DATE/oyamada linco

 

2月ラストです。 - 2003年02月28日(金)

 微熱がひかずに欠勤。36.3℃以下にならない。37℃にもならない。でもサボりじゃないの。そういう状態が2週間くらい。経験者は分かりますよね。

 平日の午前中の番組はぬるい。ゲストがアグネス・チャンだったりする。料理を作ったり、とにかくぬるい。


...

アルバム詳細。 - 2003年02月27日(木)

新譜情報。ほーこういうジャケなんだな。「俺が俺で俺だから」。タイトルとして光ってますね。綾小路の俺イズムがどう表現された歌なのか興味深いです。「DxDxD」がどういうアレンジされてるかも気になりますね。「330」というのは原宿暴動となんか関係があるのか? しかし「朝がくる度」が入ってるのは損な気がするな。c/wがアルバム入ってるのは個人的にちょっと「えー」である。別に買わないからそんなこという資格ないかも知れないが…。

 リンク先の少し下の方に載っているGO!GO!7188だが、最近ほんとに林檎な曲ばっかで萎え萎えなのだが、この「鬣」というタイトルの付け方もまるで椎名さんだ。だっっさー。CCCDじゃないね。それはいいけど、曲がパクりじゃあなあ。今ここまで似た感じでやってるってのは、ある意味根性があるともいえるか。


...

この日もなにもなかった。 - 2003年02月26日(水)

 夜9時の約束を7時半と間違えて、「遅れます」メールを送ったのに時間より早くついて「うわ」とびっくりされる。

 そのため、ローソンで時間を潰す。なぜか週刊少年サンデーで「勝手に改蔵」と「名探偵コナン」を読む。コナンを漫画で読むのは初めてかも。アニメはよく観るのに。
 しかし、あのジョディってキャラの関西弁はマジ勘弁してくれという感じだ。エヴァの鈴原トウジよりはマシなのだが。ってこれはアニメの感想だ。


...

給料日に銀行のカードを忘れる。 - 2003年02月25日(火)

 のでおろせない。今月はお金を使い切ったため、100円ショップで生茶とパンを買うとき、一瞬足りないかと思って焦った。残金は1ケタだった。こういうあぶない橋は就職して以来だ。ひやひや。


...

マイケル! - 2003年02月24日(月)

の番組を観ています。こうふん!

 マイケルには「お気に入りの仮面の店」がある。ないなあ、小山田には。

 今日は宗兄弟の昔の映像も観たのだが、うわーすごい似てる。


...

みのむし - 2003年02月23日(日)

 字を書いて間違ったとき、きゅきゅと消して、それに目をつけて「みのむし」にする。これをダウンタウンの松っちゃんが「俺が最初に始めた」とか云ってたと思うのですが、その真偽はさておき。この話を家でしたら、「そのみのむしを吊るされてる糸をのばして、そこから枝を書く」という話を聞かされ、なんだか凄いなあ! と思ったのです。みのむしから始めて枝を描くなんてすごい。壮大。


...

芝居がえり - 2003年02月22日(土)

 帰宅途中に信号待ちをしているとき、そばの家の窓枠をふと見た。するとそこには魚の頭が。多分鰯と思われる魚の頭が、柊の枝だろうか、それと一緒に枠にくくりつけられていた。鰯の頭は牧村美樹のように棒(割り箸)に突き刺され、もう何日も経っている様子がなんともわびしい。わたしたちは日本の風習を(やってる人は少ないけどな)知っているからまあいいけど、これって知らない人から見たら、既知外がいるなーって感じなんではないだろうか。

 今日見てきたのは「人間風車」って芝居なんですけど、一緒に観た人が初演・再演・今回、とすべて観劇してきた人であった。なので観た後いろいろ興味深い話をすることができてなかなか興味深いミニ感想会を開けた。帰ってくると再演のビデオが観たくなったのだが、会社のおっちゃんに貸したまままだ返してもらってない。催促せねば。
 そして寝る前に今日友人から届いた氣志團のNEWS23と氣志團SP番組を観る。テレビを観ている人のなかには数人くらい信じる人がいそうだ。筑紫氏相手に話している内容もかなりの勢いでけむにまいている。話半分どころか、話7%くらいで聞かないとやばい。翔やんてヤツは。


...

あー。 - 2003年02月21日(金)

 この日の日記のメモ書きはない。ええと、確かぐるナイを予約録画して観ていたと思います。何も思い付かない日だったようです。失敬。


...

のりちゃんは人のことを - 2003年02月20日(木)

とても気遣っているね、と云われた。わたしは、
「その分、わたしにも気をつかえ、と思っていることの裏返しなんだと思います」
と、たいへんによくできた自己分析をしてしまった。せっかく気をつかってほめてくれているのに、だいなしである。

 しかし、もう20日ですか。二月は逃げる…よく云ったもんだ。そりゃあGIGの先行予約も思わず忘れちゃいますよ(実は気にしている)。結局、大阪の残りの一日もeプラスで確保、連ちゃんしてしまう小山田なんですけど。

 ところで今日、新感線の紅天狗のチラシが手に入り、その出来の良さにほれぼれ。もう一日増やそうかな…と画策していることは否めません。つかこうへいから出てきたのになんであんなことになってんの、と噂のいのうえひでのり氏。今度ロビーであったらサインもらうんだい。かっこいいよねえ。


...

夢をみた - 2003年02月19日(水)

 新感線は草創の時期にはレビューばかりやっていた、という夢を以前みた。寝ているときにテレビでOSK歌劇団がつぶれてしまう、というドキュメンタリーが流れていたせいであった。結構まわりに影響されて夢をみるんですよね。新感線に笠置シヅ子が在籍していたイメージを思い出しつつ。

 新星堂の氣志團の予約票を人から貰う。写真入りである。にっこり。


...

ヘビーローテーション - 2003年02月18日(火)

 最近ずっと Theピーズの新譜を聴いています。すごくいい! 元HIGHLEG JESUS総代・河原さんがコレをすすめていたからなんだけど、総代が聴いて泣いていたという2曲について。

★「サイナラ」…解散したてのHIGHLEG JESUSのことを思って聴いてるのだろうか。“脱ぎまくってりゃいい”のフレーズを比喩でなく直接自分達のやっていることに重ねているのかも。好きな方へ死ぬまで云々という歌詞も、以前からの「死ぬときも前のめりで」との発言とカブる。

★「グライダー」…しょっぱなから10年前って単語があまりにHIGHLEG JESUSにぴったりで、どうかと思うがわたし自身も重ねて聴いてしまった。勝手に決めつけてしまったけど、きっと元総代も重ねてるでしょう。そしてサイナラにもあった「ギリギリ」という歌詞。総代はギリギリでやってないものは嫌いなんだろうな、と思う。

 團長も好きだった・現在も好き、なピーズ。聴いてみるのもいいんではないでしょうか。いいなあ。毎日聴いてる。


...

BOY’S COLOR …いいタイトルじゃないですか。買いたかったよー。 - 2003年02月17日(月)

 うっとうしいメルマガを1コ削除。お掃除しました。あなたも読まないメルマガを削除しませんか。

 今日で7連勤終了。まあ自分の都合で代休を替えてもらった結果だから仕方ないんですけど。でも7日はないよなあ〜。よくがんばった。

 ありがちなんですが、小山田はアランジアランゾが好きです。近所の子にまいたチョコレートも本店で買いました。公式サイトにだってお邪魔しちゃいます。ところで、アランジ(通はこう略す)さんからのお知らせに注目。こういうのってデパートとかに行ってるとたまに聞くけど、ちょっと気になる。なをさんは、「店員の誰かがお客さんにひとめぼれしたんだな。呼び出して告る気だぜ」とか云うんだけどほんとはどうなんだろう。「それかお釣貰い忘れたんだな」なるほどね。


...

お仕事してきた…。 - 2003年02月16日(日)

 しんどいです。ふう。

可愛いんだけど、どこかうつろだ

コレは買います



...

あなたにはありますか。 - 2003年02月15日(土)

 あんたかかりつけのお医者っていますか。いきなりアンタ呼ばわり。なのに敬語。これは宮藤さんの松尾さんに対するスタンスを真似たんですが。「松尾さんアンタ、〜〜〜ですか」、相当素敵な言い回しですよね。
 さてかかりつけなんですけれど、よく云うじゃないですか。「かかりつけのお医者さんを作っておきましょう」って。もう小山田はがくがくぶるぶるです。どうやって作るの! なんて云えばいいの! と呆然。「なんでも話せる先輩を作りなさいね」ってくらいに無謀な感じだ。教えてHOW TOである。
 風邪かなんかで診察を受けた後、
医「じゃあ、お薬だしておきますね。お大事に」
私「あの…」
医「なんですか」
私「わたしの…かかりつけになってくれますか?」
医「!」
 とかやるんですか。かかりつけ告白。もしくは「先生は…わたしのかかりつけだと思っていいの…?」や「かかりつけじゃないんだったら思わせぶりなこといわないで」とか云ったりして困らせたり。

医「これはかかりつけのお医者さんによく相談しないといけませんね」
私「はい…わかりました(そんな言い方するってことは…やっぱり先生はわたしのかかりつけじゃないんだ…)」
医「……(やっぱりぼくをかかりつけだとは思ってないんだな…)」
私「…失礼します」
医「お大事に…」

 うーん、「…」ばっかり。表現力の無さを露呈してしまった。さらに云えば、医者の一人称「ぼく」かよ、と自分でつっこむ。わたしも年とったらそのうちお医者が年下とかになってくんだろうなあ。あーあ、ほんとにみんなどうやってかかりつけ作ってんのかなあ。


...

バレンタインデーとは。 - 2003年02月14日(金)

 最近、聖バレンタインデーって云わなくなったなあ。昔は結構付けてたように記憶してますけど“聖”。些細なことだが。
 些細ついでに云うと今日は母親の誕生日だ。一応プレゼントは用意した。それはさておき、「すしがあるから」と聞かされ、意気揚々と実家へ行くと、あったのは巻寿司だった。
「にぎりと思うよなフツー」と文句を云いつつ食べたのだが、美味しい。美味しいからいいのか。

 母の云う寿司は、巻きだった。
 小山田は寿司と云えば、にぎりだと思った。
 巻寿司なら巻寿司と云うべきだとも思うのである。
 
 こう云った差異は日常にあふれている。以前、友人と鍋について論を転がしていた(戦わすというほどでない)。
「鍋っていえば、水炊き」
「水炊き嫌いー。鍋はやっぱり寄せ」
「わたしは湯豆腐がいい」
「若いのに湯豆腐ありえない」
「鍋と云えばチゲ鍋、とまでは行かないけどいいよね、チゲ」
「でもチゲ自体が鍋って意味だからチゲ鍋って言葉はおかしい」
「寄せ鍋なに入れるの。白菜って食べないよね」
「食べますよ!」
「牛乳入れるのテレビで観たことあるけど」
「ちゃんこは何入れてもちゃんこらしいね。すもうが作ったらすき焼きでもちゃんこだってよ」
 ここでわたしは思わず、
「うちのすき焼きって、肉じゃがなんだよねー」
と口走ってしまった。いや、我が家のすき焼きは普通のすき焼きなのだが、これは、松尾スズキの芝居(「生きてるし死んでるし」)に出てくる台詞の一つなのだ。小山田はこの芝居をビデオでだが、7〜8回は観ているくらい好きなのだった。
 大人計画など知るよしもない友人たちにこの台詞は大変にうけた。実家の暴露ばなしとではなく、正しく「冗談」として認識された点でも雰囲気がいい。みんなにうけてわたしも幸せだった。
 ただ、松尾ちゃんのネタぱくっちゃったので心苦しくもある。のでここで公表させていただいた次第である。
 ところで上記の会話、二人の会話だとすると片一方はもう一人の意見に反論してばっかに見える。でも実際は3人でまんべんなく転がしていた会話だと付け加えておこう。


...

缶ジュース振るとときめくから - 2003年02月13日(木)

 岡村ちゃんの曲はいい曲ばかり。しかしその良さを全部見い出しきっていない(わたしが)。この間深夜高速バスで「真夜中のサイクリング」を聴いていたら涙が出てきた。こんないい曲だったか。知らなかった。

 氣志團の曲の中で何が特に好きか、というならば、やっぱ「ゴッド・スピード・ユー」なのだ。振り付けでいうなら「黒い太陽」か、と一瞬考えた。が、振り付け部門でもやはり「ゴッド・スピード・ユー」になる。これはファンになった当時、持っている映像資料が「氣志團現象1」のみだったため、あの短いGIG映像が刷り込まれたのだと推察される。「ルシファーズ・ハンマー」も同様に好きだ。あのものすごい團長のとさかが…! 「恋人」のときに一瞬やっていたあのショートヘアはなんだったのだろう。まっ金髪だし。歌って踊って揺れない團長のヘアスタイルなんて物足りない。アレはあれでいいよ、とも云っていたが実は不満であった。今のスタイルはかなり好き。
 團長の詞のセンスについて人の意見をいろいろ聞いてみたい。だが、氣志團は歌詞カードを眺めていてはあの良さは分からない、GIGだ、ギグだよ! ということになって、團長の作詞能力について論じる機会が今までなかったと思う。いつか有志のみなさんよ、チャットしましょう。
 ところでわたしは岡村ちゃんの詩が大好きなのだが、氣志團は「Peach Time」を歌うとかなりよい感じだと思う。なぜ僕らが泣き出すのか女の子だけが知ってる、というのがサビの部分の論旨で、それまたぴったりなのだが、1番と2番の間の岡村ちゃんの煽り文句、

「諸君! 今夜お前の実力をあの娘に見せてやれ」

がさいこーに團長に似合うと思うのだ。必聴。マジで團長は男子を煽ると相当カッコイイと思いますよ。そんな部分に女子がまた惚れるよ多分!


...

なるほど、そうなのか。φ(・_・)メモメモ - 2003年02月12日(水)

 あーねむ〜。ちなみに「ねむ」で変換したら「合歓」だって。

 今日はイレギュラーなんですけど、早く帰れてちょびっと嬉しい。給料何千円か下がるからちょっと寂しいけど。
 
 えーと、加茂さんのCCCDに関する意見(1/30加茂日記)。つーことはあれか、この人がいる限り、CCCDなんだな、氣志團は。阿部センセが「音悪い」って云ってても氣志團がCCCDになってる理由が明確になったナリ。…いやコロ助語を使っている場合じゃないし。動揺を戯けることで誤魔化そうとしてしまった【自己分析】。
 まあ、アルバムの方は購入しないですけど(ブックレット豪華なんだとか)、DVDの方はめちゃくちゃ楽しみにしてますよ。わーい。

 いろんなことに関して、時おり自分に水をさしながら進んで行くのは、悪いことではないなあと思うのでした。でも、インディーズに戻るミュージシャンがいるのは自然な流れだと感じる。それって行き着く先は音楽業界の先細りだけど。


...

あなたは知っているのか。 - 2003年02月11日(火)

 わたしは知らなかった。「竹」の威力…。岸潤一郎さんが好きだということで、「素敵素材よねー」と口先だけで好感を持っていたのだが、ここに来てはっ、としたね。竹はすごい。まあ聞いて下さい。安いので、竹草履というものを買ったんですよ、室内履きの竹草履。「素足で履いてください。足はぽかぽかです」ってアナタ、そんなことを単純に信じるほどわたしも若くはありませんよ。でも岸くんがあんなに愛している竹です。ひとつ、わたしも持っていてもいいだろう、いや持っておくべきだよと購入したのです。
 ああ驚いたね! 早めに風呂に入ったんですよ。で、風呂の後にネットしてたんですよ一時間半ほど。そのあいだ、素足にその竹草履を履いてみたんですよ(草履なので靴下を履いていると具合が悪いので、ありえないけど素足にしてみた)!
 ぜんぜん冷たくならない! いや、マジで!
 家族に「コレほんと。ほんとって!」と云いながら足の裏を触らせると、「えっ、なに。なんで! なんであんたの足の裏…! これはっ」と驚愕。マブですばらしー。岸くんありがとー!


...

今日はおでかけ - 2003年02月10日(月)

その前に洗濯しまくりました。洗ってから、家の近くのコインランドリーに行って乾かしまくり。ものすごく大量! でもまだまだ洗濯待ちがある。雨でなかなか乾かなかったので。でも洗濯は楽しい。夏だともっと楽しい。
申し込み損ねた氣志團GIGだが、一日ぶんはげっと。でももう一日行きたくなって、大阪2daysを狙っているところ。eプラスに賭けます。並ぶのはヤダ!



...

動く團長★ - 2003年02月09日(日)

 今晩(正しくは明日)は、氣志團のTVプログラム放送の日ですね。東京近辺のみなさあん。いいなーっ。同時刻にチャットに入っとこうかしら。松が活躍するみたいですけど(予告映像を見ての予想)。どないだ。

 以前、ワイドショーのコメンテイターとして室井佑月を改めてまじまじと見たのだが、わたしが抱いていた小物感は拭えなかった。男性遍歴を晒すのが好きなようだが、コレは意外だった。変な感じ。でも高橋源一郎とつぶやきシローか。好きな顔の系統は分かるような気がする。パッと見は気弱そうに見えて、目つきは底意地が悪そうである。イイ男とはいわくいいがたいな〜。


...

99のケンタッキーのCMはベタすぎる。 - 2003年02月08日(土)

 ますだおかだが今日のめちゃイケに出る、と知って、思わず予約録画しておく。帰ってきてそれを観ながらくつろぐ。「やべっち寿司」に妙にハマる。矢部って結構泰然自若とした応対で面白いなー。ますおかは両方とも画面うつりが良くていい感じだった。いやー岡田は普通にかっこええわ。地元の人が同じ学校で「岡田先輩はすっごいモテてたわあ」と聞いたことがある。先輩かー。ところで普段、岡田は増田に対して敬語なのでした。岡田の方が年齢1コ上なのに。ほんと、漫才師ってのは、不思議な関係だ。憧れるなぁ。
 それからちょっとぶりに「数取団」を観る。えらく洗練されたゲーム運びに感心してしまう。このコーナー、冒頭にはっきり、「氣志團に捧げる」だなんて名言されてるわけなんですけど、いつか出演しそうですな。あのうそもんリーゼントの群れに翔やんが現れたら、もうその素敵さが際立つと思うんですけど。うーん、見たい!


...

うわあん - 2003年02月07日(金)

 剛お兄ちゃん、結婚してたあ! えーッ!! …と思ったものの、よく考えたら別にショックでもなんでもないのだった。しかし、お兄ちゃんの子供って、やっぱちっちゃくってカワイイのだろうか。礼二は叔父さんとして、甥にろくでもないことをいろいろ教えるのだろうな。

 それからもひとつショックなことは、公式サイトでやってた氣志團のツアーの申し込みをし損ねたことですなー。やっちゃったーん。まあどうにかなるだろう。大阪一日行けたらええの。


...

やっぱりすてき。 - 2003年02月06日(木)

 わたしの日記を長いこと読んでいるマニアの方なら御存知かも知れぬが、小山田はロックが好きです。The ROCK。WWEのロック様、わたしの一学年上。あの実質どうなんだろうという見せ筋肉がいい。まんなかのかっこいい人がそれ
 そのロック様が出演している映画「ハムナプトラ2」を今あえて観る。だって観損ねてたんだもん。しかし、ロック様の出演少な! 最初と最後だけじゃないか。そのうえ、最後はCG合成されたサソリ人間になってたから(あからさまにネタバレ)ロック様の身体の動きじゃないし〜。でも冒頭のシーンでの、戦争に負けて帰るときの“戦争に負けてしまった顔”が見れただけでもよかった。分かりやすさの王様のような表情にうっとり。こうなったら「スコーピオン・キング」観るしかない。もちろん観損ねていた。こっちはタイトルの上に“ザ・ロック”ってついてるし、大活躍してくれるに違いない。あのまゆげピクピクもあるかしらん。
 夜は観るテレビがないので「木更津キャッツアイ」の第一話をDVDで観る。映像処理はかなりガイ・リッチーだなあ。やっぱり面白い。台詞がいいな、ためいきでちゃう。


...

効果がありますように - 2003年02月05日(水)

 手のひらを見て欲しい。親指の付け根から手首へと下るライン、その辺りを、青い筋がいっぱい走ってる人いますか。そんなあなたはわたしと一緒、宿便たまりまくりですよ。くす。小山田はただいま、スローな腸内洗浄中。おいおい結果はお知らせして行こうと思っています。うんこよ、体外へ流れよ。


...

朝から大慌てでした。 - 2003年02月04日(火)

 めざましに氣志團が。昨日のSMAのイベントの話題。「わー氣志團氣志團ッ」と騒ぎながらビデオを録ったわたしは、家の人に「やっぱ好きなんだー(普段はすかしてるのに)」と云われた。でも、部屋にポスター貼ってるのにすかしてるもなにもないのだな。


...

せつ分 - 2003年02月03日(月)

 まめ食べた? No,I don't.
 でも巻寿司食べた、いわし喰った。


...

タイトルなしだ。 - 2003年02月02日(日)

 休みなので、チョコレートを買いに行こうと思っていたものの、誰と一緒に行く約束をしていた訳でもなく、とりあえず買わないと駄目な分は既に買ってあるという状態なので、

寝た。

 いやー駄目な休みだった。


...

なぜ2月か - 2003年02月01日(土)

 トイレに入る度(つまりカレンダーを目にする度)、「ちッ」的な反応が家族から出る。こたつに戻ってきて、
「あの写真が一年で一番短い月にあてがわれたのは確かに正しいね」
とも云われた。しかし、一年を通じて(師走は除いて)全部ノリが同じなので、ファンながら飽きそうな予感がしてきた。やばーい。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。