜ミニ番組で「タイガースぶっちぎり宣言」というものがあるのだが、OPで短くかかる音楽が「スウィンギンニッポン」じゃないかということにようやく気付いた。ええことやね。

 赤星さんHRおめ。


...

- 2003年08月05日(火)

 仕事いそがし、体調不良、精神不安定。日記パスパスパス!


...

氣志團参上! - 2003年08月04日(月)

 ベッカムは英語が分かると、簡単な言葉しか使ってないことが分かって興醒めするらしいよ、と聞いた。でも、あれじゃないかな、本国であれだけ人気なんだから、それも魅力のひとつなんじゃないかなあ。顔がよくってサッカーが上手くて、お金持ちでさ、それで頭までよかったらやるせないよ。そんな人、あんなに人気者になれないよ! …と思った。
 それにしても、ワイドショーやスポーツニュースで彼の呼び方は「ベッカム様」で統一されつつあるが、「セナ様」みたいで不吉じゃないか。

 明日から氣志團ちゃんのビール発売だとか。いいね、いいね(剣さんふうに)! 欲しいけど、なんというか、実際に売られるんだなあ、という事実が既に凄いので、わたしなんぞがゲットできなくてもどうでもいいや。


...

言葉に物理的な力があるとしたら - 2003年08月03日(日)

「女子無差別代表」って牛を殺せる。


...

続・ひみつです男 - 2003年08月02日(土)

 以前の日記で「ひみつです男」というのを紹介したことがある。生協の新しいお兄さんに小山田の友人(主婦)がなんとはなしに「いくつなん?」と問うと、
「ひみつです」
と答えた、という話である。最近見かけなかったのだが、タイガースの選手にふたりほどいた。チワワを飼っていることは公表するのに「名前はひみつ」な藤本選手。試合後先輩と一緒にごはんを食べましたとサイトで公表するのに「それが誰かは内緒です」の井川投手。あんたがたが云わなきゃ知るよしもないよ! かーっ。
 しかし、個人サイトを持っている選手って以外と多いなあ。そこまでして自分の情報を発信するくせに内緒やひみつもまぎれこませるとは。なかなか策士だね。


 氣志團万博に照準を合わせた文章を書きため中。ふんふーん。


...

ハチガツです! - 2003年08月01日(金)

 来たね夏真っ盛り。夏と云えばブルーワールド。夕暮れと日没の間の青色の世界。日本語でいい言葉はないのかな? 氣志團万博のときは、このブルーワールドをじっくり堪能できないものかなあ。でもあれ、小学校のときが一番きれいだったような。というか、あれを堪能できたのは、あの時間ぼうっと外でなにするでもなくおれたのは小学生のときだけだった、ってオチなのか。うーん、たぶんそうだな。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。