DATE/oyamada linco

 

手がひりひりしそう。 - 2003年03月31日(月)

 朝から西川ヲタのランちゃんからメール。西川ちゃんの握手会に行ったという。なんでも、7時間並んだとのこと。並んだ彼女もすごいが、握手し続けた西川ちゃんもなかなか。あの人は人の悪口があまりに洒落にならなくて相当根性悪いと思いますが、根性が入ってるのも確かですね。

 深夜、12時前に用事で郵便局へ行く。そこの郵便局は24時間受付の窓口があるのだ。すると入り口がいつもと違う。そうだ、明日から「郵政事業庁」が「日本郵政公社」に変わるんだった。でもとりあえず使う方からしたら、そんなに変わらないんだなあ。


...

時が経つのは早いもので、 - 2003年03月30日(日)

なんと原宿暴動一周年である。ファン歴をこうやってまた重ねて行くのだなあ。今日も團長はお元気であられるだろうか。メンバーに喝を入れつつ、自分をも叱咤しているのだろうか。しかし眠い。日曜なのに仕事だしなー。

 「マリアさまがみてる」最新刊を読み終える。紅薔薇姉妹は安泰だが、由乃さんの妹が誰になるか気になる。

 TVでイラクの義勇兵がカメラに向かってにこにことピースサインを出していた。おいおいピースじゃないじゃん、と家族でTVに突っ込む。

 オリコン記事を読む! なかなかお得な感じ。表裏一体スペシャル FUNNY編の表紙の松は顔が太りすぎである。特に写真を逆さまにして眺めると、松は田舎の中学生がイキってグラサンかけてるみたいだ、となをさんから意見をいただく。まさしくチューガクセーだ。そして遂に松の愛称からテリーが消えた。以前から影が薄いなと思っていたのだが、正式にプロフィールからなくなってしまうのだろうか。テリーマンには確かにちょっと似ているとは思うのだが。

 レンタル期限が今日までの「ロード・オブ・ザ・リング」をかなり大急ぎで観てすぐさま返却に行く(2時間50分くらいあったー)。映画は面白かった! 後半の盛り上がりは家でひとり大騒ぎをしていた小山田だった。「この仲間途中で死んだりしせんよなー」「うわ、指輪はめてもうた!」「ガンドルフ〜!」「こわ。わたしこんなん絶対無理や」とか云いながら。二作目の方が100倍面白いよ、と聞いているので楽しみ。4月に入ったら見に行く約束したんだな、これがようやく。


...

飲み会にいく。…ああ。 - 2003年03月29日(土)

 地下鉄で帰宅したので、会社に自転車置きっぱなしである。明日はやおきせんといかん。自信ない。
 なをさんからオリコン、氣志團いっぱい載ってるよ、と教えていただく。明日購入予定。なんかページが多いらしい。少し楽しみ。

 忙しい。気分が。


...

池袋こええ〜! - 2003年03月28日(金)

 …と叫びつつ木更津に帰ったキャッツでありました。ああっ、ひさしぶりの生キャッツメンバーだあ。でも懐かしくはない。だってしばしば見返してるから。ぶっさん!
 そしてIWGP スープの回も面白かったのできっとDVDを買うだろうと思ったのだった。本編はシリアス(人が殺されるし)な部分が気が重くてよそ見してしまったけれど、この特別編は非常にいい感じだった。面白かったな!

 みなさまロキノンは読めましたか。光ちゃんのエピソードはかわいかったですね。かわいらしいガラスの十代だったんだなあ。


...

あめ。 - 2003年03月27日(木)

 傘を持って出るのを忘れ、99円SHOPで傘を買う。ちょっと倉庫くさい。こながついていた。こういう傘が長もちしたりするのだろう。
 自分内トークの続きは明日以降にしよ。ちょっと今月は別のものを書きます。それも頑張ろう。

 みなさん、明日はIWGPの特番! かなり楽しみです。だってキャッツがゲストで出るんだもん(ちょっとだけみたいだが)。わくわくわくわくわく!


...

女性誌初登場か〜 - 2003年03月26日(水)

 ananに出るのか! と遅ればせながら驚いております。へー。来年には「オリーブ」で連載持ちたいよねえ、團長。


...

目がかゆい2(そして座談会は5th) - 2003年03月25日(火)

 翌朝、ぶよぶよは消えていた。しかしかゆかった。あまりにかゆいので、会社の薬箱から目薬を拝借、2滴さしてみた。不特定多数が使う目薬なんてちょっと抵抗があったのだが、もうかゆくて仕方がなかった。…すると、いつのまにかかゆさが気にならなくなって、後でトイレで鏡を見たら目の赤みもひいていた。なんでこう、ばっちり効き目が出るのだろう。薬が効き過ぎるとなんだか少し恥ずかしい。でもうれしい。うれしはずかしか。

−うおー。團長主義者には朗報! 團長本が出る!! やた。
ヽ(`Д´)ノ<単純にうれしい。今回のロキノンの氣志團特集も濃い感じだー。まだ全部読めてないけどー!
(;´Д`) <でもセロニアスインタビュー本だと他のファンの人は買うのでしょうか。
φ(・_・)メモメモ <氣志團が好きなら買うだろう。…ところで前回は、網走JJの話をしていたはずが、なぜか團長プチ祭りになってしまったので軌道修正しないと。
( ゚д゚)<網走のはなしね。
−突然だけどね。自分は以前、氣志團チャットにお邪魔したことがある。自分のサイトで氣志團話をするんでなくて、別のファンサイトのやつ。
( ゚д゚)<それはまとめとして収束していく話題?
−それは話していかないと分からないんで。まあ、チャットも全くしたことがないまま参加したんで、ろむっこだけどね、結構入ってた訳でね、初心者なんで大人しく趨勢を見ていたら、そこは出待ち当たり前の世界だったと。
(;´Д`)<でまち娘のチャット広場か。
−その頃は全国回ってないし、多分東京者かな。もしくは東京近郊者。まあ全員が出待ちしている訳でないけど、出待ちしてない子も、「出待ちしない子」じゃなくて「出待ちしたいけどできない子」っぽかったね。
φ(・_・)メモメモ <ここで小山田の出待ち観をまとめておくと、
●出待ち=悪いこととは思わない。
●ひとりもいなかったら、さびしかろう。
●小山田は性格上できないけども。
以上。
−そんなわけで「おおー」と思いながら聞いてたら、木更津でやった、網走JJも参加したらしいイベントの話が出た、と思いねえ。そしたらね、その中の一人が、網走JJの誰々とプチおつき合いしてると来た訳よ。
( ゚д゚)<さむっ。そしてかなりうらやましくない。
−他のチャットメンバーにも微妙にスルーされていた。まあ、事の真偽はさておき、というか、あやしいもんだが。なんつうか、その某でまち娘と網走の誰々(名前は伏せます。というか、覚えてないような)が付き合ってても別れても、なんだかもうほんとにそういう話題が出てくるだけでうんざりするじゃないですか。
(;´Д`)<元々は氣志團メンバーのファンですよね?
−うん。だから彼女がもし付き合ってたとしても、氣志團→網走ならば、“ちゃっかり”というより“うっかり”だろうねえ。で、まあ、そのイベントと云ったものが、そういうのを期待する女の子も参加してる可能性がある訳で、なんというか、絶対に行きたくないですな。メンバーが来たってヤダ。
( ゚д゚)<そういうのを求めるファンは、もう去ってるよ。自分が関わりあいになれるギリギリの規模のもんだから群がってんだろう。少しメジャーになると、「あー変わっちゃったわ氣志團て」とかなんとか云って氣志團ファン辞めてんよ、それ100%なー。
(;´Д`)<確かに。氣志團のファンとしてはもう存在しないでしょうね。
ヽ(`Д´)ノ<そういや、BIG CATのGIGんとき、でまち娘たち見たよ! トラックの搬入口が出待ちポイントみたいで、十数人いましたぜ。怖かったぜ!
φ(・_・)メモメモ <そう云えば、出待ちに関して、某アキラさんがこういう言葉を残しておられます。



ヘ(゚∀゚ヘ <バンドの出待ちしてる子は、自分以外の出待ちしてる奴全員死ねって思ってるからね。



( ゚д゚)<含蓄なー。
(;´Д`)<アキラ先輩さすがー。
ヽ(`Д´)ノ<確かにBIG CATも怖かったよ。なんとなくLast Man Standingって感じだった。最後に生き残るのは誰って迫力が。遠目からみても芝居の出待ちとバンドの出待ちの雰囲気は違うみたい。アキラ先輩もその点を指摘しておられたと聞きます(なぜか敬語)。
−そのBIG CATのGIGだったなー。GIG中にかなり興味深い事件が起きたねえ。
φ(・_・)メモメモ <長くなったので、その話題は次にまわしましょう。


...

目がかゆい! - 2003年03月24日(月)

 うう、たまらん。これはひどい。…目を擦っていたら、とめどなくかゆくなってきた。その前にくしゃみもしてたし、やっぱ花粉症のケがあるのだろうか、と空恐ろしくなる。
 目を鏡で見ると、かゆい方の目がえらいことになっていた。赤いのはもちろん、透明の膜が(ちょっとぶよぶよ。ひー)あらわれたのだ。きしょいよ! かゆい。もう、氣志團の話どころでない。もう寝る。


...

4thだ - 2003年03月23日(日)

 今日はおでかけた。いつもなんだが、買い物とかして帰ってくると小山田は7時には既にねむねむ状態。「こら!」とおこられ、無理矢理起こされてしまうのだが、もし帰ってくるなり風呂、そしてからだがほかほかなうちにご飯を食べてしまったら、たぶん、9時まえに寝るだろう。年寄りのように。仕事の方が疲れるはずなのに、買い物の方が眠い。身体を動かすことって、健康な眠りを呼び起こすのだなあ。…それはさておき。

−きのうの座談会がふっつりと途切れているのは、こたつで寝たからです。
ヽ(`Д´)ノ「ダメだなあ」
( ゚д゚)「後で増やして行こうと少しづつ更新していたんだけどね」
(;´Д`)「ふとももの話で途切れたわけですど、文句はそれだけ?」
( ゚д゚)「わたしは網走以下略の『安さ』がイヤ」
−やすっぽさね。
( ゚д゚)「実際貧乏してるのはいいんですよ。でも貧乏くさい、あの安さが苦手。垢抜けなさというか。それをいうと、別にあの集団に垢抜けることを誰も期待してないよーとか云われてしまうかも知れないけど」
−いかにも云われそうではあるな、そういうこと。
φ(・_・)メモメモ 「垢抜けなくてもよい、不細工さを楽しんでいるのだ、という意見がメインなんですかね? 統計をとったわけではないから、分からないけども」
(;´Д`)「ホントに『カッコイイ!』と思ってる人もいるんじゃないですか、少数は」
( ゚д゚)「みんなそれぞれに貧乏くさく、それでいてぶさいくだ」
(;´Д`)「あんまり不細工不細工というのもなんですけどもね」
−氣志團メンバーも男前ぞろいではないからな。
ヽ(`Д´)ノ「しかし垢抜けた!」
−團長もかなりのファニーフェイス。そのうえ、アップで見ると歯ががちゃがちゃでまぶたがあつくて、絶対に整っているとはいえない。でも、一年まえの映像とくらべると、かなり男前度が上がっているんだなあ!
ヽ(`Д´)ノ「デビュー前の映像とかを見ると、今はちょっと無くなっちゃったぎすぎすしたヤンキー兄ちゃんの色気とかあって、それもまた絶対に嫌いではないんだけどね。あの團長の主人公でしかありえない、写真に真ん中(もしくは一番前)に据えざるを得ない押し出しの強さ、やっぱり氣志團=綾小路“セロニアス”翔な訳ですから、ビジュアルの洗練され具合も他メンに比べてはげしいよねえ」
( ゚д゚)「團長ほめごろし」
−いやマジでいっぺん殺す勢いでほめるべきさ。ある程度の理屈をひっぱってきて、もっとほめたい。だってファンの間の團長の評価は、ざんないじゃないすか。
(;´Д`)「團長原理主義(だんちょにずむ)に溢れたサイトですからね、ここは」
φ(・_・)メモメモ 「明日に続きます」


...

座談会 3rd - 2003年03月22日(土)

φ(・_・)メモメモ 「13日以来になります」
−うわー観てない。ので、これから観ます。5〜6分だなー。


( ゚д゚)「とかいいながら、本編の原宿暴動を観てしまいました」
(;´Д`)「やっぱいい! でも高熱を出してただけあって、声のコンディションはかなり悪いのなあ。声だけ聞いてると結構ひどい。それをフォローするために動きはやたらすごい」
−当日観てるときは必死で気付かなかったけど、ほんとになんつー歌声だろう。んもう團長たら健気! …とかいいつつ、なんでこんな大事な日に体調悪いんだよう、と云う気は確かにするのだが、でもすき。
(;´Д`)「すき。デリキスで舞台袖から駆け込んでくるところから既にMAXですき」
φ(・_・)メモメモ 「俺達の原宿暴動も観ましょう」


−ようやく観た! 6分ちょい。
( ゚д゚)「週6のバイト、にちょっと笑いましたね」
φ(・_・)メモメモ 「この映像の感想、もしくは網走JJに関する意見を列記していきましょうか」
ヽ(`Д´)ノ「この『俺達の原宿暴動』について云うことは、特にないけども、やっぱり木更津プラスティック少年帯のときの記憶がよみがえってきてしょんぼりした」
( ゚д゚)「少年帯はアレは、また別の話じゃないか。その話をすると長いぜ〜」
ヽ(`Д´)ノ「確かに。それにあの出し物の失敗(大阪の)は、團長に負う所が大だったからね。でもそれでも、あそこまで強制的に網走JJを見せられたのは初めてだったから、相当トラウマなんだよなあ」
(;´Д`)「辛い記憶がよみがえる。でもまだ生太ももとかはなかったし、その点ではまだよかったかも」
−なまあしヤだよ!
φ(・_・)メモメモ 「確かにあれは厭です」
( ゚д゚)「よろこんでる人はいるのか」


...

えっ。三連休? - 2003年03月21日(金)

 ふざけんじゃないですよ、出勤だ、出勤。ついでにいうと明日もだ。くそ。

 今日気付いたのだが、蜷川さんて黙ってるとき口が開いてるタイプですな。最近は藤原→二宮とくら替えしたらしいスね。

 明日は座談会の続きです。


...

うわー。いい天気ー。 - 2003年03月20日(木)

 最初の予定から外れて、人と会わずに買い物をする。ただ、ひたすらに。

 日記を長々と書いたが、どうにもこのサイトの雰囲気に合わない生真面目さが面白くなく、ボツにする。テーマは「臍帯血」。ほらあわなさそうでしょ。というか力不足でした。


...

Beauty and Strength - 2003年03月19日(水)

 昨日届いていたDVD、「大野一雄 美と力」を一部観る。だいたいわたしは、すごく観たいモノは一日置くらしい。
 しかし舞踏家のDVDを買うのは初めて。ドキュメンタリーを観て興味を持ったので早速通販したわけだが、いや、大野先生はすごい。現代舞踏にまったく造詣のない小山田だったが、すごく感動してしまった。岡本太郎が「芸術が分からないのは人間じゃない」と云ったが、その通りかもしれん、芸術は分からなくても分かる、のではないかと思った。…とまあそんな訳で、そのあと「俺達の原宿暴動」は観なかった次第である。


...

努力 平和 A BEAUTIFUL STAR - 2003年03月18日(火)

 お昼ご飯を食べていると、会社の子が、
「始まるん?」と誰かに話しかけていた。もちろん、戦争のはなし。それに答えて、「48時間後。20日のお昼だって」と誰かが。そしたら、

「お昼スタートか」

救いようがない脳みそをしている。おまけに20代後半の女だ。端で聞いていてかなり辛い。ハレンチ学園のイキドマリ君みたいな考えをしているのだろう。自分は徹頭徹尾関係ねえよ、ってことか。

「いやだ!」「いやだ!」「いやだ!」「戦争はいやだいやだ!」「自分が自分が死ぬなんて」「自分が死ぬ戦争なんて」「しらなかった おれしらなかった いやだ!」って云って、イキドマリ君は死んで行く。小山田は永井豪すごく好きなんだけど、今の子は読んでないだろうなあ。「デビルマン」と「ハレンチ学園」は有名すぎてすすめるのも気が引けるんだけど、おすすめ。わたしはね、小学生のときに「デビルマン」と、それから大友克洋の「童夢」と「気分はもう戦争」を読んでたら漫画家を目指してたと思うくらい好きなんです。「気分は〜」も今どき、読んでみるのもいいのではないでしょうか。まあ普通の品揃えの店だったら、これらは大抵手に入るとは思うのですが。…結構難しいか。


...

一週間はじまっちゃった。 - 2003年03月17日(月)

 あー2日休んで出勤ってなんでこんなに辛いんだろう。

 3/14の日記で書いてた松尾ちゃんのネタ、思い出した! ガムテじゃない? 頭に貼ってはがしたよね? だね? 「はげる!」って思った記憶があるから確かだと思う。いえー補完したぞ。
 それにしてもこの日の日記はアレだ。いつも以上に文章が小学生の作文だ。特に「中島らもに一言」について言及している文章が下手すぎる。何かに気を取られながら書いたとしか思えない。

 あっ。まだ観れてねえ。<俺達の以下略
 明日…は忙しいな。19日の晩に書こう。

 ところで、もうすぐ30000HITです。あっりえなーい。踏んだ人は報告ください。何もないけど…。だって何かしてあげたりすることがないサイトじゃないですか、うちって。なんだろう。テーマもらって三題噺してもいいですが、それって当たった人は嬉しいのかな。


...

座談会は今日も休み。 - 2003年03月16日(日)

 まだ「俺達の原宿暴動」観れてないからー。実は先日HD内蔵のDVDレコーダー買っちゃいまして、遊びまくっているんですな。今まで持ってた映像をクリアにDVD化!! こないだのSP番組もDVDに〜。頭だしとか勝手につけたりして。コレが見直してたら、いい映像たくさんあるんだなあ。最初観てたときは寝てたんだろうか、記憶に残ってなかった、あの「そうだ!We're Alive」はかっちょよすぎじゃないですか!!! も一度レビューし直そうかしら。「ふぞろいの不良たち」も頭だしで見やすくしちゃうぜえー。


...

速報! - 2003年03月15日(土)

 チョビ似すぎ!
 きっと本人だ。


...

座談会3rd.は次回にもちこし。OMSのクロージングイベントと顔田さんのはなし - 2003年03月14日(金)

 会社を定時であがり、OMSへ! 河原&松尾イベントである。入場まで待っている間、なをさん・ヒノさんとヨタ話に終始する。今日のイベントは松尾スズキショーということなので、みんなで松尾ちゃんにして欲しいことを言い合った。
●まずはダンスで始まる。
●最初につかみの軽いトークを。
●やっぱりカラオケ。
●かみきり演芸。BGMはグループ魂のイージーリスニング。
●編み物をする。出来たあみぐるみはお客さんにプレゼント。
●あかちゃんの靴下もプレゼント。
●あかちゃんいないのに…。
●後日妊娠発覚! 
●フィーリングカップル松尾対5。
●マギー審司みたいなダメマジックを披露。
●松尾版パペットマペット。
●誰かとふつうの漫才。
 実際、イベントを観ると、いきなり客席に現れた松尾ちゃんは舞台に上がってダンスを! 三人とも予想があたってこうふん! 他は外れましたが。
 松尾スズキのなんでもやります、結局どんなラインナップだったかというと(順不同ですよ)、
★ロッキーのマネ(卵6〜7コを飲む)。
★三瓶のマネ。
★四瓶のマネ。
★吉本の中山美保か紅萬子のマネ。
★松尾ちゃんのイクときの顔を再現。
★タコ焼きとお好み焼きを使って一発ギャグ。
★モンローのハッピーバースディ。
★OMSを破壊(柱を少しけずった)。
★口クラッカー!(口の中でクラッカーを発射。コレはすごい)
★千昌夫のマネ。
★バキューム掃除機で一言。
★中島らもさんに一言。
★お客さんからビンタ3発。
★お客さんとディープキス&ドロップキック。
★コーラ3本一気飲み。
★おむつ装着。
★お客さんとすもう(おむつのまま)。
 最後の、Tシャツの下におむつの格好のまま、女の人とすもうをとっている様はなかなか壮観でした。100%変質者かもね。
 らもさんに一言は、「中島さん、来てらっしゃいますか」と松尾ちゃんがまずいうと、客席のあかりがぱっとついて、なかなか照明さんは面白い人だと思った。松尾ちゃんは「がんばってください」と普通の答えだった。
 できないときは、黒柳徹子の似顔絵を客席にプレゼントしていた。ロッキー・タコ焼きお好み焼きの一発ギャグ・コーラ一気飲みを失敗していた。最後の似顔絵は黒柳でなくてダライラマであった。かわいくって似てたよ。

 そして、河原さん参加でVS松尾料理対決。普段料理しない松尾ちゃんが、手際のわりかし良さそうな河原さんに勝利していた。
 
 さて本題の顔田さん。結局何をしたかというと、Xの「紅」に振り付けをつけて踊るというもの。客も全員やらないと帰さない、と127を強要する團長みたいなことを云っていた。しかし、團長と違うのはその手際の悪さ! テンションの高さ、間の微妙さなど、限界を越えていた。失敗したらやり直すという約束で一曲踊り通すらしいのだが、顔田さん本人のミスで何度もやり直し。いらいらいらいらいらした。が、なんだかかわいらしい人だった。
 大人計画の女優は意地悪、男優は猟奇、の雰囲気から(小山田的私見)、少しずれた人だなあ。翌日になってくると、苛々したことは忘れて、かっわいかったなあ、と思うようになってしまいました。

 ところで、松尾スズキのなんでもやります、は、OMSの18年の歴史にちなんで18コあったみたいなんですが、記憶から1コこぼれ落ちたみたいです。誰か教えてください。

 あっ。河原さんは前日に買ったコートを見せびらかしてました。かわいい、似合ってる、だけどなー、寒いとはいえ3/13にコート買うかー?


...

座談会2回目 - 2003年03月13日(木)

 木村拓哉のコーヒーのCMが変わった。「いい年して黒人とストリートファイトすんなよー」と思っていたら、なぜかの急激な方向転換。会社員かー大人になれってことかあ、でも三十路で二児の父だし、よく考えたらそうかなあ。

ヽ(`Д´)ノ「大人にならないとなあ」
−確かに。では、昨日の続き行こう。
φ(・_・)メモメモ 「気になる『その仲間達』が他にいる、と」
(;´Д`)「網走ジャニーズJr.が好きじゃ無いって話です」
( ゚д゚)「結論を先に云ったなぁ。まあ、好きじゃ無いっていうか、よく分からないというか、なー」
−見た目が好きじゃない、と。
ヽ(`Д´)ノ「いや、狙いが分からない」
(;´Д`)「狙いは分かるでしょう。『ついでに目立ちたい』じゃないのかな」
−私は個人的に、あのすね毛を強制的に見せられるのが苦手だが。
(;´Д`)「あ!ヤですね」
( ゚д゚)「小山田さんはパンフでJr.のページは飛ばしていると」
−飛ばすね。
ヽ(`Д´)ノ「特に氣志團のパンフってでかいから、写真もでかい。Jr.しか写ってないページはかなり辛い!!」
−それからあのむき出しの二の腕もどうにも観たくないものの一つ。
φ(・_・)メモメモ 「この間出たDVDの『俺達の原宿暴動』はちゃんと観れましたか。
−あー。
ヽ(`Д´)ノ「あー」
(;´Д`)「うーん」
( ゚д゚)「一応観た。だってメンバーが写ってるかも知れんよ、と思って」
φ(・_・)メモメモ 「ちゃんと観た?」
( ゚д゚)「ごめん、早送りしながら」
φ(・_・)メモメモ 「とにかく全部ちゃんと観てから、それについて次回は話し合うことにしてみては」
−そうしましょう。


...

小山田さんちの座談会。 - 2003年03月12日(水)

 最近、“氣志團とお友達”でも少し話題になった、氣志團とその仲間たちの“その仲間たち”にあたる人たちについて、「團長サイトとして一応の整理をつけたい」、というなんとなくな気分で、今回からしばらく、形式を変えておおくりしたいと思います。

−團長がオリジナルでないという意見があったが。
ヽ(`Д´)ノ「なんだよそれ〜と思ったな。あれは本気なんだろか?」
φ(・_・)メモメモ 「わきが汁という氣志團の周辺で活動している集団に対して、『ぶらさがりすぎ』『(氣志團がそれに)利用されすぎ』との批判が出、それに対し、『氣志團のネタはほとんど汁ネタ』という反論意見が出た、その件だな」
(;´Д`)「團長サイトとしては、気になる話題です。特にDATEは團長の演出能力に対してリスペクトを向けているサイトなわけだから」
( ゚д゚)「どういうことかと思ったら、『僕らの言ってることの90%はほとんど彼等が元ネタなんです』って團長の発言がその根拠らしい。訳が分からない。この発言をマトモに受け取ったとしても、氣志團がその仲間達からネタをパクってる、搾取しているという意味にはならないと思うんだけども」
ヽ(`Д´)ノ「現代風俗からずれてしまってはいるが愛すべきヤンキー達、ってのはたくさんいるんだから。それから團長がああいった世界観を具現化したというのは、かなりなことだよ。それは誰にでもできる訳じゃ無い。元ネタがあっただけでそこから派生する作品世界、特に團長のMCまでパクり扱いできないだろー」
( ゚д゚)「團長は希代のアレンジャーなんだ! …と思います」
φ(・_・)メモメモ「実際どこまで協力体制が取られてるのか分からないんですがね。汁の人がプロモを演出してるとか。わたしは竹内芸能の人が演出してるとばっか思ってたので。知らないこと多くていたらないことばかりで申し訳ない」
(;´Д`)「最近明星さんの日記、読まないうちに消えてたりとかあったしなあ。公式サイトってなんで前のん消しちゃうんだろう? 團長のインタビューも消えたなあ。トミーちゃんのインタビューが載るって話はどこいった」
ヽ(`Д´)ノ「トミーちゃんのなーあったなーそういう話」
−実は、気になる「その仲間達」って、わきが汁というより、別にあるんですけどね。
ヽ(`Д´)ノ「その話は明日だ!」


...

板尾さん行くよな。 - 2003年03月11日(火)

 …となをさんに云われる。4月にある、宮藤官九郎作の板尾さんのひとり芝居に行くことになった。非常に興味深い。演出は倉本美津留! そんでもってよんせんえん!!!! 最高。最近、高い芝居ばっかだったので、ほっとするわー。
 それを思うと氣志團って安いんだな。未だに三千円台というのは、高いチケット代にならされた演劇ファンとして、新鮮に感じる。そんなに安くてあれだけ頑張ってくれるというのは、有り難いことであるなー。


...

トナカイだったとは。 - 2003年03月10日(月)

 今んとこ現役最強少年漫画といってよい(ある意味)の「ワンピース」というまんがを御存知か。映画の制作発表のとき、編集長が突然死したことで記憶に新しい方もいるだろう。あのまんがに“チョッパー”という動物キャラがいる。最近じゃあ、「ワンピース」といやあチョッパーらしい。ところが、わたしはこのキャラクターをほとんど知らない。「ワンピース」は巨大クジラの話以降読んでいないのでさっぱりだ。だから時おり名前を忘れてしまう。思い出すとき、ほら、あの、「ジョンB、ジョンBチョッパーだな、これ」という。そしてなをさんに「ジョンB要らんよ」と云われるのだが、結局「ジョンB」と呼んでいる。だってジョンBチョッパーもジョンBって略してたし、なあ。ジョンBもウルフルズ戻ってきたし、なあ。


...

すきなたべもの - 2003年03月09日(日)

 小山田は焼そばが好きです。ソース焼そばな。IWGPのマコトみたいなん、とか自分で云っていたが、世代的に云うと伊賀のカバ丸だよなと思う。でもあのまんがってきちんと読んだことがない。と今気付いた。
 この頃、少女漫画、特にマーガレット系とは縁が薄かった。どっちかというと「コータローまかりとおる!」とか読んでいた。今明かされる小山田のまんが遍歴! どうでもいい。といっても読んでいた「コータロー以下略」はずいぶん初期だ。何年か前、「柔道編」とかになってて吃驚した。そして主人公はまだ高校生なのだった。むーん。

 ところで今日は休みだ。突然休みになったものだから予定がない。「スパイダーマン」と「ピンポン」をDVDで観る。前者は一度観ていたものだから途中で何回か寝てしまった。返すまでにちゃんと見直そう。後者はしっかり観た。面白かった。現在“右”バリバリの痛い子ちゃん、窪塚でブレーキがかかってなかなか観れていなかったのだが、この窪塚ペコがむちゃくちゃカワイイ。IWGPのキング窪塚の演技にイマイチ乗り切れなかったため、ペコの不思議ちゃんキャラが鼻につくんではないかという危惧があったのだが、んもう大好き。ペコすげーいいよー。観ていて全く窪塚だぁとか思わなかった。なんとなく「魔界転生」もちゃんと観よう、という気になりました。

 氣志團とお友達が、微妙に盛り上がって(?)いるな。


...

結婚式だった。 - 2003年03月08日(土)

 タイトル通り、本日は結婚式。というより、新婦側への顔見せみたいな小さい式。お手伝いをして、三々九度とか仕切ってみました。ふー。絶対平気な顔してるだろうと思っていた新婦の目が、後から見たら赤かった。やーいやーい泣いてらー! とはやしたてるほど気安い関係ではなかったのがたまにきず(クールな人なのだ)。本式は海外でするのだという。相手が決まる前から画策しているのだろうか、こういうのって。しかし年上だからよかったが、年下の子の結婚式の手伝いって、結構つらそうだ。

 氣志團内の妻帯者、一人ぐらいいそうだと思うがどうか。


...

だっしゅ! - 2003年03月07日(金)

 とにかく今日はハードなスケジュールだ。仕事終わってから美容院へ行ってから飲みだ。明日は結婚式に出るから美容院は外せないのだ。大丈夫かなーと思ってたらなんとかなった。なむさんとなをさんと沖縄料理の店で飲み決行。ビールがおいしい。でも1杯で止す。グァバジュースとか頼んでなをさんに文句をつけられる。
 果たしてバカ話に終止する。天狗の話や河童の話もしたような気がする。というか、それ以外何を話したのか覚えていない。向側に座っていた4〜5人連れが、動物霊の話を熱心にしていた。ひとりが話しているとき、他のメンバーはじっと聞いている。クロストークにならない。百物語のように喋って行く様が印象深かった。中学生の頃、「こっくりさんをしていて友達が狐にとりつかれた」話を本気でしていた子を思い出す。あの手の話をマジでする人間はバカだと思う。帰り、わたし一人だけが傘を忘れて店員さんに追いかけられた。


...

ひさびさのリアル更新 - 2003年03月06日(木)

 小豆のポン・デ・リングはポン・デ・あずき。粒あんが、きなこシュガーとベストマッチ! “きなこシュガー”っていい単語ですよね。どうにも英語を使いたいの、って感じで。

 昨日の晩ご飯どきに観ていた氣志團DVDを観終わったまま、そのままにして日記を更新していた。画面はメニュー画面に戻っている。買った人は分かると思うが、メニュー画面の際のBGMは遠くで流している暴走族の喧噪である。パラリラパラリラ、ぶろろろろーん、のアレである。小山田の自宅は国道に近く、平日でも暴走兄貴(といっても年下)が通ってくれるナイス立地条件なのだが、DVDから流れる暴走音と屋外暴走音が相まって「これは!」という雰囲気が部屋に漂う。DVDの音を消し、しばしリアルBGMを楽しむ。


...

氣志團現象完全版2000-2002 - 2003年03月05日(水)

 昨日購入して、観て無かった氣志團のDVD。観る。氣志團現象1とか見てると、ファンになった当初を思い出して、非常に新鮮な気分。思えばしばらく見返してなかったもんなあ。
 GIG映像なんかは、自然と身体が動く。暴動のとき、團長は高熱だったんだよね、とか、思い出してしみじみと観賞する。うん、うん。


...

おすすめ。 - 2003年03月04日(火)

 ポンデリング。福岡出身の3人組。アマチュア時代は地元ではならしたライブバンドで、平均年齢23才ながら、演奏技術には定評がある。3月にデビューシングル、“小豆”が発売され、なかなか好調な売れ行きだ(5月にアルバム「PON DE RING」発売予定)。そのほんわかしたタイトルから想像出来ないハードな音を聴かせてくれる。「ライブで一番もりあがる曲」と本人らも自信たっぷりの様子。梅雨あけには地元と東京・大阪でデビュー後初めてのツアーが始まる。今年、要注目のバンドだ。

 家族が「えっ。ポン・デ・リング、小豆出るの?」と云ったとき、わたしの頭に浮かんだのは上記のようなものだった。
 旨いです、ポン・デ・リング。小豆より栗が。喰うべし。


...

星を継ぐもの - 2003年03月03日(月)

 というSF小説をなをさんから借りて読んでいる。ものすごく面白い。ハント博士にむちゅう〜。どんな話かというと、『月面で発見された真紅の宇宙服をまとった死体。だが綿密な調査の結果、驚くべき事実が判明する。死体はどの月面基地の所属でもなければ、ましてやこの世界の住人でもなかった。彼は五万年前に死亡していたのだ! 一方、木星の衛星ガニメデで、地球の物ではない宇宙船の残骸が発見される。関連は?』って感じ。ひたすら謎をとくため、議論・思索・調査なのだ。面白いー。たのしー。謎が謎を呼ぶ本作、ラストまでちゃんと面白いか、読んでから改めてお薦めしたいと思う。




...

スラップスティックス - 2003年03月02日(日)

 …というタイトルのお芝居を見に行く。8500円である! うっわー。高いです高いです! なんでこんなことになったんだ、という金額である。これはオダギリジョーが出ているためなのか。プロデュース公演はカネが高いよう。まいった。

 観ました。長いよ長いよ!! 14時に始まったのに、会場を出たら17時半ですよ何事!? これはケラリーノ・サンドロビッチが演出しているからなのか。いやいのうえ座長も長いけど。とにかくまいった。



...

3月は去る - 2003年03月01日(土)

 仔猫はシナモンの匂いがする、とは、数年前までの小山田の持論だった。が、今一緒にいる猫のせいでその説は消えてしまった。そのことを思い出して口惜しくなった。ほんとうに、それまで知っていた猫の仔猫時代はみなシナモンの匂いがしたのに。そんなことありませんかね?

 昨日変更したばっかりの携帯に、氣志團の着メロをせこせこと落とす。FLYING KIDSも1曲ダウンロード。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。