DATE/oyamada linco

 

怖い…怖いです - 2003年01月31日(金)

 以前、腸内洗浄に興味がある、と日記に書いたことがある。ひどい便秘でもないが、宿便を出してみたい。いっぺん出し切ってみたい、赤ちゃんのようなうんこがしたい。…と、そんな甘い考えであった。
 そして、飲む腸内洗浄を先に知ったせいか、実際に「器具」を使ってやる腸内洗浄のことをあまり知らなかったのである。

揃いも揃った器具が
こっちのは細かい手順が

 液を肛門から入れた後、「もう駄目!」くらい限界まで排泄を我慢せよ、とか(もうはっきり云ってSMプレイだ)、もっと昔は20リットルを小1時間かけて注入してたとか、他に飲むタイプといえど、2リットルを短時間で飲め、とか、「ごめんなさい、もういいです(脱兎)」と云いたくなる、めくるめく世界が展開されていた。「ナオミ・キャンベルやマドンナも愛用」というふれこみも、ただ名前の重さを感じておそろしくなる。
 とにかく器具の要るヤツはやめよう。もっとソフトに、もっとやさしい感じで、お昼休みに話題にできるレベルのものにしよう。

 お休みなので、昼間に映画を借りてきて観た。前から観たかった「snatch」。面白かった。木更津キャッツアイの映像はこれにかなり影響を受けているようで、そこらへんも興味深かった。音楽が特に良かったです。今さらですがお薦め。


...

おやまだのじだらくにっき - 2003年01月30日(木)

 2月のカレンダー(白鳥兄弟2ショット)が今から評判が悪い。便座に座って横を見るとちょうど目の視線が股間になるのが原因か。わたしはかなり気にいってる一枚なのであるが。
 ところで、明日やすみだしー、ということで、夜中の12時前だというのにampmにソフトクリームを買いに行った。じだらく。漢字で「自堕落」というほど大仰なものでなく、じだらくぅ、といった感じ。家から一番近いampmには、レジ前に「60円肉まんの販売は終了しました」とはり紙。買う気なかったのに、くそーという気分になる。いやソフトはうまい。寒い日にあったかい家で食べるソフトクリームよりうまいものをたれかおしえてくれまいか。うまうま。


...

かんずり。 - 2003年01月29日(水)

 メレンゲの気持ちで南田洋子が薦めていたからではないが(いや実はそうなのだが。旨そうだったから)、「かんずり」を通販で購入した。そしたら、「それダイエーにあったよ」って云われた。傷付いた。でもうまかった。じゃあすぐなくなりそうだから(うまいので)なくなったらダイエーで買ってこれるね、よかったねと思うことにした。これって世に云うプラス思考? 人間万事塞翁が馬? 今日もまたミニ知識をしたためるが、これは読むときは「人間」の部分は「じんかん」と読む方がいいみたいですよ。「じんかん」と読むとhumanじゃなくて世間って意味になります。ことわざの意味から云っても、「じんかん」の方がよさげではあります。というか、「よさげ」って言葉を使っている人間(=human)が云っても説得力ないか。

 ところで「自慢じゃないだけど」で始まる話って大抵自慢話。
 「誤解を恐れないで云うと」って発言してる人って大抵誤解を恐れてる。
 これ、前の日記で書いたネタかな。でもまあ、他人の話の前置きに注意してみるのは無駄じゃない。

 このおでん屋のくまがかなりかわいい。わたしの家ではおでんのこと、「関東煮(かんとだき)」って云います。かんとだき食べたい。


...

病院2発目 - 2003年01月28日(火)

 ただの風邪(notインフルエンザ)のくせに、2回も病院へ行ったよ。朝に行ったよ。病院は朝から繁昌していた。発熱のみだったのが、プラス咳・頭痛。わたしのチャームポイント(おえ)の声がつぶれたよ! 声がつぶれた時、帰りの自転車で、「草原の人」を、ひび割れた声で歌って楽しんでいました。
 病院の先生が、風邪は休まないと(薬だけでは)治らないよーと云ってた。その通りだ! 

 先日放送された“千と千尋の神隠し”の視聴率がすごい。40%超って。すごい、としかいいようがない。最近の紅白歌合戦並みじゃないですか。わたしも観たけども。好き、というか、やっぱりレベル高すぎ。


...

あたまいてーっ - 2003年01月27日(月)

 生まれてからこの方、こんなに頭が痛かったことない。
 
 日記パス。



...

ふりま - 2003年01月26日(日)

 フリーマーケットで買い物。人ごみと寒さで、風邪が悪化した模様。疲れきってしまった。無尽蔵な体力がほすい。


...

やべ。 - 2003年01月25日(土)

 いかんいかん、com聴かなきゃーとか思ってレディオ付けたら平井堅ではねーですか。びっくりしてしまった俺ちゃんでした。

 …なんて團長言葉をあやふやに使ってみました。なんだー光ちゃん来ると思ったにー。

 わあ! やった! プリンプリン物語DVD発売ッ!! あ、ひげよさらばもかー。でもやっぱりプリン×2だッ!!! 高そうだが買うぞ!

 ところでテレビ父さんよりも、時計台と云う字が下手なのがイイ。

 ひなのが最先端ロック、という言葉の悲しさを味わおう。

 ちょびっとニュースサイトのまねっこ〜。こういうの毎日する人はすげーと思います。


...

こうまでくるとどうですか。 - 2003年01月24日(金)

 岩間香須美さんて人。なんというか、もう羨ましい大きさではないですね。肩こりそうである。というわけで、光ちゃんお誕生日おめでとう。今晩のcomでも云うかな。


...

発熱・悪寒・吐き気 - 2003年01月23日(木)

 昨日の晩からなんだか熱が出てきたのですが、こんなことは久しぶりだ。なかなか熱って出ない小山田ですからして。平熱が35度台なので、36度半ばくらいでひーひー云っていることはよくあるんですが、人におでこに手をあててもらうと、
「熱はないね」
と、さくっとあしらわれてしまう。そんなわたしが、あまりの悪寒に病院へ行って熱を計ると、38度をいくらか越えていて、ちょっとびっくり。何年ぶりであろう。でも微熱のときより、かなり平気で、それもまた戸惑う。大人しく寝ます。


...

野田さん - 2003年01月22日(水)

 先日参加したいのうえさんの講義(というかトークというか)で、「もうそろそろ野田秀樹氏にオファーしたらどうか」という話題が出た。いのうえさんは「そうですねえ〜(少し笑い)」という反応だったのだが、小山田はチケットってやっぱ取るの大変なのかな〜と、早々に要らぬ心配をしていた。それで、ふと、その場合やはり野田地図で先行販売なんてあるのだろうか、と気になったりした。野田さんはそういや客演なんて全くしてないじゃないか(他所に呼ばれて演出はしてるけど)。“役者”として客演する場合は野田地図の公演でもないし、どうなのかなあ。それで今日、なをさんに聞いてみた。すると、「野田地図はオレ個人のファンクラブみたいなもんだから」とか云いそうじゃない。先行はアリだね。だってさ。わたしも思うけど絶対先行発売するだろうね。


...

EHHヨを求めて - 2003年01月21日(火)

 EHHヨが出るイベントに行こうと思ったが仕事でペケだった。でも終わってからの飲みには行こうとバスにのった。
 ところで、どうだい。氣志團が好きな人はEHHヨ知ってるのかい。というかみなさんは、今は亡きHIGHLEG JESUSという集団すら曖昧なのに違いない。ましてや岸潤一郎をや。
 4人で楽しく飲む。そこそこのごはんであった。ほんのちょっと飲んだだけだったが、帰りの電車で気分が悪くなった。体調が悪いのだろうか。


...

ゴメン!すまん!悪い! - 2003年01月20日(月)

 まじで氣志團の話題がヤバい状態に。ええと、実は先週の放送、録音に失敗しまして。ええ、ほんとにとんでもない事で。
 そのうえ、ですね。実を云うと、本日ようやく氣志團ちゃんカレンダーをトイレに貼ったんですよ、うっわー20日も…去年届いてたのに…。でもここで言い訳をいうと、我が家の2003年カレンダーはこれ一本ですんで。他のは貼ってて、氣志團だけ後回しにしたんでなくて。だって1月は忙しいもの。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというではないですか。ほんとうに一月って早いわー。
 それで、その一月の写真を見てて思ったんですけどねえ、すね毛談義しますか。團長は一般的! って感じなんですけど、光ちゃんは本当すげーです。太腿はふといし、ものすごーく毛深いし。どうやら男にモテそうという意見に現実味が出てきました。同じ理由でトミーちゃんもモテそうです。でもやっぱり乙女な小山田は、雪に注目してしまいます! 細めの脚(細すぎない)、長めの脚(長いというほどでもない)、そしてなんといっても毛が薄くていらっしゃる!! 女子の視線にたえうるビジュアルです。しかし男受けするのだろうか。美青年好きの殿方は、その筋でも少数派のようだし…。でも、雪はおしりがすっごくかわいいね。あのおしりはすごいよ! あんなかっこいい、かわいいおしりは希少だ!


...

- 2003年01月19日(日)

 雑誌で書いてあったのも見たことがあります。でもなあ、ほんとかなあ、と思ってました。でも、いまさっきCDTVで本人がコメントしているのを聞いてやはり本当なのだと知りました。

 一青窈って、自分の歌を聴いてみんなに泣いてもらおうとしているんだ。

 きしょいっス。


...

友は新潟で。 - 2003年01月18日(土)

 行く予定だった新潟。今晩はみんな、新潟の酒を飲んでいるのか…と思って口惜しくなったから、というわけではないけれど、地元で焼肉屋へ。適当にオーダーし、肉を焼いていると、ハラミを持ってきた店員がいきなり、「あの…もしかして?」と声をかけてきた。ら、以前、この店の近くで喚いていた老女を一緒に家に送り届けた同志であった。「おーおーおー!そうです!」しばし、再会を祝す。すると、ジュースをサービスしてくれたのだった。もちろん、連れの分まで。ほほえましいなあ。でも、お互い、名乗っていないので、名前は分からない同士。でも向こうは店員なので名札をつけてました。でもね、ファーストネームをひらがなで書いてるんです。「ようこ」とか、「えり」とか、「かよこ」とか。源氏名かよっていう。男子の名札がどうだったか、確認してないんですけど、「よしひこ」とか、「まさき」とか書いてあったら嫌ですよね。どうなんだ、牛角。


...

ハチミツとクローバー3巻 - 2003年01月17日(金)

 を読んだ。乙女的切なさ補給完了〜。ええとですね、小山田ははっきり云って、「森田先輩を応援する人の会」会員! 森田先輩がんばれえ〜(※主人公の竹本くんが恋する、はぐみちゃん。その彼女に森田先輩も恋してるのだが、本人にはその意識があるのか分からない。が、3巻ではちょっぴり進展が!)。
 ま、とにかくオススメなので、みなさんも一度手にとってみるもよし。そしてその3巻のラストに収録されている番外編・プックンとミルクティー、これを是非是非一読されたい。手芸エッセイだと読んだ小山田を見事裏切るその展開。もう、小山田が決める2002年度まんが賞受賞決定。お気に入りです。
 しかし、少女まんがの怪作といえば、短編では彩花みんの「しめじ」のインパクトを超えるものをわたしは知らない。これは「赤ずきんチャチャ」の12巻の巻末に収録されています。怖いもの見たさで、ブックオフで立ち読みしてみよう。


...

タイトルが思い付かない。 - 2003年01月16日(木)

 ふだん、あまり観ないタイプのTV番組を観てしまう。ものすげーゴミ屋敷を掃除する、というモノ。あまりのありえないゴミぶりにTVの前で三角座り(体育座りとも)して見入る。たぶん、「ふへえ」とか云いながら観ていた。

 そのゴミまみれの映像に感化されたのか、とつぜん思い付いて部屋を少し掃除する。あれもこれも捨てろ捨てろ捨てろ。と云う気持ちになる。


...

続・演出家について。 - 2003年01月15日(水)

 こんばんはー。ネットで買い物しまくってるおやまだです。いやあ、買い物たのしー。出かけて帰ってくると疲れて、消耗して、ぐったりしてしまうわたしとしては、こうやって買い物できるのはたいへんにうれしい。疲れたらすぐに寝れるし。家最高。
 
 さて、昨日、わたしは演出家が好き、という話をしたのですが、團長をただのvo.担当だとみると見えてこないが、「孤高の演出家」と見ると、これはかなりわたし好みの雰囲気が出てくるのです。もっとも氣志團を愛する人、というよりも、氣志團そのもの、という雰囲気。新感線のいのうえ座長も、見た途端、「ああ、この人が新感線だ」という感動がありました。團長の場合、氣志團を旗揚げした当人でもあるし(いのうえさんは違う)、いっぺん團長単体でいるときに、インタビューされているのを眺めてみたいものです。…こういうふうに考えてると、わたしは本当に團長を大きく評価してるもんですね。ちょっとびっくり。

 ところで、豊郷町の小学校取り壊しに反対の小山田ですが、旧正田邸の取り壊し反対運動には懐疑的なのです。美智子さんが「別にいいよ!」とか云ってるのに対し、「美智子さまは無理してるの!本心は違うの!」とかっていきっているおばさん・おじさんを見ると、

てめえらひまか!

と思ってしまうの。なぜかしら。たぶん、下町生まれ下町育ちのこの私の性根が、お上品な土地柄にひがみを感じているのでしょう。そうに違いないだろうねきっとそうだ。
 しかし、人間、金と暇があるとろくなことをしやしないなあ。

 


...

ルーツ・オブ・新感線 - 2003年01月14日(火)

 今日はさっさか定時で帰宅し、新感線の演出家・座長いのうえひでのり氏の講義を受けに、OMSのカルチャースクールへと急ぐ。

 ……好き。いろいろ話を聴けて幸せでした。今までリスペクト8、ラブ2だったのが、リスペクト5ラブ5くらいに変化しました。リスペクトの強さは変わらないんだけども〜。だっていのうえさんてなんだか可愛いんですよう。
 それにしても新感線の裏話を聴いていると、誰か青春小説に変換してもらえないだろうかと熱望してしまう。

 しかし。やはり小山田は演出家に気がいくのである。いのうえさん(新感線座長)にしろ、河原さん(元HIGHLEG JESUS総代)にしろ、綾小路“セロニアス”翔(氣志團の誇り高き團長)にしろ、である。自分のしたいことに必死になっている人には弱い。今気になっているのは猫のホテルの千葉雅子さんである。実際にまだ芝居が見れていないのだけれど、某イベントで見かけた千葉さんのたたずまいに好感を持ってしまった。
 
 演出家の孤高に惹かれる。


...

メガネかえました。 - 2003年01月13日(月)

 突然ですが、「●●したかった超!」という云い方は頭が悪そうに見える。そういう人は頭が悪い、と云いたい訳ではなく、ただ、悪そうに見えるなーという。ついでですが、ここで決意発表。今週は團長のcomを聴く。

 今日は新感線越冬公演「七芒星」の大阪千秋楽! もちろん良かった。ただ、微妙に劇団員の台詞まわしがぐだぐだで、お客さんが喜ぶ。小山田はその点に関してはあまり喜ばない。やはり新感線は、千秋楽の前日くらいが出来としてはいいものが見れる日なんだろうなあと思う。とにかく、「千秋楽だから」ということだけでテンションあがって、出来がよくなくてもスタオベする客とは気が合わない。ここ数年で小山田がスタオベしたことがあるのは「MY ROCK'N ROLL STAR」くらいである。

 それにしても、深作監督が亡くなるとは。「バトルロワイアル2」の公式サイトのトップは、亡くなられる前からこうだったという。映画人生か…。



...

若さとは - 2003年01月12日(日)

 チケットを譲る相手と、昨日初めて会って話とかしました(近所の人の知り合い)。いきなり小一時間ほど話し込む。今年成人式の女の子でした。今日の昼公演が終わってから感想のメールとかもらったりして。文章に♪が多用してて可愛いの。いい年してやってたら「どうよ?」とか思うものの、若かったらいいの。
 家に帰ってきてから、突然電話が。アパートの上の階に住んでる17才の勤労少女が来訪。Jフォンからドコモへの写メールの仕方を研究しながらこれまた小一時間。若さってかわいい。今も部屋に若さが残っているような気がする。

 話は変わる。一週間をニュースで振り返るコーナーをTVで見ていたら、蓮池(弟)氏がハングル語講座を担当することになった、というトピックを観た。あった、あった。夜のニュースで観た覚えがあった。結構印象深い話題だったので。第一回目の講座を終えた弟氏がインタビューされていたのだが、それがふるっていた。「出来はどうでしたか」と問うレポーターに、「自分が初めて習ったときのことを思い出してやりました」と答える氏。冗談のようなブラックさだ。またはコントだ。

 しかし、その近所の子に部屋の氣志團のポスターを見られたなり。「あー友達も最近氣志團って云ってる」とか云われると気恥ずかしいのだった。


...

思い返せば、だよ。 - 2003年01月11日(土)

 憲二熱といって、一体憲二の何に萌えていたというのだろうか。一体何から卒業したというのだろうか。一体、これから何に何度萌えたら本当の自分にたどりつけるのだろう。いや何もない。どうせからっぽの人間です。でも何か憲二ニュースがあったらここで伝えたいと思います。きっと。なんとなく。
 ところで、1/7の日記に対して超身内の人間からリアクションがあり、「氣志團の中で一番ゲイ人気があるのは絶対光ちゃん!」という意見をいただいた。なぜならば、ゲイにぽっちゃりは大人気だから、というのである! これはいいことを聞いたものだ。それから男っぽいトミーちゃんも人気なのではないかとも。ゆえに、人気最下位争いは團長とランマの可能性が高く、また、エセなカマキャラの雪之丞がどう受け止められるか予想がつかないとのこと。雪の二の腕はドラマーらしく、筋肉が付いていてかっこよいのだけれどね。そしてその雪以上に読めないのが松っつんこと松竹梅だという結論になった。結構モテるか、異様に嫌われるか。そんなモテorDIEな匂いが松っつんからはする。


...

日記のネタ。 - 2003年01月10日(金)

 ところで團長の痩せ方に多少ハラハラしている。この間のツアーのパンフに載っているオフショットっぽいやつを見ていると切実に思う。もっとがっしりしてくれ! 男にもてないぞ! 團長はこまごまとしたトークが魅力の一つですが、やはりそれに勝るのがビジュアル、見た感じの色気だと思うんで、もっと骨太な感じになって男にもモテまくって欲しいものだ。
 しかし、團長のMCは普段、どのようにして練られているのであろう。及ばずながら小山田も、日常、ふとしたおもしろトピックに出会うと、「日記で使お!」と思うことがよくあるのだが、大抵頭から抜けて行く。思い出すのはかなり困難になってくる。ので考えたのがメモを持ち歩く、なのだが、結局メモるのがやはりめんどくさかったり、メモをすぐ取りだせなかったり、メモがどこかへ行ったり(自発的に行くんじゃないけどさ)するのである。
 それで使い出したのが、携帯のメモ機能である。パッと取り出してしこしこやってても、自然である。ナイス思い付き、小山田ちゃんやるね、ってなものであるが(そんなたいしたことではない)、これで携帯を落としたとき恥ずかしい思いをする度合いがまた増えたことも確か。まあ、「平井けんはおじいちゃんのことを」「松井の色紙」とか読まれても意味は分からないだろうと思うのですが。
 えー「松井の色紙」って話はですね、とある松井御用達の飲食店があり、ここには毎年松井がサインにひとこと決意を書き添えたものが飾ってあるのである。今年は「メジャーで三冠王」とあり、お店の女将は「松井くんならきっとやってくれるはず」とか云っていたのだが、去年は「生涯巨人」で一昨年は「FAしないよ」だった、というしまらない話。つまんないのでボツにしたんだけど書いたら一緒だよなあ。がっかり。

 ところで妙に盛り上がった坂口憲二熱。「けんじ」を変換して「憲二」にするのがめんどくさくて、「さかけん」と入力して「憲二」とすぐに変換するように登録した。したものの、憲二熱がさめかけている実態。うーむ。




...

たまに大好き!かわはらさん。 - 2003年01月09日(木)

 ネットの醍醐味はやっぱしshoppingだっ、とばかりに、総代っぽいセーターを探してとりあえずヤフオクに行った。ちなみにイメージはこんなの。12/15のハイレグの公演に行ったとき、帰り際に見かけた客席の知り合いに御挨拶している総代が来ていたのはコレだった。総代は気に入ったのを結構くりかえし着るタイプで、「あ、この服前にも見た。それも去年」とかよくある。河原カジュアルは真似しにくいのであるが、ときおり妙に惹かれるのである。真似がしにくそうなのは、河原さんを知らぬ方々にも、上記の写真を見てもらえればよく分かると思う。っつーか、★付いてるよね、この写真。いいのか。

 実はフォームとか時おりちくっといただいているのですが、氣志團チャットを近日中にしたいなあとか思ってます。ラジオ聴けない病に罹っている小山田に面白い話を聞かせてくださいねん。


...

続・坂口憲二 - 2003年01月08日(水)

 女にも男にも、團長より人気があるニクイ奴! あなたもサカケンを即知ろう! 

●憲二の父は“世界の荒鷲”新日本プロレス会長の征二氏。
●憲二は最近とっても人気もので、すごくたくさんドラマに出ています。
●この人は今どきめずらしい、いかにもなトレンディードラマにとく出ています。
●今は“月9”ドラマ「いつもふたりで」に出演中!
●共演は松たか子さん他で、坂口くんは 人気急上昇中のバラエティ構成作家、森永健太を演じます. どのようなドラマになっていくのか…今から楽しみですね!
●ごめん、今コピペした。
●ところで坂口憲二と行く4泊6日のハワイツアーが決定!!
詳細はココ
●申し込みの1割が男性らしい!

 とまあ、これがここ一両日で小山田が知ったことのすべてです。とにかくその1割は参加した時点でカミングアウトと見なしてよいのかな。マッチョ万歳。

 


...

七草がゆ、食べないなー - 2003年01月07日(火)

 夕方のニュースを観るまで、粥のことは忘れていました。なん%くらいなんだろう、実施している家庭は。当然、うちはしませんでした。

 ふと思ったのですが、團長はゲイに人気あるのだろうか。いや、別にある方がいいとか、ないとつまらないとか云うんではなく、なんとなく。んー、痩せてるけどわりかし筋肉はあるしなあ。
 ちなみに坂口憲二のお宝ショット。一番下の写真を観るのだ。


...

大阪公演 - 2003年01月06日(月)

 今日から新感線の「七芒星」の大阪公演が始まりました。初日好きとして、当然のように観てまいりました。しかし、「笑い屋」とでも云うべき人たちにちくっとうんざり致しました。どこにでもいるのですが、これでもかこれでもか、とわざとらしい笑いを一生懸命ふりまく人たち。それから一々感想を口にしたり、面白くもなくセンスもないツッコミを聞こえよがしにするあの類いのお客たち。SMAPのコンサートのときにもいた、氣志團の広島公演のときもいた、HIGHLEG JESUS・新感線のみならず他の演劇を観るときにもいた、きっとスポーツ観劇や寄席に行ってもこういうのはいるのだろう。そういやエンブナイトのときも後ろにいたわ、ロリータ男爵のときだけ、声高になにをやっても笑っている女が。出し物の中盤を過ぎるまで、その笑い声が気になって観てても面白くもなんともなかった。反発すら感じた。その笑い声がなければ、最初から普通に楽しめたのに。
  
 新感線メンバーは、テンポよくやってました。今回のは劇団のファンならなお楽しめるだろうと思うものの、初めて観る人も全く気負わず観劇できるだろうなあと思います。次は1/8だ。


...

うわーい!  - 2003年01月05日(日)

 今日日曜から出勤だったのだが、急に休みになったのだ。やたー。祝祭! 上司から電話で何事かと思ったね、夕べは。のわー。うれすい。

 ところで、今自分が豊郷町に住んでいたら、100%住民運動に参加していると思います。なんか、むらむらと怒りがわいてくる。人の目を見て喋れない教育委員長ってなんだ! 約束しておいて「それなしってことで」で済むと思っている町長ってなんだ! うわーむかつく。まじでむかつく。
 
 ところで、住民運動などしていると、国からチェックされるらしいですね。「自分の車持ってると動きを把握されるから免許持たないですよ」と、以前住民運動をしてらした人(大手企業相手に公害訴訟などをしていたハードコアな方)から聞いたことがあります。国に謝らせたり賠償させたりするのが目標だったりするもんなあ。国から見れば「敵」なのか。
 そういや子供のころ、ニュースで「国を訴訟」しているのを見る度不思議でした。訴えている人達は大抵、病気してる人とか、その家族(すでに本人は病死していたり)とか、長いこと訴訟していて、もうよぼよぼのおじいさんやおばあさんなど、いかにも弱い立場の人。その人たちが必死で国を訴えているのをみて、自分の住んでいる国が悪者として糾弾されているということにひどく違和感を感じてました。日本ってわたしらの味方じゃないのー? と不思議で納得がいかなかった。ニュースで言い分を聞いたら、絶対訴えてる側が正しそうだし。それで一旦裁判で訴えが通っても、国ってば控訴しやがるし。父親に聞いたら、「こういうやつらは一旦認めるとつけあがるから」と云われて、父親嫌いに拍車がかかった記憶が。確か従軍慰安婦問題だったな。こいつ(父親)って他人の痛みに関してはとことん無神経なんだなあ、と思い知りました。ろくに「慰安」の意味も私に教えられなかったくせに。
 それから父親とイスラム教徒に関して朝から虚しい激論も交わしたなあ(まだ両親と一緒の部屋に寝ていた時代。うわー幾つだよ!)。「ああいうのはこっちは理解しなくていい」とか云われて若者としては反論したんですけど、男の年とったのって、凄まじく分からず屋ですからね。今思い出したけど、ここ何年か父親と続けて1分以上話してません。私も「父親ってのはこっちは理解しなくていい」という結論に落ち着いたということでしょうか。となると、父親の論理が勝利したということでしょうか。なんといやな。
 だからそんな訳で、去年、ハンセン病訴訟とヤコブ病訴訟が和解成立したときは感動した。ほんとにすごく感動した。自分自身が蘇生されたような気がしたのは、やっぱり日本人だという意識が私の中にもあるということか〜。

 もう氣志團の話をするのも凄まじく取ってつけたくさいからやめときます。


...

もう一枚、見つけたよ。 - 2003年01月04日(土)

 夢番地に届いた、氣志團からの年賀状だよ! コレだよ


...

のんびり。 - 2003年01月03日(金)

 あーのんびりしてます。ここしばらくの私史上最高ののんびり具合。

 あの、團長のことをみんないろんな呼び方してますよね。團長/セロニアス/翔やん/セロニー/リーダー(あるか?)、etc。小山田がその中でもっともどうかなと思う呼び方が「あやや」。あややと呼ばれてる現役芸能人いますからね。氣志團掲示板で見かけたって、「松浦亜弥」のことかな、とわたしは思ってしまいますよ。及川光博ファンは普通、三橋美智也にあまり関心が無い(話題にしない)うえ、三橋美智也の旬も過ぎているから「ミッチー」という愛称が可能なのであるように、もっと距離のある芸能人ならまだしも、松浦亜弥である。真っ盛りじゃないですか。イベントでも一緒になったことがあるくらいだし、團長を「あやや」って呼ぶのってどうだろ。まあ、人前では云ってないんだろうし、ファン掲示板でさえずってるくらいだからわざわざ云うことでもないんだろうけど。でも、ファン同士の会話とはいえ、どこかで、「あややとヒッキーがね〜」という寒い会話がなされてると思うと、「あーあ」と思うのである。


...

あっ。 - 2003年01月02日(木)

 すまんすまん。ちゃんと年賀状映像ありますね。>公式サイト管理人さん

 そして正月から閉鎖される氣志團サイトはっけん。やっぱりな。新しいツアーが始まる前に、辞めるとこぽろぽろ出るんじゃないかと思ってました。小山田は結構辞めませんよ。自分なりのスタンス保持しながら、横やり未満のツッコミを続けて行きます。愛はあるし、辞める予定はないのだ。


...

2003年あけましておめでとうございます。 - 2003年01月01日(水)

 小山田です。今年もよろしくお願いします。

 今年も、日記がんばります。更に、氣志團に限らず、いろんなコンテンツを新たに作って行こうと思ってます。というか、現段階で氣志團に限らなさすぎな面があることは、もちろん分かっていますのですがー。

 ところで、公式ページに、去年のような、氣志團からの年賀状がないのですが、これはどうですよ。がんばって作ってくださいよスタッフ! 去年の大好きだったよ! 松の内を過ぎて、1月いっぱい壁紙にしてましたよ。頼むよ!

 まあとにかく、これからもよろしくです。 


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。