DATE/oyamada linco

 

あっ。ベースマガジンみました! - 2003年05月31日(土)

 実は見たのは25日なんですけど。松竹梅凄いじゃん! と、ファーストネームをちゃんと呼んでみた。ちょっと自分内で流行りそう。<松竹梅よばわり
 ところでTR(今年のん)をまた見てたんですが、メンバーにワンナイを大反対されたときでも、松竹梅は曲作りに協力してくれたと云ってますよね。流石團長の曲を弾くために氣志團に(光ちゃんを追い出してでもという気合いで)入團した男。素敵だ。サイトの色は、まだもうちょっと緑のままでいいか。
 さて、同じくそのTRで、團長が若かりし頃の渾名「社長」を彷佛とさせる打ち上げの挨拶をしているシーン。ランマを動きをチェック! すごいすばやい。これが酒の力か。ちなみにこの密告はなをさんから。結構なをさんは細かいところを見ている。


...

昼休みにうとうと(告白2連発) - 2003年05月30日(金)

 …していたら、阪神に新庄が帰ってきて起用法に困る夢を見た。わたしが困らなくていいのに。たぶん、最近試合で久慈さんを見てるからだと思う。久慈さんは守備が上手いので好きです(こくはく)。

 この前、ヒノさんと話していて、オダギリジョーの話になった。そこで思いきってわたしは、「オダギリジョーって、わたし、はじめケイン・コスギみたいなんだと思ってた」と告白したら、「わたしもー…」と。仮面ライダーの他は、筋肉番付的な路線の人だと思っていたら、連ドラとか出るし吃驚しました。「あずみ」の美女丸はヨカッタ。ドラマの短髪より白装束&長髪プラス白塗りさいこー。イロモノ好きの小山田にとっては、アレはさんじゅうまるです。


...

月に一度のだるだる病 - 2003年05月29日(木)

 …いやわがまま病とかじゃなくて、生理前だからかなあ。
 頑張って書類をまとめていたから知恵熱かも知れない。いや、熱はなかったか。と、いうよりも、小さい頃から知恵熱なんか出したことはない。無理は知恵は使わなかったからなあ。知恵熱って最大何才まであり得るんだろう。氣志團の中で知恵熱だすとしたら松か。いろいろ考えてがーっと熱を出しそうではないか。 


...

ききたいです。 - 2003年05月28日(水)

 別にわたしは氣志團を全く批判する気がない、という訳ではない。面白くなかったり冴えなかったらこの日記で書きます(いや書いてきた)。その場合、理由はかっちり書きます。なんとなく批判はウザイので自分では絶対しないでおこうと思っている。
 
 なんとなく批判したり揶揄したり、小馬鹿にしたり、それよりもっと嫌なのは、まだ本編も観ていないのに「どうなんでしょ(笑)」的な反応をあえて人目につく場所で見せる奴。はっきり云うと木更津GCに対してそういう態度を取る人ですよ。それを1人、2人、3人…見かけると、聞きたくなる。「ちっちゃなハコと、手のひらサイズの活躍と、それから何が望みですか」


...

気分的には、まだ26日ではあるのだけれど。 - 2003年05月27日(火)

 実際、AIRって聴いたこと殆どないんです。でも、自分のベスト版に対する文章を読んだら(AIRの日記)、なんかいい奴…。爽やかに自分の作品をお薦めしてますね。いっぺん、まずレンタルで聴いてみようかしら、と云う気にさせる。それにこの人 not CCCD だし。ああ、いいな、AIRのファンって、凄まじくうらやましい。うう。


...

翔ちゃん、緊張。 - 2003年05月26日(月)

 …いやー、緊張してましたね、團長! 他の面子はいつもとほぼかわりなし。もう、ユッキの使えなさと云ったら…ふー(ある意味感心のため息)。ほんとにがっかりキャラ健在ですね。しかし美形。
 それにしても光ちゃんがキョロキョロしてる様が、普段より可愛く見えたっス。それから花の多さ! イノッチ、自分の字がでかすぎです! ROJとか、端に追いやられてたし。岡田准一/桜井翔の連名キタ! 今撮影中? どきどきするなあ。
 しかし、タモさんにはいい評判が先に届いてたみたいですね。この子たち呼ばわりされて氣志團ちゃん達、可愛かったです。

 というか、今日の仙台は大丈夫だったのでしょうか。


...

またまたまた観劇。 - 2003年05月25日(日)

 千秋楽っ! はー面白かった。っすげーなあ、木野花さんは。と云うか、全員すごいね。新感線の場合、再演モノは大抵初演と全く違うものになるんですが、今回はただひたすらパワーアップ・ボリュームアップ、という感じでした。さいこー。名台詞続々。素晴らしすぎ。

 …ほんとうに凄い。いのうえさん&中島さん、またしてもリスペクトが高まります。はーっ。流石すぎる。


...

せっかくラジオ聴こうと思ったのに床で寝過ごしちゃったじゃないのよ! - 2003年05月24日(土)

 ふー。形ばかりの更新をし終えました。どういう意味か、日記以外の部分を見ていただければ分かると思います。ちょっとだけ、もうちょっとだけサイトとしての体裁を整えようかしら、などと画策しています。ここらで仕切り直して、中途半端になっているレポートや座談会企画をまとめてしまいたい。最近来てくれた人が400日分近くになっている日記を読み返してくれるとは思えないので(あー思えない)、レポートや意見の類いはまとめて読みやすくしていこうと思います。よろしく。

 阪神まけたー。でもここ10試合で8勝2敗ですか? 延々と勝ち続けるわけには行かないものです(でもちょっと8回の攻撃は行くか? 行くかな? と思ったんですが〜)。そうそう、虎の写真館、今日になってタイトルまた普通のに戻ってますよ、ちょっとつまんない。

 さて、「いいとも」出演の話をあらためてしましょう。嬉しいです。なをさんからメールをもらったときに、わたしがトイレの中から返した返事、

“震えた!”

だったという情けない一文でありました。いや大変に喜ばしい! でも、「うれしーい。でもさ、これからいろいろ露出が始まるんだぁ。木更津GCもあるしね(w」的な発言を見ると、ばっか、團長さんはそんなに安い行動倫理で動いてねえ! と机をどん、と叩きたくなるね。というか、もっと単純な話なのである。
 氣志團が紅白に是非出たい! と考えていたのはみなさん御承知だろう。(つづく)


...

いいともだぜ〜。 - 2003年05月23日(金)

 えっ。阪神の貯金が16ですか。そうですか…。嬉しいというより、これから連敗でもして落ち始めたら…。高い所から落ちるほど怪我が大きい…と素直に喜べない。そんな気持ち。

 虎の写真館という日刊スポーツ内のコンテンツ。タイトルの付け方が最近急になげやりになった。適当すぎるんですけど。

 ここ最近、プリンプリン物語の再放送を観ている。こんなに頭のおかしい人ばかり出てくる番組だったのか! ランカーってストーカーだったのな。

 さて、遂に昼間の地上波に氣志團ちゃん進出っス。「えっ、タモさんとの共演は『タモリ倶楽部』からじゃあ?」とお思いの向きも多かろうが、決定してしまったものは仕方ないのです(嬉)!
 鬼束ちひろ&タモさんとの電話のやり取りはどうだったのかしら、と思い、笑っていいとも資料室へ向かった。が、そこらへんは書いてないのよね〜。残念。増刊号でチェックか。
 それにしても、このサイトの管理人の根性はどうだ。勢いあまってファンサイトを作って半年もたないような若者が増えているが、ちょっと見習いたい。どんなひとなんだろうね、この人。タモさんマニア?


...

新コンテンツが出来た。しくよろ。 - 2003年05月22日(木)

 去年からずっと引きずっていた、あの企画がようやく日の目を見ます。

めくってがっかり★ゆっき占い

 当初は「全部ユッキのネタで占めよう。ロウア−なネタばかりでみなさんの御機嫌を伺おう」と思っていたものの、他メンバー(実はメンバー以外も少しだけあるが)のきらっとひかる言葉が惜しくて、結局「氣志團ちゃん点取り占い」の様相を呈しています。でも名前は「めくってがっかり〜」で。色が黄色なのも初期のコンセプトを彷佛とさせます。
 基本的にあまりに有名な発言は避けました。枝葉な言葉から、メンバーのひととなりに迫ってみました。ラジオで1回だけ云った言葉とかも含まれているので、「これ、誰の?」ということもあるかも知れない。と、ちょっと心配。

 御意見感想あれば、メール(jelly@fd5.so-net.ne.jp)やフォーム、またはBBSでどんどんよろしこ。



...

そんなサイトはあるのか。 - 2003年05月21日(水)

 現在進行形で近所の小学生と交換日記をしている小山田です。小四だよ。わたしのひととなりは、小学生女子に受けがいいんですよ。実際男だったら保護観察とか内偵が入りそうなヤバさ。

 さて、いつもの通り、アクセス解析をさらっとチェック。「氣志團とお友達」「ジョン・B・チョッパー(復帰おめでとう)」などで検索されるのはいつもと変わり無いのだが、今日は珍しいのが来た。

氣志團/小説

 なんだい、この組み合わせは。氣志團で小説ですか。か、書く予定ねえ〜。どんなのを期待してはるのだろう。「瞬きもせずに」を読んで盛り上がった人だろうか。あの、なんというか、いいサイト見つけたら教えて下さい。


...

かぶりつき! - 2003年05月20日(火)

 また観てきました。新感線の芝居を。馬鹿馬鹿しさが増していました。木野さんは本当に50を越えているんですか。女性としてあの方はある種の希望です。あのように年をとりたい。全肯定してゆこうと思う。
 

 


...

團長、今日のおひるごはん、なに食べたんだろう。 - 2003年05月19日(月)

 あーねむねむ、しんどーい。たのしいことしたい。享楽的に生きたい。でも金(はある程度は)欲しいなー。
 
 最近、また通販欲が出てきて困る。何処かへ出かけてものを買うのが億劫なんだから仕方ないでしょ、と思いつつ、受け取りにいつも困っている。仕事が遅いし。だからニッセンのやってる「お近くのファミリーマートでお預かり」は大変助かる。24時間だもんなー。いつでも取りにいけるもんなー。いいよ、これは〜。

 そういや、氣志團のツアーってまだまだ終わらないんだよねえ。自分が行く分が終わると、すっかり気が抜けますな。團長&團員たちよ、怪我しないでね。ごはんちゃんと食べてね。酒飲み過ぎないでね。おいたはほどほどにね。

 窪塚くんと結婚した「のんちゃん」であるが、わたしはのんちゃんというと、フットボールアワーの岩尾くんなのである。だから、どうしても違和感ある。岩尾くんがお腹をさすりながら夫・窪塚の話をする、というコントしか思い浮かばない。
 それからいっとくけど、全然加護ちゃんに似てねえ。


...

にちようだっ。 - 2003年05月18日(日)

 仕事だっ。
 そういや、もうすぐ飲みなのだな。花の紅天狗の千秋楽観て飲むのだ。
 実はその間にもう1回、観に行くのだった。次、3列目!
 「瞬きもせずに」を読んで、誰かとこそこそばなししたい。團長って、◎▲%↑だよね…!
 近所の電器屋で、DVD-RAMを買い込む。…こんなに要るか?
 会社の人が、なんとメリークリスマスショウのビデオ(多分第一回)を持っているのだという! 早速借りる約束を。知ってる人いるかな? 2回しかやらなかったねえ。面白かったよねえ。楽しみだ。こういうのを今やるとしたら、誰がメインになるんだろう。…やっぱりサザンか。すごいな、このバンドは。


...

花の紅天狗 - 2003年05月17日(土)

 氣志團ファンは「なにそれ?」であろう、コレはお芝居のタイトルです。新感線っていう劇団なんですが、ココは昔、明星マネージャーがオーディションを受けて落ちた、そして後に客演してギャラもらって仕返しした、といういわくつき(?)の劇団である。そして今回のパンフレットに、右近健一さんという役者さんにコメントを入れてはりました。<明星さん
 いや、面白かった。激しかった。馬鹿馬鹿しかった。出演者が30代半ばすぎ、主役(客演だが)の木野花さんなんて以下自主規制。年とってバカするって素晴らしい。

 会社で團長が好きで、という話をした。どんなルックスか分かった途端、相手にものすごく曖昧な顔をされた! 以前と違って、「え、なんで分からないんだろう。良さが」という気持ちが強くなっていて、自分が笑える。
 とにもかくにも「瞬きもせずに」は読まないと損。以前、家に「読まないとそん」という豆知識の本があったのだが、小学校中学年くらいまで、「“とそん”って何だろう」と思っていたのを思い出した。「よ〜しもっと」と同じタイプの話でした。


...

「瞬きもせずに」 - 2003年05月16日(金)

 とにかく大慌てで、ごはんの用意をしながらも読みました。読みたいものはやはり、忙しいなんて押しのけて読んでしまいます。
 團長というか翔ちゃんというか、全編あやのっち色。ロキノンのインタビュアーが、一介の進行役に徹したところにこの本の成功(成功です!)の要因のひとつがあるようです。もちろん、團長がそれこそ瞬きもせずに、息をすることさえ惜しむかのように喋くりまくったためなんですけども。
 それにしても團長はよく喋った。同じラジオを聴いていたことが分かって嬉しかったり(大槻ケンヂのオールナイトニッポン)、全くしらなかった暗黒時代や、ランマ&松入團のいきさつや、トミーちゃんを一人占めするための口説き文句など、ありきたりですが、“震えながら”読みました。團長もずっと誰かに聞いて欲しかったみたいによく喋ってる。まるで自分語りの獣みたい。

 なをさんのお店で買ったのですが、わたし一人で3册も予約したため、お店には全部で7冊も入荷することになり、何かの間違いでレジ横に置かれているそうです。「開放区」の隣に! 團長、並んだよ! わたしのなかでは、ぶっちぎりだけどね。



...

さいきんメールをかかなくなって。 - 2003年05月15日(木)

 お返事書きたい人たくさんいます。ずいぶん前にメールくださった方、またお返事書きます。書きたいことはたくさんあって。

 ごはんのときに、録画していたマシューを観る。キム=ニールヤングさん(木村祐一)の髪型が、くずれリーゼントだった。平野レミがレミパンをあげようとしたら、「結城(貢)先生にもらったのがあるので」と断っていたので、激しく笑ってしまった。やっぱりきむきむにーやんは凄いな。あんな答えしたいなあー!


...

とりあえず眠いんだなあ。 - 2003年05月14日(水)

 気持ち悪いくらい眠い。寝ても寝足りぬ。

 入学祝いあげてなかった! …と思いながら、この間出かけたときのお土産を持って、知ってる子のところへ行く。入った学校がなんと、9時間授業らしいと聞いていたので、様子をききながら労った。しかし、ありえないよなあ。わたしが高校生の頃は一応受験クラスだったけど6限しかなかった。英語だって2種類くらいだった。なんか4種類あるらしいよ、英語だけで! えーっ、だ。「グラマーとかヒアリングとか?」と聞くと「グラマーって何」って聞かれてしまった。今は文法の時間をグラマーって云わないの? こうやって段々おいて行かれるんだなあ。…さみしい。
 それにしても、小学生だけかと思っていた「朝の10分読書運動」だが、高校生もやっているのね。かなりかっこわるくないかー。高校生にもなったのに。もう読まないやつは読まないよ、と云う気がする。さらに云うと小学生は好きな本を読んでいるはずだが、その高校では決められた本を読むのだという。それって、かなりうざったい。そのうえ、今読んでいるのが「五体不満足」だというのだから、わたしが生徒ならその時間は寝ていますね。もうちょっとなんかあるだろ。いや、「瞬きもせずに」を読めと云ってる訳じゃないんですよ。…いや今一瞬想像したら面白かったですけども。教室でクラス全員が(それも高1、翔やんと同級)が、團長の自伝を読んでいる光景。


...

あの娘、僕が10点差あけて勝ったらどんな顔するだろう。 - 2003年05月13日(火)

 團長のTVやGIGでの発言の中の岡村靖幸絡みのネタを聞くと、他のネタよりぱっとテンション上がってきます。さすがに氣志團の曲の中で靖幸ちゃんぽい曲調のはないんですが、歌詞的に通じるものがあるものは存在します(と小山田が勝手に考えている)。それは「鉄のハート」なんだけど、岡村ちゃんの「パラシュート★ガール」に似ていると思うのです。これ、前に云ったかなあ。彼女の勉強ノートじゃないとうつす気がしない、でもどっかへ行っちゃった、エンジンかけてみんな捜せ、帰ってきてパラシュートガール、って歌なんですが(そんな歌か〜)。團長もだけど、結構ユッキが岡村ちゃん好きなんだよね。ユッキいいやつ。ANN-rの頃、ユッキのリクエストでいっぺんかかったことがあったし、この曲。シングルは在庫切れなんで、アルバムで聴けます。1995年に出た「禁じられた生きがい」に収録。「OH!ベスト」にも入ってるか。ちなみにDATEっていうのは、わたしが初めて聴いた岡村ちゃんのアルバムタイトルからきている。

 さて今日は12-2で阪神勝利。今日は大変だな、神戸ベイシェラトン


...

月曜日はコナンの日 - 2003年05月12日(月)

 …と思っているふしがある<おのれ。別に大好きでたまらない! というわけではないのだけれど。

 ところで、今まで100/1日くらいだったこのサイトのアクセス数だが、いつのまにか130くらいになっていた。「トップランナー効果」である。さすがに全国区。わざわざ検索してきた方、こんばんはです。このサイトは、氣志團の誇り高き團長・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトし、その健気さにあいづちを打ち合う同志の会です。要約すれば。
 たぶん、翔やんの個人サイト内では宇宙初か。「氣志團ファンサイト、押しメンは團長!」というサイトは沢山あると思いますが、團長個人のファンサイトはあんまりないですよね? まあ、團長個人のファンサイトと、氣志團サイトで押しメンが團長、の差が何処にあるかと問われれば、ちょっと分からないんですが。まあいいや。これからもよろしくお願いします。僕は、君のブックマークに入りたいだけなんだ! という気持ちでがんばりたい。



...

にちようやすみたい - 2003年05月11日(日)

 仕事ですよ−。お給料も欲しいけど、朝の睡眠もっと欲しい。

 とかいいながら、仕事して帰ってきて、録画していた「ハロモニ」を見る。保田圭卒コンSP。よかった。6期メンのミキティが憎らしいくらいの余裕ぶりなのが、当たり前なのだが笑えた。
 最後に圭ちゃんにみなが一言メッセージを伝える泣かせのシーン。加護ちゃんの「無理だと思うんですけど、卒業しないでほしい」はやっぱりぐっとくる訳だけれども。でもでも更に感じ入ったのは矢口と圭ちゃんの抱擁だった。他の子としてるのとは明らかに雰囲気が違う。この抱擁の違いを演技で使い分けれたら大女優だな。やっぱ同期っていいよね、とこの間同窓の友に親しんできた小山田は思いますー。同期はいえないことがいえるのである。

 会社の人が、家族の病気の話をしていて、ある人が、
「祟られてるのかもよ」
と荒らしまがいの発言をしたのだが、云われた当人が、
「そうやな。いい祈祷師さんいない」
とまた煽りくさいレスを返した。
(ありえねーありえねー)
と小山田はロムっていた。



...

1日経って。 - 2003年05月10日(土)

 いやいいGIGでした。團長に惚れ直しでした。ああ。氣志團にハマって、1年5ヶ月ですが、さらに愛が深まってきていますよ。今までオールスタンディングは席を確保することに意識が行き過ぎて、それほど思いつめるほどGIG自体を楽しみにしてなかったんだと気付きました。っていうか、わたし緊張しすぎ! ばかっぽいなあ。

 今日は昼寝をしてしまい、7時前までがつーん! と寝てしまい、野球もTV観戦できず。GIGで連続観戦出来なかったのに更に…。とにかく、昨日のHR3連発のなかに濱中が入っていたのが嬉しい。やっぱ4番だもんね。

 


...

…大阪2日目。 - 2003年05月09日(金)

 終わった! 終わってしまった! さようなら、あなた方の健康だけを、今は祈っております。さようなら、では、また今度。お元気で!


...

「新撰組!」のキャストはこんな感じ。…そんなこたーさておき、翔やんのゼントには、古き良き伝統がつまっている。 - 2003年05月08日(木)

 「新撰組!」の“!”はなんだか安いぞ。
 というわけであらかたのキャストが出てました。勝海舟が野田秀樹なんだって。コレはちょっと確認したい。

 さー、さておくか。行ってきたのだ、「もっと氣志團現象」! うーん、團長ラブ。微妙な腹具合を抱えつつ、生まれて初めて正露丸を飲んでまで参加しました。うわああああ。地下鉄乗ってて真剣に緊張した。いや、わたし観る方だから、と云い聞かせても無理。すさまG緊張感。なにゆえに。本番始まる直前に、隣の人に「今が一番緊張しますね」と話しかけたら、「そうですね、すごい緊張してはりますよね」と返された! そんな分かりやすい緊張をしている小山田なんですけれど。
 内容は………………面白い。知らぬ曲があるが(CCCDだから結局アルバムは聴いてないのである)、みんなが云ってたランマちゃんの曲だな? これはちょろっとラジオで聴いたことあるかな? TRでも流れてたやつだな? お、これが次のシングルかー、とか、考えながらのってました。「スウィンギン・ニッポン」はバリ気に入りましたよ。振り付けかわいーんな〜。メロディも健気に元気〜。コレで音楽番組節度を持って出まくってほすい(←?)。そしてMCがえらいことに。中学時代のプチ付き合いの話だったのだが、面白すぎた。とにかく、團長のMCは、かなりきている。「話すと長くなるんで、話します」という出だしは惚れ惚れする。確かに長いが、実に面白い。隣の席が、結構團長にあたりが厳しいファンだったが(おーらい、あむうえー、の一連のコールも完全無視etc)、途中からは笑っていた。團長好きじゃなかったらやってけないよな、氣志團ファンはよう。

 とある氣志團ちゃん日記を読んでいると、GIG会場でも翔ちゃん叩きアリ、と書いてあって、小山田は周りをキョロってたんですが、今さっき書いた通り、隣に居た3人連れは微妙に反團長風情。しかしだ、團長に目立つな、だなんて息するなってこと、死ね(=実家に帰れ)ってことじゃないか。実際、團長の仕事はみんなの分まで面白いことを云うことだしなあ。それを嫌がってどうする。「おいおいコナン、お前が謎ときすんのかよ!」って突っ込むようなものである。
 わたしたちは團長たちにGIG会場でもてなされてきっている訳だが、もてなす意識も忘れたくない。わざわざ家に呼びながら、香油もぬらないパリサイ人にはなりたくないもんだ。おいおい、氣志團をすごいもんに例えてしまった。


...

どっちなのか。 - 2003年05月07日(水)

 「タマちゃんらしきアザラシ」という呼び名がちょっと面白いと思う。更に、今の針つきタマちゃんはドーベルマン山井、と云っている人がいて、なるほどなとも思う。

 ところで、ばんごはんを食べていて、ふと、
「遂に明日だー」
と思った途端、ごはんが喉を通らなくなった。え? センシティブな…と思ったものの、腹をこわしたのかも知れない。原因も思い当たる。家族がいきなりの体調崩しで、今日はおかゆさん食べてたからな。でも小山田の身体は元気そうだ。どうなんだろう。そんなに乙女なのか、わたしは。それとも思い過ごしなんかのー。

 今日思い出した懐かしいもの。文学部唯野教授。


...

!!!!!!!!!!! - 2003年05月06日(火)

 今の阪神が15連勝したって、今日の出来事ほど吃驚しない。そして渡したプレゼントを気に入ってもらえている、という確たる証拠をいただくほどときめくことはない(ような気がする)。團長じゃないです。じゃあ誰だ、岸くんしかいないけどね。うーん、今日はものすごく機嫌がいいですよ〜。


...

子供の日、子供にサービスしたか。 - 2003年05月05日(月)

 外出疲れを癒したのか、2度寝で14時ちょい前まで眠った。起きたら生理痛で気分悪く、ささやかに吐く。家にいるのでバファリンは飲まない方針を取る。丁度阪神の試合が始まる。真剣に観ないで、BGM程度に置いておく、が観てしまう、が、余裕の試合運びなので、ゆったりできた。

 ところで、よく褒め言葉に使われる「ロック」が苦手である。モーニング娘。をほめるときとか、演歌歌手の歌の上手さや、その他、ぱっと見にロックンロールから遠いものをほめるとき、使う人が結構いる訳ですよ。結びつきの弱い(とされる)言葉をくっつけて、斬新な褒め言葉にしたいのか。ただ単に安易な感じがするのをいなめん。スポーツをなんでも「●●は格闘技ですから」というのに似ている。ロックがそんなに偉いのか、格闘技が一番スリリングなのか。ふん。そんなに好きなら見たことの無い言葉でほめやがれ。

 疲れがまだ取れないので、家で過ごす決意を。DVDに録画した(おっ、じまんだ)TRを観る。……コレ観て不満ならさっさとファン辞めればいいな、という出来。これをドキュメンタリーじゃないと文句を云う人は空気が読めない子供だし、ドキュメンタリーだと信じ切る人はあまり創作物を読解する能力のないおばさん(もしくはおじさん)だ。作り込んでいない、という風情で、そこかしこにあやしい部分がある。小山田としても、どっちなのか判断のつかない部分もある。とにかく、團長のお話しているときの様子が好きだ。背後で完璧にポーズを決めてお側に控えているお小姓・雪之丞のたたずまいも完璧だった。あの腕の位置は團長の指示か、しかし、あのくらいは指示無しでももう出来るような気もする。

 今さらだが、周りの人間で氣志團をよく知っている人物は、まだ多くない。意外だな、と思った瞬間、いや当然か、と思う。だってTVに出ていない。トップランナーがまた始まってるのを知らない人も多いし、タイガースファンならあの巨人3タテの後、スポーツニュースも観ないでよく知らないバンドの、よく分からない番組を観る可能性は低い。首都であらせられるところの東京都でどうなのかなど知るよしもないが、大阪では氣志團の認知度はささやかなものである。「うろおぼえ」も多いが、結局よく分かっていない人は多いのだよなあ。
 今回のトップランナーも勿論、初心者が観ても大丈夫な作りになっている。勘違いしがちな中堅ファンには、じれったいのかも知れぬなーとはふと思う。まあ、勘違いしがちな中途半端なファン歴と云えば小山田もだが、今回のTRは、ほんとうに良かった。なんにも知らない人にも、團長のひととなりだけは確かに伝わったんじゃなかろうか。團長のパーソナリティと曲調さえ伝えられれば、ほとんど通じたと云ってよいとわたしは考える。この番組に不満を感じるファンは、できるだけ詳しくそれを説明してくれると面白いのだが。「まあねえ〜こんなものよねえ」なんてポーズを取られると、つまらないからなあ。
 氣志團のような位置にいるバンドが、TVで、自分達の既成のファンのみを相手にした番組を作っていてどうなるというのだろう。殆どの視聴者が、「One Night Carnival」なんてマトモに知らないのである。その上で、あえて「誰もが歌って踊れるOne Night Carnival」というおかしさがあるということは自明の理だと思うのだが。

 近所の子にお土産あげに行くこともしなかった子供の日。やっぱり反省。


...

今日って何の日…。 - 2003年05月04日(日)

 昭和60年の祝日法の改正により、国民の祝日にはさまれた平日(火曜日〜土曜日の場合)は休日となった。昭和61年から実施。…と云うことは、今年はただの日曜なんだ。ち、曖昧な日だ。

 驚いたことに、別室のランちゃんは、3時半までヨタばなしに興じていたらしい。くそ、わたしより気が若いな〜。
 ところでなんだ、いい天気だなあ。バカみたいに晴れやがって。まったくいいきぶんだ。

 ぼーっとしてたら、高校時代受験勉強をしていたとき、
Easy come,easy go.
という例文が出てきたことを思い出した。図書館でだ。訳は「悪銭身につかず」。当時、B'Zが同名のシングルを出していたのだが、私は延々とあの曲を「悪銭身につかず」と呼び、その度にへらへらと笑っていた。
 そういえばこの間、シングルを再発したときにも笑っていた。


...

今日、憲法記念日かっ。 - 2003年05月03日(土)

 忘れていた。休んでるくせに忘れていた。いかん、いかん。鈍くなっている。

 さて、今日は旧友と親交を深めている。某ランちゃんも一緒である。負荷ゼロのヨタばなしに終始する。広島の前田の話で盛り上がったのだが、4人中2人しか前田くんを知らなかった。盛り上がっていたのは二人なのか。数年前、自分のエラーで北別府の勝ち星をフイにしてしまった前ぴょんは、その後、逆転のHRを打つ。うつむき加減に(まったく嬉しそうなそぶりを見せずに)一周して帰ってくる前田。それが決勝点となり広島は勝利し、試合後のお立ち台に呼ばれた前ぴょん。しかし前ぴょんはそれを辞退! そして男泣き。北別府さんに合わせる顔がないという。ああ、この暑苦しさ、これが広島・前田だよねえ、と頷きあった。そうでなくてもHRを打ってにこっと笑う様なんて想像もできない。でも男前である。濱中がカワイイとか、矢野さんがカッコイイとか云っているわたしだが、それは阪神の選手だから下駄をはかせているのである。球界一の男前は前田智徳だ。あの暑苦しさも込みで。

 友達と一緒なのに、明日が気になって早寝をする。年が寄ってきたか。


...

NHK、長いこと取材したんだなあ。 - 2003年05月02日(金)

 トップランナー観た観た! 團長が一貫してちょっと照れながら喋ってるのが、非常にかーいらしい、と思いました。そんな團長の横顔マニアの小山田としては、ゼントをセットしてもらってるときのショットがたまりませんよ。沖縄の楽器屋で、團長に弾き方を教えてるっぽいランマちゃん&教えられてる翔やんの2ショットもまた良かったですね。「キシリトール?」「ダンケシェーン」の團長&ユッキも! 
 でもちょっと途中でチャンネルを変えてしまったの、それはね、阪神が巨人に3タテしたもんで、どうしてもスポーツニュースが観たくて観たくて。これは一部の大阪人にとっての祭りなの、やっさいもっさいなのよ“六甲おろし”は。これは許されていいのではと思うのです。


...

トップランナーです! - 2003年05月01日(木)

 みんなNHK総合を間違って予約してないか? 小山田は朝に気付きました。今日は図書館に行きました。洗濯しました、3回も回しました。シーツがよく乾きました。ものすっごい乾燥してたみたいで、なんか嬉しくなりましたよ。でも地元の氣志團知らない子に「曲に振り付けあるんだよ」っつったら「きもちわるい〜」と云われた、なんでよ! なんで即「きもちわるい」なんよ! 先輩じゃん、わたし! 「でも夜のは観ます。なんか気になるから」その気になるは、台所にいたゴキブリが何処へ逃げたか気になるタイプの“気になる”だよねえ。いいよ、もう。多分観ないで寝てるんだよう、あの子はさ!


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。