DATE/oyamada linco

 

今年の前半戦終了 - 2002年06月30日(日)

いやーはえーっスね。今年も半分終わりました! …うわあ。
なんだかんだっつって、このサイトを立ち上げてから二ヶ月。3000アクセスだって! ココをお気に入り(ブックマーク)に入れてる人がいるんだって! 嘘みたいだ。改めてこんばんは。はじめましての人もこんばんは。氣志團はこれからますます活動を激しくしていくのだろうが、ちょこまかついていくと思いますので4649。


...

木更津キャッツアイDVDBOX! - 2002年06月29日(土)

うわあ、BOX買ったあ! 音がすっごいクリア。プレイヤーをMDコンポにDVDがついているのを買ったから、でかいスピーカーから音がでてくるわけで、妙に音質がイイ。実はかなり満足。普通のDVDプレイヤーにしなくてよかった。ライブDVDとか買いたくなってきた。あんまり音がいいから。やった。

BOXを予約するとき、会社の友人のぶんも一緒に予約したんで、わたしが代表してふたつともお店で購入。お店の人には、
「ひとつは保存用として購入」
と思わせる事にどうやら成功。マニアなお客さんとして名を馳せれるか、小山田。ちなみに一緒に「ミニモニ。ソング大百科1巻」も買ったよ。これはもちろん1枚だけど。
ところでこの木更津キャッツアイのDVD、かなりの人気らしい。氣志團ファンとしても、DVDの高画質で短いながらも演奏が観れる・聴けるというのは嬉しいのではないか。未公開シーンでの登場は僅かしかないが、買いだと思うな。でもこの木更津の第七話をあまり重要視しない向きのファンもいるようで、ほんとさまざまである。
でもほんと画面も音も綺麗だね。音はね、うちのコンポのせいも大いにあるんだけどね、ちょっと自慢げよ!

ところでドラマのDVDBOXといえば、濱マイクのDVDBOXって売れそう…。まだやってないけど、なんか売れそうで仕方ないっス。版権欲しいっス。ただ、このドラマ、もの凄い気合い入っててそれでいて肩の力を抜いてるように意識してて、大変そうだなーと思った。面白いかな、というか、わたしに合うかな。ものすごい計算づくのカッコ良さというのは、諸刃の剣に見える。だからちょっぴりこわいなあ。あと、ドラマに関して気になるのは、渡部篤郎という人が、連続して主演するのはなぜなんだろうということです。


...

基本的にリピーター体質。 - 2002年06月28日(金)

…なんですね、わたし。というわけで昨日は2度目のスサノオ観劇に行ってきました。うーん、おもしれー。やっぱり外せないな、新感線は。できたらもうちょっと落ち着いた客層がよかったですけど。芝居を観ずに、出演しているタレントを観ているだけと思われるお客がちらほら、周りに迷惑をかけていた。
氣志團のGIGに行ったときにも、周りにへーんなお客というのは結構いろいろいた。しかし芝居の場合、指定席に座っているので、隣がうざいヤツだった場合、オールスタンディングと違って逃げ場がなくて困る。GIGだったら割り込んでくるあつかまし女に鉄拳制裁! とか可能じゃないですか。いや鉄拳は無理でも肘とか。…鉄拳といえば、前に氣志團が出ていたイベントで鉄拳も観た。面白かった(ルパンとかフランダースの犬とかのネタを見せてもらった。サザエさんは長谷川町子の遺族から文句がくるからTVでやれないとか)。そうだ、そのときのイベントの感想文もまだ書いてないな…。という余計なことに気付いてしまった。しまった。


...

突然ですが、ANNのこと。 - 2002年06月27日(木)

あんまり文句は云わない小山田ですが。


ラジオの合コン企画、要らないんじゃないか。


聴いてて、思わずトばすぜ。もちろんおやまっちゃんはrec派。
某ダビッツの眼鏡や某ニセ生物(ハガキ職人)と團長の電話トークを聴いていて思いましたが、やっぱり素人はもの慣れないうちが華ですね。こなれた素人なんて臭みがあって食えたもんじゃございません。合コンなんて勝手にプライベートでやったらいいじゃないか、團長。ほんとに。

番組に意見をメールでもしとくかな〜。結構本気ですよ。
ところでハガキ職人のレベルって昨今どうなんですか。小山田が学生時代に聴いていたオールナイトニッポンは鴻上さんとデーモン閣下と大槻ケンヂくらいですが、ネタなどはもっと凝ってたように思う。ダビッツやニセなんて生き残れなかっただろう。北野武御大なんて、リスナーのなかに宮藤さんとかいたんだぜ! すごいな! 

團長はひとり喋りが素敵だと思います。そして案外ウスッペラーズとかはアリなんだなあ。あってもよい。いや、支持するとまではいかないんだけど、あの打ち合わせしてるなあ、っていう不馴れな雰囲気は悪くないように思います。


...

【問】今年でどこまで行きますか?>氣志團 - 2002年06月26日(水)

Japonesian Balls Foundationってバンドのアルバムを買いました。カッコいいぞー。満足なり。もうすぐミニモニ。のアルバムも買うぞー。楽しみなり。

ところで出ましたな! 氣志團ちゃんニューシングルの話題が! 9月なんでちょっと先ですが、ゆっくり待ちましょう。その前にブルーハーツのトリビュートも出ますし! 氣志團参加ですよお。イベントあったら、どうしましょ。行きたいじゃないか!!!!!!

ところで、氣志團が売れて悲しい、寂しい、って云う人がいるのはやはり不思議だ。そしてその人がほんの最近のファンだと知るとなおさら不思議になる。アレだな、そういう感情の動きって、「鈍い」ともいえるし、「あつかましい」ともいえる。好きになった対象と自分を同一化しようとする、「幼さ」とも取れるが…なんにしろ、わたしはそういう感情とは無縁で助かっております。


...

5/15以来、氣志團ちゃんおみかぎり。 - 2002年06月25日(火)

あ。今日、UME-ROCKやーん。8時半まで仕事やったっちゅうねん。まあ、しゃあないか! 行きたかったけどなあ。どうやら聞くところトリじゃなかったみたいで。トリでええやんけ、と思うんですけど、こういうのってどう決めてるんだろうね。よく分かりません。
ところで帰ってきて、他国の大統領選が気になるような意味で、多分に政治的な意味合いが色濃いのですが、韓国とドイツの試合を観てました。それで気になったのは、途中で流れたCMなんですけど。最後にボールが出てきたからサッカーボールの宣伝なのだろうか。良く分からないのだが、小学生くらいの子供(いろんな国の)が一杯出てきてなんか応援している様子が映っている。それを観ていて思ったのは、

「子供って無責任な顔で応援するんだなー」

だった。いや、あからさまにやらせな応援なんだけど。実際にマジで何かを応援してたらもっと切実なものがきっとあろうとは思うんだけど。
しかし、わたしはコレに限らず、CMに出て来るような、綺麗な隙のない服装をしている子役を見ていると虫酸が走るのである。と同時に、その子役の一人一人の後ろにそれぞれの母親の亡霊のような影を感じて寒気もするのである。自分のガキを芸能人にさせたくってたまらない気持ちって、どんなものなんでしょうね。


...

新感線を観てきたぞ。 - 2002年06月24日(月)

この日記を読んでいる人で、劇団★新感線を知らない人もいるのかな。あのですね、すごく面白い芝居をする劇団です。以上。…っていうのも不親切ですな。今はTOKIOの松岡くん主演で「スサノオ」という芝居をやってます。正しくは新感線の本公演ではないんですけど。最近はやりのプロデュース公演というヤツです。
いや楽しかった。
あー面白かった。
わたしの本業(←?)なんですよね、新感線。演劇サイトもやってるんですけど、わたしのイチオシはこの劇団でございます。昔からお金があってもなくても派手な芝居をする劇団です。今回は舞台セットも舞台装置も衣裳も、いつにも増してすごい派手でした。そして昔ながらの「馬鹿」も忘れてないし。

ところで、氣志團はいつかミュージカルをやりたいという(どこまで本気の話なのか定かじゃありませんが)ことですが、小山田めの浅知恵で悪いのですが、その舞台の演出を誰に出来るかといえば、これはもう、新感線の座長・いのうえひでのり氏しかないのでは! と思っております。「えー」と云う声が聴こえますが、じゃあ、誰よ? 誰がいますよ? いませんよ〜。でもあれですね、いのうえ座長といえど、ランマちゃんは手こずると思います。演出家キラーですよね、ある意味。


...

気分はもう暴動。 - 2002年06月23日(日)

コレは演劇ファンを観てても思ってたことなんですが、なんで文句をいったり、「もうあんまり盛り上がらないのよね」とかいいながら、公演に何度も行く人がいるのは何故だろう。氣志團ファン(キッシーズな)にもそれは既にいる訳よ。今の時点で。
つまんないなら行かないでいいのになー。
別の事に時間とお金使えばいいのにねー。
わたしはいつもナチュラルにそうしてきた。そうしてると文句が減る、確実に。だって頼まれて見に行ってる訳じゃないですもんね。自分の好き勝手、娯楽の一環ですからね。お金払ってる分シビアだ。家でぐだぐだしてて生活費はなぜかある、なんてぬるい環境にはないのだからして。

ところで、2日前にちょっと書いた、氣志團についての話ですが、ぼあーんと続きを考えていたら、えらく乙女な結論に達してしまいました(また後日)。この話は、明星さんと話し合いたいわ。出だしはこう、
「ねえ、みょーせーさん。だんちょはどんな景色を見せてくれてるんです?」
彼女が正直に教えてくださるかどうかはおいといて、興味あるわあ。
どこかのお店で飲酒しながら、視界のはじに團長がひっかかる程度の距離感で。つらつらとトークしたい。氣志團本人らとより、明星マネとがいい。それで絶対、朝の4時45分くらいに「はい、私は綾小路に惚れてます」と言質を取ってしまいたい。そこでわたしはこういうのよ、「残酷だけど團長(以下5名)をしっかりお願いしますね」って。

小山田さんてあほだなー。…と、もしコレを明星さんが読んでいたらそう思うであろうことよ。ふつうに読んでる他の人もそう思うであろうよな。

うん、あほやねん、たぶん。自覚があると治りやすいってほんとでしょうか。でもこんな日記もたまには許されるかな、と。


...

録音したMDが散乱している。誰か整理して - 2002年06月22日(土)

そうかー團長、高野くん好きかあ。團長の歌う「虹の都へ」聴きたいかも。
君と僕はいつも会っているのさ♪ 團長はラブソングに過剰な意味を持たせて歌って、女の子に抵抗を感じられていそうだ。

それにしても團長は憧れの彼女が何人いるんだかー。明日は中澤ねえさんのANNにも出るくせにぃ。

それにしても…部屋が汚い。
悪臭はしないけど。生ゴミ系の汚れではないのだけどね。
昨日はMDコンポを購入。なんとDVDも観れる凄いヤツ。部屋が相当汚いのに掃除もせずにコンポを接続、今まで持ってたDVDを観まくってそのまま床で寝ました。ダメだなー。「がっかりしたよ」と自分へレス。


...

氣志團て - 2002年06月21日(金)

なんなんでしょうね? いや、バンドですけれども。氣志團ちゃんがやってることって、とってもみんなをハッピーにさせる、楽しい事だと思ってるんですけど、なんというかですね、パロディ精神とは切っても切れない関係だと思うわけですよ。そのパロディ精神豊富さが新鮮なんだけれども。BOOWYだBUCK-TICKとか、特攻の拓とか、尾崎とか、はたまた岡村靖幸だとか。そのほかたくさん、わたしの分からないことまでいろいろ詰め込んで合わせ技で力づくで計算もあるけど実は結構ノンフィクションで成立してるんだかしてないんだかの「氣志團」な訳ですよね? なのに、というかそれゆえに、なんだろうか。氣志團をパロディにされると不愉快に思う人が結構いるというのに最近気付いたわけです。
嫌かなあ、コントのネタにされるの。…とゆうか、あんな目立つ集団、思わずパロディにしたくなるのは当たり前と思うんだけどな、小山田は。「パロディはいいけど、バカにしてるように思う」と感じてる人もいるみたいだけど、今の時点でお笑いの人たちにリスペクトを貰おうってのが最初から間違いのような気がする。そもそも、お笑いの人たちがパロディするにして、ある程度「バカにしてるー」とファンが思うのは当然とは思いますね。矢沢永吉をリスペクトしきった笑いを排除したコントなんてあり得ないしな、と。
それに氣志團がやってるパロディにしても、ネタにしたミュージシャンのファンが腹を立てないものばかりだろうか? いやいやいや。

ところでもうすぐ木更津キャッツアイのDVDと石川梨華の写真集と、ミニモニ。のアルバム発売ですね。お金がいるなあ〜。


...

もーかなりキた! - 2002年06月20日(木)

みましたかみましたか? LF+Rのサイト、そこに載ってる團長の写真!
いやホント、コレ、かなりピンポイント攻撃! なんか異様に好きなんですわ! 最高ですわ! やっぱ團長アイドルやわ! 一番可愛いやんか! こんな日記の日があってもいいですやん。


...

ラジオいっぱい出るのな(團長が)。たいへんよ - 2002年06月19日(水)

西川ちゃんのcom聴きました。もう、團長てば「借りてきたセロニー」状態。いやあ、預けてくれるんなら、セロニアスくらいいくらでもお借りしますけどね。ん、家族が嫌がるかな。
まあ、團長さんもいろいろ喋ってるんだけど、ほんと、西川ちゃんに一歩ひいてる。決して出しゃばらない。よくできた後輩っぷりです。ま、今回の放送を聴いてまず思ったのは、西川ちゃんはサッカーの話をしすぎですね。これはふつうなのかな。必要以上に興味のないわたしが悪いのでしょうか、
「まーたサッカーか」
と思ってしまうのですな。しかし国歌斉唱もやったくらいだから、このくらい当然か? しかしですね、西川ちゃんよ。ちょっと小山田は注意しちゃうよ? なんか日本代表が負けたのが、まるで宮城のサポーターが悪いみたいな言い方、どうなんでしょ。もしわたしが宮城県民だったら間違いなくニッポン放送に電話かけてるね。…いや、この人、こういう癖あるんですわ。わたしは以前、友人のランちゃんと一緒に西川っちのライブに行った事が何度かあるんですが、某吹田でのライブで、

えっらい説教

されましてね。いや、コレがね、凄かったんですよ。盛り上がりが悪いぞおまえら、って怒られちった。いやおやまっちゃんも驚いた。隣の中学生泣いてた。もうカオス。混沌。西川っちの説教と周りの緊張感で、小山田は大声を出したくなるのを必死でこらえてました。でも、ここで西川っちに水をさすような声をあげたら、どうなるだろう。ちょびっと命の危険を感じてマジでこらえた。
ま、そのように、彼は数年前から「盛り上がれよオイコラ」って部分で過敏なのであった。今回の宮城県民に対しての意見も、彼のそのこだわりから来ているのだろうが、かっなっり不用意だったように思うぞ★

それからもうひとつ気になった部分が。「ラジオではふたりとも明るいキャラだけど普段はどうなの?」という罪のないメールに対し、西川っちは、
「家に帰ったらなんにも喋らないから」
と発言。…いやー、そりゃあ喋らんわなー…。なんと答えたらよいのであろう。コレばっかりは團長も背中に冷や汗をかいたであろう。うーん、西川ちゃんガチンコ。


...

おおおう。そうだった。 - 2002年06月18日(火)

西川っちのcomに、團長出るんだった。もー、10時からって絶対早すぎるね。会社が終わって寄り道して帰ってきたら、ぎりぎりだもんよ。慌てたよ。もう。

あのねー、ベッカムってねー、サッカーしてるときより空港のタラップ降りてきたところの方がかっこいいね。空港を歩いてる姿が…といえば、中田(ネット上では“ひで”)って、もうすごいよね。「今どんな芸能人より俺達はみられてる!」という意識を十二分に保ち、激しく今さらのように再びあかぬけ始めているよね。
もうほんと凄いよね。


...

実現するかな? 新企画 - 2002年06月17日(月)

日本代表のバスに群がる女の群れ(男もいるけど)を見て、
「こんなかに一人くらい絶対、元・上祐ギャルいるぜ〜」
と云ったら、家族に「またそれをいう」と云われた。そう、わたしはこういう流行りモノに群がる女を見ると、したり顔でいつもこう思う。みんな忘れたかも知らんけど、わたしは忘れへん…。いたよね上祐ギャル。あいつら絶対ハリーポッターとかも読んでるし、ケミストリーとかも聴いてるよなあ。

今日は仕事中に、あたらしいサイトの企画を思い付いた。なかなかおもしろそうだ。家に帰ってJavaScriptを少し勉強する。
すぐさま嫌になった。
でもなー。やりたいなあ、「めくってがっかり ゆっきうらない」。
ゆっきといえば、今月の WHAT'S IN? の團長のコーナー! その中のユッキのピンで写ってる写真!!! 
美形すぎ!! いやー!!!!
…團長のきめきめの写真も愛おしいのですがね、腐っても美形(いや腐ってないよ!)の雪之丞くんはすさまGですよん! それにしても九州コンビは多少ポーズつけたりしないのだろうか。


...

らくごのご みたいに くるしい ときも ある - 2002年06月16日(日)

この日記を書くときに自分に課しているテーマ、それは必ず「氣志團」の話題を出すということ。…なのです。ファンサイトとなっているのに、自分の話ばっかするのは失礼だな(とまあ、自分が他のサイトを見て思ったことなわけですが)、と感じまして、絶対「氣志團、もしくはメンバーの誰か一人でもいいから話をする」と決めたのです。今んとこ、5/30以外は守れてます。でも、6/10は正直、ないよな、って。ユッキがめね田に似てる、って。…みんなめね田知らないですよね。今、丁度いい画像を探しています。待ってて!(待ってないか)

さいきん、なんと、このサイトを見ている方から励ましのメールをいただいてかなり浮かれているおやまっちです。返事は今書き中!! なので待っててください。るん。

ところで、先日の綾せんせのANN-rですが、癒しポインツ満載のヒーリング放送でした。か、可愛らしい。みんなで遊園地だなんて、それだけでもかなりのヒーリング効果なのに……! 聴けない人はいろいろ画策してみてください。特に團長フリークは必聴ではないかと。でもラジオ聴いてると、氣志團を團長サイドから把握することになるから、どうしても團長ファンになってしまうよな、と。元から團長ファンだと益々ハマる。ラジオって、too muchだよなあ。


...

氣志團の設定をまとめて一つのコンテンツにしてみようかな。 - 2002年06月15日(土)

ガクトって美形なのかなあ。この疑問は、
「カスケードってビジュアル系なのかなあ」
という疑問の微妙さに似ている(か?)。あのファイナルファンタジー的風貌を美形と断言するには、なにか足りない気がするんだなあ。化粧を落としたら、あいつぜったいふつうだぜ! やっぱりね、及川みっちーは美形だと思いますよ。実に美形。おりえんたる奥二重美人。

氣志團一の美形といえば、いやホント白鳥雪之丞なんだけど、弟もあなどれない。クールな目つき、でもどこか可愛らしいかんじ。でも総じて男前系。…モテ満載ではないか。今気付いた。んで、ベースの技術は凄いんでしょ(←よく分かってないこと丸出し)。それから風俗専門なんでしょ。…最後の要素は、設定としてだけならわりとアリかなと思うんだけど、実際ホントだったら「………」と思わざるを得ない。しかし團長抜きでラジオに出たとき、松は團長とよく合コンに行った、という話をしていたが…。でもコレも本当かどうかあやしいもんだし。んー、おやまっち的には、合コンは嘘ということにしておこう。決定。その方が設定に無理ないもん。


...

ふと気付けば、あなたの隣人も - 2002年06月14日(金)

知人宅にいくと、わたしのよく知らない人がいて、その人は知人を激しく罵り、出て行ってしまった。その内容が「わたしをバカにしている」「わたしをいつものけものにする」…というもので、そのあまりの興奮ぐあいにわたしは閉口してしまった。どうやら、少々精神を病んでいる方のようであった。わたしはその人が去ったあとにちょっと話をしたのだけれど、吃驚して半泣きに(だっせえ)なったのでした。
「のりちゃん、このくらいで驚いてたぁアカンでぇ」
と云われたものの、だってものすごかってんもん…。
このテの、被害妄想の発達した言動って人の話でよく聞くけど、人から聞くのと実際目の当たりにするのでは雲泥の差である。マジでびびる。

ところで氣志團のダンスマスター・光ちゃんの設定のなかで特に秀逸なものに、
「大久保の大きな病院に入ってて、GIGのときは外出届けをもらってきている」
というものがあるが、最近周りに心の病に悩まされている人が多いので、不意に「大変だなあ…」と思ってしまった。一瞬。


...

あやや&にの(の話題は3行だけ) - 2002年06月13日(木)

二宮が日本のリバーフェニックスか。蜷川さんもダイナマイトだなー発言が。もちろん小山田もリバーくんラブだった。いや、仕方ないだろう。ちょっと年がいった女子はみんなそうではないだろうか。

ところで、某イベントで盛り上がって、川に飛び込む人が続出したというニュースを聴いて、小山田ははっきりいって、
「オリジナリティが無い」
と憤慨。これは85年の阪神優勝のときに最初にやったヤツのみがえらい(いやえらくはないかー)のであって、たびたびこの手のニュースを聴くことがあるがその度腹が立っている。カーネルおじさんを「バースだ!」「胴上げしろ!」と言い合ったバカ友達同士だけが新味があるのであって、真似して人形を川に投げたヤツは反省房行き決定。だから、である。今年、もしかして阪神が優勝するならば、もう今から虎既知外はやる事を考えておかないといけないと思う。タイガースファンとして、やっぱそこいらの盛り上がりに劣る事があってはならないのではないか。テーマとして「寿ぐ」精神が伝わって、人が死ななければO.K.だと思うので、阪神を応援しながらファンはもうそろそろ考えはじめてみてほしい。小山田は前回の優勝の時は家で寝ながら見てたので、もし今回優勝しそうなら、当日はミナミにくりだす予定ではある。とにかくでっかいモニターで、みんなで観戦したい。できたらホームグラウンドで優勝決めてほしいなあ。気が早いなあ。

でも最近球場に行って無いなあ。コンサートとかでもなかなか行かないし。行った事あるのってSMAPくらいか。氣志團とかもし大きな会場でGIGするとしても球場とかでやるタイプじゃないような気がする。とにかく大阪城ホールに来年くらいは来て欲しいものだ。というか、友達誘うのはホールでツアーをするときだな、と思ってるので、ちゃっちゃと大きいとこでもやるようになってくだされ。ライブハウスもいいんだけど、今回のツアーで、前の方が常連ぶった声のでかい人たちで充満しているのを見てちょっと萎えたんだもん!


...

実はてれや。 - 2002年06月12日(水)

休みが週によって違うので、とにかく曜日感覚の崩壊が甚だしい。明日はゴミの日、明日はゴミの日、と唱えながら帰宅。もうこの季節、ゴミ出し損ねは許されない。おかあちゃんが全部やってくれてるそこのあなた! 自分でやるときのことを今から考えておくのもいい心の準備体操かもよ。

tomoねえのサイト(いやたぶんわたしの方が年上と思うけど)で、「翔ヤンって実はこんなだったらどうしよー! きゃーん」的な遊びをしていらっしゃって、実はわたしもそんなの好きなんですけど、シャイだから付き合えないのね。今は。……………っていうか、GIGの感想文に手をつけるわ。今日。


...

本来、まめな人間ではないのに。 - 2002年06月11日(火)

また西川ちゃんのANNに團長がメッセージで出演。驚きだ。いや、團長がゲストに出ることではなく、それをチェックしている自分に…。細かい、細かすぎる。こんな小さな自分でいいのだろうか。

見るともなしに見ていたTVに榎本加奈子が。コレが、なんか普通にヨゴレていた。最初で最後の歌手活動というのも不可解だったが、その歌を聴くと、
「何がどうなって、どうしてこれで最初で最後なんだろう」
とブルー入った。それから歌い方がムカつく。聴く者が女なら100%ムカつくであろう。


...

またまんが。 - 2002年06月10日(月)

今日はおでかけ! なのに出かける前に古いまんが、「赤々丸」の最後の巻を読み切ってしまい、今は大忙しでR。それで気付いたんだけど、ユッキって誰かに似てた、似てたな〜と思ってたら、

めね田!

そう、めね田に似てたのでした。今は若干手に入れにくくなったまんがではありますが、棚にあるのを見かけたらちょっと読んでみてください。わたしは猫丹さんがだいすきだったんだよ。今思うと、ほんとに赤々丸たち(主人公達のようなキレイどころ)には興味が薄かったなり。

よーし、スパイダーマン観て来よう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★時間経過☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

おいーっす。帰宅。ともだち・ランちゃんと映画。
ランちゃんは未就学児童のときにスパイダーマンにハマり、
ヒーローショーに行って感動の握手をしたことがある。
鑑賞後、「面白かったねー」というわたしに「うっとり」と答える彼女は、
なんと北野劇場(関西で一番でかい劇場)に入るのが
「南極物語」以来ということが発覚。わたしのテンションも上がりっぱなし。
しかしスパイダーマンはツッコミどころの多い、イイ映画だった。とにかくヒロインが十代に見えなさすぎてどきどきした。友達役のハリーくんは妙に気がきかなそうで、日本人に変換したら妻夫木聡以外ありえない感じだった。




...

新録ワンナイのこと - 2002年06月09日(日)

いやー、ファンの大多数(と思われる)の方々には顰蹙を買いそうですが、わたしは新録ワンナイ好きっス。GIGではできないアレンジを楽しんでるなあと思うけど、「萎えた」とか云ってる人の気持ちはちょっと分からんちん。
なをさんに、
「フィッシュマンズの歌詞が大事マンブラザースバンドになったとか、
キリンジの曲がフィールドオブビューになったとか、
それだったらダメダメだけど、
氣志團は氣志團っぽいわけでしょ。
だいたいさ、氣志團なんでしょ?」
というなんともいえず説得力のある言葉をいただいた。
その通りっス、なをさん。
最後の行が誤解を生みそうなところだが、小山田はそのニュアンスばっちし分かったよん。そーなの、氣志團は氣志團、もともとが氣志團なんだもんよー。

ところでANN-rを聴いてたら、翔ヤンてば阿部義晴プロデューサーに「きゅーんきゅーん」となついてる! 腹を見せて「もう降参っ!!」ポーズをとってる犬にさも似たり。曲のアレンジに鍵盤入れてぇ、とおねだりしてるのは團長本人のようですね。阿部ちゃんをキラってるファン(キッシーズ!)は、まず團長に文句をいうべきかと思われます。わたしは阿部さん嫌いではないけど、氣志團ちゃん達には、いろいろ変わった人にお世話になって欲しい気がしますな。でも團長が阿部さんにラブラブなので、しばらくそれはないかも。


...

おけしょうひん - 2002年06月08日(土)

メイクアップフォーエバーというブランド名だけでもすごいな、と思うのに、テカリ防止の化粧下地の名前が、「ストップシャイニング」。そのまんまのネーミングに、
「分かりやすくていいかも…」
と思いつつ、なんか競走馬みたいな剥きだし加減が気になる。でもその“気になる”は、悪い“気になる”じゃないみたい。

ところで、今日のめちゃイケで、新しいゲームの企画があったんですが、それが氣志團リスペクト風味でなかなか興味深かったです。ゲーム自体もちょっとやりたかった。一緒にやってくれる人ぼしゅう。
それで岡村の役が、金髪リーゼント(江口洋助系? それより「特攻の拓」に出て来る、魍魎?とかいう族の頭で、マー坊くんに鼻を折られたことがある人にも似てる。…誰やねん。ごめん、まだ4巻の途中までしか読めてないっス。まだ身にしみてないっス)だったんだけども、名前がミッキー、本名・三木聡、となってるのが、ちょっと気に入ってます。
しかし、いつか氣志團出るのかなー。コーナーの最初に流れる映像が「氣志團現象1」をかなり意識してて、BGMも声は入らないけどそのまんま氣志團使ってたし。フジとなんか提携したのかなあ。いっそ27時間TVの司会とかまでいってください。
ところで湘爆って少年KINGだったなあ、と思い出し、KINGといやあ「ペリカンロード」っスよね。わたしにとって、暴走族といえば、なにをさておきFHH! そういやヤチさんもゼントだったなあ。やっぱゼントってバリ渋っス。


...

金曜日なんだよう。 - 2002年06月07日(金)

ああ、金曜日。早いんだかそうでもないんだか。お休みが曜日に関係なくなってしまってるので、今が何曜日だか、結構忘れる。團長のANN-r! エアチェック・エアチェック。だんちょー、癒すのだ、わたしを。今すぐに!

ところで毎日ねむい。仕事の間の短い休み時間にもねむりに落ちる。そういうときほど夢は鮮明であったりするのだが、今回は結婚式に出ているゆめでありました。その花嫁はわたしの古い知己で、凄まじい堂本剛ファンの人だったのですね。それで、ほら、あの、「金田一少年の事件簿」の、ちょうど事件のなぞときをしている途中の曲あるでしょ、あの不安定な。あの曲を結婚行進曲のかわりに流して入場してきたんで、「ああ、やっぱり○○ちゃんてパカだ」と思ってたというゆめでした。その後も仕事中に思い出して、「ないないないない…」とつぶやいた。


...

夏だなあ。 - 2002年06月06日(木)

30度を越したら夏といっていい。もうすぐ梅雨なのかなーと思いつつ、明日もはれ。ですね。

実はまわりに、キウイを食べようかな〜と云っている人が。なをさんが。あるある? あるあるが理由? じゃあ絶対皮も食べて下さい! と云っておく。かくいうわたしも健康のためっぽい理由でファンケルの青汁のんでますけど。
みんな体に気をつかってるなと思うと、ちょっとブルー入る。

西川くんのANNですが、團長は異様に好意的に受け入れられていた。タテ社会で築かれたあの礼儀正しさなどがお気に召したらしい。「シンパシーすら感じる」とか。あの人の悪口をいうとき容赦ない人が!(←以前ものすごくひいたコトが…!)


...

- 2002年06月05日(水)

HJが活動を半永久的に休止する、と聞き、びっくりして情緒不安定になったわたし。会社では妙に苛々するし、友達と喋ってたら言葉が出にくいし吃るし。でも翔ちゃんの喋りを聴いてると笑っちゃうという。究極の癒し系・セロニーちゃん。HIGHLEG JESUSの岸くんはわたしを不安定にさせる。翔ちゃんは笑わせてくれる。

岸くんの芝居観たいなあ。


...

損した。 - 2002年06月04日(火)

ガクトのANN-comに團長が出る、と聞きつけ、コレはちょっと興味あるぞ、と録音しつつ聴いていたら、


出なかった。



…しーん。
ガクトの喋りはひたすら聴き辛く、わたしをブルーにさせただけだった。ちえっ。でも今日の西川貴教のcomに出演するらしー。こうなったらチェックだい。

そんなことより、もうすぐ「ミニモニ。ソング大百科1巻」の発売日なんですが、かなり良さそうな感じ。やはり買うか? そういや、発売日後に爆音娘。があるけど、あれって純粋に娘。の曲だけなん? プッチとかミニモニ。もかかるん? わたしさ、「アイーン体操」でトランスしたいんだけど、アレがかかるなら爆音行きたいなあ〜。でも翌日仕事か〜。無理か…。


...

偶然って運命かしら? - 2002年06月03日(月)

芝居好きで後から氣志團にハマった小山田ですが、うちのBBSに来ているtomoさんも同じくそのパターン。大人計画の「春子ブックセンター」の東京楽日に行ったらば、なんと氣志團ちゃん達に遭遇したそうな、なんてことでしょ! 握手もしてたって。でも偶然でもないんだよね、ちゃんと宮藤官九郎という接着剤がある。氣志團は松尾ちゃんとも関係あるし。明星ジャーマネは松尾ちゃんと4人芝居したことあるし。つながりが無いと思われるのが、河原総代と氣志團。なんか、すごい違うまんがのキャラクターだなあ。

ところで、なんとなくわたしはtomoさんと同じチームのような感じがするので、tomoさんがラッキーだとmeも得した気分だ。これが痛いキッシーズだったらきっとムカつく。っていうか、tomoさん大人のファンだもん。そこだよな。たぶんポイントは…。
あのね、たぶんね、きっとね、凧上げとかしてるときに会ったらすごいイイ出会い方だろうなと思うよ。
「わあ、飛んでますねー」
「ええ、まあ、凧ですから…」
おお、恋に落ちそうな勢いだ。


...

あるあるあるある。 - 2002年06月02日(日)

氣志團(團長抜き)は、サビ抜きの寿司だな。團長は必需品なり。個々の可愛らしさが伺えたけど、コレはたまだから良いのね。でも、最近、松が結構喋りますけど、なんか頑張ってるなって思えてなんか感じイイ。

偶然「あるある大事典」を観てしまった。なんかキウイのはなし。思いっきりといい、あるあるといい、おまえら毎日何をたべんだよ、ココアは要らないのかよ、ワイン飲めよ、チョコはどうしたんだよ! と文句を云いたくなるのだが。今回、キウイの皮が体にイイぞ、ってことになって、ヒロミが、
「皮かー、いやでもすればなんとか食べれるかな」
と発言。必死、めっちゃ必死やねん。すれよ、すって喰えや、キウイの皮。


...

二言はときおりある。 - 2002年06月01日(土)

朝っぱらから、たまにチェックしている電波な日記を読む。かなりの妄想ぶりに今までの発言もあやしいかもと思いはじめる。普段はどんな生活してんのかなあ。職場の隣の上司も、ネット上では電波かも知れない。

GIG感想文は、最近更新できていません。でも近日中には完成するやも! 書く気はじゅうぶん! あるのです。

あ、最近このサイトへいらした方、こんにちは。小山田です。…と挨拶してみる。少し自己紹介すると、この名前は圭吾から取った訳ではありません。健二の方が好きなくらいです。氣志團は翔ヤンが好きで、新感線なら粟根さんで、HIGHLEG JESUSならば断然…いうまでもなく岸潤一郎さんです。そんなわたしですが、以後4649です。
ところで、「綾小路“セロニアス”翔欠席裁判」!! この企画をぶるんに送ってみようと思っていた矢先、6/1の深夜にそれが実現するとのこと! ただしくは6/2の早朝ですが。たのしみでございます。たんに團長の有り難みが分かりました的なことになったりして。いやいや。セロニアスってば、放送聴いてそうですよね。感想はまたあす。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。