DATE/oyamada linco

 

4月はしぬ。 - 2003年04月30日(水)

 お、3次発表です。魂の名前ないー。おっとフラワーカンパニーズがあります。小山田フェイバリットである。アルバム買おう。


...

今日も当たり前のように仕事なんだ。 - 2003年04月29日(火)

 2時間早く帰るとこんなに余裕なんだな。今日は別に用事なんか全くないのに早く帰って来ちゃいましたよ。とは云っても一時間以上は残業してるんだけど。帰りに買い物! 思い立って対G用グッズを少しばかり。
●コンバット(4コ入りを2ケース)
●泡で固めるバルサン
やた! 遂に買ったよ、泡のやつ。殺虫成分は入ってないってのが嬉しい。畳の上で使えるのか、と若干心配だが、まあ大抵台所で使うからよしとしよう。殺虫剤をふりまくと、後で周りを拭き掃除しないとならないのがヤだ。泡で上手くぺろん、とGを捕まえられたら、誰かに写メールしてやろう。

 …という訳で、木更津版広島に原爆を落とす日(木更津にロックフェスを開催する日?)バージョンの團長激励文はとりあえずカット。だって、なんか威圧的すぎて…自分で書いておきながらなんだが。テキスト置き場を作って後でそこに放り込みます。TOPページはキツイなあ。それがまた妙に面白かったが(自分が)。


...

ああー! - 2003年04月28日(月)

 なんで一月前にならんと情報来ないんかね。岸くんが芝居だ。会社行事で立て込んでる時期だわ最終日は同じく紅天狗の千秋楽で飲みの予定も入ってるわで行けそうな雰囲気にまるでない…。ああ! でも、なんだか元気に活動してるみたいなので、かなり嬉しい。成功を祈ります。ささやかすぎることしかできない。


...

3次発表くらいに、魂の名前があったらおもしろい。 - 2003年04月27日(日)

 FUJI ROCK FESTIVALの早割チケットって、すぐさま完売するようなものなのか。知らなかった。いやー、観に行く可能性が低いもので、あまり気を払っていない。そういうものが世の中には多いのですが、その中に将来わたしの気をひくものが混じってるかも知れないので気をつけたい。
 
 さて、あまりに忙しく(というか生活してていろんなことに気が散って)、もう一つの日記がおろそかだ。ちゃんと仕切り直そう。

 氣志團、というか、團長に激励を送りたくて、つかこうへいの「広島に原爆を落とす日」をパクって文章を作ってみました。どうせ演劇サイトと平行して團長サイトやっている身の上ですから、その特質を活かしてみたい、と考えた次第。


...

今あらためて、ロッキング・オン・ジャパンの感想と - 2003年04月26日(土)

 最初にロッキング・オン・ジャパンに氣志團の記事が載ったのは丁度一年前のリニューアル号で白黒4ページ、そして一年後の月2回刊卒業号(結局次から月イチ刊に戻る)では2万字インタビューにプラスして團長本の告知まである。その扱いだけを見ると、たったった、と氣志團はバンドすごろくを調子良く「あがり」目指してスキップしてるように見える。けれど、氣志團の「あがり」がなんなのかはというと分からない。未だに深夜以外の音楽番組には出ないし、きっと数多オファーが来ているであろうバラエティー系の番組にももちろん沈黙を保っている。堂本兄弟からも絶対来ているだろう、それもゲストじゃなくてレギュラーじゃないだろうか(後ろに座っている微妙なミュージシャンに連なる…ありえない)。
 さても、永遠の16歳を気取りながらも多分團長は、夢見ながらも現実をほぼ原寸大で認識しているに違いない、と、メジャーデビュー後からでしかないが、彼らのファンをしていてわたしはそう感じる。團長にはバラエティに進出した場合の食いつぶされ方も手に取るように見えているのだろう。それ(=バラエティ進出)が忌避されるのは、しかしそれだけが理由なんだろうか。
 團長がいう「翼」とは、一つは若ければ誰でも持っているあの特権のことを指すのだろう、と今回の2万字インタビューを読んで考えた。團長は何度めかの16歳を迎えながらも、その「翼」で飛ぶことを至上としている。以前のインタビューで云っていた「誓い」でもって、耐用年数を過ぎた翼をサポートしながら、あやうくも飛ぶ氣志團團長は、そのあやうさでもって人を惹き付けるんだろう。少なくともわたしなんかはそうである。
 最初は團長を単に「頭のいい人なんだな」と思い、その團長の計算尽くしの産物だと思っていた氣志團だった。けれども直接GIGで氣志團や團長のパーソナリティに触れるにつけ、どうやら少し違うのではないか、それじゃなにかが道理に合わないのでは、と違和感が生まれていったのは自然のなりゆきだった。ロキノンvol.230で「ノンフィクションをフィクションに見せている」という発言もわたしをざわめかせた。自分には資格がない、それでも飛びたい、じゃあどうすればいいか。悪魔との契約よろしく自分勝手な誓いを立てて、自前の翼でステージまで昇る氣志團は、やはりどうしても切ない。ファンの中には團長の哀切を見出せず、他メンバーのみを追う人がいるが、彼女/彼らは近々氣志團から振り落とされるだろう。氣志團はあまりにも團長綾小路“セロニアス”翔そのもので、團長に惚れないと見えないものがたくさんある。
 今回の記事でもうひとつ気になったのは木更津への愛情深さだった。その郷土愛に感じ入りつつ、その木更津を遠く離れて氣志團は生まれているという事実に目を向けてみる。本当はただ木更津で上手に素敵に生きられれば、氣志團は無かったんだろうか、それはそれで翔やんは今より楽に充実していたんだろうか、そうと思うと大阪に居るわたしはただ単純にさみしい。でも團長は“メイジャー”という事実を財宝のように高く掲げる訳で、そこになにか安心感がある。このプロセスは必要だったのだと信じたい。インディーよりもTVにでないメジャーを選んだ(今後はどうなるか分からないが)氣志團が、木更津では出来なかったことを全国区レベルで築いていく。その支えになるものの一つが木更津への愛情なのだろうから。
 ついさっき、「永遠の16歳を気取る」なんて言い方をしたけれど、インタビューを読み終えて思ったことは、結局團長は気取るほどの余裕などなくて、疲労骨折寸前の思春期の翼で飛ぶただの妖精だったのである。團長がステップワゴンに乗り換える日はきっと来ないとわたしは信じる。

 そしてここからは、木更津グローバルコミュニケーション告知以後の文章になる。東京へ行って故郷を忘れるミュージシャンはたくさんいる。もちろん故郷に錦を飾る人たちもたくさんいる。しかし、故郷に錦を飾るためだけにもしかして今までやってきたのかも知れない、と思わせるのは氣志團だけである。いや、自分が故郷に大手を振って帰りたい、ということではない。故郷に錦を飾る自分よりも、その故郷を思う強さが勝る團長という人は、どれだけバカでどれだけかわいらしいんだろう。
 バカでかわいくてその上かっこいい。そのかっこよさに惚れました。そして惚れたからにはついて行きます。あなたの生き方と髪型が好きですよ。新しい16歳の一年をいろいろな素晴らしいことで華やかに積み重ねていってください。

 お誕生日おめでとうございます。


...

せこせこ。 - 2003年04月25日(金)

 …と文章を書いている。UPできるかな。

 明日は健康診断である。何事もないことを祈る。


...

仕事でしんどい。 - 2003年04月24日(木)

 もう一度云うが、仕事がしんどい。甘いものが食べたい。しかし昨日の晩もコンビニのチーズケーキを食べてしまったところなのである。どうせならケーキ屋のケーキを食べればよかった、と昨日後悔したばかりではないか。はあ、と思いながら昨日のマシューを観る。14才当時の松浦亜弥様が出ていた。際立ったリアクションである。素晴らしい。もう惚れ惚れする。いつか新感線の舞台に立ってほしいなどと思っている。リアル赤巻紙茜は彼女である。これはすごい褒め言葉なんだけど、通用する人が少ないんだよなあ。よく云われていることだが、高田聖子ちゃんとあややは妙に似通った雰囲気があるのだ。
 さて、あやつながりで云わせてもらうが、藤あや子が木村一八と付き合っているという。詳しい記事を読んだ訳ではないが、絶対に二人は出刃包丁のように真剣な付き合いをしているに違いない。もし結婚したら、やっさんの墓参りにあや子は行くのだろうか。義父として、やっさんを義父として参るのか。それにしてもあや子の二十歳の娘ってのは美人なんだろうなあ。

 〆きりギリギリに入金。8/30のやつね。


...

あずまんが大王を読み返した。 - 2003年04月23日(水)

 以前、新感線ファンだという人が「出待ち女うざい」と云っていて、それって出待ちしてないと分からないことだなー自分もしてんじゃん、と思ったことがあったのだが、それと似たことを発見した。ある掲示板で、明星マネージャーは怒ると豹変する、凄い形相だ、などと書いてあったのだ。「そういう場に出会わせたあなたは一体何をしていたんだ」という疑問は誰でもわく。別に当人が怒らせたとまでは云わないが、これがいわゆる、「語るに落ちる」というやつである。共感を得るまでの説得力はない、という事は知っておきたい。
 ところで今日、偶然「星の王子さま」を知らない人と話をする機会があった。わたしはこの作品は好き/嫌いはおいといて、一般常識だと思っていたのだが違うのか。タイトルを聞いて漫画だと思ったらしい。どうなんだ。会社の子がマハトマ・ガンジーを知らなかったことに続いてのショックだ。頭いいとか悪いとかじゃなくて、常識だと思ったんだ。普通知ってないのか、「星の王子さま」とガンジー。

 話ははなはだしく変わるのだが、要潤の顎の距離感には驚いた。長いというより遠いのである。ネット上で画像を探したが、さほどのあごがない。というより、真正面の写真がおおいのである。ちょっと横から、とかがない。コレは罠のひとつであり、正面からの撮影により顎の距離の消失を狙っていると云ってほぼ間違いない。わたしが観たTVでの映像は向かって右寄りからの撮影であったので、あごがまさしくだらりと伸びた決定的な画像だったのである。「動物のお医者さん」で二階堂の役をしているらしいが(今日もチェックし損ね)、二階堂はあごそんなにないもん。小山田キャスティングによるとハムテルは若い頃の稲垣吾郎ちゃんで、二階堂は若い頃の袴田くんなんである。譲れないのだが、譲れないからといって何がある訳でもないのだが、なかなかぴったりでしょ。


...

はい、よろこんで! - 2003年04月22日(火)

 もちろん総代婚約(世間的にはともさかりえ婚約)NEWSをチェックするため朝のワイドショーなどをチェック。軽部に紹介されると妙な感慨がある。みんな、全く総代を知らないのが手に取るように分かる。演劇人として扱われ、ついでに野田(秀樹)さんの話を引き合いにしている番組もありちょっとおかしい。そういえば、河原さんは野田さんに稽古を見られて、「河原、それは個性じゃない」と云われた、という逸話を思い出す(HIGHLEG JESUSのイベントで本人がもらした)。

 イルハンがCMを、ということである。実は、ということもないがよく知らないのです。サッカーをするトルコの男の子か。CM撮影を指して「サッカーの方が疲れるよ」と云ったらしいが、あたりまえじゃん。こういう場合のレトリックとして「サッカーより疲れるよ」というのはアリだと思うけれどもなー。思わず「きれいなだけでは叱られます」というCMコピーで関西圏では知られるがんこ寿司を思い出すのであった。あのCMはいつ/誰と/何処で観たとしても、関西人なら突っ込みを入れるものです。


...

うわーい。おめでとうございます。 - 2003年04月21日(月)

 総代が婚約した! もちろんお相手はともさかさんなのだった。思い返せば2000年ですか。「トランス」を見に行って、座席の横を河原さんが通ったとき、「かっこいい」とつぶやいたのももう2年半前。岡崎司(新感線座付音楽家)さんのサイトにて、「焼き鳥屋で二人を見かけた」とのBBSでの司さん発言に「きゃー」と萌えたのはなぜだったろう。そしてその頃はまだ本人らも付き合ってなかったかも知れないのに、先駆けではしゃいでおりました。いやーでも、結婚までしちゃうなんてどきどき。でもほんとにとってもお似合いだよねえ。よかった。
 ところで、氣志團公式サイトで行なっている木更津グローバルコミュニケーションの先行予約、知りませんでした。ありがとうぶーさん。公式チェックし損ね続け。反省だ。


...

日曜日に休めるなんて。 - 2003年04月20日(日)

 いろいろ紆余曲折があったものの、昨日に引き続き本日も休み。しかし部屋の片づけは遅々として進まず。ハロモニの「モーム素部屋」のコーナーにしばし萌える。いいなあ〜。
 そして晩には「ぼくの魔法使い」を観た。あの夫婦、かーわーいーいー。確実になごみました。

 最近、新コンテンツの作成に頭を悩ませています。やるやるって云ってなかなかやらない新企画…。有限不実行女じゃ團長リスペクトは成り立たねえよう。


...

EHHヨを観るin 眠らない街 - 2003年04月19日(土)

 タイトル通り、EHHヨ(お笑いユニット)を観に新宿へ。なをさん、わたわたしてた。わたしは至ってクール! だったと思う。客席を執拗に岸くんを探して視線をさまよわせていたことを除けば。おー岸くんー。あのかっこええ肩幅がみたいよーん。

 ところで、行きは新感線、ぷらっとこだまで4時間かけてよっこらよっこら向かったのです。長い間、なをさんと話していたのは、It's 氣志團(それは氣志團です)! あまりに具体的且つ象徴的な展開。思わずメモる。メモれーコピれーって、懐かしいな。


...

松浪、辞めようぜ! - 2003年04月18日(金)

 朝から会社のおっちゃんに呼び止められ、
「氣志團のアレ、ダビングしてくれ」
といきなり違法な依頼を受ける。アレとは氣志團現象のDVDのこと。「奥さんと子供がいるゆうて。あんたダビングしてもらってきて、ゆうてな」と、いわゆる“氣志團現象”が起きた、という訳だった。まー悪い気はせんよなー。DVDはダビングできません、てなことでそれは断らせていただいた訳ですが、とりあえず去年のトップランナーは貸してしまおうかと考えてます。いやいや、暴動の團長みたら盛り上がっちゃうのは仕方ないよなあ! まあ通常版なら安いから、買っていただく方向に持って行ってみたい。
 そしてそのおっちゃんに借りていた「MONSTERS,INC.」を観た。…いやー面白い、完璧だ! 端から端までプロの仕事を観せていただいた。最後の最後まで楽しめる。アクションも決まってるし。出てくる女の子も可愛いし。仕草がほんとに赤ちゃんで切ないかわいい。

 さて、昨日の続き。愚連隊シリーズならばめちゃイケに氣志團の出演があり得る、という話です。ヨタ話として聞いてもらいたい。
 愚連隊シリーズで好きなのは「深野少年愚連隊」なんですが、これは極楽加藤と加藤の義理の父親深野さんを仲良くさせる、というテーマでした。めちゃイケのもう一つの人気シリーズとして岡村のオファーシリーズがありますが(有名なのは娘。が出演する岡村女子高修学旅行SP、ライオンキング出演、SMAPのコンサートに出るやつとか)、愚連隊はオファーよりも仕込みが少なく、対象となる人物にはある程度は秘密裡に行なわれるのです。
 で、わたしが提案する「木更津少年愚連隊」ですが、もちろん木更津グローバルコミュニケーションと絡めます。普段、数取団のOPで名前を掲げている「氣志團」、めちゃイケメンバーはお礼と出演依頼をしたいと思っているが、向こうからいろよい返事がない。是非直接会おうということになるが、どうやら氣志團はすごく忙しそうにしていてその隙がない。なんだろうと思ったら、8/30に木更津でイベントを開催するらしい! 最初はそのイベントの内容を探る、という展開で。團長以外のメンバーに近付いたり、事務所に探りを入れたりという流れが予想される。その際、めちゃイケメンバーは團長が木更津にかなりのこだわりを持っているということを知る。團長は木更津キャッツアイのことすら「あれは外から来た人たちが仕掛けたこと」と認識してるほど(ぴあのインタビューより)、BORN IN THE 木更津にこだわっているのはみなさん御承知のことと思うが、この木更津への思いも番組のポイントとなってくる。
 ここまで團長の出演はなし。これが萌えるんですよ、たぶん。じらしまくるのが愚連隊のおもしろさの一つなんだ。この後、木更津に貢献して團長に気に入られようと、メンバーは身をやつしながら(結局はバレバレなれど)木更津復興のお手伝いをし(ここらへんはオファーシリーズっぽくなるが)、最後に團長に報告にあがるのである。「他所者が!」と云われると思ったメンバーだが、意外にも團長は固い握手を求めてくる。「木更津を愛する者はみんな仲間さ!」ということでテーマ完結、舞台でみんなでワンナイ踊って終了〜。
 書いてみたらなんてあっさりした展開だ! もっといろいろ要素がつめこめそうだなあ。あっ、そうそう、だいたい番組のスペシャルが放送される改編時期は9月中旬〜10月初め、木更津グローバルコミニュケーションは8月末、編集の時間も十分あるってことで、この点もばっちしといえよう。それからGIG映像もある程度挿入し、氣志團の男前なところもゴールデンタイムで放送してもらいたいものですな〜。


...

いやっ。また! - 2003年04月17日(木)

 また5/1にトップランナーに出演決定ですってね! うわーん。うれすい。地上派のnot深夜に氣志團が出るのね。実はTVに結構出て欲しいなーとは思っている小山田なので、少しばかり小躍りですなー。
 
 ところでananの話をまたします。嫌いな男でナイナイ岡村が2位なんですが、彼は人の悪口で笑いを取っている、ってタイプなんですかい。そんなイメージないんですが。以前、反町がキリマンジャロでコーヒー飲む、って番組やって、それを「コントやん!」ってラジオで云ったら反町が「ガーッ」って怒ったという話を聴いたことがありますが、そういうのんかな。まあとりあえずTVでは悪口とかあんまり聞かないと思いますけど。ラジオ聴いてんやったらナイナイのファンやないかーと思うしね。いやホント、ラジオまで聴くのって凄いよ、うん。身近に感じてしまって、嫌いになれんよ。嫌いな奴のラジオなんて聴かれませんもん。

 ナイナイと云えば、数取団なんですが、アレはいつもしょっぱなに「氣志團に愛をこめて」とかなんとか画面に出てくるのですが、氣志團を知らないめちゃイケ視聴者はなんて思っているんだろうかー。あのコーナーへの出演依頼なんて、とっくに来てるんだろうなあ。まあここまで露出をひかえている氣志團ですから、生半なことで純粋バラエティ空間に姿を表わすとも思えないのですが、氣志團がめちゃイケに出てもおかしくないルートをわたしは発見しました。それは、

「木更津少年愚連隊」

しかないであろうと。(以下明日)


※懐かしいもの…クッキー文字/男子のことを「○○KUN」と書く


...

今の若い子は - 2003年04月16日(水)

 どんな本を読んでいるのですか。あんまり読まなかったり、漫画だったりするのかな。読んだ方がいいよなあ。…近所の小学生に今度リサーチかけてみようと思います。
 小学生と云えば、自分がそうだったとき、「童夢」が話題になっていて、でも表紙が怖くて読まなかったんだよなあ、と思い出す。長じて読んだ訳だが、あの中にアラレちゃんの帽子がモチーフとして出てくるのだが、今の子が読んだ場合、あのニュアンスは伝わらないのでは、と危惧してしまう。だから「童夢」を読む場合、その一月前くらいに「Dr.スランプ」を読むのを組み込んでほしい。小山田からのお願いでした。

 ところで、アラレちゃんってなんでロボットなのを黙っていたのか。よく考えると意味が分からない。


...

みんながみんな - 2003年04月15日(火)

 河原(雅彦)さん、今度ホストと一緒に芝居するのか。そう思った「青木さん家の奥さん」の制作発表。MAの4人は圧倒的なホスト感を持つ。もうそれぞれがそれぞれ、相当なホスト感だ。前年の大野智(嵐)&横山裕(関西ジャニーズJr.)とはもう全く違う。おーちゃんとヨコは可愛かった。MAはあまりにも夜の匂いがする。町田慎吾(21)、秋山純(22)、屋良朝幸(20)、米花剛史(20)とみな思っていたよりかなり若い。若いが、夜だ。昼でなくて夜1:15くらいの雰囲気だ。若いからホスト勤め盛り。
 今画像を探したが、うまい具合に見つからない。ホスト感を伝えたいのだが。


...

検索の旅 - 2003年04月14日(月)

 うちのサイトへ検索してやってくる人の中で、今の流行りは「茄子/アンダルシアの夏/大泉」である。ざかざか来られている。大泉さんのファンか、黒田先生のファンか、ジブリが好きな人なのか、まあそれはさておきこんばんは。氣志團が好きでもキライでもどうでもよくても、しばらく様子見してください。

 さて、本格的に春が訪れましたね。会社の洋式便所に座っても、便座の冷たさに「ひっ」と思わなくなったから、もう春。人によっていろいろ判断があると思うけど、わたしの春は今日来たのです。


...

巨人戦を観る。 - 2003年04月13日(日)

 これは阪神側から観た場合。巨人側から云えば「阪神戦」。あいかわらず可愛い濱中に驚きの声をまたあげつつ観戦。「おやまっさんの趣味変わった?」と云うことではなく、あれ、あれですよ、仔犬が走り回ってたら可愛いでしょう? 仔犬を愛でる気持ちに近い気持ちで濱中に騒いでいる訳です。とりあえず、球宴のファン投票では外野手はおさむちゃんに投票するやも。
 んで、試合を観ていて思ったのは、あれだ、今の阪神にないもの思い出してしまった。ライト最深部からの新庄の矢のような(実にまさしくそのとおりに!)返球である。あれにはいつも興奮してそしてため息が出たもんだった。甲子園ライトスタンドから見つめる新庄の後ろ姿を思い出す。ひゅーんとバックフォームされるボール、なんであんなに正確にキャッチャーに届く訳?! と球場で見るとさらにミステリーである。新庄の打席もいいんだけど、あのバックフォームが観たいのだな。よく個人のサイトのプロフィールで「好きなもの」の欄を、

猫/コンビニの新製品/明け方前の青い空/最後まで輝いている星/ひのきの入浴剤/母親

…って雰囲気で書いている人がいるでしょう。あれをマネすると、

すき焼き/ラングドシャ(売ってる奴)/新庄の肩

…ってなるくらい、新庄の返球はいいのだ。でも、こういったプロフィールはやっぱり書きにくいという事が分かった。自意識過剰な小山田には恥ずかしすぎるね。


...

もうちょっと遅くまでやってもいいんじゃない。 - 2003年04月12日(土)

 会社帰りに区役所へ寄る。ガムを噛みながら不在者投票を済ませる。OiOi、全く不良だなあ。それにしても、現金書留みたいに封筒を二重に封したんだけど、あれって取り出すのかなりめんどくさいのではないか。まだ不在者投票ってあんまりみんなしないから? どうなの? そして封筒にまた名前を書くのも謎。良く考えたら変だ、変だよねえ?
 それに20:00までってのもねえ。せめて21:30くらいまでやってほしい。


...

またanan のことで - 2003年04月11日(金)

 SMAPはひとりひとりなのに、8位はなぜKinKiKidsなのか。光ちゃん/剛を分けていない理由はなんなんだ。…と考えつつ翔やんの他のページを観ていた。岡田准一くん。なんなんだ! 目がつぶれるかと思った。綺麗すぎる! ほんとにきれいな子っているんだな。ファンタジーだ。

 ツー訳で生ポラ当たるといいな。


...

木更津! - 2003年04月10日(木)

 友達に「グローバルコミュニケーション行くんだ?」と云われる。行きます。2連休取れるのか、不安だけど行きます。行く。團長かっこいいから行く。
 この理由はマジだ。團長、カッコイイ、と思うから行きたいんであり、團長、ついて行きます、と気持ちがふつふつとわきあがるゆえにありえない2連休もトライしたい。


...

anan 買ったよ。 - 2003年04月09日(水)

 翔やんカッコイイ。ヤンキー座りが似合う似合う。しかし、「好きな男・嫌いな男」ランキングの時にanan 買ったの初めて。というか、anan 普段買わないんで、ほぼ初めてといっていいんですけど。ランキング見ると、わたしとは違う種類の女の人の趣味だなあ、と。福山さんまだ2位につけてんだー。しかし、老けたな。木村さんは髪の毛を切って5才若返ったなあ。…そういえば、前は「抱かれたい男ランキング」だったよねえ。雑誌の表紙に前はそう書いてあったような。いつから好きな男、嫌いな男って云うようになったのかなあ。不景気になってからかなあ。なんだかそういう気がする。


...

ぴあの感想。 - 2003年04月08日(火)

 きのう買ってじっくり読みました。まず…團長の写真映りがイイ!! 若くみえる気もする。團長の真正面、わたしやっぱり結構好きだな。そして、その内容、一言で云えば健気な郷土愛。感じ入りました。團長ってせつないやつ〜。いいやつじゃないか。夏のイベントを昨日は行けたら行く、とか云っておりましたけれど、これは行かなきゃいけないんじゃないでしょうか。團長の男気にうたれた。あまりに有言実行男なんで感動ですよ。でかい風呂敷広げる男はいいよね。だからいのうえひでのりさんも好きなんだ。團長も好きなんだ。というよりリスペクト。実にかっこよい! 

 さて、昨日、なをさんが「殺し屋1」をようやく全部読んだという。わたしが何度も「垣原可愛い」「垣原は母性本能をくすぐる」と云っていた意味が分かっただろうか。分かったらしい。本当にマー坊は出色のキャラクターだ。ホントに可愛くて仕方ない。反応が面白いし。あの背がちょっと低いのがいい。アレは高かったらダメ。絶対ダメ。映画のマー坊は浅野忠信なんで、カッコイイ系らしい。それもまた気になるけどもね。


...

いい天気だにゃー。 - 2003年04月07日(月)

 イヤ、ほんとにキャッツ映画化うれしいです。キャッツメンバーも至福の時をまた過ごせるので、ファンよりテンション上がっていることでしょう。…また現場に宮藤さんがしばしばやってきたりするんだろうなあ。もし氣志團が出演するとしたら再びGIG映像をばばーん! と銀幕にのせていただけたら幸いです。大画面で氣志團ー。それもGIGー。夢見てます。

 さてさて! 今朝めざましで映像流れたよ、と云われ「うっわー!」と口惜しがったものの、取り上げられて嬉しい気持ちが勝った純粋な面もある小山田だった! とりあえずスポニチの記事だッ! つうか團長かっこええ! 「東京湾を挟んで西東。茅ケ崎がサザンなら木更津は氣志團だ」っつってすげーかっこええ!! 大見得を切るのってカッコよくって好きなの。ってえか、カッコイイしか云ってない! …行きたいなあ。でも2日休まなくちゃ無理なんだなあ、大阪者は。でも参加するしないに関わらず、当日大晴天大成功無事故を今から祈ります。ラブ。

 ところで勝手に作った(わたしじゃないけど)ユッキのキャッチフレーズをU子さんにほめてもらったよ(BBS参照)! これのポインツはですね、やはり下僕にして友、というところですね。だって「友にして下僕」だとちょっと悲しい。「友だちだけど部下なんだ」ってなんかかわいそーだ。これはエレファントカシマシの「奴隷天国」はカッコイイけど「天国奴隷」はテンション下がるのと似ている。天国でまで奴隷かよ〜というやりきれなさに近しい。天国で奴隷なら、もうどの世界でだって奴隷になれる。

 さて、ジブリの映画の話でもするか。というより、黒田硫黄の「茄子」が映画化になるよ! という話だ。“アンダルシアの夏”という自転車モノなのだが(いやもちろん茄子の話なのだが)宮崎監督の弟子っこの高坂希太郎監督によって映画化される。いやホント、面白くて好きなまんがなので楽しみ。講談社アフタヌーンKC「茄子」1巻に収録されております。2巻の時代劇“東都早もの喰”もかっこええのだ。時代劇ファンにはおすすめだ。そうじゃなくてもおすすめだ。
 んで、この作品の主人公の声優が大泉洋という人…なんか字面に覚えが…あっ、どうでしょうの人じゃん! 千と千尋にも出ていたなんて露知らず。それでもってですね、「水曜どうでしょう」ってやっぱり水野晴郎の「水曜ロードショー」からきてるんですよね。わたしにしては早めに気付いたぞ。以前、ビールの宣伝で「よーしもっと! 黒ラベル」というコピーがあったんですけど、「あれ、そうか、よーしもっと! と吉本がかけてあるんか!」と気付いたのがキャンペーンも終盤になってから、という前科がある小山田でした。不意に凄まじく鈍くなることがあるのです。気持ち悪いな。

 もうひとつアニメの話題しとこー。ガクト様が声優にちょうせんだ。武論尊と原哲夫の間にはさまれたら、出演依頼断れないかも。たぶんわたしでもオッケーするな〜。


...

懐かしいこといいっこしよう! - 2003年04月06日(日)

TV番組編。
小山田「ハッピーバースディ」
なを「は?」
小山田「誕生日の芸能人呼んで祝うやつ。陣内とか出てたやつ」
なを「それ以上の微妙な番組を思いつきそうにない」
…という感じで以前勝ったのだが、このあいだ、タレント編をやったら、
小山田「北浦共笑(私脱いでもすごいんですの人)」
なを「自分こういうの得意やなー」
…という感じでまた勝ってしまった。いえー。
 みなさんも微妙な懐かしいものを、心に飼っていたら教えてくださいませんか(右のフォームからでもメールでも)。懐かしいだけじゃなく、微妙な、がポインツです。だから「ねる様の踏み絵」とかはダメなの。…あれ、いいかな? ねずみっ子クラブは完全にオッケー。


...

タイトル付けるの、かなりマンネリ化。 - 2003年04月05日(土)

この見出し、TV版しんちゃんのサブタイトルみたいである。

というか! コレ可愛いよ、すげ可愛いよ! ほすいよ! でもってコレってなをさんカラー(ただ好きなだけ)じゃないスか? ほすいでしょ? わたし買おうかなー。

 それから、虎の4番のことをいいたい。実はこのサイトのトップページに常に名前がある訳だが、別に彼で検索してうちのサイトに来た人はいない訳だが、…なんというか、

濱中おさむちゃんてすげカワイイ!(こんな子

いや、びっくり。去年観たときより断然カワイイ(なごり雪か)。というか、4番としては可愛すぎるような。仙ちゃんに怒られたら「あわわ」ってなりそうである。よく育ってほしいものだ。


...

もうすぐだぞ。 - 2003年04月04日(金)

 團長をくさす他メンバーファンを見ていると、岡田くんを嫌うカミセンの他の二人のファンを思い出す。顔の話なので全くセロニアスと関係ないが、岡田くんは今んとこジャニーズで一番の美形でしょうな。でも木更津のぶっさんを見てると、そんなえげつないほどの美人には見えないとこが凄い。…おっと、木更津キャッツアイ映画化決定おめでとーございます☆ 夏のキャッツが観れる! やったー。
 板尾さんの一人舞台「III」を観る。面白い。宮藤さん倉本さんも最後出てきた。えっ、宮藤さんが裏方やってたのか! すっごい、下っ端のやることをやってたみたいです。なんか得した気分。写真とっていいよ、との発言があるとみな遠慮なくパシパシとフラッシュをたく。みんな持ってきてんだな! 

 夜、なんとなく、氣志團GIG感想文をネット上であさる。「團長のMCウザイ」「MC中にお仲間で○○(團長以外のとあるメンバー名がはいる)コール!!!」みたいなのがあって、ははーんと思う。次のツアーではこうゆうのの隣にならないように、としっかり祈念することにする。そういう系統の人たちは大抵、「團長ファンが騒ぎすぎ」とか云うんですが、氣志團のGIGなんで團長ファンが多いのは仕方ないですよなー。よく團長ウザいのにGIG来るもんだ。不思議だ。

 悪女の深情け、という言葉があるが、この場合の悪女って何が悪い女なのかっていったら顔なんだってさ。もうすぐツアーが始まりますが、みなさん、自分のイチオシメンバーを応援し過ぎて悪女の深情けにならぬように(もちろん團長ヲタも〜)。特に大阪では、わたしも行く大阪ではよろしく頼む! 自己中心的に今日の日記は終わる。


...

ああっ。もう眠いよ! - 2003年04月03日(木)

 朝から眠くてやりきれない。ずっと布団に転がっていたいのに。

 ところで、もうすぐ「暴れん坊将軍」が終わる。なくなってしまうのです。松平健も50らしいからなあ。でも老けてるなあ。4/7の特番は要チェック。古田(新太)さんも出るしね! そういやランちゃんは前に暴れん坊の殺陣のシーンでかかるBGMを着メロにしてた。OPじゃないところがお洒落、と思っていたよ。
 そういえば、ランちゃんとは長い付き合いである。かなりヘンなこともした。中学の時、暴れん坊将軍のシナリオを(もちろん誰にも頼まれないのに)一緒に書いたよね。もちろん完成しなかったけど。め組が大騒ぎしているところに「一体なんの騒ぎだ」とかいいながら将軍が入ってきて、「新さん、どこいってたのよ!」とおさい(北島さぶちゃんの役の女房)がかけよる。みたいな出だしだったね。文系だったね、あたしら。
 おっと、時代劇と云えば、去年のクレしん映画「アッパレ!戦国大合戦」をこの間TVでやってたやつをようやく観たのだが、かなりいい。オトナ帝国とは全く違う良さ。さいごのしんちゃんの台詞、いいなあ。それにしても、小林愛さん(TEAM発砲・B・ZINの方の)の声はいいですなあ。抑制がきいてて。2作連続でヒロインの声するなんて気に入られてるなー。


...

CDTVをつらつらと - 2003年04月02日(水)

観ていた。歌詞が出るじゃないですか。で、読んでたらガクトの歌詞がえらいことになってた。「殺る」と書いて「きえる」と読むらしい。字面、悪いなー。「壁際の向こう」という表現もいまいちどういう意味か分からなかった。こういう歌詞を書いている限り、彼は煮詰まることはないだろうな。
 歌詞が煮詰まると云えば岡村ちゃんだ。ああ、わが敬愛する岡村ちゃんは卓球さんとのアルバムの話が消えて、今、何を作ってるんだろう。そういや初期のシングルのc/wになっている「幾千年分のPAIN」と「MARIA」という曲を聴いたことがない。泣きたいほどに聴きたい。

 そういや明日の晩はトップランナーの再放送。音質を良くして録画しよ。


...

4月スタート。 - 2003年04月01日(火)

 3月が去り、4月がやってきました。カレンダーはめくりましたか。氣志團カレンダーはあいもかわらず季節感なし。團長のすね毛ばかりが目につきますが、後ろにいる二人もがんばってる。特にユッキはがんばりすぎてる。綾小路“セロニアス”翔の忠実なる部下(下僕?)にして友・白鳥雪之丞。…という新しいキャッチフレーズを、家族が付けてくださりました。素敵だね。

 それから、新しい日記を始めてしまいました。
小山田の平熱週報。闘病日記の健康な人版です。こちらもよろしく。

 おっと、云い忘れてたけど、團長の今の髪型好きです。GIGでもあれなん? とちょっと期待してしまう。ずっとあのまま、と云うなら悩むけども、アレもまたいいではないですか。生で観たい。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。