DATE/oyamada linco

 

え?あしたから6月? - 2002年05月31日(金)

うっそーん。だってこの前HIGHLEG JESUS観たの、年末ですよ? もうまるまる5ヶ月以上なんもなし。がーん。…と泣き濡れる。はやく詳細を知りたいなり。

今年はHIGHLEG JESUS本公演と新感線の夏公演、それから氣志團のイベント(個人的にはニッポン放送のんが観たい)に参加したいのですが、どうやら氣志團が行けなさそう。ほんとにチケット取りにくいっス。それに地元じゃないし。…あっ。そういや3ツとも地元じゃないじゃん。…口惜しい。地元が一番のおやまっちにとって、この現実は厳しい。


...

わわわわわ…(驚愕)。 - 2002年05月30日(木)

家に帰ってきたら、意外なひとからの葉書が一通。
いてもたってもいられない気持ちになってしまう。
ごめん、今日は一回やすみ。


...

1日なにしてたんだい。 - 2002年05月29日(水)

…と自分自身にレスしたい気分。まったく更新の準備が出来なかった。おそおそで購入した「木更津キャッツアイ」のシナリオ本を読んでいたからか。自転車で30分くらいかけてアウトレットの店に行ったからか。近所の17才の女の子のところへ御機嫌伺い(若い女の子と喋ると若返るね)に行ってたからか。そのためにGIGに行くときより熱心に化粧してたからか(いつも完璧なメイクをしている子なので緊張するから)。ま、とにかく更新いっこもしてねえ。でも木曜に更新するって云ったので、またあと丸1日ありますよね。ね。

ところで、シナリオの第七話を読んでいたら、氣志團メンバーの父親が誰なのか書いてあった! 放送ではカットされていた部分。いやしかし、ローズ姉さんってグレードの高い男とばっか付き合ってたんだね! どうやって知り合ったのか。みんな木更津ホールに来てたのかな。
まとめてみる。

綾小路翔…某デパートの社長
早乙女光…県会議員
西園寺瞳…西園寺財閥の御曹子
白鳥雪之丞&松竹梅…白鳥グループの息子
星グランマニエ…某国の皇太子の息子

ランマちゃんのあののんびり感は、ノーブルなのんびり感だったんだなあ。…となんだかとにかく納得。翔ヤンが一番生臭い親父っぽい。しかしローズ姉さんが結局結婚したのが公助かーと思うとなんかいい話である。すごいな、ぶっさん、皇族と義兄弟なんだ。


...

買いも買ったり。 - 2002年05月28日(火)

氣志團シングル、ふらいんぐげっと。個人的に「朝がくる度」の團長の歌い方に萌えたりしました。はずかsweet。ちょっと母性本能くすぐられちゃったい。中川家兄の次ぐらいにほっとけないなあ、翔ヤンは…。
それから椎名林檎のカバーアルバムも買いました。「木綿のハンカチーフ」の歌詞のなかの女が、結構嫌味だよね、と家族に云われて「そーかなー」と思って、あらためて歌詞カードを見ました(わたしはアルバムを買ってもほとんど歌詞カードを見ないのである)。………ひどい話だ! 男がわるい、悪いよ!! あの歌詞のなかの女はあんまり悪くないんじゃないのか。あんな男に執着すんな! とは思うが。


...

家に帰ってきてから、アレを鑑賞いたしました。 - 2002年05月27日(月)

なにって…「辻加護」をです。モーニング娘。ソロ写真集。ソロじゃなくて二人だけど。ああああ、かっ、カワイイよう。思わず心の表層を癒されてしまいました。まさか深い部分は、2300円・税抜き程度でなんとかはならないものと分かっていますけど。けど、でもでも「辻加護」は、実に実におススメ。TVでB級(Cか?)グラビアタレントの女子が“アイドル”よばわりされているのを見ていて、あいぼん・ののに対する呼び名の表現をどうすればイイか悩んだ。あの程度でアイドルなら、つじかごの二人はもう天使ということで構わないのではないか。ほんとうになんて二人だろう。こんな芸能人がありえるとは。

モーニング娘。では、リーダーのかおりんこと飯田圭織嬢が氣志團を気に入っているらしい。…娘。と氣志團の両リーダーの2ショットが見てえ! 二人ともコワモテな感じで。そんなグラビアがあったら即2册買いだぜぇ。どっかの雑誌でやってくれよぅ。頼むよぅ。


...

今日も日曜出勤 - 2002年05月26日(日)

働いてきましたよ! っていうか、もう、楽な仕事したいんですけど、そんなの無いか…。でも確実に前までいた部署は楽だったなあ。でも今でわりと満足してる部分もあるんですけど。サービス残業の会社じゃなくてよかった。その分あれっスよ、マネーですよ〜。にゃ〜。でも使う時間ないっスけどね〜。

もうすぐお休みなので(今度の水曜)、広島感想文をしあげて、大阪の分を半分くらい書いてしまおうと思います。なぜかココを見てくれている方、木曜日あたりには出来てると思います。よろしく(ぺこり)。

あさってあたりにフライング発売の氣志團のワンナイが出ます。単純にすっげー楽しみっス。團長ラブ! 後の5人もラブ!


...

きのうのANN-r。 - 2002年05月25日(土)

團長の声、また風邪気味? 疲労? 小山田は心配っス。オフ無いんだろうなあ、いまどき…。
とにかく、オールナイトニッポンのサイトに行くと、綾小路“セロニアス”翔のニッポン放送1日ジャックのバナー(じゃないか)は、團長の顔に効果かけまくって紡木たくふうになってて面白いので見れ。
ココを押して。

...

5月です、24日です。 - 2002年05月24日(金)

白鳥雪之丞さま、お誕生日おめでとう。團長は何をあげるのかな?
あしたのANN-rで話するかな?

ところで、ときどきやるんですが、「本名で検索かけてみる」。わたしの名前はいろんなことやってるな! 学者とか社長とか看護婦とか共産党の議員とか、いろいろ。流石に、今のわたしは本名さらせないっスけど。バカっぽすぎるから。

あ、広島GIG感想文、ありえない長さになりつつ、ときおり更新中。


...

平日なのに、 - 2002年05月23日(木)

おやすみだったんです。あー休んだ、休んだ。

まったくの平日に、まるまる休みってなんか面白い。銀行にもゆっくり行けるし、近所の商店街が騒がしい様なんて、ほんと、最近全く見かけなかったから新鮮! 今日は二度寝お昼過ぎまでゆったり寝たし、ちょっぴり起きてた午前中は舞台版「テキサス」を一部分だけ観たり、午後は氣志團出演のトップランナーとか観たり、リラックスし過ぎでした。いやでも充実してたなあ。午後はいろんな人と会ってなんだかんだと世間話。人と喋ってるときが一番たのしい。家に帰ってきたらタイガースも勝ってるし。
ところでこう書いてしまうと情けないんだけども、人に気にしてもらってるのって、嬉しいねえ。精神状態が悪いとうざったいとか思うんだけど。

ところで、GLAYファンの子にも会ったんだけど、なんとアルバムを借りてもう聴いたとのこと。約束のビデオ(トップランナーだ)を渡すと、愛想抜きに嬉しそうだった。「もしかしてこの子、ハマるかもな…」と一瞬予感がしたが、ひとかたならぬGLAYファンゆえに、自分をセーブするかも。とにかくトップランナーの氣志團ちゃんは常軌を逸した可愛らしさなので油断は禁物だぞ。リアクションが楽しみだ。


...

キッシーズってくくられるのをキミはどう思う。 - 2002年05月21日(火)

わたしは実はなんか嫌なの。

突然ですが「おー、meって取るにたりねえよな」なんて今日思ってて(仕事で流されているときなど特にそう思うことあるでしょ)、でも詩を読んだり人に話を聞いてもらったりして復活しました。いやいや、取るにたりないこともないな〜。マジで。

ところで、このサイトを見てる人に、
「おやまっちの日記って気持ち悪いよね。あ、これいい意味で!」
「それからセットリストも書いてないおやまっちの日記はレポじゃなくて、単なる感想じゃん」
と指摘を受けた。後者はそーだなあ、やっぱそうか、と思ったんだが、前者はちょっと! わたしはミーハーまるだしで書いてると思ってるけど、気持ち悪いのかあ。曰く、「おやまっちはいろいろ考えすぎ」だそう。


...

節約しようと思いつつ。 - 2002年05月20日(月)

臨時収入があったのに、すっからかんになりました。いや、まだ千円ちょっとあるけど。24日まで、しんみり生きます。林檎ちゃんのカバーアルバム欲しい。オーケンのベスト欲しい。なをさん、まだくるり買ってくれないから聴けない。あともうちょっとのお金! それさえあればな〜。

あ、そうか! 氣志團に会いに広島行ったからか! そうか、そうか…。お土産に饅頭5000円とか買ったからか!(←結構律儀) 配るのに大変なくらい買ってしまったからね。でも饅頭もらった時の子供の笑顔ほど面白いものはないよ。饅頭あげたとき、
「あ、この子の笑った顔、初めて見たなあ…」
と気付いたとき、まんじゅうに負けた、と思った。リスペクトもみじまんじゅう。


...

日曜出勤。 - 2002年05月19日(日)

金、稼いでやる。


...

5/17のEHHヨのライブ… - 2002年05月18日(土)

岸くん出てたんじゃん。…やっぱりヒドイ差別発言をする役だったらしい。観たかった! 金なかった。…でもいいんだ。もうすぐ本公演だから!!!! ホントに氣志團ちゃんとかぶらないといいんだけど(HJ本公演の方取らないとならないしね、コレばっかりは)。
ところでUME-ROCK取れなかった。こないだまで大阪であるイベントのチケットなんて、いつまでもいつまでも残ってたのになあ。氣志團ちゃんよ〜。くすん。イベントだし、前の席を意地張ってキープし続ける迷惑行為などしません、後ろでゆったあ〜と観たいだけなんですけど。だれかあまりそうだったら、声をかけてくださいませ…(本気なの)。でも今ヤフオク観たらたくさん出品されてるので、次週のキャンセル流れ日にも頑張ってみようとは思いますけども。


...

今日決定したらしいですね。 - 2002年05月17日(金)

W杯の日本代表が。今、ニュースステーションを見てたんですが、このわき上がる思いを押さえることができない。

そんなたいそうなことか?

ものすごい事のように云ってるんで、錯覚しそうになる人もいるかも知れない。なんなの? なんなんですかねー。門外漢のくせにえらそうにいうヤツもヤダ。ちなみに今は久米宏のことをいっています。ヒゲ剃れ。

今日、早速ロックバカの先行のためにお金を振込んだ。なんか気合い入ってる己にちょっと赤面。関係ないけど、今日会っためちゃくちゃGLAYファンの子(TERUが好きなのでちょっとブルー気味か)と話をしたら、やっぱり氣志團は気になってるみたいで、こないだのBIGCATにも行きたかったらしいが、チケットが無かったとのこと。ふあ〜やっぱりそっち方面からも人が来てるんだなあ。実感。なんとなく次のワンマン一緒に行こうねという話になるが、それはいつのことになるのかなあ。冬なのかなあ。


...

俺達いつでもロックバカ!ツアー決定、いろんなところでやるんだね。 - 2002年05月16日(木)

夢をつかむには、不本意な仕事でも全力を尽くす事が大事、と聞いた。もし自分が映画監督を目指すとして、「今度のサルゲッチュの映画化、頼むな」と云われても頑張らなきゃイケナイってことか。大変だ。
…で、みんな、サルゲッチュの映画ってどうだろう? どう盛り上げるんだろう? サルつかまえゲ−を?

ところで最近(昨日から)わたしの内部でかなり流行っている、「Jリーグが始まったとき、Jリーグのドラマってあったよね!」ブームなんですけれど、開幕した1993年のドラマ番組表を見てタイトルをメモし、検索して内容を調べるというだけのものなんですが、時代を感じてだんだん寒くなりました。ミスチルが売れ出したのってこの頃なんだ〜。「同窓会」ってドラマ覚えてますか。「あすなろ白書」もこの時期か! ははーん。

ところで、氣志團ちゃんは9月にもこちら西にやってきてくれるみたいで、ドキドキしてます。だいぶ先だけど、これはきちんとお休みもらっちゃおうと画策してます。いやあ、うれしー。いかにもつけたしの氣志團ばなしでゴメン。
しかし、このツアーまで遠征は厳しいかなあ。どうしよ。


...

大阪GIG!!!!! - 2002年05月15日(水)

広島レポ終わってから手をつける予定でいます。
4649。


...

広島GIG… - 2002年05月12日(日)

お土産を買い終わったわたしは荷物をあずけて軽装になって、いざナミキジャンクションへ路面電車に乗って出発した。路面電車は乗ってる分には普通だった。きっと、走っているところを端で見てた方が面白かっただろうと思う。コインロッカーの鍵を意識しながら会場へ。会場10分前ほどで到着すると、そこかしこにキッシーズとおぼしき人々がたむろしている。まだ、そう緊張はしない。緊張は入場してからだった。
「ああ、狭い!」
つめこんで300人ほどのライブハウスで、「床が抜けたことがある」「暑いので出演者からも客からも不評」などと噂を聞いていたが、クーラーの効きすぎで体が冷えそうなくらいだった。朝ごはんのときにお茶を一杯いただいたが、それ以降水気を控えて正解だった。あんまり楽しい事があるとすぐお腹をこわす小山田の、It's 自己管理です。
そして一人きり…。会場前のこの1hourどうするかと考えていたけれど、お隣の方と楽しく御歓談してしまった。彼女は松ファン。あれやこれやと氣志團以外の話にも花がさき、たいへん有意義でありました。またお会いしたい。そこそこ前の席に陣取らせていただいたのだが、周りがGIGの常連さんっといった風情をかもしだしており、溶け込みにくかった(ので溶け込まなかった)。開演前、マネージャー・明星真由美さんが、ペットボトルの水をあちこちの場所に置いてまわるのを見て、「ああ、裏方の人だ」と再認識してしまった。あんなに華のある殺陣をする人なのにね。こりゃあ、相当いい景色を氣志團ちゃんは明星マネに見せてあげてるのだろうな。その後ふたたび明星さんが現れて、今度は冷えたビールを持ってきた。そして冷えたビールが温まないほどの時間が過ぎた後、遂に始まる。

ここあたりから、なにかわからないが、どこのかわからないが、わたしの内部で線が切れる。客電が落ち、BE MY BABYの後、「房総スカイラインファントム」が流れると、生理2日前のじれったい感覚が妙に刺激されて、「…なんだよコレ」と自分にひいてしまった。翔ヤンのファンがどこかしら肉食獣的な欲望をもっているように感じていたのだが、身をもってそれを感じてしまい、実に恥ずかしい。GIGはDATEだっつっても、これは手をつないで遊園地、といったようなDATEではないのだ。
メンバーがそこにいる、というだけでここまでテンションがあがるのは、ライブならではの現象だろう。演劇ならストーリーの盛り上がりにテンションが制御されるけれど、生の音楽はそれがない。いきなり頂点へ引きずり上げられるから、乗り遅れるとひとりぼっちになってしまうが、上手く波長が合うとこれほど気持ちのいいものもない。わたしはバカらしいほど團長ばかり見ていたが、ああ、見飽きないね! 團長カッコいいもん!!! わたしは思ったよ、團長は眺めるもんじゃねえ、食い入るように見上げるもんだってな!!!!! …團長マニアの戯言っス。
しかし、「房総スカイラインファントム」について、もうちょっと語っていいだろうか。この曲ってなんでこんなに煽られる? 「始まる」ということをあますことなく表現している楽曲であることにいつも感動してしまう。「ここから別世界な。着いてくるよな?」と云われている気がする(ゴメンやっぱ團長の声で想像している)。新感線におけるディフェンダーに匹敵する(分からない人ゴメン)グレートな曲だぜ、全く。そしてこの曲で痺れる度に、「あんな雰囲気のランマちゃんがこれ作曲したってことが面白いぜ!」と思うわけですな。氣志團メンバーのシャウトって、肌がざわざわしちゃうんですが、この曲のときはそれを更に感じる。今もアルバムでこの曲を繰り返しながらコレを書いてます。團長の声って、たまんないよ! 歌はやっぱり声だ! この声聞きに会場行ってんだよ! それから最初にいっとくけど、勘弁してくださいよ、セットリストなんて覚えてないっスよ!!! じゃあどう書くんだ、という問題なんですが、つらつらなんとなく書くので、よろしければでいいので読んで下さい。まだまだ続きます。

っつーことで、順番無視して曲の感想書きますな。GIGで好きな曲っていったら、やっぱ「雷電」ですか!! ですよね?! 2トップのダンスに見とれつつ、音に体をゆだねきる気持ち良さったらないです。氣志團の楽曲中、1・2を争うダンスのハードさ。もちろん客席で振り付けを真似出来るタイプのものではないゆえに、もうぽーっとなって見とれます。「だ、團長! し、しかるちゃん! LOVEだ!!」と。わたしはどうにも團長ファンなので、特にガンガンに踊っているとき光ちゃんをしっかり観れないときが多いんですが、ひかるちゃんのダンスのキレって、半端じゃないっスよね。團長が「あいよ、ほらよっ」って感じだとすると、ひかるちゃんは「とうりゃあ! せいやあ!」ってくらいに違う。特にひかるちゃんは「指先大事!(by 及川光博)」って感じがする、非常に。團長は歌もやらないといけないですが、片や踊りとシャウト専門早乙女“ライトニング”光ですから♪ そうそう、ダンスマスターが舞台で表情onlyで演技するときが好きです。可愛らしくてごはんをおごりたくなります。もちとか。

んで、びっくりしたのが「湾岸夜想曲 ルシファーズハンマー'94」。わたしにとってはライブ初お目見えです。いやあ、最初に買ったグッズが「氣志團現象1 さよならの果実達」なんですよね、わたし。このビデオ、何回観ただろうか。ルシファーだけは結構振り付け覚えようとしてたんスよ。だから、成果が発揮出来てかなり嬉しかった! これからGIGのラインナップに入ってくるのでしょうか! 楽しみだなあ…。ルシファーかっちょいい。PVの團長のゼントに殴られたようなショックを受けたのも、もう半年も前のことか。

…じゃ、次の曲行きます。「涙BOY 涙GIRL」。CDで聴いたときは、コレ、GIGでどうすんだろうと思ったものです。あの揺らいでいる團長のVo.にいろんな意味でドキドキしてたんですけど。実際、生で聴いてどうですか、と問われたら、「好きですね!」と答えるしかないHell,yeah!! な結果に。だって可愛らしーんだよに。團長→ピンク/ひかるちゃん→青の超特大ポンポンを両手に、う・た・う、お・ど・る。インカムつけた團長に萌えたり、コードに引っ掛かったポンポンを途中で放り投げちゃうセロニーにはらはらしたり、いや小山田も結構大忙しでした。ポンポンを持って踊る振り付けが可愛くって、気に入ってしまいましたよ。團長の笑顔満開に客席もなごむ(なごんだとわたしは思うのだった)。

そして、前回のボンタン狩りツアーのときにも聴いて、不思議に印象深かった「朝焼けBANZAI」。これは、ひかるちゃんが指揮を取り、團長までがギターを手にするインスト。指揮のひかるちゃんが指揮棒をネタにドリフみたいなミニコント(天井に引っ掛かって短くなったり、便所掃除のきゅっぽんになったり、実にベタであった)を軽く流して、演奏に。これは小山田も、ちらっと團長他メンバーを見たりもしましたが、ほぼ、ひかるちゃんをメインに観賞させていただきました。ひかるちゃん、素敵だったっス。それにしても広島は、ナミキジャンクションは天井低かったなあ! 

ところで、この広島GIGで團長が何を云っていたかと思い出してみる。

「(こんな危険な)俺達を止めてよ! とめてよ! 今晩泊めてよ! みんなの今日の晩ごはん何? ヨネスケが来るっていっといて。でっかいしゃもじ買って行くから!」
(股間を見つめているらしい最前列の客に向かって)「でかくてごめん。嫌味で」
…コレくらいしか覚えて無い! いつもだ、いつもなんだ、團長のMCは、ほんとに綺麗に忘れてしまう。あんなにいろいろ云ってたのに。笑ったのに。そこがまたいいのかなあ。もったいないなあ〜。
あ、そうそう、「近所の電柱の影に見知らぬ男がいたら、それは俺達さ」とも云ってたけど、もしいたら、部屋に招き入れちゃうよね全くね! それで前々から夢だった、「團長と茶話会」をするんだ。しまいこんだ、なつかCDを取り出してお話してもらおうっと。

さてさて。最後はEDです。いやあ、もう、楽しかったんだよ!
一旦氣志團ちゃん達がはけてからのアンコール。前回のボンタン狩りツアーでは、全員白ランを着用してきて、開口一番・團長は「何にも用意してないよ〜」と“予想もしていなかったアンコールに戸惑いつつも登場”してきた。わたしは白ランなんてTVでしか観た事がなかった(いったい何で観たかは分からない)んで、ほんとにびっくりした。だいたい、白ランが6着って凄いよね。今回のツアーでは途中で團長が赤ラン、ひかるちゃんが青ランにお色直ししたけど、あの全員白ランも良かったので、また観たいなあ。紅白に出たら絶対白ランだろう!!! …と予想はしているんですけど。真っ白の新調した学ランに、團長の赤の腕章が輝かんばかり! という出で立ちを期待している小山田です。ありえるよね。
さ、七日間戦争の感想に戻ろう。木更津キャッツアイのOPのテーマが流れ、キャッツマニアでもあるわたしは思わず、「この音源くれ!」と内心唸った。なんて心踊るテーマ曲だろう。それに合わせてステージに現れたのは、北条司のキャッツアイに出て来るようなレオタードというか全身カラータイツというか…に身を包んだ氣志團ちゃん達。だいたい、レオタードが6着って凄いよね。全部色が違うし。トミーちゃんのなんてかなりラージだし。みんな股間に何かつめてるし。その部分は全員ラージだった。みえっぱりな。
そして歌い出したのは、木更津キャッツアイでぶっさん・マスター・バンビ・アニ・うっちーの5人が組んだバンド「木更津キャッツアイ」の「木更津キャッツアイのテーマ」だった。いや正しくは「木更津機械犬(きさらづめかどっぐ)のテーマ」。歌詞は殆ど同じで、「きーさーらーづー(にゃーにゃーにゃー…)」が、「きーさーらーづー(わんわんわんわん…)」になるだけ。しかし、ほんとに木更津に縁深い人が歌っているのかと思うと妙に愉快だった。團長inレオタードは、ぶっさんみたいに挨拶してたので、わたしは「じゃあひかるちゃんがバンビで、二人が歌うのかなー」と思ってましたがそれはなかった。…自分の発言ながら、「ひかるちゃんがバンビ(桜井翔)」ってすごいフレーズ…。ふたりとも可愛いですが、種類が違うにゃー。
曲が終わると、全員が1列に並んで、左右&中央のお客に礼をするわけですが、その途中で、唐突な銃声が! すると、ゆっきこと白鳥雪之丞くんが胸を押さえて倒れた! ♪ちゃらら〜(↑)ちゃらら〜(↓)♪という仁義なき戦いでお馴染みのあのフレーズが。いやあ、コントの始まりだよ! と、小山田はわくわく!!! コントだいすき!!!

ああ、まだ、つづく…。



...

プレ広島祭り(と、いうには?) - 2002年05月11日(土)

宇多田ヒカルの公式サイトの新しいメッセージを読んで、目頭が熱くなった小山田です。彼女の歌は、お金を出してCD買ったりはせず、TVとか街中とかで聴いてただけなんですが。でも、「他の歌姫系とは明らかにレベルが違うなあ〜特に表現力」とだけ思ってました。がんばってんだろな、とは思ってたんだけれども、ここまでがんばってる子だとは!!! ありていに云えば、妙に萌えてきました。身の回りでCD持ってる人を探してみることにしよう(ごめん、今金欠で…)。
ところで、真面目で素直で優しくて、それから正しいことを正しいと云う勇気のある子が知り合いにいるのですが、まあ宇多田ヒカルのようにはいかず、そのいい子さがローカルでしか知られていない子なのですがね(いや当たり前ですけども)。いやあ、わたしは得してます。癒されるというか、そんな受動的なものでなく、単純に「よし頑張ろう」的な気持ちが沸き上がるわけです。世の中には、自分の身近にいる人間以外にしかリスペクトや憧憬や共感を寄せることができない(もしくは寄せにくい)人がいるのですが、それって不意に虚しくなりそうで辛いなあと思う。そんな人もわたしの身の回りにいるので、よくいろいろお話します。やはりいろいろ考えさせられますねえ。うんうん。
それから、知識でしかなかった、うつの人や、ひきこもり(新しい言葉だけど、何十年も前から存在するんだよねえ。なんだかヘンだねえ)の人とかに会うと、なんかもう「うっわー」という衝撃はなく、「ううむ」というわずかなうなり声がもれるだけです。とくに「ひきこもり」という言葉をギャグに使うのに抵抗が出来たり、そのような微妙な影響が現れたり…ああ微妙ですねえ。微妙だけど、before&afterで明らかに違う影響に、びっくりします。
しかし、そんなことで、「ひとっていろいろなんだ」とか、ちょっと深遠なことに触れたような気がしても、他人に悪意のない指摘を受けただけで身も世も無く自分の事しか考えなくなるんですけど! それを証拠に明日、広島に、GIGに行ったりするんですけど! 氣志團よ…氣志團!! 人生の深淵とかほざいてるのに氣志團! リーパー! 学ランに刺繍! うわあああ…。世の中には大変な状況にいる人が、世界に大阪に、いるというのに広島で氣志團? 罪悪感? というほどではないのだけれども、あああ? しかし、いろいろあるが(まとめすぎ)、とにかくバカまるだしでONE NIGHT CARNIVALを踊れる幸せをありがたく思いつつ、広島から帰ってきたわたしは、アップグレードされて復活することを誓いますにゃー。


...

今日の日記にしては早いんですが。 - 2002年05月10日(金)

ただいま午前1時25分。まだ5/10始まったばかりなんですけど、思わず。
氣志團マネージャー・ 明星真由美さんの日記(氣志團公式サイト内)がさきほど更新され、わたくし、いそいそと読んでいた訳ですが、4/14の日記に我がサイトのタイトルと同じ英単語が2度ほど書かれていて、ちょっと嬉しかった。氣志團ちゃん達はライブのことをGIGというのですが、さらにGIGのことをそう呼ぶそうで。いやん、なんかイイじゃないか。もちろんのこと、仲を取り持ってくれたのは岡村靖幸さんなのであろう。綾先生(この呼び方かわいい)も、ゆっきもだいすきだもんね岡村ちゃん。ぼくもだいすきさ〜♪


...

今日到着いたしました! - 2002年05月09日(木)

何が、広島のチケットが!
譲っていただいた方から郵便が。チケットが! 
あああ、ほんまもんやーと感動してしまいました。左上の<営利目的の転売禁止>の文字が厳しくわたしを見張っています。というか、絶対売りませんけど! 売るか、誰が! ああ、ハッピーです。
ところでずっっと広島を7時開演だと思ってたんですが、6時だったんですねー。これなら余裕で日帰りできるじゃないか、とほっとしております。翌日(あたりまえだけど)仕事だしね。安心、安心。

さて、今、猛然とEHHヨライブに行きたくなっています。なんか、こうね、ハイレグジーザスに触れたいんですよ。飢えてるんです。ちなみに「うえてる」じゃなく、「かつえてる」と読んで下さい。自分自身の気持ちのイメージは「かつえてる」って感じなんです。いや、どうでもいいんですけども。

総代のCMがものすごい勢いで流れてます。既にありがたみゼロの地点に近付いています。今も背後のTVでかかってたけど、あまり気にならなくなりつつあります。メジャーって凄いや。
氣志團ちゃんがCM出るのっていつだろうかのう。コンポのCM希望。なんとなくバンドっぽいじゃん。




...

またまたピンチが! - 2002年05月08日(水)

今度は大阪GIGの日、5/15に送別会が入るというアクシデントが。これもまた、丁重にお断りさせていただきましたが。親しい人でもなかったし。しかし、今でも当日に定時ダッシュできるかどうか、あやしい瀬戸際なのは確かなのです。ううーん、困ったにゃー。天は、我と氣志團を引き離そうとしておられるのかーといったような気分も少ししております。


...

大ピンチ! - 2002年05月07日(火)

がーん。5/12出勤だって。…すぐさま休みを代わってもらいましたが。当たり前です、もうその気なのに! びっくりした。あー生きた心地しなかったっス。

ところで、渋谷のGIG、いろいろ盛り沢山だったみたいで、楽しそう。やはりワンマンは原液、という感じがするね。しかし、だよ。
氣志團とお友達、という、準オフィシャル掲示板があるのですが(隣にリンクあり)、そこで、「私は5/4イベントに参加したのですが(ワンマンとは)大違いって感じ」などという発言を読んでしまった。…こういうタイプの人間は気の毒であるなと感じた。何をしても自分よりいい目をしている人間が目についてしまうのだろう。
哀れを感じた。

それから、前から疑問に思っていたのだけれど、「グッヅ」って書く人いるけど、あれってなんでだ。「グッズ」じゃないのか。


...

氣志團ワンマンツアー、俺達の七日間戦争が開幕 - 2002年05月06日(月)

しましたねついに。今日は渋谷でみんなはっちゃけてるんでしょうねえ…。わたしの初参加は5/12。そのときはまたじっくり感想文をアップしますので、またみなさん読んで下さい、にゃー。

ところで、今日は突然、近所のおっちゃん・おばちゃんの飲み会に誘われて、8時半くらいから1hourほど、赤い方がいいじゃないかを飲んできました。お定まりの「結婚相手の選び方」などを聞いたりしていた(あまり押し付けがましい話でもなかったので素直に聞いていた)わけですが、途中参加のおっちゃんが(昭和11年生まれ)、またいきなり「わたしらの当時は…」といきなりの風俗ばなしさくれつ。遊廓とかいう単語が出てきて時代を感じる。そこでわたしは前から疑問に思っていたことをココで話してみることにした。それはまあこういう話である。

結婚式の二次会などで、新郎をからかうネタとして浮気とか風俗が使われることがありますね。『出張で名古屋に行った時に○×◎』とか、同僚・先輩に云われてしまったりすることは多々あろう。風俗通いを指摘されて、『いやあ、これから改めます(照)』なんて誓約を立てさせられたりすることもまあそんなびっくりするような非常識なものでもない。で、あとで夫婦でどんな会話があるかは知らねども、その場がある程度笑いを呼ぶものになるのは想像に難くない。が、これが逆であるとすれば話はまさに深刻だ。新婦の女友達が新婦の風俗バイト歴を吐露したらばどうなるか。地獄だ。キャバ嬢程度の経歴ですら空気は微妙になるに違いない。なぜなら、男どもはそこがどういった場所であるか、正しい知識を持っているからだ。それほど男は(常習しているにしろ、それほどでないにしろ、行かないにしろ)そういった場所への知識を持っている場合が多い。それは男にとってそこが「タブー」に属さない地帯であるからだ。別に風俗へ行ったからといって、男は何も失わない。女はあまりに失い過ぎる。
「男と女って、なんでこうも違うんですかね」と聞くと、別のおばちゃんからなぜか、
「ほんま、のりちゃんってええ子やねええ」と云われてしまったのでした。でもどうやらこの発言はわたしの株を上げたらしく、オトナってよく分からないわ、と子供ぶりっこの小山田は心の中でつぶやいたのでした。

氣志團ちゃん、今頃うちあげ?


...

家族にお金を貸してくれるような人がいない。 - 2002年05月05日(日)

けどアコムは避けます。できるだけ。
ところで、自分で云ったことながら、「翔ちゃんサイト」という響きがかなり気に入った小山田です。翔ちゃんサイト。ココは宇宙初の翔ちゃんサイトです、よろしく。

遂に今日がわたしの連休最後の日。果たしてクレヨンしんちゃんの映画を観にいけるのだろうか。時代劇好きのわたしにとっても実にマストな今回のしんちゃん映画。「利家とまつ」を遥かに超えるという(当たり前か?)リアリティーと迫力を感じに行かねば! ああ、大河ドラマといえば、先週から及川光博ことみっちーさんの前田慶次郎が出演中。先週は観損ねたので今日は絶対観ないとなあ。でも、「戦国強力ホームドラマ」ってどういうコピーだ。どうやら若者の生態が現代的になっているらしいけど、それって時代劇としてどうなのか? 時代劇ファンとしてちょっと抵抗があるんだが、ま、実際まだ1回も観たことないのでなんともいえないかー。観たらまた何か書きます(別に誰も気にしてないだろうけど)。

そう、みっちーも嫌いじゃないんだ、なー。しかし、それにしても、広島遠征のお金が実際、明らかに足りない。金策に密かに走りつつある小山田でした。


...

新曲宇宙初オンエア。 - 2002年05月04日(土)

やはりどうしてもいるもんだ。変わったことに不満を持つ人がね。その人たちは、どう変えたかを色々愚痴りながら、結局は「変えたこと」自体が気に入らない訳だから、絶対満足しないんだなあ。
個人的にはリニューアルバージョンの「ONE NIGHT CARNIVAL」は、團長の声が若々しくってどうにもカワイイ。そういや、アルバムの曲も歌い方が10代ぶりっこが多く、なにやら可愛らしいと思ってしまうのです。
…仕方ないっスね、ココは翔ちゃんサイトなのだ。


...

みんな、「H」よんだ? - 2002年05月02日(木)

YUKIが表紙の「H」で、“くんく”こと宮藤官九郎さんと、我らが團長の対談があったんですが、これがまた、面白い! それと團長の写真映りがかなり、す・て・き。ええなあ〜、一緒に歩きたいなあ〜。
対談を読んでいると、くんくさんは「ははははは!」が多い! これは團長が笑かしてるのもあるけど、くんくさんがかなりのゲラだからだろう。演出してるときもよく笑ってるらしいし(TVブロスの河井克夫の絵のレポート参照の事)。
でもこの記事を読んでると…やっぱり…「木更津キャッツアイ」を観たくなりますなあ。


...

右の文章で - 2002年05月01日(水)

必ずしも最前列で見たいわけじゃない、といいつつ、別にそんな前で見たことがある訳でもない小山田なのですが。しかし、こういうことを言い出した途端、人からめっちゃ前の方の整理番号を譲ってもらえることになりました。…そう、自慢ですよーだ。超超超超いい感じ! あんまり必死になってるとそうでもないのになあ。ほんとになあ。まったくなあ。…と、いう理由で広島GIG参戦決定。へへ。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。